スポンサーリンク

エヴァンゲリオンのゲームの思い出 前編 雑談98

愛すべき読者の皆さんこんばんは
『映画も焼肉もカラオケも基本一人で楽しむ』
どうもトモイナです。

 

前置き

皆さん『新世紀エヴァンゲリオン』というアニメをご存じでしょうか?
詳しく説明すると面倒なので簡単に説明すると
「エヴァンゲリオンというロボット」が
正体不明の敵である「使徒(しと)」と戦う物語である。
新世紀エヴァンゲリオンって一々書くの面倒なので、今後「エヴァ」で統一。


・エヴァンゲリオン
厳密に言えばロボじゃないけど、取りあえずロボットとして扱う。
スーパーロボット大戦にも出てるしな。
エヴァを「ロボット」扱いすると
真のファンからにわかファン認定されるから注意な。


・使徒(しと)
イかしたデザインの人類の敵。
ぶっちゃけると、人類とは別方向に進化を遂げた人類なので、一応生物。
画像は、絵が下手な人にも優しい皆一度は落書きで掻くであろうラミエル

 

パチンコの影響で
チャラ男やジジイでさえも知っている国民的アニメ(?)である
そんなエヴァですが、監督は富野由悠季さん(ガンダムの監督)と同じく
一風変わった人物で、エヴァを作った際に鬱病になったりもしていました。
天才と変人は紙一重って奴です。

エヴァがあまりにも有名になりすぎて監督も思う事があったのか
とうとうシリーズを完全完結すべく、四部作の映画を出しました。
その四部作の最後の作品『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』
つい先日独りで観に行ったトモイナさん。

 

アニメも旧劇場版も全て視聴・漫画も全部読んでますが
エヴァは滅茶苦茶好きって訳でもないです。もちろん好きではありますが。
そもそも「何を持って滅茶苦茶好き」という判定になるのか、未だにわからない。

──っという事を、トモイ生(※)中に発言したら
「作品に出てるキャラでどれだけシ〇ったか」みたいな意見を頂きました。

※トモイ生
基本21:00~からyoutubeでやってる
キモオタトモイナさんの放送。

その理論で考えるなら、赤木リツコ親子以外は
ほぼ全員お世話になったので、トモイナさん滅茶苦茶エヴァ好きでしたわ。


・赤木リツコ

トモイナさんがまだロ〇コンじゃない時でさえシ〇られなかったと考えると
トモイナさんはこういう女性は好みじゃないのだろう。
(むしろ男性で、リツコが一番好きって人いる?)

 

 

──っと
どうでも良い前置きで800文字くらい使ってしまったので本題に移ります。

今話題でアクセス数の関係で儲かるので
映画の感想は他のサイトが挙(こぞ)って書いてるので割愛。
映画の内容も良く分からかったしな。

ただ言える事は、26年間ずっとあったコンテンツが
今回で終わるのは、ちょっと寂しい感じもありますね。
まあパチ〇コやスパロボに出るだろうけど。

っという訳でゲームブログらしく
26年間の間で、プレイしてきたエヴァのゲームの思い出を語ろうと思います。

 

 

本編

新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画


『新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画』

トモイナさんのゲーム人生を語る時に外せない一品。
──なんて書くと、めっちゃスゴイゲームという感じに思われてしまう気もしますが
中身は普通の育成恋愛シミュレーションゲームです。

なぜ人生を語る時に外せない一品なのかというと
トモイナさんが初めてプレイした恋愛シミュレーションゲームだからです。

当時のトモイナさんはまだ若くキモオタでもなく(?)
他人の目や自身のプライドを気にするお年頃であり
「恋愛シミュレーションゲームやってる奴 = 恥ずかしい奴」
っというイメージがありました。

しかし当時からゲーム自体は好きであり
「一度は恋愛シミュレーションゲームをプレイしてみたい」
と、思っていました。
そう思ってた時点で、当時からキモオタ感あるけど。

