PS4やれよって感じかも知れませんが
書きたい事書くブログなので、FEifの暗夜クリアしたので感想おば。
ファイアーエムブレムif 暗夜一週目が終わったので
使用したキャラクターだけ評価していきます。
難易度はノーマルでクラシック。でもキャラが死亡したら章最初からやり直してます。
二週目はハードでクラシックの、リセット縛りでいきたいと思ってます。
最終面時点でのステータス。武器やスキルの補正はなしです。
ドーピングは誰に何使ったかは忘れた。
縛りなし情報なし一週目プレイ。オンライン要素使用なし。
キャラクター感想と評価
・カムイ(マイユニ) 評価A
レベル19
職業:ダークブラッド
体力:43
力:30
魔力:29
技:27
早さ:28
幸運:24
守備:26
魔防:23
【感想】
主人公。竜石が魔法攻撃で、なおかつ守備力も上がるので序盤便利。キャラが強いというかスキルが良い。暗夜ではフリーマップがないため経験値1.2倍も効果抜群。竜呪のスキルもかなり強い。強い敵にはまず彼をぶつける事から始まる。専用武器が章を進める毎に強くなり、チート武器になる。持ってるだけで守備・魔防+4で威力16とかズルすぎんだろw レーダーチャートにして初めてわかったが、さすが主人公。総合ステータス値は一位なんじゃなかろうか?
・マークス 評価S
レベル20
職業:パラディン
体力:50
力:33
魔力:4
技:29
早さ:21
幸運:30
守備:33
魔防:14
【感想】
暗夜王子。白夜の王子より老けて見えるのは気のせいだろうか? 王子なだけあってかなり高性能。このキャラを使わない手はない。専用武器のジークフリートも、所持してるだけで守備+4の間接攻撃も可能とかヤバイ。今回のFEは避けるより受ける方が大事なので、元々の守備力が高いうえに+4の補正もあり間接攻撃も出来るという最高のユニット。魔防がかなり低いのだけが問題。
・エルフィ 評価C
レベル12
職業:グレートナイト
体力:40
力:38
魔力:0
技:20
早さ:22
幸運:18
守備:24
魔防:18
【感想】
怪力女。怪力なだけあって力がスタメンの中で一位である。しかし守備力が24とやわらかい! もう一人のアーマナイトのブノワをジェネラルにしたので、グレートナイトにしたのだが、ジェネラルにすれば良かったと後悔。力以外が全て中途半端なステータスになってしまった。しかし移動力を活かして誰かの防陣につくと守備力の補正が高いので、後半はピンチの味方の防陣要員になった。
・ブノワ 評価SSS
レベル22(エターナルプルフ使用)
職業:ジェネラル
体力:55
力:35
魔力:0
技:31
早さ:9
幸運:27
守備:41
魔防:25
【感想】
次の暗夜王子はこの人に決定。超強い。何がヤバイって守備である。適当に手槍持たせて突撃するだけの簡単なお仕事。更にヤバイのが、技も結構高い為手槍もボコスカ当てる。当然力も高い。体力も高い。アーマーナイトのクセに魔防も高い。魔力は使わないので問題なし。早さが低いのだが、敵に二回攻撃されても守備が高いので問題ないし、ジェネラルのスキルに、相手も自分も追撃無効という超スキルもあるので解決。よって全てのステータスが高いヤバイキャラ。勇者の槍を持たせれば、素早さ関係無しに二回攻撃も出来る。あまりの強さに、ブノワが攻撃範囲にいるのに、敵が無視して突撃してくるレベル。暗夜後半でも、自由に単独行動させても安心だったスーパーオススメキャラ。
・フランネル 評価B
レベル10
職業:マーナガルム
体力:51
力:38
魔力:0
技:16
早さ:17
幸運:18
守備:28
魔防:13
【感想】
わんちゃん。ステータスだけ見ると弱そうに見えるが、このゲームで重要な、体力・力・守備がピンポイントで高いので問題なし。何より武器がかなり優秀。獣特攻付きなので、馬乗ってる敵に特攻なのが上手すぎる。馬だけに。守獣石で防御力にも補正が掛かり、スキルも中々優秀。防陣補正も中々。
・レオン 評価A
