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コナンアウトキャストDLC「ISLE OF SIPTAH」第3話 『文明はいずこ』

文明とデザートベリーを探す旅。

※注意※
このプレイ日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
執筆者は本編はプレイ済み、DLCは初見プレイです。
管理者権限で遊びやすい程度にバランス調整しています。

執筆者:タコッケーのためお

プレイ日記

コナンアウトキャストは旅路というシステムがあって、
指定された内容を達成すると経験値が貰えます。
ゲームを始めると特にヒントも無く広い世界に放り出されますが、
旅路をこなしていくことでゲームの核心に迫っていける、なかなか良いシステムです。


今回はこちらの旅路
「文明を探す」を達成しようと思います。

この島の海岸に並ぶ座礁した船は多くを物語っている。
船員たちはどこへ行ったのだろうか?
ここの過酷な自然環境を克服できた者もいくらかはいたはずだ。

彼らが友好的であることを願うほかない。

人間の居住地を見つける。

コナン本編の追放の地にも敵対しないNPCがおり、
彼らを発見することで達成できる旅路があったので
シプター島にも恐らく敵対しないNPCの文明があるのでしょう。

というか、敵対するNPCの拠点なら1話目で既に見つけているので
人間とか、文明とかを指しているのは敵対しない人々の事だと思われます。

とりあえずまずは拠点から海岸沿いを北上してみました。


しかしながら、文明はなかなか発見出来ません。
追放者の集落はいくつか見かけたのですが、速攻で襲いかかってくる野蛮人ばかりで
とても文明と呼べるような知的な集団は見つかりません。


西北のロケーションをとりあえず発見だけしておきました。
収穫がなくて残念ですが拠点に引き返すことにします。


引き返す途中にマップの中心部も寄ってみました。
もしかしたら文明があるかもと期待していましたが
これだけ荒涼としていると、さすがに文明は築かれて無いでしょう。


一旦拠点に帰って体制を立て直します。
ついでに服をピンクに染めてみました
可愛いでしょ?
ピンクの色素にデザートベリーという素材を使うのですがこれはどこで手に入るのですかね。
偶然3つだけ持ってましたが、これも探さないといけませんね。


今度は東方面に海岸沿いを探索してみます。
魚人のような種族がいますが、彼らは文明でしょうか?


この顔、文明じゃない!
しかもめちゃくちゃ強い!!
明らかにやばい連中なので逃げました。
前回から逃げてばかりですがそういうゲームなのでしょうがないです。

どうやら彼らはある一部のエリアを守るように配置されてるようなので
ちょっかいを出さないように迂回して東へ向かいます。


道中で前回見つけた悪魔グモの領地にあった扉と似た感じのものを発見しました。
こういった扉が各地に点在しているのでしょう。


その後も南海岸の中心付近まで進みましたが、相変わらずどこへ行っても野蛮人ばかりです。
座礁した船の残骸だらけの中で、一隻だけ立派な船が浜辺に停泊していて
これはさすがに文明だろうと思いましたが、普通に攻撃されました。

近づいても襲ってこないNPCがどこかにいるはずです。
そしてそれが文明なのでしょう。

ここでまた一旦拠点へ引き返しました。
考え方を変えて拠点の近所を念入りに探してみることにします。
「文明を探す」はわりと序盤の旅路なので、さほど難しい条件では無いはずです。
案外初期位置の近くに文明があるのかもしれません。


その予想は的中!
ついに文明を発見しました!
しかし、名前も見た目も禍々しい砦ですが本当に文明なんでしょうか。
まあ、旅路は達成したので恐らく文明なのでしょう。


侵入者を襲うトラバサミなんかが置いてあるけど、本当に文明なんでしょうか…。
まあ、どこに行っても襲われるシプター島でこれくらいの警戒は
文明としては当たり前の事かもしれませんね。


って、普通に襲われたんですけど!!本当に文明なんでしょうか!!?
いや、こいつらも文明じゃない!
この島に文明なんて無かったのだ!

