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メタルギアサヴァイブ 感想2話 『フェンス最強伝説』

今回の記事について一言
『サバイバル生活(ログインボーナス有り)』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:死と隣り合わせの世界(記事も)

グッドラックに言われるがまま、キャンプへ向かうトモイナとリーヴ21。
キャンプに辿り着くと、背後から黒いドラム缶が転がってきました。
確か本編(メタルギアV)でもあった、AI搭載してる奴か。

とりあえず自分の持っていた端末を、ドラム缶につなぐトモイナ。


このドラム缶は、独立製作支援用プログラム『ヴァージルAT-9』という
カロン部隊の支援AIだそうです。
(肝心のカロン部隊は壊滅)

グッドラックは、キャプテン(トモイナ)の任務のサポートは君に引き継ぐ。
という言葉をヴァージルAT-9に言い残し、通信が途絶えてしまいました。

リーヴ
「グットラックからの無線が途切れたのか?」
「大丈夫なんだろうな?」

AT-9(女)
「問題ありません」
「キャプテンの任務のサポートは、私が引き継ぎます」


グットラック使えねー。
まあオッサンより、女性の声した機械の方が良いから、AT-9の方がいいな。

 

 

AT-9(男)
「先程接続した端末から、任務に関する情報はダウンロードしました」
「サポート体制はすでに万全です」
「情報によると、カロン部隊はすでに活動を停止しているようですね」

AT-9(女)
「キャプテンの任務は、カロン部隊のデータ及びクバンエナジーの回収」
「そして、ディーテ世界の調査と生存者の救助」
「以上で間違いないでしょうか?」

どうやらAT-9は、二重人格らしい。


元々はAT-9(女)だけでしたが、AT-9が緊急スリープモードに移行した結果
AT-9(男)が、突然生み出された人格とのこと。
バグってんじゃねーのか?

~ 他重要っぽい点まとめ ~
・ここは地球と似てるけど、ワンダラーや「塵(ちり)」が存在している
・塵は毒性があるから気を付けよう
・大型のワームホールを発生させる『採掘機』を起動すれば帰れるぞ
・でも実行するための情報が不足してるから無理だぞ
・カロン部隊は採掘機で帰る予定だったので、データ回収すればいつか帰れるかも

 

 


AT-9に「端末を開け」と言われたと同時に、何かめっちゃ色々と支給された。
ログインボーナスってあるけど、ログインする度にアイテムもらえんのかコレ?
ログインボーナス貰えたら、サバイバルじゃ無くなるんじゃ・・・・・・

ゲーム開始する際にログイン作業やってますし
このゲームって、オンライン専用ゲームなのかも知れない。
(っというか、たぶんそう)

 

 

やる事多すぎ&情報量多すぎてよくわからんので、AT-9の指示通りに動くことに。
自由に動けるゲームでも、最初は指示通りに動くのがオススメ。
よく指示を無視するトモイナのプレイじゃ、説得力ないけど。

まずは、端末(という名のメニュー画面)を開く。


食料や水分ゲージは減ってくから、適切に補給しろとの事。

食料ゲージ=体力の最大値
水分ゲージ=スタミナ最大値
という感じに、連動している模様。

 

 

~ AT-9の指示通りの場所へ ~

『汚れた水』等を回収し、近くにいた小動物を狩ります。


羊よ、すまん!
とにかく『食料』も『水』も、自分で確保する必要があるという事だな。
ログインボーナスの事は忘れてください。

 

 

~ お次は、カロン部隊のデータ回収 ~

カロン部隊は、この世界の各地に観測所を設け
そこの記憶板(メモリボード)に、研究データを蓄積していたようです。
AT-9が記憶板の反応を検知したので、回収へと向かいます。


余談ですが、リーヴはキャンプで座ってるだけで何もしてくれません。
マジこのイケメンニート使えねぇ・・・・・・
DLCで、可愛い子にスキンチェンジ出来るようにしろ。

 

 

回収に行く前に、先程手に入れた肉を調理して食します。
最低限のクラフト施設は、キャンプ内に全てある模様。


生でも食べれますが、調理した方が食料ゲージの回復量が多く
病気にもなりません。
(生で食べると、病気になる可能性がある)

 

 

~ 指示通りに動くとか言ったけど、色々気になっちゃった ~


ログインボーナスの箱を開けると、中から色々な素材が出てきた。
ヌルゲー化しないですかね・・・・・・?

