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ゼルダ ブレスオブザワイルド  感想10話 『クライムバンダナ』

今回の記事について一言
『この頭装備はたぶんずっと使う』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:ラストバトル

ラスボスにちょっかい出して満足したので
今回から出来るだけ普通にプレイしていきます。


そういえば追加ダウンロードコンテンツがあるようですが
『ハードモード』を追加DLCにするのは、ちょっと納得いかない。
(DLC自体は特に反対ではない)

 

 

ガノン討伐はひとまず諦め
本来進むべきであろうメインクエストを進めます。
カカリコ村にいるインパという人物を訪ねるという内容。
カカリコ村の場所はシーカーストーンに示されています。

早速始まりの大地の塔から飛んでカカリコ村へ。

飛んでいる途中
「かかって来なっ!」
とか喋る勇ましいボコブリンを発見。


へー。
喋るボコブリンとかいるんだなー。

珍しかったので近づいてみると
なんと人間とボコブリンが戦っているじゃありませんか!


ずっと人がいなかったので、ボコブリンが喋ってるのかと思った。
っというかハイラルの人類は死滅していなかったのね。

人類とボコブリンの戦いを眺めていましたが
ボコブリンがリンクを標的にしてきたので
仕方なくリンクがボコブリンを倒すことに。

ボコブリンと戦っていた二人は
どうやらお宝探しでこの場所に来ていたようです。
そして一人は女性です!


うん・・・まあ・・・。
ゼルダ的には中の上に分類されるお顔。

 

 

彼女たちのイベントは特になかったので、カカリコ村へ。

カカリコ村へ行く間に
新しいアイテムや新しい敵がたくさん登場。
色々とありすぎて書ききれない。


『モリブリン』という、ボコブリンの大きくなったような敵。
ボコブリンと違い怯みにくい。もちろん攻撃力も高い。

このゲームの敵の攻撃力は結構高いですな。
こちらが体力3なのに、体力2削って来るような敵が結構います。
青いボコブリンとか、画像のモリブリンとか。

そういう仕様だからなのか
このゲームはゲームオーバーになってもペナルティーが無い。
(セーブに戻されるだけ)

しかし敵の攻撃力が高いだけであり
このゲームは様々な攻略法があるのが実に面白い。
(そもそも無理して戦う必要もない)

 

 

敵だけではなく
イノシシや鳥などの野生動物も見かけました。
倒すと基本肉になるようです。


イノシシを追っている時
なんか右上に光ってる鳥みたいな奴を発見!

コイツはレア動物に違いないと追いかけましたが
途中で消えてしまいました・・・・・・

基本動物は近づくと逃げるので
しゃがんで近づき、弓で倒すのがベストっぽい。

 

 


道中の宝箱から『赤ルピー(20ルピー)』を発見。

ルピーの表示欄があったので、お金があるとは思いましたが
一体何に使うのか・・・・・・店とかあるのだろうか?

 

 


祠は世界の至るところにあるようで
中に入ると始まりの大地と同じような構造になっていた。
たぶんどの祠も同じ構造なのだろう。

・ちょっとだけ頭を使うミニダンジョン
・宝箱一つ
・クリアすると克服の証

という感じ。
面白いと思った祠は記事でも紹介していく感じで。

 

 


なんか不自然な風車を発見したので近づいてみることに。


風車のところまで行くと
かかし避けのような物が飛んでいました。

弓で全てを壊すとコログが登場。


コログの出現パターンにも色々あるのね。
もちろんくれるのは例の如くウ〇コ。

 

 


適当にのぼった山の頂上にあった岩を
なんか不自然に開いていた穴に入れると
コログが出てきたパターンもありました。
きっとゴルフが好きなコログなんでしょうね。
でもくれるのはウ(略

 

 

この地域の塔を解放。

マップみた感じ
この塔からちょっと進んだ場所にカカリコ村があるようです。

今更思ったのですが
人類とか村とかあるんだろうかみたいなこと書いていましたが
『カカリコ村』で『インパ』に会えとかいうメインクエストなんで
村も人もいるはずですよね。

最初のはじまりの大地に、村とか人とかが見つからなかったので
村も人もいないと錯覚してしまいますな。

はじまりの大地は、あえて同じところを行ったり来たりさせることで
操作方法を覚えさせると共に、パラセールが手に入った後
世界の広さを感じれるような造りになっているって訳です。
恐るべき任天堂の策略。

 

 

とある祠を攻略中に、初めて新しい装備品をゲット!