レベル24(エターナルプルフ使用)
職業:ダークナイト→ソーサラー
体力:42
力:15
魔力:38
技:20
早さ:27
幸運:24
守備:23
魔防:32
【感想】
男キャラで一番好き。なんか厳しそうで実は優しい弟っていうのが好き。自分が腐女子だったら間違いなくNO1。まともな魔導書を使うキャラが自軍で彼しかいなかった。ダークナイトのレベル15で覚える生命吸収がかなり強い。そしてソーサラーに転職してからは、カミラ姉さんと共に戦地の真ん中に突撃して、リザイア地雷で敵を殲滅してくれた。専用武器のブリュンヒルデもそれなりに優秀。兄には劣るが。
・ゼロ 評価B
レベル18
職業:ボウナイト
体力:41
力:27
魔力:13
技:27
早さ:35
幸運:19
守備:15
魔防:34
【感想】
テラ子安。噂の人。素早さがブッチギリで高いので、自軍で唯一かなりの敵に二回攻撃出来た貴重な人。エメラルド鉱山からエメラルドが採取出来る関係上、青銅の弓+3の二回攻撃で敵の体力をガンガン削ってくれた。攻撃力はかなり高いのだが、守備力に問題があるので深追いは禁物。
・カンナ 評価B
レベル15
職業:ダークブラッド
体力:36
力:25
魔力:19
技:25
早さ:29
幸運:22
守備:21
魔防:22
【感想】
自軍唯一の愛の結晶。カミラとマイユニの子。さすがマイユニの子というバランスの良いステータス。しかし今作ではバランスが良いよりも、守備や体力に偏ってくれた方が良い為、ステータス的にはそんなに高くない。スキル継承とかも適当なので特別強い訳でもないが、マイユニから引き継いだスキルが強力なので最低限活躍出来た。なぜか素早いので二回攻撃出来る事も多い。でも私の娘は前作のンンちゃんだけです。嫁はノノちゃんだけです。
・フェリシア 評価C
レベル28
職業:メイド→ボウナイト→ストテラジスト
体力:29
力:8
魔力:24
技:20
早さ:25
幸運:34
守備:5
魔防:25
【感想】
ドジッ子メイド。序盤から使える上級職。最初の頃は高い魔力の爆炎手裏剣で活躍していたのだが、体力と守備が低い事が致命的で、後半彼女が一撃貰って章を最初からやり直すことが多かった。リセット要員1号。後半はもっぱら杖要員。パラレルプルフの使い道もなかったので、スキル習得の為にボウナイトになったが、特になんの意味もなかった。
・カミラ 評価A
レベル16
職業:レヴナントナイト→ドラゴンマスター
体力:35
力:26
魔力:9
技:29
早さ:29
幸運:21
守備:26
魔防:20
【感想】
弟とお風呂入りたがり姉ちゃん。エリーゼを嫁にしようとしたが、支援会話がセクシーすぎたので、急遽マイユニの嫁になった人。ビジュアルを見てわかるとおり、おっぱいのステータスがかなり高い。わざと胸の谷間にベルトみたいなの挟んでるだろ! ヤンデレ属性もありキャラクター的には最高。スタメン唯一の飛行ユニットというだけで使用価値大。防陣で味方を飛ばしたり、自分自身のステータスも悪くないので残党狩りをしたりと活躍。彼女の支援会話を聞いてこんな姉が欲しかったと思った。
・ルーナ 評価C
レベル11
職業:ブレイブヒーロー
体力:35
力:27
魔力:4
技:19
早さ:25
幸運:19
守備:26
魔防:16
【感想】
ツンデレ。確かドーピングアイテムも使い優先的に経験値を与えていたが、かなりヘタれて弱くなってしまった。FEシリーズはほぼ全作プレイしているので、こういう勇者系のユニット=強いと期待していのでガッカリ。ステータスも弱いが、今作剣もかなり弱い気がするので、弱い+弱いでどうしようもなかった。弱いツンデレって事で萌えるしかない。
・アシュラ 評価B
レベル14
職業:アドベンチャラー
体力:34
力:23
魔力:14
技:24
早さ:27
幸運:16
守備:15
魔防:27
【感想】
