スポンサーリンク

ゴーストオブツシマ 感想59話 『愉快な遊び』

今回の思うこと・・・
毒まで使い出した侍・・・

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:ダサイ鎧が仁に受け継がれた

蒙古に対応する手段の一つとして
百合さんがネズミ除けで使っている毒草を使って
毒の吹き矢を制作する事にした仁。

早速、毒草のある場所に案内してもらいます。

百合
「薬草を育てるために作った小さな野営があります」
「そして毒草も」
「猪をも殺す強さです」


「蒙古を殺せる強さにしてくれ」


久しぶりに実家に帰って来たと思ったら
「毒で人を殺したい」とか、百合さんの心境は──
蒙古だって人間なのに!

それにしてもお婆さんが馬に乗って走ってるのは
なんか珍しい光景ですな・・・・・・


とか思いながら馬を走らせていると
仁に馬の乗り方を教えてくれたのは、百合さんだと判明。

百合
「若様は姿勢よく鞍にまたがって、将軍様のようでした」

昔を懐かしむ百合さん。

百合
「あらあら、若様!」


「どうしたのだ」

百合
「若様はここで志村様を殺めかけたのですよ」


「何?」


小さかった頃の仁の思い出話をする百合さん。
昔の仁は、やんちゃボーイだった模様。
今もやんちゃしてますけどね。
蒙古に対して。

 

 

~ 毒草を集める ~

百合さんの薬草採取所に到着。
ご高齢の百合さんの代わりに、仁が毒草を摘むことに。

百合
「種は毒です、食べないで」


「子供扱いはするな」

百合
「あら、失礼を」

 

百合
「お母上に花を贈られましたね」


「母上はきれいに飾ってくださったな」


いいね。

自分が絵を描けるなら
幼少期仁が、母親に花を送ってる絵が描きたかった・・・・・・

 

 

~ 効き目を確かめる ~

百合さんのご指導の下、毒の吹き矢が完成。


「毒の効き目を確かめるか」


早速毒の吹き矢の効き目を確認すべく
近くを歩いていた菅笠衆で試すことに。
菅笠衆は実験台じゃないんだぞ。
村人で試し打ちしてる、巴さんと同じやんけ!

 

菅笠衆A
「あの侍、わしらの仲間を殺しまわってる」

菅笠衆B
「あいつの首をとれば、褒美をたんまり貰えるな」

菅笠衆C
「もう近いか?」

菅笠衆A
「方角を調べてみる、このどこかだ」

仁が待ち伏せしている事を知らない菅笠衆は
次々と冥人による毒矢によって、倒れていきます。
お侍さんの戦い方じゃない・・・・・・

百合さんの「猪をも殺す強さです」は嘘ではなく
毒矢を一度食らっただけで、菅傘衆は絶命。


毒矢を食らってすぐに倒れて死ぬのではなく
いかにも「毒!」って感じで、苦しんで死んでいく菅傘衆。

刀どころか毒まで使ってくるとか
蒙古や菅笠衆からしたら、仁はもう恐怖でしかないな。
歩く蒙古専用掃除機、ルンバ仁。

 

 

~ 試し打ち終了 ~

百合
「お怪我はありませんか?」


「案ずるな、始末はつけた」

百合
「若様は成人でいらっしゃいましたね」


「俺もたまに忘れる」


マジで!?
その老け顔で!?

 


「そろそろ屋敷に戻ろう」

百合
「その前に、この場所を片付けましょう」


「あまり無理をするでないぞ」

百合
「まあ、子供扱いとは」
「老体のできることは、心得てます」


片付けって、さっきの菅笠衆の死体処理的な意味かな?

この後、百合さんのクエストとして
『混乱と怒りを起こす毒』を作るクエストがありましたが
なぜか人物の顔が付いている、ちょっと重要なサブクエストだと思わず
放置してメインクエストへ行きます。
(あとで戻ってやります)


誰かの顔付きのサブクエストは、全部消化する予定。
他のサブクエストはスルー予定。
大体全部「蒙古が悪い!」で終わりですしね。

 

 

~ 鑓川を味方へ ~

強大な蒙古軍に対抗すべく
鑓川出身のゆなさんの協力の元『鑓川家』に加勢要請を出すことに。
鑓川家って、境井家が追い払った的な話なかったっけ?


