今回の記事について一言
『ゲラルトがウィッチャーみたいなことしてる!』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回までのあらすじ:ボッチリング登場
ボッチリングを正しく埋葬してラバーキンに変身させ
いなくなった男爵の妻と娘探しを手伝って貰うことになりました。
ちなみにラバーキンに変身するというのは伝説上の出来事なので
本当にラバーキンになるかは不明です。
ゲーム的に考えると、確実に変化するはずですが。
そのボッチリングがコレなんですが
いつ見てもボッチリングのインパクトがヤバイ。
歯とかどうなってんだ?
ボッチリングの正しい埋葬場所は家の玄関とのことなので
男爵邸の玄関へと向かいます。
ボッチリングを抱きかかえた男爵と一緒に歩いていると
ボッチリングがオギャオギャ騒ぎ始めました。
それと同時に周囲に悪霊が登場。
どうやらボッチリングが引き寄せたそうです。
コイツ等がクソ硬い上に
一部連続攻撃してくるのでクエン戦法ごり押しも効かず。
しかもタマネギも所持するの忘れてました。
※アイテムとして持っていないと、戦闘中使用出来ない。
ニルフガード衛兵に倒された時は
所持金が半分になってその場で復活だったので
ウィッチャー3の魔物はガチで殺しに来てるようです。
(男爵イベント中だからかも知れませんが)
ドラクエのモンスターは所持金半分取ってくけど
主人公復活させて教会まで連れてってくれるのに・・・・・・
ゲームオーバーになると、再開するのにロードが長いことが判明。
これはちょっとマイナス評価。
しかしプレイ中にはロードが無く快適なので、プラマイ0ってとこですな。
既にゲラルトは世界を一巡しているので
男爵の進行ルートを把握しています。
しかしこのイベント。
どうやら男爵と一緒に歩いて行かないといけないらしく
ボッチリングが騒ぎ出して戦闘モード(?)になってしまいました。
赤ん坊が変身してオッサンに・・・・・・
変身後の姿は可愛くないですね。
変身前も可愛くないけど。
さすがの男爵もコレには
「あれは・・・俺の子じゃない! あり得ない!」と言います。
リセットするのは好きじゃないのですが
個人的に男爵・・・っというか名前的にボッチリングは救ってあげたいので
戦闘はせずにリセットしてやり直します。
今度は男爵の歩調に合わせます。
ボッチリングが泣き始めたらアクスィーで宥(なだ)めます。
今度はゴリ押しせずに、回避出来るところは回避して戦う。
もちろんタマネギも忘れずに所持。相変わらず悪霊の奴らはクソ硬い。
後々コメントにて判明しましたが
イャーデンの印を使えば普通にダメージが通るそうです。
(この時点ではコメントを知らないので使っていません)
途中男爵が「何をするんだ?」と聞いてきました。
ゲラルトは「俺は何もしない。お前の役目だ」
「言ったはずだ。玄関の下に埋めろ」
「伝承が本当なら、明日にはラバーキンになる」
「その後は家を守り、家族の捜索を手伝ってくれる」
と言います。
それとボッチリングに名前を付けてあげる必要があるそうです。
ゲラルトが全てやるのではなく
きちんと男爵にやらせるのは良いことですよね。
やっとこそ玄関に到着。
ゲラルトはすごくタマネギ臭くなっています。
ゲラルトから、ボッチリングを埋葬する為の呪文(?)を聞き
それを繰り返す男爵。
大地と空の力にかけて
お前が住むはずであった世界にかけて
許したまえ、生まれいでし者、抱擁されなかった者よ
そして我が娘として抱擁する、その名は・・・・・・デア。
呪文を唱え終わると、ボッチリングがグッタリしました。
結構な人が見逃しそうですが
グッタリする前に、男爵に手を伸ばすところが悲しい。
正しく埋葬したので、後は一日待つだけです。
ゲラルトは「俺はここで待つ。お前は家へ帰れ」と言います。
男爵は「一緒に待つ」
「あれは俺の子だ。こうなった原因も、責任も俺にある・・・」
と言います。
キチンと反省してるのは良いですね。
もう一方のルートで「あれは俺の子じゃない」とか言ってたのは忘れましょう。
ゲラルト
「いまさら親として振る舞おうとしても遅い」
「それにお前にできることはもうない」
男爵
「だが・・・」
ゲラルト
「だが、じゃない。あとはウィッチャーの仕事だ」
「出来るのはボッチリングがラバーキンに変化するのをひたすら待つだけだ」
「帰れ。もう無茶な飲み方はするなよ」
変に優しいだけじゃないのがゲラルトのカッコイイところですよね。
デアちゃんの墓の前で正座をして、雨の中一人待つゲラルト。
初めてウィッチャーっぽいことしてるなって思いました。
男爵イベントの評価が高いのわかりますわ。
今日のハント
悪霊
『危険度:★★★★』
悪い幽霊と書いて悪霊。
防御力低そうな外見のクセにかなり硬い。
二連続ヒットする攻撃も所持しており
出たり消えたりのワープもあり鬱陶しく
雑魚のクセしてまあまあ強い。
魔物図鑑にも効果的な手段として紹介されているが
イャーデンの印を使うと、普通にダメージが通るらしい。
次回:ウィッチャー3 感想26話 『ラバーキンと追いかけっこ』
前回:ウィッチャー3 感想24話 『気持ち悪すぎるボッチリング』
コメント
ウィッチャーの記事ば前回までは読んでなかったのですが前回の続きが気になったので今回も見てしまいました
ボッチリング女の子だったのか…。女の子なのにあんなオッサンみたいな第2形態に進化するのか…
第2形態クソ強そうでメッチャ怖い
>匿名さん
コメントありがとうございます!
