今回の記事について一言
『昔はあんなに可愛かったのに』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回までのあらすじ:パーヤちゃんの驚異的可愛さ
四神獣を解放するため
ハイラル各地に住む部族に会いに行くことに。
その前にインパに勧められた
『ハテノ村の古代研究所』に行くことに。
その前にカカリコ村の周辺を探索します。
このゲームやればわかると思いますが、探索したくてたまらない。
なんかトゲトゲした蕾(?)のような物を発見。
気になって仕方ないので、降りてみることに。
トゲトゲした蕾の周辺には
なんと『妖精』がたくさん飛んでいました。
音を立てて近づくと逃げてしまいますが
捕まえれば、死んだ時自動で復活してくれる便利な奴。
過去シリーズではビンの中に詰めてました。
うひょおおおおお!!
チートアイテムの『妖精』がこんなにいるとか
この森(?)めっちゃ良いところじゃないか!
(普段は草を刈るとたまに出る)
これは隠しエリアに違いない。
妖精狩りを終え、トゲトゲした蕾を調べてみることに。
不思議な声
「・・・者よ・・・若者よ・・・」
「私の話を聞いておくれ」
あー。
こういうトゲトゲした植物見ると
ウィッチャー3のイベント思い出して嫌な予感しかしない。
ウィッチャー3 感想46話 『囁きの丘』
まあこっちは任天堂製品なので、酷いことにはならないでしょう。
話を聞いてあげることに。
この蕾は『大妖精クチューラ』
かつてここは美しい泉だったようですが
年々捧げられるルピー(金)が少なって力を失い
今はこんな有様らしい。
妖精のクセに金で力を発揮したりしなかったりすんのか・・・・・・
その後蕾から手だけをヌッと出し
「力を取り戻すには100ルピー必要」
なんて言ってきました。
今のところ金欠で110ルピーしかないのに
100ルピー払えとか・・・・・・
きさまら・・・きさまら・・・きさまら・・・それでも人間かっ・・・!
大妖精です。
しかしここはイベントの為に100ルピーを渡す。
すると「みなぎってくるゥ~~~!!!」なんて言いながら
蕾から紫の煙を出しながら、ツボミが開きます。
とても大妖精が出てくる前の演出に見えないのですが・・・・・・
その後湖から・・・・・・
「アッハァアア~~~ン!!!」といいながら
『大妖精クチューラ』登場。
100ルピーの女。
とても大妖精には見えない外見ですが
安心してください。大妖精です。
ゼルダシリーズで大妖精はお馴染みキャラですが
時のオカリナ及びムジュラの仮面に出てきた大妖精が
そりゃあもうケバすぎてインパクト抜群のキャラだったので
ゼルダの大妖精=ケバイみたいになってしまったのです。
(※一部の人にとって)
ちなみに顔はケバいですが、ゼルダを助けてくれるキャラです。
それなのに、ゲームトラウマキャラによく入ってる。
今作の大妖精はなんと防具を強化してくれるらしい。
せっかく色々素材アイテムがあるんだから
こういうシステム欲しかったな~っと思っていたところです。
大妖精の泉近くに、祠(?)が地面に埋まったような物を発見。
真ん中に謎のくぼみがあったので爆弾を入れましたが
特に何もありませんでした。なんだコレ。
最近は洋ゲーから大作オープンワールド輸入だらけで
内心「日本のゲーム業界もう駄目ぽ」と思っていましたが
このゲームのおかげで「まだだ。まだ終わらんよ!」と思えました。
ストーリーを完全無視して旅するリンク。
このゲームをやれば、大体のリンクがこうなる。
敵に見えるが味方に見えなくもない・・・・・・
とりあえず爆弾で攻撃したみたところ、どうやら敵らしい。
名前は『ヒノックス』
体力ゲージが上に表示されているので、まさかの初ボス戦です。
初ボス戦ですが、高いところには石投げしか出来ないうえに
目の部分を攻撃すると怯むので、高台からノーダメージで撃破。
弓がもったいないので、爆弾も活用します。
丸爆弾→四角爆弾→弓のループで。
丸爆弾と四角爆弾のクールタイムは別々です。
普通に戦えば強かったのだろうか?
落としたのは『ヒノックスの爪』等の素材。
いつか強化に使うのだろう。
近くを歩いていると、こっち見てる変な奴を発見。
ゼルダ ブレスオブザワイルド 感想9話 『ラスボスと戦う』
よくみたらこっちのライオン野郎青色ですね。
相手の攻撃は避けられなくはない・・・のだが
ライオン野郎の体力が信じられない程高く
一発かすっただけで即死。
仕方ないので高台からハメる作戦に。
しかしライオン野郎は高台ハメにも対応しているらしく
武器を弓に持ち替え、リンクを攻撃してきました。
なんだアイツ!