鑓川に入ろうとしたら、鑓川は既に蒙古軍に囲まれており
簡単には中に入れませんでした。


「伯父上の宿敵と手を結ぶは難儀かと思ったが」
「なるほどな・・・」

ゆな
「向こうも味方が欲しいんだ、うまくいく」


「では、まず蒙古を打ち払い、助力を願おう」
「鑓川の者と話したいが、町に入れぬのではな・・・」

ゆな
「いや、入れる」
「隠道があるんだ」

たか
「それは子供の頃の話だ」


今も残っているかわかりませんが
鑓川を囲う蒙古の軍勢の目を掻い潜り
ゆなさんとたかさんが子供の頃使っていた隠道を使うことに。

ゆな
「鑓川なんかで命を懸けることになるとはね」


「言い出したのはお主だ」

ゆな
「武勲が必要なんだよ」
「早く島を出たいからね」

たか
「いい町だったな・・・」

ゆな
「小さかったあんたには分かんないよ」
「飯も食えない童(わっぱ)にゃ、鑓川は酷いとこだったよ」


「だから去ったのか?」

たか
「いえ、俺のせいなんです・・・」

ゆな
「あんたのせいじゃない」

 


蒙古の目を掻い潜りつつ、隠道へと向かう三人。

たか
「昔ここでトンボを捕った」
「だよね?」

ゆな
「で、戦わせた」

たか
「片方が鑓川の侍」
「もう片方は・・・あー・・・」

ゆな
「地頭の配下」
「そっちがいつも負ける」


「愉快な遊びだ」

 

 

~ 侵入成功 ~


ゆなさんとたかさんが子供の頃使っていた隠道が残っていたので
そこを通って鑓川へと侵入する事に成功。

(鑓川の)侍
「何者だ? どうやって入った?」

ゆな
「あたしはここの生まれだよ」

(鑓川の)侍
「蒙古に見られたか?」


「いや、それより蒙古の囲いだが・・・」

(鑓川の)侍
「おのれ侍の恰好なんかしやがって」
「誰から剥ぎ取りやがった?」

たか
「野盗じゃない」
「冥人様だ」

(鑓川の)侍
「・・・・・・」


???みたいな空気が流れましたが
鑓川の里長である『氏政様』という人物に会わせてもらえることに。

 

 

今日の仁之道


『剛の者』

 

 

次回:ゴーストオブツシマ 感想60話 『救いたい男たち』
前回:ゴーストオブツシマ 感想58話 『クソダ境井家の鎧』

コメント

  1. 更新乙です!
    何度でも言いますが毒はいいぞ……

    ごく一部の相手を除いて基本使える場面では一矢一殺、エイムもつけやすいと最高ですね。たしか弓スキルの集中(スローモーション)も使用可能です。

    ゲームの毒って敵が使うと鬱陶しいのにプレイヤーはあまり使えないパターンが多い印象なのでこれはありがたい。あっさり死ぬのではなく血を吐いたり苦しんだりするところにもこだわりを感じます。まさに冥人の真骨頂ですね。

    ここのステルスはどこに行けばいいのかいまいち分からなくて相当数失敗した記憶。

    • >リラとスグリさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      弓矢と違って、毒は一発で倒せるので最高ですね!
      刀なんていらんかったんや・・・・・・!

      敵が使う毒は強いですが
      味方側で毒が効果的なゲームって、パッと思いつくのは
      モンハンくらいですね(一部の敵にのみ)
      「クナイ」といい「毒」といい
      他のゲームで活躍してない武器が活躍しますねw

  2. 更新乙です!
    前回の生存報告では名前忘れてすみません・・・
    仕事が忙しすぎて、脳が痛い!(ゴステロ)
    そういえば最近蒙古斑とか聞かなくなったけど、今の子供にもあるんだろうか…
    抜け道いいね!
    「城とはこういうものだ」
    と、出渕裕の漫画ルーンマスカーでもかいてあったし・・・
    (抜け道を通って城に潜入した)
    零 ~濡鴉ノ巫女~が、移植されますね!
    トモイナさんはプレイ済みなのでスルーかもですが、自分は買うかも。
    (初代リメイクしてほしい、新作したい)
    またとりとめのない話になってしまった!
    それでは!

    • >きんちゃさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      人間誰しもミスがあるので大丈夫です!
      トモイナさんなんて70%くらいの確率で、記事に誤字か脱字がありますw

      (零 ~濡鴉ノ巫女~が、移植されますね!
      今は絶滅に等しい和ゲーホラーなんでオススメですぞ!
      動的ホラーゲームばかりの中、性的・・・ではなく、静的ホラーなのも良い。
      和ゲーホラーを盛り上げていきましょう!