そこで、一家全員が警察という友達のM君(後に彼も警察になりました)の
オタク友達を紹介してもらい、そのオタク友達から
恋愛シミュレーションゲームを借りる事にしました。

その恋愛シミュレーションゲームこそ
「新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画」だったのです!
ちなみに学校内で、黒いビニール袋に包んでもらい借りました、
薬物取引かよ。

当時は「伊吹マヤ派」だったので
綾波かよ…せめてアスカの方がいいんだが」
なんて思っていましたが、まあキャラゲーをやりたい訳ではなく
あくまで恋愛シミュレーションをやってみたいという考えだったので
そこん所は気にしない事にした。


アスカ派も多かったのか
後に『新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画 with アスカ補完計画』も発売。
シンジきゅん派も多かったのか『碇シンジ育成計画』も後に発売。

 

 


ゲームは普通につまらなかった。

つまらなかったというより
当時の自分がこういったゲームを楽しめる人物じゃなかった。
っという方が正しい。

当時の自分は、ノベルゲームとかも好きではなかったし
恋愛ゲームも「一度はやってみたい」というだけで、それほど興味なく
また、今では信じられないが、ゲーム内のスケベ要素も嫌悪派だった。
(今は全部好きだし、理解もあります)

 

~ 余談 ~

そういえばよくロリ〇ンが批判されるの見かけるけど
好きな物は多い方が断然良いと思わないか?

トモイナさんはロ〇コンだけど、正直後悔はしてないし良いと思ってる。
なぜなら少女が出てくるだけで、その作品を楽しめるからな。
サッカーだけが好きより、サッカーもバスケも好きといった方が
当然楽しめる項目が増えるんだから良いと思う。

だから普通の女性だけではなく、〇リも好きなロ〇コン方が
楽しめる項目が増えるので良い。ロ〇にしか興味ないのは問題だが。
どこか間違った事言ってるか俺? だから皆も幼女を愛そう!

──っと、熱弁しても通じないのであった。
特に女性。

~ 余談終了 ~

 

「中身は普通の育成恋愛シミュレーションゲーム」
なんて書きましたが、そもそも普通の人のほとんどは
育成恋愛シミュレーションゲームをプレイしたことがないと思うので
どんなゲームかを簡単に説明します。


「育成」なんて聞くとなんか卑猥な気もしますが
普通に店頭販売されているのでそういった要素はなく
単純に女の子のステータスを上げていきます。

そのステータスによって展開が変わったり
エンディングが変わったりするのを楽しむのが
「育成恋愛シミュレーションゲーム」です。

今はもうシリーズが死んでいますが
一番有名なのは「ときめきメモリアル」シリーズですかね。

 

~ ときメモ ~

「ときメモ」(笑)と、ゲームにあまり興味ない層には思われそうですが
このゲーム、世界初のプレイヤーの名前をスムーズに呼んでくれる画期的なゲームで
内容もランダム性が多く、ゲームとしてもかなりの完成度を誇ります。


女の子とイチャイチャするだけのゲームと思われがちですが
女の子の評価を上げるのに失敗した状態で一緒に帰ろうと誘うと
「一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし・・・」
なんてメインヒロインから言われる、とても現実的(?)なゲームです。
しかも家が隣同士という幼馴染なのにコレ。

 

※藤崎詩織
ときメモの初代メインヒロイン。主人公の幼馴染的ポジション。
登場する女性キャラの中で一番攻略難易度が高く
・頭良し ・運動良し ・顔良し
と、全ステータスを上げないと攻略出来ないヒロインである。

ゲーム開始時はプレイヤーのステータスも低いが
メインヒロイン+幼馴染という設定なので
ゲーム序盤に彼女を帰りに誘った結果、先ほどの画像の台詞を言われるという
「駄目な男は女性に声をかけてすらいけない」という現実を叩きつけられる。
なので次回作から、メインヒロインは一番攻略し易くなりました。

 