ポっと出て来てレギュラーを勝ち取った人。そろそろ杖欲しいなーと思った時に出て来たありがたい存在。エメラルドが取れる=弓を強化できるので、鉄の弓+2で活躍。フェリシアとエリーゼの杖で間に合わなかったら彼も杖を振ることになるが、普段は弓での体力削りである。縁の下の力持ち的存在。
・アクア 評価C
レベル27
職業:歌姫
体力:20
力:19
魔力:7
技:27
早さ:30
幸運:22
守備:8
魔防:17
【感想】
超空気ヒロイン。パンツが見えてるような最高の衣装で戦う事についてはS級の評価をしたい。しかし最終決戦にも関わらず、一切育ててない連中より体力も守備もない。敵の攻撃=即死であり、リセット要員二号。歌うコマンドは約に立つのだが、自分は絶対に前に出れないため、後方でお歌を歌うのがお仕事。ヒロインなのに空気だし、かわいいのだがイマイチ印象に残らないビジュアルも悲しい。たぶん次作では忘れる。しかし、次回やるハードでは初っぱなから踊り続けてレベルを上げるので活躍するであろう。
・エリーゼ 評価C
レベル3
職業:ストテラジスト
体力:23
力:2
魔力:28
技:9
早さ:22
幸運:26
守備:8
魔防:24
【感想】
かわいすぎんだろ! ビジュアルカンストキャラ。合法ロ○のマムクートがいなくなって、心が荒んでいたところに颯爽と現れた天使キャラ。早速結婚しようと思ったが、カミラ姉さんの支援会話が、素人童○の自分の心にヒットした為結婚はしなかった。ステータス的にはめっちゃ弱い。リセット要員三号。めっちゃ弱いどころかとんでもなく弱いのだが、ひたすら杖を振るのが仕事なので問題はなかった。それにしてもこのステータス。本当に王族なのか?
・他
ジョーカー:主人公の防陣要員
ギュンター:適当な防陣要員
モズメ:前作のドニキを期待したが、成長しないので途中で二軍落ち
ベルカ:姉さんと一緒に出て来たせいで二軍落ち
スズカゼ:フェリシアちゃんが手裏剣投げるのでいいです
シャーロッテ:アクスファイターっていうのが……
サイラス:結構ステータス良い感じだったけどなぜか二軍落ちした
ラズワルド:加入が遅い。ルーナでおk
ピエリ:加入が遅い。精神がヤバイ子。
オーディン:イマイチ強くなかった
ニュクス:サーリャちゃんがいいです
ハロルド:恐らくもっとも二軍落ちさせられてるナイスガイ
リクエストがあったのでいつかDLC(インビシブルキングダム)の
キャラ評価も記事にします。
※なりました
ファイアーエムブレムif DLC インビジブルキングダム キャラクター 感想 評価 オススメ 雑談7
コメント
自分も今、白夜ハード一周目クリア。150時間でした・・・ えぇほとんど遭遇戦の時間です。ストーリーmapの途中でレベル上がるのが許せなくて全部遭遇戦で上げた(笑) 結局6ピン以上しないと妥協出来なくて終わってみれば世界征服出来そうな最強の軍隊が出来上がりました。
今から暗夜ハード。こっちは割りきってサクッと終わらせて三つ目を早くやりてー!
>makkyさん
コメントありがとうございます!
遭遇戦が出来るとついついキャラ育てたくてプレイ時間伸びちゃいますよねw
6ピン以上ってヤバイですなw きっとmakkyさんは完璧派ゲーマーなんだと思いました。
(こっちは割りきってサクッと終わらせて
今作の暗夜ハードは、紋章ルナの次くらいに難しいので
クラシックにするとサクッと終わらない可能性大ですw
遭遇戦もないですし。
DLCのキャラ評価も期待しています!
>匿名さん
コメントありがとうございます!
8月中には終わらせますw
暗夜ハ―ドクリアしました
感想としては正直に言うと経験値マップDLC使わないと僕の腕では無理でした
エリーゼは早さ、守備の叫び取るために全く兵種成長率合わないドラゴンマスター、聖天馬つくことになったりマ―クスもマ―クスで魔殺し取るために執事につくことになりました
非常に運用しづらかった
しかもマ―クスもスズカゼとぼうじんして早さup+早さの叫びで丁度2回攻撃出来るので経験値マップDLCせざるを得ない
此れを限られた経験値で、取得するのはかなり無理があります