      (またとりとめのない話になってしまった!
      2割くらい記事に言及してくれれば、後はとりとめのない話も大歓迎!
      トモイナおじさんとお話しましょうw

  3. 更新乙であります。
    パチイナ「4万まけました クソが」……仕方ないね、アレは帝愛の産物ですから。
    悪魔「4マンあったら1マンマン出来たな」天使「貧しい少女を救えたでしょうね」
    残念だったな!トモイナさんは性欲には惑わされない聖人なのです。 ʅ(◞‿◟)ʃ

    ツシマにも居ましたね、性欲など一切感じない(でも総受けの)好青年が……

    >前回のあらすじ:ダサイ鎧が仁に受け継がれた
    全然ダサくないから!そんなに不満があるんだったら褌で闘って貰いますよ!?
    ちなみに甲冑の御値段は、めっちゃ高価だった模様。(単純に計算しにくいけれど)
    戦国ごろですが、親子3代かかってローンで分割返済した事例もありますから(苦笑)
    >百合「猪をも殺す強さです」仁「蒙古を殺せる強さにしてくれ」
    猪を殺せるんだったら、人間だって殺せまっせ?トリカブト抽出毒ですし……
    濃縮度の問題ですから可能でしょうが、取り扱う際の事故にも気を付けないとね。
    ちなみに、現代では猪を毒殺すると「鳥獣保護管理法」違反になります。アウト。
    懲役1年以下もしくは100万円以下の罰金……「シタデル」では序盤の肉ですが(笑)

    >仁に馬の乗り方を教えてくれたのは、百合さんだと判明。
    巴御前も板額(坂額)御前も見事に騎乗します。鎌倉期の女武者は騎乗してナンボ。
    そうでなくても当時の高速移動手段なんです、騎乗スキルは重視されますよね〜
    一応、対馬には「対州馬」(たいしゅううま)という日本在来種のポニーがいて……
    ・小柄で山道が得意。粗食に耐える、性質がおとなしいので女性でもOK。
    ・対馬は山がちな地形で傾斜地が多い。男は漁に出るので馬引きは女性の仕事。
    ・元寇の際には宗氏一族を乗せて奮戦した、らしい。話半分ぐらいに聞いておこう。
    ……正直、ちょっと馬の体格が良すぎる気はしますが。ビジュアルって大事よね。

    >仁「お母上に花を贈られましたね」
    >百合「母上はきれいに飾ってくださったな」
    私たち、入れ替わってる?!いちいち指摘するのは無粋ですが……仁くんカワヨ。
    >自分が絵を描けるなら幼少期仁が、母親に花を送ってる絵が描きたかった・・・・・・
    何をおっしゃいます画伯!絵が結構高く売れたではありませんか!お忘れかな?
    >仁「毒の効き目を確かめるか」
    さすがは鬼畜の鎌倉武士。浮浪者に弓を射掛けてテストするのは当時の常識(苦笑)
    どんなに取り繕ってみても、仁くんは根は「貴族のボンボン」みたいなもんッス。
    >百合「若様は成人でいらっしゃいましたね」仁「俺もたまに忘れる」
    トモイナさん「俺もたまに忘れる」……そう、男はみんな「永遠の17歳」さ。
    >この後、百合さんのクエストとして
    百合婆っちゃクエ、ちゃんと終わらせてあげませう。御老人は大切に。

    >鑓川を味方へ
    ゆな・たか姉妹。妹じゃねーだろ、と怒られそうですが、微妙にメスっぽいし(笑)
    鑓川相手ですから、「敵の敵は味方となるか?」って話なんですが……
    闇討ちで無理に突っ切って行こうとするとバレるので、無難に隠密行動するのが吉。
    現当主の名前が「氏政」ってのが後北条氏4代目みたいで、ちょっと笑っちゃう。
    次回に出てくると思うけど、まあ、いかにも「北条氏政的な」ボンでしたなあ(苦笑)
    ーーーーーー
    「シタデル」は、そこそこ進行。序盤はチュート通りに進行して慣れる事ですね。
    ・最初の位置は、中央の砦は素材が取りにくくて今ひとつ不便。避けるべし。
    ・無理をせずに色々試すべし。まずは建築関連中心に、レシピ知識を取っていこう。
    ・機能性拠点は、5x5x2ぐらいの豆腐でも十分。玉座を置いて初めて所有権が発生。
    ・とはいえソロだったら、玉座制限(1個のみ)も関係ない話ではある。適当に作る。
    ……巨大城塞都市を作ってテイムしたモンスターを置いたら終わり、ですかねぇ?
    ……思っていたよりは遊べそう。でも正直なところ、コナンのほうが萌える(笑)
    ……処理が軽そうなので、バグの危険性は低そうな予感。勿論、将来はわからん。
    ーーーーーー
    書き忘れていた評価。「スターレネゲード」 6/10点
    クッソ安い「ターン制バトルSF・RPG」ですが……難易度は高め。
    ・グラは、とにかくレトロなドット絵。画面でのキャラが小さくテンポは悪い。
    ・戦闘の敷居が高い。メモを取りながら攻略法を計算しないと、ちと辛い。
    ・歯応えはあるものの爽快感はない。グダグダやってたら終わらない(苦笑)
    ……正直ハクスラ要素があるSFだったら、ボーダーランズのほうが楽しいぞ。
    ……胃が痛くなるよーなゲームが続いた時期だったので、印象が悪かった感。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      パチンコやってる奴はクズ。そしてパチ屋は日本のゴミや!
      1マンマン出来ましたが、正直4万が1時間で消えるのもアレなんで
      日本のマンマン業界は高すぎる……!