いずれこの偽文明を滅ぼすと胸に誓って、今は拠点に逃げ帰る事とします。
※リスポーンするから滅ぼせない。


各地を巡って仲間も増えました
いずれ訪れる粛清に備えて彼らの服もピンクに染色しておきます。※ピンクにする意味は特にありません
しかしショッキングピンク色を作れるデザートベリーは貴重なので、
その辺に沢山自生しているアスラの栄光という植物を染料にして
ちょっとくすんだピンクで妥協しました。

今回の地図


あっちこっち巡りましたが、どこもかしこも敵対勢力ばかりですね。
そろそろ強い奴隷を育てていく必要がありそうです。
ちなみに最後の奴隷3人はポケモンでいう種族値が低いので育てません

最後まで読んで頂きありがとうございました!
それではまた〜

タコッケーのためお

次回:第4話 『第2拠点建築』
前回:第2話 『蜘蛛の神様ザス』

コメント

  1. 更新乙であります。こっそり楽しみなコナン噺。連載ペースの向上が待たれる!
    T樫先生「せやかてゲームが」……こーいう先人もおいでですので無茶は禁物か。
    蛸滑稽先生が死ぬのが先か完結するのが先か 、はたまた私が先に死ぬのか?!
    ……嘘、大袈裟、紛らわしい。JAROってなんじゃろ。お気楽にお気張りやす(笑)

    うっかり、本当にうっかり「シタデル」を始めちゃったので、コナン出来ねえよ!
    我泣き濡れて 熊とたわむる。(なかなか終わらなさそうなのでチートすっか……)
    「シタデル」にはドレ…ポケモンが居ないので寂しいです。筋肉イケメン欲しい。
    なぜか「あまり美形がいない」と酷評されがちな洋ゲーのコナンですが、違うぞ!
    「ブラピ」や「ダウニーJr.」などのポケモンたちを見ても、実にイイ筋肉してる。
    顔立ちだってよくよく見ると、かーなーりーなイケメンじゃーん?!濃ゆいけど。
    プレイヤーが(プリケツの)スパイダーガールなので、乙女ゲーっぽくなってるね(笑)

    >ついでに服をピンクに染めてみました。可愛いでしょ?
    可愛いです。でも素材がテカテカに見えるので、妖しげな舞台衣装っぽくもある。
    昔の特撮の「悪の女幹部」というか……鞭を持って色気を振りまいてそうな感じ?
    ショッキングピンクのエナメルなんて、ピンヒールの靴だけで十分お腹いっぱい。
    >魚人のような種族がいますが、彼らは文明でしょうか?
    インスマウス風魚人だって一種の文明ですな……たぶん。ずるっぺたん(生臭い香り)
    某・海賊漫画でも魚人はレッキとした文明種族だったので、まあアリでしょ(苦笑)
    ちなみに、コナンの作者ハワードとラブクラフト御大は「オタ仲間」だったりする。
    コナンサーガとクトゥルフ世界は相互にリスペクトし合っているので、御了承あれ。
    >前回から逃げてばかりですがそういうゲームなのでしょうがないです。
    序盤は水と食料とシェルターを確保するので手一杯。戦いは余裕が出来てからッス。
    まあ、殺して奪うのが一番楽なんですけどね。ヒャッハー!種籾をよこせジジイ!
    >この島に文明なんて無かったのだ!
    無ければ作れば良い。それが転生者の知識チートってもんさ。(←極悪な無茶振り)
    「文明」(civilization)の語源は、ラテン語の「都市」を意味するキウィタス(civitas)
    つまり「都市があって文字があり、技術や芸術や記念モニュメントもある」と文明。
    勿論、1人っきりでは文明とは言いません……先は長いなあ。ポケモン集めよーぜ。
    >いずれ訪れる粛清に備えて彼らの服もピンクに染色しておきます。
    友軍と敵軍の区別が付きにくいので、パッと見で分かる工夫は大事よ?よかんべ。
    とは言え……色の暴力というか、林家夫妻というか。(桃色クローバーではないぞ)
    「ピンクのプリケツwithB」って感じで、気分は「35億」です。蜘蛛女スゲーぜ。

