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ゼルダティアキン 感想2話 『タイトルコール』

今回の記事について一言
『壮大なチュートリアル』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:退魔の剣が折れた

ハイラルの地下にいた、瘴気を放つミイラ。

このミイラ、なぜだかめっぽう強く
リンクの持つ退魔の剣は折られてしまい
ついでにステータスも初期値に戻されてしまいました。
ステータスを初期値に戻してくるとか、とんだ糞モンスターだぜ。


ミイラが赤黒い瘴気を頭上に放つと──


ハイラル城が浮遊。
退魔の剣を破壊するだけあってか、瘴気の力ヤベェ!

 

その後ハイラルの地下は崩壊。


ハイラル城を浮かせて満足したのか(?)
ミイラはそのまま奈落へ。

 

ゼルダ姫も崩壊に巻き込まれ落下。
リンクの救出間に合わず。


ゼルダ姫は落下する際、なんか身体が光り輝いていたので
きっとあの白い勾玉パワーかなんかで、まあたぶん無事なのだろう。
これでガチで落下死してたら驚く。

 


我らがリンクも崩壊に巻き込まれましたが
青白い腕によって、リンクだけは落下せずに済んでました。

 

 

~ タイトルコールの出し方に定評のあるゼルダ ~

崩落に巻き込まれ気絶していたが
目覚めたリンク──


リンクを落下から助けた青白い腕は
リンクの右腕と融合していた。

???
「気が付かれたようですね、リンク殿」
「私は貴殿のことを、ゼルダ殿から聞いて知る者…」
「瀕死の重傷を負われていたが、命を取り込められたようで何より…」
「貴殿の手が朽ち、命にかかわったので、代わりにそうさせてもらった…」

どこからか聞こえる謎の声。
ゼルダ殿とは知り合いらしい。


リンクの近くに”朽ちたマスターソード”があったので拾っておく。

右手も朽ちるしマスターソードも朽ちるし
赤黒瘴気には、触れた部分を朽ちさせる能力があるのかも知れない。

 


謎の紋章に右手で触れると、外に出る為の扉が開いた。

 


おぉ~!

ブレワイもそうだったけど
狭い空間からこういう広がった世界が見えるのいいよね。
(フォールアウト3とかも感動した)

 

前はこのタイミングでタイトルコール出たけど
今回はここで出ないのか。

今いる場所から飛び降りるしかないので飛び降りると──


ここでタイトルコール来るか~
やるね~

外に出たところでタイトルコール出すと
「前作と一緒じゃん!」ってなってしまうので
若干変化を加えたのでしょうね。

 

 

~ 浮遊島めぐり ~

高所から浮島の湖に落下。


前作と同じく、どんなに高い場所から落ちても
ある程度の深さの水に飛び込めば、ダメージは受けない模様。

実際はある程度の高さがあると
水面でもコンクリートに落ちた衝撃になって死ぬらしいけど
どれくらいの高さから飛んだら死ぬのだろうか。

 


はるか遠くの空に”竜”のような生き物が飛んでるのが見える。
これでワクワクしないオッサン男の子いる???

「なんか遠くに見えるワクワク感」
は、ブレワイからちゃんと引き継がれてる様子。

 


初めての敵。

“ボコブリン”ではなく
前作の祠にいたような、なんか機械っぽい敵だった。
特に強くはないし特長もないので、書くことはない。
最初に出会う雑魚敵のお手本のような雑魚敵。

 


“執事ゴーレム”とかいう、リンクに友好的な機械仕掛けの奴も発見。
色んなことを教えてくれる、他のゲームでいう村人ポジ。
プレイしてる人しか理解出来ないだろうけど、ちょっと可愛い。


ゼルダ姫から預かった”プルアパッド”というアイテムを渡される。
これ”シーカーストーン”じゃないんか。

プルアパッドは、地図とかクエスト情報を見れたりするアイテム。
簡単に説明すると、メニュー画面を開くアイテムである。

 

執事ゴーレム
「ゼルダ様から、リンク様へ」
「たしかに、お渡しいたしました」
「ゼルダ様は、そのパッドの地図に示された場所で、お待ちとのことです」
「お伝えは以上です」


執事ゴーレムによると、この浮島の場所は”時の庭”と呼ばれ
ゼルダ姫は、目の前に見える建築法に違反してそうな形の建物
“時の神殿”なる場所にいるらしい。

なぜハイラルの地下で奈落に落ちて行ったゼルダ姫が
あの場所で待っているのか?
なぜ執事ゴーレムにアイテム等を渡せたのか?
そこらへんは今のところ不明。

 