      (ツシマにも居ましたね、性欲など一切感じない(でも総受けの)好青年が……
      温泉入りながら「女子・・・」みたいな事言ってたので
      仁さんはホモじゃないですぞw

      (全然ダサくないから!
      えー! ダサいです!(鉄の意思)
      まだ褌一丁の方が漢らしくて良いと思いますw

      (現代では猪を毒殺すると「鳥獣保護管理法」違反になります。アウト。
      鼠やゴキブリは毒殺OKなのに、なぜ猪や猫や犬は駄目なのか。
      同じ命じゃないのか!? ブサメンは駄目でイケメンは良いのか!

      (そうでなくても当時の高速移動手段なんです
      あー、運転免許みたいな物なので
      ある程度身分の良い女性は、乗馬スキル高いのかも知れませんね。
      ゆなさんんも普通に乗りこなしてますが・・・・・・

      (私たち、入れ替わってる?!
      同い年ならまだしも、百合さんと入れ替わったら大変ですなw
      修正しときやす!

      (絵が結構高く売れたではありませんか!お忘れかな?
      パスパルトゥーやんけw!

      (さすがは鬼畜の鎌倉武士。
      息を吸うように、菅傘衆で試し打ちしようとする仁に浮世草でした

      (男はみんな「永遠の17歳」さ。
      わかる。
      女性だけ歳を取っていくのか・・・・・・

      (「シタデル」
      くろねこ氏も放送で一緒にプレイしましょうよw
      てか6/10点だと高いですね・・・って、シタデルの評価じゃなかったw

      ・最初の位置は、中央の砦は素材が取りにくくて今ひとつ不便。避けるべし。
      ・無理をせずに色々試すべし。まずは建築関連中心に、レシピ知識を取っていこう。
      ・機能性拠点は、5x5x2ぐらいの豆腐でも十分。玉座を置いて初めて所有権が発生。
      ・とはいえソロだったら、玉座制限(1個のみ)も関係ない話ではある。適当に作る。
      ……巨大城塞都市を作ってテイムしたモンスターを置いたら終わり、ですかねぇ?
      ……思っていたよりは遊べそう。でも正直なところ、コナンのほうが萌える(笑)
      ……処理が軽そうなので、バグの危険性は低そうな予感。勿論、将来はわからん。
      ーーーーーー
      書き忘れていた評価。「スターレネゲード」 6/10点
      クッソ安い「ターン制バトルSF・RPG」ですが……難易度は高め。
      ・グラは、とにかくレトロなドット絵。画面でのキャラが小さくテンポは悪い。
      ・戦闘の敷居が高い。メモを取りながら攻略法を計算しないと、ちと辛い。
      ・歯応えはあるものの爽快感はない。グダグダやってたら終わらない(苦笑)
      ……正直ハクスラ要素があるSFだったら、ボーダーランズのほうが楽しいぞ。
      ……胃が痛くなるよーなゲームが続いた時期だったので、印象が悪かった感。

  4. 更新お疲れ様です。

    突然ですが毒攻撃は好きです(謎のカミングアウト)アサクリでも毒攻撃。
    弓にしてもよし、周りも倒れてくれたりということなし。
    但し、コナンでは何故かちょくちょく自分も食らいますが(苦笑)

    「近くを歩いていた菅笠衆で試すことに」

    試し打ちが蒙古ではなく菅笠衆なんですよね・・仁も先生の事云えないってか
    弟子が師匠に似たのかな?