    次回も楽しみにしてるザス。ザマスザマスはドラキュラざんす。怪物くんかよ。

    • くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      >>蛸滑稽先生が死ぬのが先か完結するのが先か
      さすがにそんなに長い連載にはなりませんw

      >>うっかり「シタデル」を始めちゃったので
      トモイナ氏も興味を持ってらっしゃいましたね(安いので)
      顔立ちはバタ臭いですが結構イケてますね、コナンの男性陣。
      ただみんな一様に死んだ目をしてらっしゃる…

      >>ショッキングピンクのエナメル
      ザス様の衣装が意外とテカテカ素材でした。
      蜘蛛の糸の高級シルクですね。

      >>コナンの作者ハワードとラブクラフト御大は「オタ仲間」
      wikiで知って、おーそうなんだ!と思ったのと同時に
      ああ、道理でと思った部分もありますw
      世界観をがっつり作り込む感じが似てますね。

      >>殺して奪うのが一番楽
      シプター島はさほど強くないNPCが硬化鋼みたいな素材を持ってたりするので
      わりと奪いまくってます(・∀・)

      >>先は長いなあ。ポケモン集めよーぜ。
      ローマは一日にして成らずですね〜

      >>色の暴力
      コナンは世界観ぶち壊しの派手な色も作れるのが面白いですね。
      世界観は大事にしてるけど、プレイヤーがそれを壊すのには寛容な感じで。

      次回もよろしくお願いします!

  2. 更新お疲れ様です!
    旅路システムは、何やるか全くわからないゲームより好き!
    コナンの 数少ない 褒められる部分。

    (彼らが友好的であることを願うほかない。
    この世界に友好的な人いたっけか・・・・・・
    っと思ったら、本来街の人は友好的でしたねw
    (襲われた記憶しかない)

    (しかしながら、文明はなかなか発見出来ません。
    現実世界で初めて他の文明を見つけた人は
    どう思ったんだろうなあって思います。

    (ついでに服をピンクに染めてみました。
    誰が書いてるか丸わかりでワロタw
    ピンク好きになった理由を知りたいw

    (この顔、文明じゃない!
    イケメン = 文明
    ブサイク = 非文明

    (序盤の旅路なので、さほど難しい条件では無いはずです。
    序盤の目標は、序盤付近にある。
    ゲームの鉄則ですなあ。

    (この島に文明なんて無かったのだ!
    野蛮人は野蛮人なりの文明があるのでは!?

    (いずれ訪れる粛清に備えて彼らの服もピンクに染色しておきます。
    ピンク装束団。
    ショッキングピンク= 隊長格
    くすんだピンク  = 部下

    (種族値が低いので育てません。
    友人を能力値で判断してはいけませんw!

    • 友達がいない男さん
      コメントありがとうございます!

      >>コナンの 数少ない 褒められる部分
      褒められる部分があれば十分!
      バランワン…いや、やめておきましょう。

      >>街の人は友好的
      追放の地の西のほうの街の人は友好的なんですが、
      町中に敵対勢力も混じっていて、結局襲われるという。

      >>現実世界で初めて他の文明を見つけた人
      少なくともコナンみたいに急に殴りかかりはしないでしょうね〜

      >>ピンク好きになった理由
      桜の花が好きだからですよ。

      >>ブサイク = 非文明
      悲しい。

      >>ゲームの鉄則ですなあ。
      まさかこの鉄則がコナンで通じるとは意外でしたなあ。

      >>野蛮人は野蛮人なりの文明があるのでは!?
      旅路の文に、友好的な人間=文明みたいなミスリードをさせられたのでw

      >>ピンク装束団
      お気に入りの奴隷だけビビットなピンクにしていきます。

      >>友人を能力値で判断してはいけませんw!
      そうですね目が冷めました!
      彼らは友人なので危険な戦闘には出さないで配置しておきます!

