スポンサーリンク

コナンアウトキャストDLC「ISLE OF SIPTAH」第4話 『第2拠点建築』


海に浮かぶ新拠点!

※注意※
このプレイ日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
執筆者は本編はプレイ済み、DLCは初見プレイです。
管理者権限で遊びやすい程度にバランス調整しています。

執筆者:タコッケーのためお

プレイ日記


1つめの拠点が手狭になってきたので、2つ目の拠点を作ろうと思います。
候補地はこれまで探索を進めて3つに絞りました。
今後は最初に作った拠点をアルファ拠点、次に作る拠点はブラボー拠点と呼びます。


①紫の島付近
この辺りは非常に穏やかかつ資源も豊富で
たぶんオンラインでも人気エリアなんじゃないかなと思います。
※筆者はDLC初見プレイなので保証はできない。
ただ、オシャレ建築向きではあるものの要塞の建築には向いて無く、
後述する粛清の事を考えると工夫した建築をする必要がありそうです。


②議員の残骸(地名)付近
この辺りは資源は偏りがあり、木などの植物系素材の確保にやや難がありますが
今後探索を進めたい東エリアへのアクセスがなかなか良いです。
コナンの世界ではどうやら海水をそのままごくごく飲んでも問題無さそうなので
水も補給できます。
こちらの場合は孤島の上に建築する計画です。

③アルファ拠点の近くの川
アルファ拠点の周辺環境がわりと悪く無かったので、近くに本格的な拠点を作る計画です。
資材の輸送がやりやすいというメリットもあります。
こちらを北上すると①の紫の島と繋がっています。

どれも一長一短で迷いますが
今回は②の議員の残骸付近に建設することにします。

理由としては、やはりまだまだ未探索の東エリアへのアクセスのしやすさと
粛清への対応を考えて…というのもありますが
何よりも、孤島に砦を建てたかったのです!


粛清とは、こちらのキャラの下のゲージがゲーム中徐々に溜まっていき
線を超えるとエネミーがウェーブ形式で襲撃に来るシステムです。
コナンではこの事を考慮して、本格的な拠点を作る際は
ある程度は迎撃しやすいような建築をする必要があるわけです。

ソロなら設定でオフにすることもできるので、純粋に建築だけ楽しみたい人はオフ推奨。


私が神だ。
建築は管理パネルのチートモードで浮遊しながら作業します。
マイクラのクリエイティブモードみたいな感じですね。
チートが使えないオンラインプレイの場合は現実の工事さながらに、まずは足場を組み、
必要なくなったら足場を撤去する工程が必要になります。


というわけで途中経過は飛ばして完成!
なるべく地形を活かした構造にしました。
まだ家具や作業台などは全く入れてませんが、頂上の家は住居、
3つの塔は工房エリアにしようと思います。


陸側には小屋を2つ建て、こちらに戦闘用の奴隷を待機させます。
恐らく粛清時は陸側から攻めて来ると思うので、2つの小屋をオトリにして
本丸は傷つけさせない作戦です。
自然の形状がそのまま堀になってるような感じですね。

果たしてこの作戦、うまくいくでしょうか。


上の住居には陸側からはこちらのゴンドラでショートカットできます。
水平ゴンドラが上手く繋がった瞬間はテンションが上がりますぜ。


ちなみに立派なのは外観だけで、住居の中はスカスカ。
破綻した独裁国家のようですね。


以上、新拠点の紹介でした!
アルファ拠点にはザスの祭壇があるので、あちらも使用していきます。
※祭壇は移動できない。


ちなみに地名の「議員の残骸」とはすぐ横に沈んでいる難破船のことです。
宝箱も一緒に沈んでいて、定期的に中身が復活するので
ここで金貨と銀貨が手軽に入手できそうです。

奴隷紹介のコーナー


あんじぇりじょり(荷運び)
リヴァイアサンの墓場の牢から救出した最古参の奴隷で、探索の心強い味方。
荷運びはアイテムの種類こそ20種類しか持てないものの、重量制限は無いようで
建築材などの重い荷物を大量に運んでもらうのにとても便利です。
胸が小さいのが残念。


瞬速のアムラス(弓手)
牢から救い出した初のネームド奴隷(最初から固有名称がついてる奴隷)です。
ネームド奴隷はポケモンでいうところの種族値が高いので育てていきます。
レベルが上がるとスキルがランダムに付与されるみたいなんですが、
最初についたスキルの血の巡りの悪い頭は微妙かな?