 

 

AT-9から、SVショップという店の商品が見れました。
SVコインが必要なので、恐らく課金要素なのでしょう。


これ欲しいー! 可愛いー!
(見た目だけ変わる奴です)

24時間、経験値等が上がるチケットもありました。
メイプルストーリーの、サクサクチケットみてーだ・・・・・・

 

 


デイリーミッションも存在。
ちゃんと日本語で書いてあるのでエライ!
日本語でプレイしても、デイリーが英語なんてゲームがあるので。

あー。
バトオペ2だけじゃなくて、サヴァイブもデイリーを回す生活が始まってしまうな。
簡単なデイリーだけは、毎日やっていくとしますか。
デイリーボーナスももらえるし、一石二鳥。

スマホゲーでもよくありますが
『デイリーボーナス』って良く考えたアイディアですよね。
「とりあえずやるか・・・」って気持ちになる。

 

 

~ やっとこさカロン部隊のデータ回収へ ~

道中、変な結晶を発見。
どうやらこの結晶から『クバンエナジー』を回収出来るらしい。


莫大なエネルギーに匹敵するらしいが、こんなどうでも良い場所にあんのか。

 

 

カロン部隊のデータのある場所で、ワンダラーを発見。


多数の敵と戦う時は、フェンスとかあると有利だぞ。
との事。

ちなみにこういったアイテムは
AT-9がワームホール技術で転送しているという設定。

クラフト施設を調べてた時「フェンス作れ」的な指示があったので
あらかじめ作って置いたフェンスを設置!


これじゃあ普通に横から入れるから、フェンスの意味ねえw


しかしワンダラーはアホだったので、横から襲い掛かるという発想はない模様。
まあこいつら頭ないし、脳みそもないんだろうな。
頭ワンダラーである。

「頭ないから、目が見えず聴覚で敵を察知してるからじゃない?」
って思う読者様もいると思いますが、彼らはなぜか視覚があります。


記事ではカットしていましたが、キャンプに辿り着く前に
グッドラックが言っていました。

 

 


倒したワンダラーからもクバンエナジーの回収が可能でした。
クラフト等をする為には、素材のほかにクバンエナジーも使うので
この世界の通貨みたいなもんか。

 

 

奥でアイテムを回収してると、ワンダラーが何体か湧いて襲ってきましたが
先程のフェンスに戻って、フェンス越しに撃退。


今の所完全なフェンスゲーだな。
フェンス先輩が入れば負ける気がしない。

 

 

次回:メタルギアサヴァイブ 感想3話 『お手軽ワームホール』
前回:メタルギアサヴァイブ 感想1話 『メタルギアにする意味とは』

コメント

  1. 更新乙です!サヴァイブが続いた!やった!

    始めたばかりの時ににフェンスと槍を頼るのめちゃくちゃわかりますw
    このゲーム、ストーリーは1人でオンラインマルチ用のモードが別に用意されているんですけど1人の時とはちがうゲーム性になるので是非プレイしてみてほしいです(そのためにもコメント達よ頼む……!)

    • >沼男さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      サヴァイブが生き残るかどうかは、皆さま次第w

      フェンスと槍があれば、負ける気がしない・・・!
      COOPも徐々にプレイしていき、気が向いたら読者様を集ってやるかも知れないw
      (そこまで続けば)

  2. 記事お疲れ様です。ガバ判定のお陰か完全無敵なフェンス先輩。実は耐久力が存在したり特定の敵には壊されたりするのかねぇ?
    ワンダラーは普通の人間が……ってその人間の元はどうやってこの世界に……?w
    デイリーとログボはソシャゲの常套戦略。ログボ回収すっか!→ついでにデイリーやるか!→気づいたら数時間経ってたンゴ……
    ゲームシステム上の都合をワームホール等に置き換えてるタワーディフェンスゲーですな。ログボアイテムを見てみると「液体窒素」なんかを発見。高度なアイテム作成の為の材料なのか、はたまた液体窒素地雷でも作れるのか……