この宙に浮いてる島々(時の庭)が
今作のチュートリアル会場という訳か。
この浮島の下に、更に世界が広がってると思うとヤバくない?
前作もそうだけど、チュートリアルが壮大すぎる。

 

 

次回:ゼルダティアキン 感想3話 『ウルトラハンド』
前回:ゼルダティアキン 感想1話 『ゼルダ姫といったらお尻』

コメント

  1. お疲れ様です
    マスターソードがボロボロに…

    ゴーレム:ゾナウ版ガーディアン。見境なくリンクを押そうかと思いきや、実は魔物優先AIらしい。
    執事ゴーレム:かわいい。説明不要。

    シーカーストーンはWiiUパッドですが、プルアパッドはSwitchなのです。

    • >ポケ丼さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      マスターソードボロボロにしないと、ゼルダ無双になっちゃうので……

      (実は魔物優先AIらしい。
      魔物と争ってるのは見ましたが、魔物優先なのは知らんかった!

      (執事ゴーレム:かわいい。説明不要。
      皆大好き執事ゴーレムw

      (シーカーストーンはWiiUパッドですが、プルアパッドはSwitchなのです。
      なるほど!!!

  2. ようこそティアキンの世界へ!
    執事ゴーレムが少し可愛いのは良く分かるw
    チュートリアルで探索する島の広さを
    知った時は思わずファッ!?って
    なったのも覚えてるw
    そしてここで1度死んだのも忘れないw

    • >ナベナベさん
      コメントありがとうございます!

      ナベさんも先輩ティアキンプレイヤーだったんですね!
      執事ゴーレムなんか可愛いですよねw

      (チュートリアルで探索する島の広さ
      前作もそうですが、下手なクソゲーよりも
      ゼルダのチュートリアルの方が面白いのがヤベエ!

      (そしてここで1度死んだのも忘れないw
      色々試して落下死しまくってます!

  3. 更新乙であります。おはようじょ〜!
    それはそうと、御誕生日おめでとうございます。トモイナはレベルがあがった!
      HPがさがった せいよくがすごくあがった じぞくりょくがさがった

    ところで「2024年3月2日になったら、生まれ変わりたいと思います」って、何?

    >今回の記事について一言『壮大なチュートリアル』
    チュート半端よりは良いでしょ。そうだいね。
    >ゼルダ姫も崩壊に巻き込まれ落下。リンクの救出間に合わず。
    仕様です。でも、どーせ大丈夫だから。放置していても良かろう放浪の旅じゃよ。
    >これでガチで落下死してたら驚く。
    ツクールで作る時はわかりませんが……「もう再登場しない」とか、やっちゃうよね。
    >青白い腕によって、リンクだけは落下せずに済んでました。
    仕様です。でも作品によってはチュートで簡単に死ねます。
    >青白い腕はリンクの右腕と融合していた。
    トモイナリンク「どうしよう、これでは四股れねぇぞ……」でもやる漢。
    >どこからか聞こえる謎の声。ゼルダ殿とは知り合いらしい。
    顔が広いアマだぜ。どーせ(面倒くさい)上位存在だろ。
    >右手も朽ちるしマスターソードも朽ちるし
    だが孤独トモイナの欲望は尽きることはなかった。それがゲーマー魂であるッ!
    >狭い空間からこういう広がった世界が見えるのいいよね。
    チュートのひと区切りとして、大抵はここでタイトルロール。時にOPアニメ。
    >今いる場所から飛び降りるしかないので飛び降りると──
    ゲームオーバー。(リンクの墜死体がクローズアップされ、中間セーブから)
    >「前作と一緒じゃん!」ってなってしまうので若干変化を加えたのでしょうね。
    同じほうが「様式美」だとする派閥もあるよーな気がする。まあ、どちらもヨシ!

