今回の記事について一言
『役に立たぬ退魔の剣』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回のあらすじ:無し
そこで満を持してプレイを始めようと思ったのが
約束されし神ゲー
“ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム”
当ブログにて唯一ゲーム評価90点代を叩き出した
“ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド“の続編となります。
前作が名作だから次作が名作とは限りませんが
これは嫌でも期待してしまいますな。
~ ゲーム開始 ~
タイトル画面等はなく
どこかの地下に潜っていくゼルダとリンクの場面からスタート。
前作の続編なので、リンクは歴代の戦士。
“体力ゲージ”も”スタミナ(頑張り)ゲージ”もMAX。
退魔の剣である”マスターソード”も所持していた。
強い状態から弱体化する流れか。
どうやらここはハイラル城の地下で
この場所からあふれ出ている瘴気によって
体調を崩す者が多いので、二人は原因を調査しに来たようです。
ゼルダ
「貴方や私は、この程度(の瘴気)なら大丈夫なようですが……」
「それにしても、なぜハイラル城の地下からこんなものが…」
「この先の調査は危険が伴うかもしれません」
「でもあなたがいてくれれば安心です、リンク」
「早く原因を突き止めましょう」
戦闘力もないのにゼルダ姫自ら調査に来るとか
実にアグレシッブ。
(リンクはゼルダ姫の護衛)
~ うきうき姫 ~
ハイラルの地下には
“ゾナウ文明”という古代文明の遺構(いこう)がチラホラ。
ゼルダ
「私の祖先、ハイラル王家の祖は…」
「天より降臨せし、神の一族と結ばれ生まれたといわれています」
「この壁画を信じるなら、天より降臨せし一族とはゾナウ族…」
「その一族と大地のハイリア人が交わり、やがて興(おこ)った国が……」
「ハイラル王国…」
その後、邪悪なる者が現れ王国の大いなる力を奪い魔王が誕生。
そんな魔王を封印すべく、大戦争が発生。
ここにある壁画は、ハイラル王国の成り立ちや
その後の封印戦争の全容が描かれた物のようです。
ゼルダ
「リンク!」
「これは大発見です!」
うきうきゼルダ姫可愛い。
ブレワイのゼルダ姫は、ちょっと陰キャっぽくて好き。
ゼルダ
「これはプルアが作ってくれたのですが、持ってきておいてよかった」
「こういうものを記録するのに、とても役立ちます」
※シーカーストーン
簡単に説明すると、色んな機能の詰まったタブレット端末。
~ 退魔の剣(役立たず) ~
最深部までやってきた二人。
そこには、ミイラ化したような瘴気を放つ謎の人物が。
そして、そのミイラの胸手を当てている謎の青白い腕。
青白い腕の先に身体は無しく
腕だけが宙に浮いてる感じでした。
しばらくすると、青白い腕は力なく床へと落下。
それと同時に、手に握っていた(?)白い勾玉のような物を落とす。
そんな白い勾玉を拾うゼルダ姫。
あの白い勾玉を握った青白い腕が
この瘴気ミイラを抑えつけていたのでしょう。
覚醒瘴気ミイラの身体から、赤黒いオーラのような物が発生。
オーラがゼルダ姫を襲いますが、そこはリンク君がしっかりガード。
しかし赤黒いオーラはかなりの強さなのか
退魔の剣であるマスターソードを物ともせず
リンクの右腕を侵食。
最大だった体力ゲージは、初期値に。
後に判明する事だが”スタミナ(頑張り)ゲージ”も初期値になっていた。
赤黒いオーラによって、マスターソードは粉々に破損。
退魔の剣とはいったい……
全く良いところのない退魔の剣ことマスターソードでしたが
粉々になって飛び散ったマスターソードの破片が
覚醒瘴気ミイラの頬を掠め、若干傷をつけることに成功。
退魔の剣の意地を見せる。
覚醒瘴気ミイラ
「…それが退魔の剣」
「我が瘴気で砕ける刃では、役に立たぬ」
「ゼルダ…退魔の剣を持つ者…リンク…」
「ラウルの言う希望…」
「この程度か…」
ゼルダ
「どうして…私達の名を…?」
次回:ゼルダティアキン 感想2話 『タイトルコール』
前回:無し
コメント
お疲れ様です。
結構昔の記事見てたけどブログにコメントするのは久しぶりかな?!
ボブヘアーゼルダ様好き。女の子の髪これくらいが好き
あとティアキンは雰囲気?の不気味感が強調されてて好き。
一瞬でリンクのステータスをボコボコにする謎ミイラ…強さが異常すぎる
そしてラウルとは一体?