同じ会社なのでボンバーマンガールにも参戦。

無敵になりながら相手を爆発させ続けるという
ゲームバランス崩壊的な出来事をやらかして伝説にもなりました。

 


ときメモ1~2は、良い感じのグラフィックだったんですが──


3でやらかしました。

初の3Dグラフィック自体は画期的でしたが、技術が追い付かなかった。
また、今まで良い奴だったプレイヤーの友人キャラも
嫌な奴になって顰蹙(ひんしゅく)を買う事に。

また、同人誌等の二次創作も厳しく取り締まったので
「ときメモ」シリーズは3(と、オンライン)で没落。

プレイヤー同士で盛り上がる二次創作を絞めつけ過ぎると
シリーズが完全に終わってしまうという教訓である。
(無論、行き過ぎた自由も良くない)

この一件を反省したのか、同じ会社から出て後に大ヒットとなる
『ラブプラス』というゲームでは、二次創作は黙認。


没落はしましたが、PSPで発売された4はわりと良い感じだった。

──っが、時代は過ぎ去ってしまい
「ときメモ」は、もはや古いゲームとなりシリーズは終焉を迎えたのであった
それと発売元であるコ〇ミが、ゲームやる気ない。


4では友人も良い奴に戻りました(重要)
(真ん中は先生)

誰とも恋愛出来ずに高校生活を終えるとBAD ENDの曲が流れますが
友人評価が高ければ、画像のような友情ENDなって心が暖まります。
男友達好き。
むしろこれが一番のGOO DENDなんじゃねーか。と思っている。

BAD ENDの曲『抜け殻』は名曲。

 

終わり

思った以上に長くなり過ぎたので終了。
いつもの。

後半はエヴァじゃなくて「ときメモ」の話になっていた気もしますが
自分の書きたい事を書くブログなのでしゃーなし。
金もロクに入んねーし、なぜ読者様相手に書かねばならねーんだ。

需要(一週間以内にコメント数7以上くらいか)があれば、後編に続きます。
今度はちゃんとエヴァのゲームについて語ります。
たぶん。

 

 

次回:エヴァンゲリオンのゲームの思い出 後編 雑談99
前回:ネタにもならない雑談セット 雑談97

コメント

  1. 応援してます

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      (応援してます
      頑張るで!

  2. 記事の後半はぜひ見たいですが、正直エヴァの話より寄り道の話がなんか面白そうな気がします
    エヴァのゲームはやったことないけど、セガサターンの麻雀ゲームでエヴァキャラの乳首が出てる画像がゲーム辞典的な本に乗ってて、プレステしか持ってない私はそれを見てイヤらしいことしたという思い出があります
    そういえばときメモの脱衣麻雀でも乳首出てたけどこういうの本編のファン的にはどうなんてしょうね?

    • >オチチマスプライムさん
      コメントありがとうございます!

      寄り道するかしないかは、もはや気分次第ですねw
      気分よって記事の内容が変わる、トモイナブログクオリティ。
      セガサターンの麻雀の奴は、まさかの公式乳首でしたねw
      ときメモの方は規制厳しかったのでわかりませんが
      乳首出てた作品はわかりませんね・・・・・・

  3. ちゃんとエヴァについて書いてくださいよ

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      (ちゃん↑と↓エヴ↑ァ↓について書い↑てくだ↓さいよ
      鈴原サクラボイスで再生されましたw
      次回はエヴァ要素多め(予定)

  4. 更新乙です。私は綾波派なので破で満足(シンはまだ見てません)リツコさんは冷静なところは好き。男の趣味が…その…。

    エヴァのゲームは昔、鋼鉄のガールフレンドを買いましたがつまらなかったです…。ヒロインは可愛いけど、それだけ。

    ときメモは、虹野さん、八重さん、瑠依が好き(3は買わない)こんな女いねーよwって思いつつ攻略します。みんな可愛くて癒し。都子も可愛いよ。デレる前が一番可愛かっt

    • >ポムさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      トモイナさんはアスカ派なので、最後の映画で悲しみの涙でしたわ。漫画版の終わり方が好き。
      アスカのサービスシーン多かったのは良いですが。
      綾波派なら、最終作も良いですぞ(前半のみ)