    そしてお侍様の戦い方じゃないって改めて凄い汎用性あるパワーワードですね(笑)

    今日の仁之道は剛の者認定された蒙古犬に浮世草ww

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      毒好き多くてワロタw

      (試し打ちが蒙古ではなく菅笠衆なんですよね・・
      蒙古に味方したのであれば、蒙古と同じ扱いという。
      先生に似てきたというより、冥人として板についてきたという印象。

      (改めて凄い汎用性あるパワーワード
      侍が出るゲームではめっちゃ使えますが
      それ以外のゲームでは、全く使い処無さそうw

      (剛の者認定された蒙古犬
      もう剛の者って聞くと、蒙古犬しか頭に浮かびませんw

  5. ・遅れましたが、更新お疲れ様です!
    ・『ちびまる子ちゃん』だったら、「境井のひきょうを直す会」と言う名の吊し上げが始まりそう……。

    > ダサイ鎧が仁に受け継がれた
    ・そして、即脱ぎ捨てられた

    >蒙古だって人間なのに!
    ・蒙古軍に焼かれたり斬られたり試し打ちされたりした民も人間でっせ!←復讐の連鎖

    >百合「あの小馬で・・・」
    仁「百合、俺の台詞を盗らないでくれ」

    >今もやんちゃしてますけどね。蒙古に対して。
    志村「“味方の応援”という名目で、加勢もせずに高みの見物を決め込んだりな」

    https://gamesuperreview.com/tusima-2

    >いいね。
    ・いいね。

    >幼少期仁が、母親に花を送ってる絵
    べンジャミン「メインストリームのゴミ」

    > 百合さんのご指導の「下」、毒の吹き矢が完成。
    ・最初は驚いたでしょうが、「久々に若様と一緒にものづくりができるなら悪くない」とか思ってそう……。

    >村人で試し打ちしてる、巴さんと同じやんけ!
    ザ・ニンジャ「違うのだ!!」
    ・守護るべき民の命を奪う人殺しの刃と侵略者を打ち砕く正義の刃の差なのだ(欺瞞)!
    ・っつーか、境井殿も爽快に火槍ぶっ放した後で、吹き矢についてドーノコーノ悩みませんわな(笑)。

    >マジで!?その老け顔で!?
    仁「冗談だ(半ギレ)!」

    >片付けって、さっきの菅笠衆の死体処理的な意味かな?
    ・原語版からして、それも毒矢作りの跡も含めて片付ける感じですな。
    ・ルンバ仁の仕上げはダイソン百合。

    >子供扱いに始まり、子供扱兄終わる
    ・終始和やかな会話でしたが、その実、毒矢作りというえげつない行程で浮世草。

    >鑓川家って、境井家が追い払った的な話なかったっけ?
    ・仰る通り、地頭の伯父上が鑓川家を追い払う時に、境井家が力を貸した感じでしたな。

    >ゆな「『早』く島を出たいからね」
    ・もう十分武勲は立てているのですけどね……(苦笑)。

    >仁「愉快な遊びだ」
    ・毒を扱うようになって、毒舌も更にキレッキレですな。

    >鑓川の里長である『氏政様』という人物に「会」わせてもらえることに。
    ・お互い過去の因縁を取っ払って、共闘できるのか……。

    >『剛の者』と血染めの伯父上ェ……
    ・前々回のコメントで人気だった剛の者(笑)!?
    ・漫画『MASTERキートン』で「鍛えられたワンコは動物の中でも最強クラス」的なこと言ってたのを思い出しましたわ……。

    ・失礼しました!次回も期待しております!!

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!

      ~ 仁丸子ちゃん 一話「卑怯者坂井」 ~

      OPテーマ:誉れポンポコリン

      竜三
      「坂井君、毒矢とか君は本当に卑怯だね」」

      坂井
      「り、竜三君なんて、ハーンの所に行ったじゃないか・・・」
      「裏切りなんて、そっちの方が卑怯じゃないか」

      竜三
      「僕はハーンにスカウトされただけで、裏切りじゃないね」
      「毒矢を使う君の方が卑怯だよ」

      (そして、即脱ぎ捨てられた
      鎧は蒸れそうで嫌!

      (復讐の連鎖
      蒙古にだって家族がいるでしょうしね・・・・・・
      かといって蒙古に殺された人も大勢いますし。
      どうすれば良いんだ!

      (仁「百合、俺の台詞を盗らないでくれ」
      修正しておきますw

      (加勢もせずに高みの見物を決め込んだりな」
      志村殿にバレたら、めっちゃ怒られそうw

      (べンジャミン「メインストリームのゴミ」
      このネタ、にわか氏とくろねこ氏しかわからなそうw

      (「久々に若様と一緒にものづくりができるなら悪くない」
      久々に若様と一緒に作る物が、毒の吹き矢という・・・・・・

      (ルンバ仁の仕上げはダイソン百合。
      蒙古クリーニングは坂井家におまかせ♪

      (もう十分武勲は立てているのですけどね……(苦笑)。
      最初に仁の命助けただけで、もう十分すぎるw