『クライムバンダナ』
壁登りスピードアップ。

壁登りスピードがアップとか、滅茶苦茶使えるじゃねーか!
もう当分頭装備これだろって感じ。
多少防御高い頭防具が手に入ってもコッチを選ぶレベル。


服とかズボンの新しい装備はいつ手に入るのだろうか。

宝箱に入ってるアイテムは大体が用途不明で
価値があるのか無いのかわからないアイテム(宝石類)が多いのですが
初めてめっちゃ嬉しいアイテムが入ってました。

これからは宝箱も確実に取っていくべきですね。

 

 

別の祠。
祠は小さいながらも、中々面白い仕掛けが多いです。


右上にある玉を右下にある穴(画像では見えない)
まで運ぶ必要があるので、途中氷の柱を作るという祠。


良い感じに氷の柱を作ることによってクリア可能。

 

 

先ほどの祠の近くに、初めて人が建てた建造物らしき物を発見。


建物があるってことは、新しい服とかも売ってるからもしれませんね。
みた感じサーカスのテントっぽいですがはたして。

 

 

今日のアイテム

ブーメラン


攻撃力8

ゼルダシリーズでは割と有名な武器。
この武器最大の特徴は
武器を投げると自分のところに戻って来るという点。

戻って来たブーメランは自動でキャッチしてくれないので
わざわざキャッチする手間あり。
ぶっちゃけ弓でいい。

 

 

次回:ゼルダ ブレスオブザワイルド  感想11話 『ボックリンと出会う』
前回:ゼルダ ブレスオブザワイルド  感想9話 『ラスボスと戦う』

コメント

  1. ハードモードって時オカとかであった裏みたいなものなんですかね。だとしとたらそれをDLCで出すのはちょっとなあ
    コログのウ○コ(ミ)のところで思い出したんですがファンタジーライフっていう3DSのゲームでうんぱんやさんっていう人があら素敵!と言って馬か魔物だかの糞を渡してきたのを思い出しました笑 あまり記事と関係のない内容ですみません

    • >素敵なアフタヌーンさん
      コメントありがとうございます!

      時オカの3DS版にはハードありましたね。
      ステージや衣装等はDLCで良いですが、難易度一つしかないのにDLCはちょっと・・・って感じです。元々ハードがあって、DLCで『ナイトメア』みたいな難易度が出るならわかりますが。

      (ファンタジーライフっていう3DSのゲーム
      自分もやりましたよそれ! ファンタジーライフリンクの方ですが。
      内容は覚えていないですが、釣りとか色々出来た自由度の高いゲームでしたねw

  2. 友人宅に遊びに行った時にBotWのプレイ(ムービーも)を見させてもらったのですが、キャラクターが喋ることは全く違和感もなく、武器はハクスラ的な要素(耐久値UP、攻撃力UP)もあり、行けなさそうなところも頑張れば行ける、というホライゾンよりゼルダ買った方が良かったんじゃないかと後悔しております(´・ω・`)

    正直ゼルダよりヒロイン、むしろメインヒロインじゃないか?みたいな娘がいて、癒しの力(萌え)とか言ってましたw

    やっぱりゼルダ買うべきなのかなぁ‥(´・ω・`)

    ルピーは宿に泊まる時や、装備を買うときに使うことになります。
    結構使うので、できるだけ貯めた方がよさげです‥

    とあるところでは10000ルピー要求されたり‥

    • >たこいかさん
      コメントありがとうございます!

      キャラクター喋るのは違和感ないですよねw
      今までのゼルダと違い自分でジャンプ出来たりしますが
      そちらもあまり違和感ないです。
      防具は種類ありますが、武器は壊れてしまうのでハクスラとはいえないですね。
      行けなさそうなところも頑張れば行けるのは超楽しいですw
      ホライゾンはプレイしていないのでなんともいえませんが、ゼルダが面白いのは確か。
      これからこのブログの記事でもヒロインがたくさん出てきます!

      (とあるところでは10000ルピー要求されたり
      マジすか・・・・・・
      3000ルピーでさえ死にそうなのにw

  3. 更新乙であります。アンドンですって?……ジロ○ラーメンよりお腹いっぱいアルよ!
    いかにトモイナ先生熱愛のソフトといえども、あたいにもプレイ時間の限度があるのさ(笑)

    ハンティングの基本/しゃがむ→接近する→弓で射る→倒す→解体する
    うん小動物の狩り方は、どのゲームでも大差ないものですね。ホライゾンでもほぼ御同様。
    ただアーロイちゃんには古代ガジェットがあって「ウィッチャー超感覚」風のサーチ可能。
    リンク君にも何かサーチ道具があるのかなぁ?何もないなら狩りは結構一仕事ですね……
    今後秘密道具の展開にも期待です。命中率補正アイテムとかきっとあると思うのさ。
    でもブーメラン……オートキャッチじゃないんだ。やっぱりオートでないと使いにくいよね。
    バットラングも癖があったようだし、うん、時代は弓ですね!さあ君も弓兵になるのだ!(笑)