  3. ・遅れましたが、執筆お疲れ様です!
    ・彼らが友好的であることを願うほかない(友好的であるとは言ってない)。

    >可愛いでしょ?
    ・色がクレイジーだ。

    >デザートベリー
    ・名前からして砂漠で実ってそうですな。

    >この顔、文明じゃない!
    ・パワーワードで草!
    ・追放の地の半魚人連中よろしく堕落してるんですね(苦笑)。

    >この島に文明なんて無かったのだ!
    ・突然派手な色の破廉恥な服着た姉ちゃんが罠を抜けてやって来たら、そりゃ警戒しますわ(コラ!

    >いずれこの偽文明を滅ぼす
    ・「駆逐してやる!!この世から…一匹残らず!!」的な?

    >いずれ訪れる粛清に備えて彼らの服もピンクに染色しておきます。
    粛清勢力「てめぇの頭はハッピーピンクかよ?」

    >ちなみに最後の奴隷3人はポケモンでいう種族値が低いので育てません。
    ・んんwwwあんじぇりじょり以外ありえないwww

    > 友人を能力値で判断してはいけませんw!
    ・騙されてはいけません(笑)!この方も王様気取りで奴隷を割りと雑に扱ってましたぞ!?

    ・失礼致しました!次回も期待しております!!

    • にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      >>友好的であるとは言ってない
      残念な結果に終わりました。

      >>色がクレイジーだ。
      黒い布がまさかこんなドピンクになるとはw

      >>名前からして砂漠で実ってそう
      デザートってそっちか!食べる方のデザートだと思ってました。

      >>そりゃ警戒しますわ
      確かにあれだけ罠張ってるのにふらふら抜けて来るやつは気味悪いですねw

      >>駆逐してやる!!
      一匹残らず駆逐しても数分後に再配置されるw

      >>あんじぇりじょり以外ありえないwww
      あんじぇりじょりは旅パ向けなので、粛清で役割をもたせるのはありえないですぞwww

      >>この方も王様気取りで奴隷を割りと雑に扱ってましたぞ
      トモイナ氏の奴隷に対する発言をそのまま切り出せば、暗愚な王のボイス素材として売れそう。

      次回もよろしくお願いします!

  4. 更新お疲れ様です。

    この新装備、後ろ姿がエグいですねぇ。
    色をピンクにしたらさらに凄いw
    ピンクにも2種類あるとはさすがコナン、妙なところが凝ってますな。

    地図を見た感じ、前のマップほどは広くないんですかね?
    広すぎず狭すぎずって感じかな?

    • ふっとぶふとんさん
      コメントありがとうございます!

      >>新装備
      背中はがっつり露出してますね〜。素材もテカテカだし、水商売にしか見えないw
      ピンクは2種類どころか、5種類くらいありますよー

      >>マップ
      マップは追放の地ほどは広くは無さそうですが、でも十分広いですね。

  5. 更新お疲れ様です。

    今回はザス衣装の後ろが見られますね!貧乏っちゃま状態でこれまたセクシー。
    一部界隈で?衣装には定評があるコナン。流石です。
    今回のピンクはデザートベリーなんですよね。他のベリーと見分けがつかなくて
    探しにくそうです(汗)

    NPCとは云え仲良くコミュニティ作っているのを見ると仲間に入れて欲しいと
    ふと思うんですがうっかりでも近づくと殺意バリバリで来るのでちょっと悲しい。
    なので時折寂しい時は(一方的に)会話してくれるNPCの所に行ってしまいます(笑)

    ・・コナン、ピンク=アスラの栄光、そしてピンクの衣装、円形構造の建築が得意
    ときたら・・(お察ししました。以下自粛)

    • ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      >>ザス衣装の後ろ
      さすがコナンという感じのセクシー衣装になってましたw
      デザートベリーはハイランドベリーと似てるので、そこの見分けはなかなかつかないですね〜

      >>うっかりでも近づくと殺意バリバリで来る
      コナンのNPCは自キャラに気づくまで結構楽しく過ごしてるんですよね。
      おしゃべりしてたり、踊ったり、その踊りを見てたり、腕立てして鍛えてたり、
      こんな普通の連中を怒らせる自キャラ側に問題があるのかなw?