    >ある程度の深さの水に飛び込めば、ダメージは受けない模様。
    ゲラルト(エロ)「ほう…」ムキ王(邪悪)「解せぬ」サトル(10歳)「おかしいよ」
    受け身が滅茶苦茶得意な操作キャラも、時々存在する。ヒーローなら三点着地!
    >どれくらいの高さから飛んだら死ぬのだろうか。
    入水の角度や体勢にもよるんじゃないですかねー、しらんけど。
    ちなみに「高飛び込み」は10mほどの高さから、頭から入水する競技ですが……
    「ハイダイビング」だと27m、ビル9階相当。足から入水します。リスクも大。
    ……まあ経験者ならば(滅多に)死亡事故は起きませんので。リンクならイケるさ。
    >「なんか遠くに見えるワクワク感」
    箱庭RPGが閉塞感を避けるために用いるテクニック云々。細けえ事はイインダヨ。
    >初めての敵。
    はじめてのチュウ 君とチュウ
    >“執事ゴーレム”とかいう、リンクに友好的な機械仕掛けの奴も発見。
    ハロー、コズワース。あいつも可愛い(ウザい)やつだったぜ……
    >「ゼルダ様は、そのパッドの地図に示された場所で、お待ちとのことです」
    待ってんのかい来ぉへんのかい来るんかい どっちなんかい!?(筋肉に聞く)
    >そこらへんは今のところ不明。
    多少の理由付けのアラが見えても、知らないフリをするのが礼儀。
    まあ天下のN天堂サンですから、そこらは大丈夫でしょう!げへへ (法務対策)
    >この浮島の下に、更に世界が広がってると思うとヤバくない?
    これぐらいで挫ける漢トモイナではない。読者は勇者を信じています!
    ……つーわけで、大いにバカをやってもらいたいッス。がばれ?

    なーんか、目が痛い。ドライアイなのか眼精疲労なのか。点眼薬で様子見。
    また映画にでも行くか……某くれよん幼児。CG(と制作)が、どーだかなー(苦笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女はキツキツ可愛い!
      まだ誕生日じゃないやい!

      (ところで「2024年3月2日になったら、生まれ変わりたいと思います」って、何?
      マッチングアプリの有料期間終わるので
      恋愛って奴を本格的にあきらめたい。

      (チュート半端よりは良いでしょ。そうだいね。
      【審議中】 ( ´・ω・)( ´・ω・)(・ω・`)(・ω・` )

      (放置していても良かろう放浪の旅じゃよ。
      真っすぐゼルダ姫助けに行く奴いなさそうw

      (でも作品によってはチュートで簡単に死ねます。
      真っ先にフロムゲーが思い浮かんだ。

      (トモイナリンク「どうしよう、これでは四股れねぇぞ……」でもやる漢。
      トモイナリンク「青白い腕で四股したら気持ち良いかも……」
      だぞ。

      (だが孤独トモイナの欲望は尽きることはなかった。それがゲーマー魂であるッ!
      いずれワシの欲望も朽ちるのじゃ。

      (チュートのひと区切りとして、大抵はここでタイトルロール。時にOPアニメ。
      それがありがちなパターンですが、ゼルダはここがチュートの区切りじゃないという。

      (同じほうが「様式美」だとする派閥もあるよーな気がする。
      ドラクエのOP曲とは、絶対変えちゃいけないパターンだと思うし
      ゲームの雰囲気とかにもよるので、中々難しい。

      (サトル(10歳)「おかしいよ」
      ゲラルトよりサトルの方が足腰強いというw

      (「ハイダイビング」だと27m、ビル9階相当。足から入水します。リスクも大。
      絶対やりたくないw
      スカイダイビングとかロッククライミングもそうですが
      命掛かる系スポーツは、絶対嫌!
      まあ野球とかも顔面にボール当たって死ぬかもですが……

      (はじめてのチュウ 君とチュウ
      今の若者は知らんぞ!

      (ハロー、コズワース。あいつも可愛い(ウザい)やつだったぜ……
      ウザ可愛ロボット好き。

      (待ってんのかい来ぉへんのかい来るんかい どっちなんかい!?(筋肉に聞く)
      パワー!
      あのNHKアナウンサーは、どこがウケたのか……

      (ドライアイなのか眼精疲労なのか。
      ワイも常時それ等になってる疑惑。
      昼頃耐えられないくらい眠くなる。

      (……某くれよん幼児。CG(と制作)が、どーだかなー(苦笑)
      弱者男性が敵なので気になるw

  4. 更新お疲れ様です

    ダイブ中のタイトルコール、イカしてますね。ドキドキワクワクが止まらないんですよ。

    毎日少しずつ進めているので、トモイナさんにすぐ追い越されそうwww

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      前作といい今作といい、素晴らしいタイトルコールの出し方ですよね!