      未だに謎なのが、ユイも赤木親子も
      なぜゲンドウなんかに惚れたんだw
      まあシンジ君も、美女二人にモテモテですし
      碇親子は、女性モテ遺伝子があるのかもしれない。

      (鋼鉄のガールフレンド
      次回で紹介予定!
      エヴァのゲームは、面白い奴探す方が難しいですw

      (こんな女いねーよw
      まあ二次コンテンツは大体そうなりますよねw
      少女漫画でも「こんな男いねーよw」だらけです。
      初代ときメモとか、毎朝フルマラソンしてるヒロインいた気がします。
      ありえねー!

      (都子も可愛いよ。デレる前が一番可愛かっt
      正直ヤンでる時も可愛いですよねw

  5. 更新乙です!
    ヱヴァンゲリヲンとかは妙にこだわる人もいますからね!
    人造人間でしたっけ?
    まあ、最近のスパロボは戦艦枠もありますし、テッカマンとかもロボットじゃないし
    ドモンとか、東方不敗のユニットもありましたし・・・
    自分は新劇場版は1作も見てないんですが、面白かったですか?
    ときメモは好感度の上下ではなくて、友好度・恋愛度・傷心度に分けてあったのが
    斬新でした。
    ときメモ3はあまりに売れなかったのか、秋葉のソフマップで買ったら、目覚まし時計を
    貰いました。(予約特典らしいですが、予約してなかったのに)
    ヒロインに好きな名前で呼ばせて、イントネーションも変化させられるのは斬新でしたが、
    デートで服を選んだり、めんどくさくて直ぐやめました。

    村田版ワンパンマン更新です。
    アマイマスク大変・・・

    • >きんちゃさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ガンダムとかもそうですが、熱狂的なファンが多い作品は、一々うるさい奴が多いですからね。
      人造人間であってます!
      (汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン)

      ときメモ3購入なされたんですねw
      デートで服着替えるシステムは面白かったんですが
      面倒くさい上に、攻略本見ないと難しすぎましたね・・・・・・

      (新劇場版は1作も見てないんですが、面白かったですか?
      エヴァ好きならまあ面白いです。
      エヴァ好きって訳でもない方でも
      序~破 は、それなりに楽しいと思います。
      ぶっちゃけ鬼滅の映画の方がオススメw

      (村田版ワンパンマン更新です。
      いつもご報告助かります!
      アマイマスクといいゾンビマンといい
      再生するのを良い事に、めっちゃボロボロw
      やっと幹部との闘いですね・・・・・・楽しみ!

  6. 更新お疲れ様です。こういう記事も好きなんで毎回読んでますよ。興味ないゲームのんは読みませんw

    エヴァは何があそこまで絶賛されてんのかわかんない…のでときメモ比重が高くて面白かったw
    ときメモは1・2はやったんですが結構適当に2〜3人落としてやめて売った記憶。一緒にやってた彼女が「いやねーわ」と言ってんの聞いて「あ、これはないのね」とお勉強にもなりました(何だったかは忘れた)。
    ただときメモスピンオフの虹野さんのやつがむっちゃ良くて不覚にも泣けた。タイトルも内容も忘れたんすけどね。初めてノベルゲーを買って良かったと思えた作品でした。

    • >かーぷさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      自分も興味ないゲームや
      クリアしてないゲームの記事や動画は読まないし見ませんぞ!