今、リンクの冒険が(またもや)始まる。
>ポケ丼(英傑)さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
調べたところ、最後に頂いたコメントが
ドラクエ11のレビュー記事で、2021年12月のコメントでしたので
二年八カ月ぶりですw
(ボブヘアーゼルダ様好き。女の子の髪これくらいが好き
ワシはロングヘアーの方が好きかな?
ゼルダ姫、ブレワイよりも可愛くなってる気がする!
(あとティアキンは雰囲気?の不気味感が強調されてて好き。
わかる!!!
ムジュラの仮面好きなワシにとっては、めっちゃ嬉しい!
(一瞬でリンクのステータスをボコボコにする謎ミイラ…強さが異常すぎる
ガノンより強いコイツは、いったい何者なんだ……
それを止めてたラウルさんの力……
おお、ついに始まりましたねティアキン!
自分もやりたいけど、他にもやりたいゲームが多すぎるw
夏休みが欲しい・・・(血の涙)
>ブレワイのゼルダ姫は、ちょっと陰キャっぽくて好き。
確か遺跡が好きなんでしたっけw
好きな事を語ると早口になって、後から恥ずかしくなる仕草…好き!
>ゼルダ姫は、下半身が健康的でエッチ。
「コードヴェイン」も「なつもん!」もトモイナさん…
どのゲームでもいつも同じようなカメラアングルw
自分も最近バイオ4でアシュリーの全身を舐め回す様にチェックしてますが
エージェントとして護衛対象の観察をするのは当然の行為であり
そこに邪な感情は一切ない。
>リンクの右腕を侵食。
弱体化する理由がちゃんとあるの好き!
スーファミの桃太郎伝説とか。
>マサキさん
コメントありがとうございます!
マサキさんブレワイもやってないんでしたっけ?
スイッチ持っててゼルダやらないとか、人生8割損してますぞ。
(確か遺跡が好きなんでしたっけw
確か才能ないからせめて歴史調べる~みたいなキャラだった気がw
(好きな事を語ると早口になって、後から恥ずかしくなる仕草…好き!
陰キャオタク君がそれやるとキモいのに
陰キャ女の娘がやると可愛い!
(どのゲームでもいつも同じようなカメラアングルw
コードヴェインは、拠点に入れる前の身体検査で
なつもん! は、トモイナさんじゃなくてサトルなので……
(エージェントとして護衛対象の観察をするのは当然の行為であり
ゲーム開発者に敬意を払い
キャラの至る部分までの作り込みをチェックするのは
ゲームプレイヤーとして当然。
(弱体化する理由がちゃんとあるの好き!
わかる!
更新お疲れ様です
いや〜魔王が長期間あの姿勢だと体を動かすときにしんどそうですね(実際バキバキいってたし)
それはさておき、トモイナさんのティアキン楽しみにしておりました。ブレワイとは変わって、探索範囲が洒落にならないくらい広いのでエンジョイしてください!
>匿名さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
頭下がってますし、血液が頭にいってヤバそうw
っあ、でもミイラだから大丈夫なのだろうか?
(探索範囲が洒落にならないくらい広いのでエンジョイしてください!
地上と空だけかと思ったら、地下まであって狂ってるw(褒め言葉)
「バカだ・・・貴様は大バカだぁぁ・・・」「んなこったぁ先刻承知よぉぉ! 」
俺はトモイナ。世界一かっこいいロリコンになるはずの男。勝ったなアイス喰う。
俺のアルターの名前は“シェルプリック”、ち◯こに装甲を纏って殴るのだッ!!
誰にも『役に立たぬ退魔の剣』とは言わせねえ……ところで俺の嫁は、まだぁ?
B.G.M. 『Reckless fire』
更新乙であります。新番組、おめでとうございます。ごきげんようじょ〜!
今さら『スクラ◯ド』って、通じるんだろーか?……ちょっと不安ではある。
まあトモイナさんが「スタイリッシュ・◯リコン」だと言うことは、周知の事実。
全国の女子◯学生のティアキンファンの皆さま、御安心を!彼は穿いてます(笑)
>最近クソゲー微妙なゲームばかり……
えげつない選択が続きましたが、これもチャレンジあってのこと。
無難に新作や人気作に逃げないのが、孤独トモイナという走者の特長でありまする。
彼は時々「破滅逃げ」を弄するので、力尽きて逆噴射するのです。ターボ師匠かよ。
>“ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム”
いつか「タマキン」とか「キンタマ」とか省略されるソフトが出てくると思うんだ。
『キングダム』みたいな中国史ネタ、上手くゲーム化されねーかなー?待ってるお。
(でも、いつもいつも「三国志」に収斂しちゃうんだよね。つまんねーの!)