最後まで読んで頂きありがとうございました!
それではまた〜

タコッケーのためお

次回:
前回:第3話 『文明はいずこ』

コメント

  1. 更新乙であります。ワクワク建築回でありますな!よきかなよきかな。
    コナンの愉しみの7割は建築で、奴隷ごっこが2割ですから……残り?知らんな。

    コナン建築の王道は「砂岩」ですね。独特の色合いの風味がよろしい。
    特にPvPをやるので無ければ、過度に堅固な城砦を築くのはコスパに見合いませぬ。
    ただ砂岩建築のみでは色彩が殺風景ですので、程よく木造建造物やテントを混ぜる。
    結局は「いかに美しく城塞都市を作れるか?」というゲームな気がしますけど(苦笑)

    中世城郭の構造は、そこまで複雑なモノでは無いと思います。
    かつて某デアゴ◯ティーニさんのキットで「中世のお城を作ろう」がありまして。
    全100回分を購入してセコセコと作ったモノです……書庫に飾っておりますが(苦笑)
    ①教会
    中世の町では中心ですね。良かれ悪しかれ西欧中世史は「キリスト教の歴史」です。
    コナンワールドは古代ですが、尚更「神殿」が街の中心になりそうです。がんばれ。
    ②領主館
    日本の城でもそうですが、天守や塔は居住空間としては住みにくいのです。狭いし。
    2〜3階建ての城館(シャトー)を設け、寝台や宝箱を並べ、内装に凝る。がんばれ。
    ③工房
    実質的な城の中核。各種作業台を並べ、奴隷を配置。いくつかに棟を分割しても可。
    炉や鍛治関連は室内から半分露出させる構成でも良いと思いますが……気分やね(笑)
    ④露店・屋台
    中世の商店街ですね。張り出したテントなどでソレっぽく作り、店員(奴隷)を配置。
    例えばブラックガレオン近くの出店の猥雑さが、配列の参考になります。がんばれ。
    ⑤中庭・緑化スペース
    教会や領主館に付属する庭。園芸関連のパーツを活かしたいところ。省略可能。
    ⑥防衛拠点としての塔
    城の要所要所に置かれる、櫓。円塔で良いのですが、時には角塔も混ぜると面白い。
    最上部は剥き出しだと雨漏りするので、柱と円錐状の屋根で覆うと宜しいですぞ(笑)
    ⑦塔を繋ぐ城壁・胸壁
    最上部は通路/弓兵を潜ませる胸壁です。場所によっては屋根を付けて変化を。
    わざと一部を壊して街が外へ拡大したように見せると、より美しいッス。がんばれ。
    ⑧城門・跳ね橋
    城の出入り口であり「顔」の部分ですね。意外とバランスが難しい気がします。
    初期地形を活かして、上手く「濠」が出来れば良いのですが……掘れないのが残念。
    ……張り出した出窓、無駄な仕切り壁、空樽などの資材。生活感を出したいところ。
    ……内装編は省略します。正直、あまり拘るとオチます。スペック情けねえぞPS!
    ……まあ日本人的感覚で、小さなスペースにコセコセ詰め込みすぎない事ですね(笑)
    ……照度が欲しいのでトーチなどの配置は苦労しますよね。明暗のメリハリも大事。

    なんか本題があった筈なんですが、興がのったので忘れちゃった。まあいいや。
    次回は桃色ちゃんの冒険譚を、期待しておりますのことよ?Au revoir!

    • くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      >>コナンの愉しみの7割は建築で、奴隷ごっこが2割
      残りは…おもしろバグかな

      >>コナン建築の王道は「砂岩」
      オンラインだと砂岩より上位の建材は必要素材が重すぎてほぼ作ったことないですが、
      砂岩がなんだかんだコナンの世界には一番合ってます。
      建築にハマりだすとプレイ時間が爆上がりするゲームですね〜。

      >>某デアゴ◯ティーニさんのキット
      興味はそそられるけどなかなかチャレンジ出来ない某シリーズですねw

      >>教会
      ザスの祭壇を前の拠点に作ってきましたが、大きな町を作って中心に置くと締まりそうですね。

      >>領主館
      立派なものを建てても領主は忙しく動き回っていて踊り子が住み着きがち。

      >>工房
      コナンといえば工房エリアですね〜。
      今回建てた砦はここの導線がかなり不便になってしまいました。

      >>露店・屋台・中庭・緑化
      コナンの世界では作る意味はないけど、あるとグッとクオリティが上がりますね。

      >>防衛拠点・城壁・城門
      ついつい広げてしまいがちですがあまり広げすぎると管理が大変になるんですよね〜。
      というわけで小さなスペースに詰め込みすぎになるw

      次回もよろしくお願いします!

  2. 更新お疲れ様です!

    新拠点素敵ですな。
    タケッコーのためおさんは、やはり美術的センスがあると思います。
    羨ましい・・・ワシもスケベ絵を自給自足したい……

    建築その物の楽しさもありますが
    アクセス等を考えて「どこに」建築するかの楽しさもありますよね。
    自分は建築センスないので、もっぱら利便性重視ですw

    粛清はわりと面白いと思いますが
    オンラインでやった時も一回くらいしか粛清来なかったですね。
    砦を作って迎撃したい!

    (2つの小屋をオトリにして本丸は傷つけさせない作戦です。
    地形や戦力で、こういった作戦いるの好き!
    戦闘シュミレーションって奴ですな。

    (水平ゴンドラが上手く繋がった瞬間はテンションが上がりますぜ。
    わかる(経験者は語る)

    (胸が小さいのが残念。

    そういえばPC版だと、ポコ〇ンの大きさも変更出来るゲームでしたね。
    他のゲームでもそうですが、身長とかもっと小さく小さくしたいぞ。

    • 友達がいない男さん
      コメントありがとうございます!

      >>スケベ絵の自給自足
      絵師を探す上で難しいところは絵柄が好みでも性癖が好みとは限らないところです。
      それならば自分で描くのです!

      >>もっぱら利便性重視
      放送の洞窟拠点は利便性は良かったですね。
      ご近所さん(シロトラ)トラブルが絶えなかったですがw

      >>粛清はわりと面白い
      コンセプトは面白いけど、モブが大量に発生して激重になったり
      妙に動作が不安定になったりするのがコナンクオリティw

      >>戦闘シュミレーションって奴ですな。
      砦を建築したり奴隷達を配置するまではシミュレーション的な楽しさがありますね!
      実際動き出すと大量のモブのせいでぐちゃぐちゃになりがちw
      実に惜しいゲームです。

      >>ポコ〇ンの大きさ
      需要が謎の要素。

      >>身長とかもっと小さく小さくしたい
      需要しかないのに供給が足りてない要素。

  3. 更新お疲れ様です。

    いやー、さすがの建築センスですねぇ。
    自分は苦手なので羨ましいです。

    自分は拠点を作るときは崖の上とか岩の上とか、登らないといけない場所に作ってました。
    それで、地上に続く階段を地面に設置させずにちょっと浮かせて、一度ジャンプしないと入れないようにしてました。
    一応粛清は来なかったと思います。
    ただ、大きい拠点にできないから、普通に地面にも建物建ててましたけどw

    自分もDLC買ったんで久しぶりにコナンワールドを楽しみます!