      エヴァは、創作物において「セカイ系」というジャンルを産み出した功績が大きいですね。
      セカイ系ってなんだよって感じですが「物語がよくわからなくても、面白ければ良い」という事を世に知らしめた作品。
      創作の幅が広がった事は確かです。

      コメント見る感じ
      わりとときメモプレイヤー多くて嬉しいですなw

      一周が長いですし、全キャラ攻略してるプレイヤーは少ないでしょうね。
      自分も内容だけ確認して、全キャラ攻略した訳ではないですし。

      スピンオフは、パズル玉しかやった事ないのでわからないw
      昔は、ゲーセンにもあったなあ。

  7. 更新お疲れさまです
    後編を読みたい為にコメント書きます
    まともにやった恋愛要素のあるゲームなんてパワポケぐらいですかねー
    パワプロと比べてちと暗すぎる内容が多々ありますが、6で上司の娘のJKをデートに誘って最後にホテルPAWAで別れるという、あの背徳感は中々な物ですよ

    • >アマリさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ありがとうございます! コメント数達しました!
      パワポケの恋愛要素は、ちょっと特殊な気がw
      ホテルPAWAで別れると、なぜか疲れがたまる。
      一体なぜなんだろうなあ・・・・・・(すっとぼけ)

  8. エヴァの話の続きが読みたいのでコメントしますw
    エヴァ2はプレイされたのかなーと気になってます。(このゲームのシステム周りの元ネタのガンパレが好きだったので)
    自分はオリジナルアニメ版で知識が止まってますが、リツコは最初は結構好きだったんですが親子共々ゲンドウとの関係がどうしてもアレでアレですね…。

    • >ゆっこさん
      コメントありがとうございます!

      需要があれば続きが読めまっせ!
      エヴァ2はプレイしましたが
      ガンパレはプレイした事ないですね。

      リツコみたいな出来る女が
      なぜゲンドウなんか好きになったのかw
      冷たくされる方が燃える系女子なのかも知れない。
      しかし親子丼はマズイですよゲンドウさん・・・・・・
      (しかもいらなくなったらポイ捨て)

  9. 更新乙であります。コメント数が到達したので、後半に続く(キートン風に)
    まあトモイナブログといえば、棒線と下ネタと漫談でありますがゆえに……
    全国のJSJCに性癖を曝け出す露出卿、ダーク・トモイナー。コーッ ホーッ 

    とはいえ残念なことに今回は冷静だね。「ゲスデカス・トモイナ」じゃなかった。
    せっかくの映画なのにエヴァの話が全く無いなんて……さすがである。B型かよ。
    (血液型なんてネタにしかならねーんだけど、時々ガチな信者がおいでで困るんだ)
    本格的なエヴァ語りは次回にでもしよーじゃねーか?書かねーと怒るよ、ふふふ。

    何でや、りっちゃん可愛いやん?拗らせリケジョだから需要ねーよ、しゃーない。
    わっちは悪役令嬢や拗らせ乙女に共感するタチだから嫌いじゃねーんだけど……
    好きだと言っても「トップ」じゃねーんだよなー。彼女はちょこっと、聡すぎる。
    まあ……男と女はわからないわ、ロジックじゃないもの。わっちにも分からん(笑)
    母娘揃ってゲンドウの愛人なのは、わからんでもない。結構マダオは可愛いし?

    「綾波育成」は、こんなもん。それなりに頑張った作品だとは思うけど……
    ・カリキュラムを決めてパラを上げる「プリンセスメーカー」の亜流。(言い過ぎ)
    ・言葉(の定義)を教え込む、そーいう意味では「シーマン」のほうに驚きが(苦笑)
    ・「ポンコツなヒロインに教え込む」ゲーム設定上、マヤでは無理なのだよ。
    ・「碇シンジ育成計画」という漫画もあったんだぞ?確か、10年ぐらい前に。
    ・こっそりと、ブロッコリーだぞ。「デ・ジ・キャラット」のところだにょ。
    ・・「アクエリアンエイジ」のカードゲームは揃えた。対戦相手不足の思い出。
    ・・・アニメ◯トやブシ◯ードとの関わりは、今更説明するまでもないにゃん。