>前作が名作だから次作が名作とは限りませんが
ゲーム界の名作の「血統」は長く続かないんですよね……続き過ぎても問題あるけど。
“最終幻想譚”“竜退治物語”“惨獄死”などの傑作は長すぎて、もう食傷気味ッス(苦笑)
>どこかの地下に潜っていくゼルダとリンク
なんだかんだで仲いいよな。でも結合しちゃったら、ゲーム世界が終わっちゃう。
>強い状態から弱体化する流れか。
ベテランゲーマーの読み。時々あるよね、チュートのために強化された序盤!(笑)
>「それにしても、なぜハイラル城の地下からこんなものが…」
仕様です。何もなければ話が始まりません。
>戦闘力もないのにゼルダ姫自ら調査に来る
仕様です。現場に来て拉致されることで話が始まります。たぶん。
>そしてゼルダ姫といったらお尻。
乳、尻、太もも。三種の神器。 トモイナさん「別に、口でも股でも」←out!
>ここにある壁画
あちこちに多すぎる、古代文明設定。どこか「ナウシカ」の壁画を思わせる。
これが「ガンダムUC」の壁画になると、ちょっと時代が新しすぎる感じ(笑)
>ブレワイのゼルダ姫は、ちょっと陰キャっぽくて好き。
(若い/幼い)女子なら誰でもいいくせに。年増ゼルダ姫なら対象外なのか……
>シーカーストーンは続投か。
ファンタジーの魔道具って基本的に、めっちゃハイテクだよね。
>ゼルダ姫は、下半身が健康的でエッチ。
隙あらばローアングル。夏休みの10歳児ですらトモイナさんのプレイだと色魔。
でも「えっちな下半身」なら某ライザリンも負けちゃいねえ!むちむちぷりん。
>そこには、ミイラ化したような瘴気を放つ謎の人物が。
孤独トモイナ (テクノブレイク後・賢者のすがた)
>そんな白い勾玉を拾うゼルダ姫。
どーせロクでもないシロモノなのに。下僕…リンクに拾わせると良かったのさ。
>オーラがゼルダ姫を襲いますが、そこはリンク君がしっかりガード。
「衣服だけを溶かすスライム」だったら話は別だけど。
>最大だった体力ゲージは、初期値に。
すごく・・・ありがちです。ここからが本番なんだね。ƪ(˘⌣˘)ʃ
>ゼルダ「どうして…私達の名を…?」
タイトルロールみたらバレバレやん。そもそも、顔と名前が売れすぎィ!
ーーーーーー
『マリーのアトリエ Remake』 7/10点
懐かしさのあまり購入。シリーズの原点なので、難しい要素は全く無し。
記憶が鮮明な人、ベテレンのアトリエゲーマーならば「ぬるい」と感じるかも?
・キャラデザインなどヴィジュアル面では、(当然ながら)「近代化」された。
プチキャラも建造物も全体に“丸まっちい”印象で、柔らかい。悪くはない。
・各キャラ個別イベントの内容や発生日程などは公表され、ある程度先が読める。
サプライズを期待するユーザーにとってはマイナス要因かもしれませんね。
・「無期限モード」は様々なコンプリートを目指す「トロコン勢」向けなのかも。
通常の「5年リミット」のほうが、ゲームとしては面白いかもしれない。
(クリアだけならば、5年でも十二分に条件を満たすことが出来ますので)
……出来は悪くないんですが、特に新鮮味はありませんでした。しゃーない(笑)
『ディスコ・エリジウム ファイナルカット』(PS4)、購入。
癖がありそうなRPGでしたので、何となく。『アーマードコア』までの繋ぎッス。
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙あり幼女は成長しないで欲しい。
ス〇ライドかな? 通じないかも知れぬ!
(彼は時々「破滅逃げ」を弄するので、力尽きて逆噴射するのです。
破滅願望が常にあるんだ俺は!
(いつか「タマキン」とか「キンタマ」とか省略されるソフトが出てくると思うんだ。
“ティアキン”より”ブレワイ”の方が、略称としては好き。
ティアキンってヒカキンみたいだし。
(ゲーム界の名作の「血統」は長く続かないんですよね……
2は名作で3はコケル印象。
(なんだかんだで仲いいよな。でも結合しちゃったら、ゲーム世界が終わっちゃう。
こんだけ仲良いのにセッ〇スしないのは、万人向けのゲームだからなのだ!