ボッチリングが女の子かは正直わかりませんが『デア』っていう響きから女の子っぽいなーっという勝手な妄想ですw 実際はわかりません。
ポコチ○ついてないんで女の子だと思いたい。他の方のコメントによると、第二形態は結構強いらしいです!
乙です。
幽鬼系は瞬間移動する上、攻撃力が異常に高く手数が多いので初見だと厳しいですね。
上位幽鬼のナイトレイスやヌーンレイス、ベアン・シーなんかになると分身を出して超回復リジェネをしてくるのでもっと厄介です。
ノーマルでプレイされていたかどうか忘れましたが、ハード以上だと幽鬼系は宝石の粉を大量に落とすのでこのイベントで金策ができるというw
ボッチリング殺害ルートだと祈とう師の儀式で、松明が三つ以上点いた状態をイグニで維持しなければいけませんが、点けなければ幽鬼が無限湧きするので懐が暖かくなるイベントでしたw
祈とう師…延々と詠唱させてすまんな。
>なまくらさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
てっきり高難易度なので攻撃力高いのかと思いきや、デフォルトで攻撃力高いんですね。
難易度はデスマーチの一個下です。確か最初の記事に難易度は書いてあります。
リジェネなんてされたら倒せる気しないんですが・・・・・・
(ハード以上だと幽鬼系は宝石の粉を大量に落とす
難易度によって落とすアイテム違うって凝ってますね。
ハード以上なので、もしかしたら宝石の粉を落としたかも知れません。
お久しぶりマン。
コメントしてないだけで毎日読んでるよ。
ボッチリングのムキムキ成長ルートがあるのは知りませんでした。ちゃんと元気に大人になれるんですね。
あと、「デア」って聞いた時にファイナルファイトのコディーの声が聞こえたのは私だけだろうか。
※ファイナルファンタジーではない。
>補完マンさん
コメントありがとうございます!
お久しぶりです!
結構コメントくれてたヒトカラコメント無くなると、実は内心ちょっとショックなので
三ヶ月に一回くらいコメント頂けると嬉しいですw
こんな大人に成長するくらいなら赤ちゃんのままでいいんですがw
ファイナルファイトはプレイしていないので、トモイナはコーディー=ストリートファイターというイメージですw
更新乙であります。DQで所持金の半分を奪っていくのは実は「教会」だぞ?
高位の魂ほど儀式にコストが掛かるし、遺体の回収チームの費用も安くないのだ(嘘)
なんだろう、切ないね…デアちゃんの魂の安らかならんことを。しんみり。
さて、どこの地域の習俗でも玄関は、魔除けの重要ポイントなのだ。悪い気を払う関所。
匂いの強いニンニクやタマネギを吊るすのも、節分に焼いた鰯を置くのもその意味で。
正面に植物を置いたほうが良いしゴミは置かない。玄関マットは魔除けでもあるのさ。
デアちゃんが善き精霊になって家を守護してくれたらいいね…まてよラバーキン?
★ラバーキン:アイルランドの妖精
アイルランド伝承の妖精で、靴職人の小人。別名ルプラホーン、レプラコーンなど。
英語読みのレプラカーンでも良いけれど……どっちかっつーと善玉な、座敷童系存在だ。
金の入った壺を持ち目を離すと悪戯三昧。皮のエプロンを付けて夜中に靴を直してくれる。
デアちゃんが萌え系小人になるのも悪くないです……まあ父ちゃんもは、シャキッとな!