    • >winterさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      後々バットを作るんですが、てっきりバットでも貫通するのかと思いましたw
      槍が貫通すんなら、バットでもええやんけ! 耐久力は存在して、攻撃されると壊れます!
      後半になると、高度なアイテムが作れるゲームっぽいです。

      (ってその人間の元はどうやってこの世界に……?w
      それは自分も思いましたwww
      ワームホールから色々な物が流れ着くという設定なので
      普通の人間も流れ着いているのでしょう・・・・・・(適当)

  3. メタルギアということを忘れれば普通におもしろそうですね
    やってみたいと思います

    • >そ。さん
      コメントありがとうございます!

      今のところはまあそこそこ面白いです。
      やる事が一気に増えて困りますがw
      そしてメタルギア要素はまるでない。

  4. 更新乙であります。デイリー?「春のO山。打つんだ。」一面が常にH神な新聞か。
    ソシャゲで引き立ててくれた先輩・友人が一斉に引退しちゃったヨ、いとわびし。

    ちょっと生意気で癖があるAIはSFにはつきものだ。男女二重人格系は珍しいけど。
    天才ドクターヘルが作った某男爵だって交代で喋ってたっけ?(口は一つだからね)
    AT9の音声出力も一箇所なんだろーか……まあ同時に喋られたら困るので良かろう。
    この手のヤツは造反したりバグったりしがちですが……何とかなるじゃろ!(適当)

    「汚れた水」は料理で使えるので「きれいな水」より有り難かった、FOシリーズ。
    特にVegasでは小まめな食料・水の補給が必要だったからね……個人的には好き。
    (FO4のサバイバルモードはやり過ぎて、ちょっと持ち味を殺していた感じだった)
    メタサヴァもサバイバルなだけに、狩りやクラフトは鉄板王道路線なんだね〜(笑)

    フェンスや障害物の利用は銃火器を使えないアホやゾンビや獣相手だと当然ッス!
    (とはいえデイゴンのフリーカーだって、高所によじ登って来たりドアを開けたり)
    舐めてかかるとサドンデスですが……所詮「ワンダラー(彷徨う下っぱ)」だもん。
    ヒーローが雑魚にやられては話にならんのであります!爆豪「黙れやクソナード」

    ★今日の漫談
    ・ヒロアカを読み返してみた。色々と発見があるものだ、日々探求。
    ・そー言えば今冬に映画がある模様……仕方ねーな、行くとするか。
    ・FF7のリメイクは、もはやどーでもいい。生きているうちに見れれば。
    ・クセが強いけどFF8のほうが学園ものとして好感。慣れたらヌルい。カード!(笑)
    ・遺跡バグ?知らんなあ。あ、一応アーカイブスにはあったっけ……(未確認)
    ・「Eyes On Me」も全編英語詞で良かった印象……今更リメイクは無理だろうね。
    ・PS1、下手をするとPS2のソースコードすら廃棄していた時代って、いったい?
    ・日本映画もそーなんだ。過去の貴重なフィルムを廃棄したり劣化させたり!(憤怒)
    ・そーこーしているうちにPS5が。「1〜4までも使える夢のハード」って無理だ(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ヤマザキパンもデイリーミッション!
      ドクターヘルの作った某男爵は、同時に喋っていた気が。
      突然湧き出てきたAIは、実に怪しい。

      こっちはFOシリーズではないので、汚れた水の価値はまるでありませんw
      料理するのにも、綺麗な水を使います!

      ゾンビの強さは
      ダイイングライト>デイズゴーン>サヴァイブ>バイオ
      ですね。ダイイングライトのゾンビは非常に強い。夜とか地獄。

      (雑談
      耳郎ちゃんとトガちゃんすこ。爆轟と轟すこ。
      FF7リメイクは期待してないですw
      延期しすぎ=期待値高くなりすぎて、爆死する運命しか見えない・・・

  5. ・更新お疲れ様です!
    ・死と隣り合わせの世界(課金要素有り)

    >トモイナとリーヴ「21」
    ・髪が生えてきそうな数字が付いてますが、この「21」が寄生生命体かな(すっとぼけ)。

    >カロン部隊壊滅
    ・ログインボーナスもSVショップも使わなかった結果ですか(黙れ

    >バグってんじゃねーのか?
    ・男性人格、寄生生命じゃなかろーな(苦笑)。

    >マジこのイケメンニート使えねぇ・・・・・・
    ・だからってブスリ(♂)とヤらなくとも……
    ・まぁいきなり訳の分からんところに飛ばされて、「サヴァイブしろ」と言われても普通なら割り切れませんわな…。

    >DLCで、可愛い子にスキンチェンジ出来るようにしろ。
    ・「声は変わらない」もしくは「声も見た目も和田 アキ子氏にチェンジする」のと、どっちが良いですかな(は?