    • ふっとぶふとんさん
      コメントありがとうございます!

      >>さすがの建築センスですねぇ。
      ありがとうございます!
      結構いきあたりばったりで作ってるんですが、良い感じになりましたw

      >>登らないといけない場所
      敵はよじ登れないというコナンの仕様を利用した建築ですね。
      序盤はその辺にいる雑魚敵も脅威なので、ジャンプしないと入れない工夫とかは
      特に序盤攻略では役に立ちますね〜。

      >>久しぶりにコナンワールドを楽しみます!
      なんだかんだネタにしてますが、プレイしたら結構楽しいコナンワンダーワールド!
      楽しんでください!

  4. ・更新お疲れ様です!
    ・チャーリー拠点の製作も期待できますな。

    > コナンの世界ではどうやら海水をそのままごくごく飲んでも問題無さそうなので水も補給できます。
    ・文明的な半魚人かな(笑)?

    >何よりも、孤島に砦を建てたかったのです!
    ・浪漫は大事、古事記にもそう書かれています。

    >私が神だ。
    ・お前だったのか……!

    >建築は管理パネルのチートモードで浮遊しながら作業します。
    ・マジで“神”業で草。

    >自然の形状がそのまま堀になってるような感じですね。
    ・ 地の利を得たぞ!

    >果たしてこの作戦、うまくいくでしょうか。
    ・敵を迎え撃つ準備を整えて待ってる時間もタワーディフェンス系の醍醐味!

    >破綻した独裁国家のようですね。
    ・まるでトモイナ大帝国……!

    >瞬速のアムラス(弓手)
    ・こっちは胸大きいですのう……。

    >最初についたスキルの「血の巡りの悪い頭」は微妙かな?
    ・このスキル名、ただの悪口でワロタ。

    ・失礼しました!次回も期待しております!

    • にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      >>チャーリー拠点
      建築は大変ですが、いずれ…!

      >>文明的な半魚人
      塩分を処理できる器官があるのかもしれませんね。

      >>古事記
      古事記は読んだこと無かったですが、そんな事が書かれてましたか!
      古事記の教えを大事にします。

      >>お前だったのか……!
      気づかなかったのか。

      >>タワーディフェンス系の醍醐味
      果たしてタワーディフェンス的な思想がコナンの世界で通用するでしょうか…!

      >>まるでトモイナ大帝国
      財政破綻した国はすぐに捨てるプレジデンテ、ザビエル・トモイナ!

      >>こっちは胸大きい
      厚い胸板がセクシーです。

      次回もよろしくお願いします!

  5. 更新お疲れ様です。

    高低差や地形を上手く利用していて古城を思わせる素敵な砦ですね!
    これだけの物を作るのにチート使っても素材集めるのだけでも大変そうです(汗)
    自分の仮拠点も本拠点もお豆腐重ねで何とかの一つ覚え状態だったので
    動画のWタワーを参考に螺旋階段を練習した記憶。参考になります。

    広い拠点に出来ないので分からないのですが、粛清時に拠点内部から
    湧いたりとはしないんですか?

    「胸が小さいのが残念」
    確かに(笑)本編の自キャラも丁度良いかな~位の胸だったのですが残念
    ながら揺れなかったので、シプター島ではその反省も踏まえて盛りましたw

    • ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      >>古城を思わせる素敵な砦ですね!
      ありがとうございます!
      目指した方向性のものは出来ました。

      >>素材集めるのだけでも大変
      チート使えば素材はいくらでも増やせますよー
      ただ、あまりやるのも面白くなくなるので、その辺は自分で加減を決めないといけませんが。
      参考にして頂き光栄です!

      粛清はあまり広いと内部にも湧く事があるみたいですね。

      >>その反省も踏まえて盛りましたw
      コナンの女性キャラは露出多い服を着せられるのでそこそこ盛ってあげたいですねw