マフィアってます。悪くねえぜ、元は取れそう。ペルソナァは終盤怒涛の寄せ。どすこい。
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
所持金持って行ってるのは教会だったのか・・・・・・
まあ救出しに行く手間を考えたら、全財産の半分も仕方ないですね。
ウィザードリィなんて自分で救出する必要ありますし。限界が魔除け云々って良く聞きますが、玄関にはやはり聖なる力が備わっていたんですね。
トモイナも明日から玄関にニンニクとタマネギ吊しときます。
(ラバーキン
靴の妖精って結構いるイメージですw
デアちゃんには幸せになって欲しいです。
お疲れ様です(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧
え。普通に泣きそう…(இдஇ; )
本当は恵まれて産まれて、愛されながらこの世で生きるはずだったデアちゃんなのに…
男爵には一生反省してもらわないとですね。
なんか…現実でもよく赤ちゃん育児放棄とか色々あるけれど、本当可哀想です。
ヤバい。休憩中なのにまじ泣きそうですわー。
そういえば!FF15に繋がる映画を見ました!
FFの映画=スベる というイメージがありながら見たんですが…すっごい面白かったです(笑)←
>秋冬はホットカルピス
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ゲームだからまだしも、現実での子供が不幸になるニュースとかは見るに耐えません。
男爵は一度のみ許します。一度だけです!
(FFの映画
さすがに会社倒産した前例があるので、今回は慎重に作ったのでしょうw
映画は評判良いらしいですが、肝心のゲームが面白いかは正直微妙です。
体験版の時点では、正直そんなに期待していませんw
うおっ!変身後のボッチリングキモっ!w
ここの悪霊は難しかった….イャーデンの存在なんて忘れ去ってますよね。
そしてやっぱりこのクエストはいい。物悲しい雰囲気がゲラルトのキャラにマッチしすぎ
あー、続きが気になる!(トモイナさんの反応も含めて)
>プンさん
コメントありがとうございます!
変身後はキモイですよねw
まぁ変身前の方がトモイナ的にキモチ悪いんですが。このゲーム始まって、最初の訓練の時以外イャーデンを使った覚えがありませんw
(物悲しい雰囲気がゲラルトのキャラにマッチ
これめっちゃわかります!
男爵とゲラルトのやりとりかなり好きです!
「我が娘として抱擁」って言ってるから娘なんじゃないですかね?
>匿名さん
コメントありがとうございます!
その通りでございます!
自分で書いといて忘れていましたw 女の子で間違いないですね。
てっきりボッチリングを放置したら男爵が殺され戦闘になるのかと思えばまさか変身するなんて…
この問題がどんどんどんどん大きくなっていったのが印象に残っていますこのクエスト
>88さん
コメントありがとうございます!
ちゃんと歩調合わせないといけないと駄目なようになっているのは関心しましたw
この先どんどん広がっていきますねw
ウォッチャー3敵少ないな。(今更感)
娘だったのかって言おうとしたけど他のコメント見たらかぶったのであまり書かない(かといって長そうだけど前回から呪文唱えるまでのところしかいてないので他に書く事がないと言って尺稼ぎのといっての無限ループ)
>初心者さん
コメントありがとうございます!
敵少ないというか、自分が戦っていないだけで、もっと色々な敵がいると思いますよ!
それは後ほど紹介していきます。
今更ながらPS4を買い、今更ながらウィッチャー3をプレイ。
初めてのゲームシステムでわからない
ことだらけ、あちこち検索しここにたどり着きました。
ただの呟きなので、レスがなくても大丈夫。
今、やっとデアを埋葬して一息。
ラバーなんとかになるのを待つところ。
の前に、戦闘下手で鎧が壊れたので
修理してるところ。
このクエスト、哀しいですね。
男爵が呪文?を唱えてるあたり
雷鳴が響いて、ゲラルトの顔が稲光の
せいか、一瞬哀しげになった気がした…。
続き、魔女のほうもまだなので
こちらを参考にしながら、がんばります。
楽しくためになる記事をありがとうございます。
>デオクレさん
コメントありがとうございます!
たどり着いて頂きありがとうございます!
ラバーキンですねw 懐かしい。
武器や鎧の修理はお金がかかるので、自分はずっと修理しないまま進めていますw
このゲームは、一瞬の表情等にも気合を入れているので
哀しげに見えたのは間違いじゃないと思います!
攻略の参考にはならないと思いますが、今後ともよろしくお願いします!