      (毎日少しずつ進めているので、トモイナさんにすぐ追い越されそうwww
      それ以上に自分は遅いと思うので、大丈夫だと思いますよ!

  5. わあトモイナさんのティアキンプレイ日記めっちゃ嬉しいです。チュートリアルの空島めっちゃ広いですよね。前作でもすげーやべーって感じだったのにティアキンはそれ以上でした。
    自分は200時間やってから色々思う事があって進めてないんですが、トモイナさんの生の感想が聞けるのが楽しみです。

    • >ゆっこさん
      コメントありがとうございます!

      満を持してのティアキン!
      前作も広かったですが、今作も広いのに
      空だけじゃなくて地下もあってビックリ仰天ですw

  6. 更新お疲れ様です。

    「きっとあの白い勾玉パワーかなんかで、まあたぶん無事なのだろう」
    ここちょっとジブリっぽい。ヒロインが不思議な力を持ってるのは
    ファンタジーのお約束。

    「ここでタイトルコール来るか~」
    オープニング早々でタイトルコールより印象に残りやすいですよね。
    ツシマもカッコよく鳥肌モノでワクワク感半端なかったし。

    「水面でもコンクリートに落ちた衝撃になって死ぬらしいけど」
    頭からなら8mで怪我、足からでも素人なら10m位だそうです。
    ちなみに10mから飛び込むと1tの衝撃がかかるらしいし、
    底が3m位無いとぶつかりますし、水だからノーダメージという
    ゲーム界の掟?は現実には当てはまらないようですね。

    「”執事ゴーレム”とかいう、リンクに友好的な機械仕掛けの奴も発見」
    見かけるたびに髪型?が可愛いなと。デザインが秀逸です。

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      不思議なパワーがないと、ファンタジーじゃなくて現実ですからね……

      (ツシマもカッコよく鳥肌モノでワクワク感半端なかったし。
      わ~か~る~!!!
      途中に出した方が効果的な気がします!

      (ちなみに10mから飛び込むと1tの衝撃がかかるらしい
      水でもそんな衝撃受けるとか、不思議ですよね……

      あまりリアルにするとゲームは面白くなくなるので
      わざと敵のAIとかもアホにしてると聞いたことがあります。

      (デザインが秀逸です
      ゼルダの伝説シリーズは、人外デザインも良いですよね!

  7. 更新おつかれさまです

    アイドルのコールとしてメジャーらしいパンMIXなるものを最近初めて知りました
    タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー!
    のスタンダードのほうは知ってはいたしやっているのを見たこともあったんですけどね
    スタンダードMIXも十分意味わからん、いや、これはまだ多分語呂語感の良さとノリ勢いで出てきたワードなんだろうなって感じがあるからまだわかる
    パンMIXは本当に意味が分からない
    しかもMIXってもっとあるんか…すごっ…
    雑談失礼しました

    > ミイラはそのまま奈落へ
    スクショ見る感じ瘴気抜けきってるんですかねミイラ
    それともたんに完全復活がまだで現状の出せるところを全部出し切ってしまっただけなのか
    ずっと寝てたからすっきりしたかったんでしょうね

    > 赤黒瘴気には、触れた部分を朽ちさせる能力があるのかも知れない。
    ってことはハイラル城も朽ちちゃっているのか
    底抜け欠陥住宅となってしまった

    > ここでタイトルコール来るか~
    いいだしかたなのじゃ~
    広がる景色+これから壮大な何かが始まる予感の行動+タイトルコール=めちゃエモ

    > この浮島の下に、更に世界が広がってると思うとヤバくない?
    いや広っ!!
    始まりの島でも十二分な広さあるのにこれがチュートリアルのためだとは…
    昨今のオープンワールド、どんどん広くなってってますね

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      パンMIXという単語は知らなかったんですが、パチンコAKB48で
      タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー!
      とかいう掛け声があるのだけは知ってました。一体何なのかコレ……

      (ずっと寝てたからすっきりしたかったんでしょうね
      ミイラがすっきりする事でハイラルが大迷惑なので
      ずっと寝てて頂きたいw

      (底抜け欠陥住宅となってしまった
      前作も今作も、ハイラル城はずっと欠陥住宅ですw

      (広がる景色+これから壮大な何かが始まる予感の行動+タイトルコール=めちゃエモ
      エモエモわかるエモ!

      (昨今のオープンワールド、どんどん広くなってってますね
      広くなり過ぎて社会人にはキツイという難点も……