    ★クライムバンダナ
    climb=登山crime=犯罪。このバンダナは登山用のほうですが、見方によっては山賊チンピラ。
    ロボットアニメで、可愛い女性メカニックあたりに着用して頂きたいアイテムでありまする。
    「クライム」というと70年代特撮「ジャッカー電撃隊」の悪役でした。戦隊シリーズ第2作。
    35話で打ち切りエンド。さすがにリアルではなくDVDでの視聴ですが……なるほど酷いや(笑)
    4人のサイボーグ戦士(元スポーツ選手や刑事)が悪の組織と闘う、ハードボイルドスパイもの。
    話がシリアスでアクションがガチ過ぎて、これを子供に見せて一体どーする。普通は引くよ。
    テコ入れで隊長を追加投入したら、この人が目立ち過ぎて主役が一人状態……逆に笑えます。
    古い特撮やアニメはある意味ツッコミネタの宝庫なので、ゲームに疲れた夜にオススメ。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      トモイナ先生熱愛のソフトなので、ぜひくろねこ氏もこの機会にプレイを!
      ゲラルトやアーロイと違って、リンクは普通の剣士ですからね・・・・・・
      (一応天才剣士らしいですが)

      リンク君にサーチ能力はないですが
      後々シーカーストーンに超サーチ兵器が搭載されます。
      時代が弓なのは完全同意w

      (話がシリアスでアクションがガチ
      ワロタw 誰を狙ってつくった作品なのだろうか・・・・・・
      トモイナは特撮系は全く見ないのでわかりませんね。

      最近やったゲームの仮面ライダーは一話だけ無料だったので見ましたが
      中々面白かったです。

  4. 近作はありとあらゆることが自由ですね。
    試練の祠なんかは正解がひとつじゃない場合もあります。
    「開発者がやってほしいこと」をやらなくてもクリアできるのはすごいところです。
    ジャイロセンサーで玉を転がす試練の祠があるんですが、あれは驚きました。

    • >そさん
      コメントありがとうございます!

      任天堂はずいぶん思い切ったことしましたよね。
      試練の祠も色々攻略法あって面白いですよね!
      開発者がやってほしいことは
      プレイヤーにゲームを楽しんで欲しいんだなと思えるゲームです。

      (ジャイロセンサーで玉を転がす試練の祠があるんですが、あれは驚きました。
      そこは自分も驚きました!
      もちろんブログに書きますw

  5. ブーメランは今回 手動キャッチなので
    使い勝手がイマイチですねぇ

    金属製のは攻撃力そこそこ強めなので、
    逆に近接戦闘で使ってますが。

    防具は結構 数多いので、期待出来るかと。

    つうか、今回 武器、楯、弓が基本使い捨てだもんで、
    種類が多く楽しいです。

    • >Yaninさん
      コメントありがとうございます!

      キャッチするのめんどくさいですよねw
      しかもどうせ壊れますし、ブーメランはほとんど使わず・・・・・・
      祠の宝箱は「どうせ鉱石だ」ろって思っていたので、これは非常に嬉しかったですw
      防具って何種類くらいあるんでしょうかね・・・100種類くらいあったら嬉しいですが、さすがに厳しいか。
      使い捨ては賛否両論だと思いますが、自分はこういうのは大好きですw

  6. 乙です。

    こっそり近づいて弓矢で狙う、塔を解放する。これだけ聞くとファークライっぽくて面白そう。結構UBIオープンワールドのタワー要素批判されてるけど、私は好きですよ。

    モリブリンも青いボコブリンもお馴染みですね。地味に強いですし。
    インパもお馴染みですね!毎回結構重要な役やってるイメージ。
    NPCの人間もちゃんといるんですね。オープンワールドでNPCがどう動いてるかって結構重要ですよね。
    氷の柱便利すぎますね。現実であんな高所でやったら、私だったら滑って落ちますw
    装備はドロップしたり宝箱とかから入手するしかないんですかね?鍛冶屋とかで作れたり。マスターソードの前ではひれ伏すしかないがな!

    • >なまく浦按針さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      塔でマップ解放はまんまファークライで間違いないですw
      日本人向けに作られ、万人受けするオープンワールドがゼルダって感じですね。
      (海外でも人気らしいですが)

      ゼルダはスターシステムなので、同じ名前で役柄だけ違うキャラがいっぱいでますねw
      NPCは結構よく出来ています。朝・昼・夜等で行動が代わり、キチンと生活スタイルがあります。
      かつテキストも豊富なので、和ゲーオープンワールドの中じゃ、最高クラスの出来。

      氷の柱は便利ですが、あれのどこをリンクが掴んでるのかいつも気になりますw
      装備はドロップしたり宝箱から入手するしかありません。
      豊富な素材があるのに、今のところ鍛冶屋が無いのが残念・・・ですが、防具は素材で強化できます。
      マスターソードは今作あるのか不明w

  7. 俺なら風船壊さず残しておくから発見できんな

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      なんとなくわかります!
      さては匿名さんは、元からある風景とかを崩したくない派のプレーヤーですね?