(仕様です。何もなければ話が始まりません。
夢の無い事を言うんじゃないw
(乳、尻、太もも。三種の神器。
女にはいっぱい付いてるのにズルい!
((若い/幼い)女子なら誰でもいいくせに。
それでもデブは駄目!!!
(夏休みの10歳児ですらトモイナさんのプレイだと色魔。
サトルがスケベ餓鬼であり、トモイナさんの責任ではない!
(でも「えっちな下半身」なら某ライザリンも負けちゃいねえ!むちむちぷりん。
アニメのサブリミナル太ももが面白過ぎですよアレw
(どーせロクでもないシロモノなのに。下僕…リンクに拾わせると良かったのさ。
これは色合いと良い、ミイラ封印していた腕が持っていた物なので
きっと神聖な物やで! たぶん!
(『マリーのアトリエ Remake』 7/10点
くろねこ氏評価のLOOP8の1点上って考えると、微妙そうw
LOOP8が6点だから、9点以上ないとな。
ちゃんと時間制限も残されててヨカッタ!
(特に新鮮味はありませんでした。しゃーない(笑)
リメイクというより、リマスターっぽいですからねえ。
更新お疲れ様です。
「微妙なゲームばかり……」
微妙なゲームwばかりだった反動でビッグタイトル出すの分かります。
続き物という事は面白いからであってそれが過去の焼き回しでも面白いんですよね。
「戦闘力もないのにゼルダ姫自ら調査に来るとか実にアグレシッブ」
会話が途中で「ああ」とか「まあ」だけ声が入っていて「リングフィットアドベンチャー」
方式なのは気になる所。主人公のリンクはともかくゼルダ姫の声は可愛いので会話は
全編ボイス入で良かったのになあ。
「ここでなんか瘴気ミイラは覚醒」
ここ意外とリアルで下手なホラーより怖かったです・・(小並感)
個人的にはこれから発売されるamiiboティアキン版ゼルダ姫の造形がすごく好み。
最近のamiibo、フィギュアとしても低価格で出来が良いですよね。
>ゆうなさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
これ以上微妙なゲームばかりやっていると病気(?)になりそうなので
ここで一つビックタイトルを入れることにしました。
(気になる所。
フルボイスにすると物凄い大変ですからね。
ムービーだけ声ありゲーはよくあるので、時期に慣れますw
脳内でフルボイスにしましょう!
(ここ意外とリアルで下手なホラーより怖かったです・・(小並感)
ムジュラの仮面もそうですが、ちょっと不気味な感じの方が個人的には好きです!
(最近のamiibo、フィギュアとしても低価格で出来が良いですよね。
わかります! 自分もイカちゃん持ってますw
普通のフィギュアとして非常に優秀!
更新お疲れ様です
たまに無性に食べたくなるマック
モバイルオーダー使えばpaypay払いができることを知ってやってみたら
なんとバーガーのカスタマイズ(ソース抜きとかピクルス抜きとか)も用意されているじゃないですか
そんなに好き嫌いないからあまり使わないですが
店頭注文だとこういうの言いづらいからそういう時にモバイルオーダーいいねってなりました
雑談失礼しました
> 約束されし神ゲー
> “ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム”
新連載おめでとうございます
ティアキン!かなりの大型コンテンツ来ましたね!
発売日には有休取得している人も多かったようです
流石約束され神ゲー
> うきうきゼルダ姫可愛い。
こういう古代文明の遺跡に、伝承や顛末や歴史を描いているであろう巨大壁画
圧倒的ロマンですもんねこういうの
しかもブレワイのゼルダ姫はどっちかっていうと研究者・学者肌
テンションが上がるのもわかるってもんですね
> 赤黒いオーラによって、マスターソードは粉々に破損。
とことん弱体化させていくスタイル
でもこういうシリーズ物でちゃんと意味づけされている弱体化って大事ですよね
能力値続投だと強さがインフレしちゃう
あとミイラの造形が程よく不気味だけど怖くなりすぎない良デザインな気がする
>ワトソンさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
マックたまに無性に食べたくなるのわかる!
サムライマック大好き! ピクルスはいらねえ!
(発売日には有休取得している人も多かったようです
ゼルダ故仕方ない!
自分も実は発売されて結構最初の方に買ってましたw
(テンションが上がるのもわかるってもんですね
たまーにこういう歴史に触れるのも良いですよね。
今年の忘年会は、そういう大人歴史巡りでもしようかなw?
(でもこういうシリーズ物でちゃんと意味づけされている弱体化って大事ですよね
わかる!
続編物ならいきなり弱体化してるより
こうやって演出ある方が好き好きの好き。