    ときメモ、か。何もかもが懐かしい。さらば我が青春の、ときめきメモリアル。
    ……嘘つけ、嫌いだったくせに(笑)。厳密にいうとメインヒロインが嫌いだった。
    ・どのヒロインも攻略方針が分かりやすかった。(育成し過ぎないことが肝要)
    ・F崎S織ちゃんはメインヒロインなので、最後に廻した。それが不味かった。
    ・・要求パラが高いくせに魅力が感じられなかったのだ。何様だキサマ!(←鬼)
    ・・・しまいには彼女の「猿耳」までもがムカつきの対象と化していた。
    ・・・・ん、「3」?そんなもの知らないなあ。記憶にサッパリございません!!

    エヴァゲーは戦闘がどれもアレなんよ。適当というか……ぶっちゃけ、つまらん。
    しょせんコード付きの電化製品だから仕方ないけどさ?(メカとも言い難いけど)
    なおヤシマ作戦時の電力消費量は、1億8千万kW。2発の発射で全国が4時間停電。
    (ちょうど真夏の昼間の1時間、日本全国で消費する電力量。日本の発電力の限界)
    1kWh=22円だと、22×4×180000000=158億4000万円の電気代がかかるとさ(笑)
    【参考】アメリカが開発したICBMミサイル『ピースキーパー』=約70億円
    ……なーんだ、核2発分で済むなら安いもんじゃねーの?(←感覚が麻痺してる)

    次回は映画の話、期待してる。謎だらけだろーけど、それがエヴァ(苦笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      需要があれば書く。需要があれば書かない!
      需要があったので後編へ続くのであった。
      冷静だと残念なんですかいw!

      物語としては嫌いじゃないですが
      女性としては、リツコにあまり魅力を感じない・・・・・・
      なんたってワイはロリやぞ!?
      「ヤマアラシのジレンマね」は
      人生で使い易いアニメ名台詞ベスト100に入る
      男にはわからんマダオのモテ度。

      「碇シンジ育成計画」は
      サービスシーンめっちゃ多かった気がする。
      今のオタクは、たぶんデジ子知らない。
      実は自分も知らないw

      (厳密にいうとメインヒロインが嫌いだった。
      ある意味キャラ立ってるやんけ!
      しかし次回作以降
      メインヒロインは攻略が簡単に・・・・・

      (エヴァゲーは戦闘がどれもアレなんよ
      内容が内容だし、ゲーム化も難しいんでしょうね。
      スパロボくらいしかマトモなゲームない感じ。

      円換算するとヤシマ作戦半端ないですな。
      まあ全人類の命がかかってると考えたら安い物。
      エヴァ製造費とか、幾らかかるんだろう。

      映画の話はネタバレになる&他所がやってるので
      語りません!!

  10. エヴァ放送してた時はアニメを見ない硬派()だったのでエヴァは知りませんでしたね…。
    で、エヴァの初めての出会いはもちろんスパロボ・・・ではなくカーチャンが持ってたパチ雑誌読んで知りました。
    その後スパロボFで初登場した時は「パチンコのキャラじゃん」という謎の勘違いをしてましたw

    エヴァのゲームってスパロボを除いて凡作(バカゲー?)という多い印象が強いw
    64のやつはちょいちょい再現度高くてすき。

    ときメモに限らず、3D化して失敗した作品って多い気がします。(64を除く)
    変に3Dにするよりかはドットの方が味があっていいんですけどね。ポポロクロイスとか。
    当時のスクウェアは3Dの技術力あったけど他のメーカーは正直・・・。

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      自分もその時は硬派()だったので
      放送当初見ていた訳ではなかったですね。
      自分は・・・・・・なんだったかな? 忘れましたw

      64の奴はプレイした事がない!
      スパロボのシンジさんは、原作知っていると胸熱。

      今は3DやCG技術も進化しているので
      シコリティ高いですが、昔はなあ・・・・・・
      当時はスゴかったFF7も、今見るとショボい。
      特にキャラのCG…っというかポリゴン。