    >(見た目だけ変わる奴です)
    ・画像だとそっけない表情ですが、「これ欲しいー!可愛いー!」と内心はしゃいでると考えたら、笑えてきました(笑)。

    >日本語でプレイしても、デイリーが英語なんてゲームがあるので。
    ◯ゼスダ「そんな適当な仕事する奴らは、頭ねじ切ってオモチャにしてやるぜぇ!」

    >バトオペ2だけじゃなくて、サヴァイブもデイリーを回す生活が始まってしまうな。
    ・どっちがワンダラー(放浪するもの)なのか分かりませんな。

    >莫大なエネルギーに匹敵するらしいが、こんなどうでも良い場所にあんのか。
    ・超貴重な資源が石ころのようにあちこち転がってる世界なら、そりゃ多少無茶してでも人員投入するわな、と。カロン部隊には酷な話ですが……。

    >頭ワンダラー
    ・頭ハッピーセットや頭ベルトルト並みにヒデェ(笑)。

    >ワンダラーの五感
    ・人の身体を乗っ取る寄生生命体設定が正しいなら、頭(メインカメラやメインマイク)が無くともある程度感知できるのですかね。

    >フェンス先輩がいれば負ける気がしない。
    ・『ギアーズ オブ ウォー2』でも「戦場での鉄則は『カバー命』だ」って言ってましたわ。

    ・長々と失礼しました!次回も期待してます、連載が生き残れるか否かも含めて(笑)。

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      課金では食料とか手に入らないのでセーフ!
      (ログインボーナスではもらえる)

      (ログインボーナスもSVショップも使わなかった結果ですか
      無課金部隊だったのか・・・・・・

      (だからってブスリ
      働かねえイケメンは、トモイナキャンプには不要です!

      (内心はしゃいでる
      リアルトモイナモもゲームトモイナも、表情に出すのが苦手なのさ。

      (◯ゼスダ
      あまりにもやる気ないから、最近やってないぞ!

      (どっちがワンダラー(放浪するもの)なのか分かりませんな
      トモイナ座布団一枚!

  6. ご明察の通りこれは元々がマルチありでストーリーはキャンペーン
    簡単に言えばフォールアウト76みたいな感じ。あそこまで全体が殺伐とはしてないけど
    マルチでやると結構大掛かりな施設の改造とかも出来るから割とクラフト要素もある
    ただ旬が過ぎてる今だともう人もほとんど集まらないと思う…

    • >風見さん
      コメントありがとうございます!

      っえ!? 元々マルチで、ストーリーが後から追加されたんですか?
      マルチで施設の改造とか出来るのか・・・・・・
      いつ出来るのだろうかw

  7. あいやそういう意味ではなくてですね、キャンペーンは元々ありますよ
    ただゲーム自体はマルチも推奨してるって感じです
    ちょっと書き方悪かったです…

    • >風見さん
      コメントありがとうございます!

      なるほど。。。
      マルチもやってみます!

  8. 更新おつです!
    祝!第2話!!!
    泥水すすってお腹壊してる頃ですね(爆笑)

    リーヴに対しては、自分も「いや、働けよ!」って思ってました!笑
    フェンス最強ですよね!
    フェンスがあれば、ビビらずチクチクできます!←

    • >すーさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      泥水をすすってると思いきや・・・・・・!?

      「リーヴの野郎座ってるだけかよ!」
      ってなりましたw フェンスゲーすぎるw

  9. マルチやれは莫大なクバンエナジー手に入るから本編で一々剥ぎ取りとかするのが馬鹿馬鹿しくなりますよ

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      マルチヤバイですよねw