トモイナのハメが効かない!?
さっきのボスよりコイツの方が全然強いぞ!
こうなったら取るべき作戦は一つ!
っという訳でライオン野郎から逃げて
変な場所から『ハテノ村』へ到着。
今日のアイテム
ガーディアンナイフ
祠にいた小型ガーディアンが持っていたナイフ。
壊れやすいようだが、かなりの攻撃力を持つ。
もったいなくて使えないので
こういう強くてあまり手に入ら無さそうな武器は逆に困る。
次回:ゼルダ ブレスオブザワイルド 感想14話 『プルアちゃん!!!』
前回:ゼルダ ブレスオブザワイルド 感想12話 『パーヤちゃん可愛い!』
コメント
風のタクトの大妖精は普通な感じだったのに、どうしてこうなった‥(・д・`)
違う意味(画像的な)では酷いことになった気がしますが多分気のせいですねw
大妖精は各地にいて、最終的には力を取り戻すのに10000ルピー要求されます。(友人と見た時に何か1桁多くね?みたいな会話がありましたw)
途中のライオン野郎は「ライネル」という敵なのですが‥
おそらく今作最強のザコ敵です。
記事でも仰っておりましたが、ヒノックスとかよりも圧倒的に強い!
(もはやザコとか呼んでいいレベルじゃないです。説明に「中途半端な準備で戦いに臨まない方がよい」とまで書かれていますし)
赤い髪が通常種で、リンクのハートが増えてくると各地のライネルが、ライネル→青髪のライネル(過去に戦ったもの)→白髪のライネル→白銀のライネル と変化します。
白髪ともなるとハート10でも一撃で葬られる程強い上に体力も恐ろしい程高く、攻撃力50の剣を4〜5本消費してようやく倒せるくらいです。
更に 剣、弓、魔法を使いこなすので遠近問わず強いという‥
そのため通常種でもあっても現状ではほぼ勝ち目はないと思われます‥(´・ω・`)
ガーディアン系の武器は抜刀時に刃が出るのが好きですね。(ブゥン‥みたいな)
全く関係のない私事ですが、友人からリトルバスターズ!エクスタシー を貸してもらえることになってウキウキしていますw
>たこいかさん
コメントありがとうございます!
大妖精の当たりはずれ激しいですよねw 風タクの妖精は可愛い。
トワイライトプリンセスの大妖精も美しい。
しかしトモイナ的に大妖精は、時のオカリナとムジュラのインパクト強すぎて
むしろ今作のケバケバ大妖精の方が安心しますw
(ライネル
ここではちょっと強いから今は無視しようと思っているだけですが
こいつの強さと名前を知るのは、ゾーラの里となりますw
リンクのハートによって変化するのは知らなかったんですが
ハート変えないと強いライネル出ないんですかね?
ハート10でも一撃で葬られるとか・・・ガノンより強そうw
(全く関係のない私事ですが
本当に関係なくてワロタw
PC版ですかね? 良い友人をお持ちで羨ましい限り。
グリーングリーンもやろう!(宣伝)
ふっ、奴はライネルの中でも最弱
しばらくあとでとある装備を手に入れると分かりますが、序盤で普通に出てくる敵の体力はほとんどが16で、多くても100に及ばないくらいですが
このライネルさんの体力は2000です なぜボスゲージが出ないのか
>コーシーさん
コメントありがとうございます!
あれで最弱とか、ライネル族だけ出るゲーム間違えてますね・・・・・・
ダークソウルと勘違いしてるんじゃ。記事内のトモイナがライネルと本格的に戦うのは、ゾーラの里です。
ライネルの強さやライネルに詳しく触れるのは、そこでの記事となりますw
こいつ本当なんでボスゲージ無いんでしょうかね・・・初見殺し代表ですわ。
更新乙であります。大妖精(物理)……見掛けは場末のキャバ嬢、中身はオネェ(笑)
しかしこんなのが出て来たらチェンジでしょ。女将…妖精の女王を呼べい!(雄山)
ドリアンも裸足で逃げ出しそうな謎果実から謎の登場の大妖精閣下。煙は絶対に臭い。
過去では大妖精様って確か、「素っ裸で前髪で一部を隠してた露出卿」だったような…
作品が多過ぎて記憶も混迷してますが「味方だけれどどこかお笑い枠」だったり?(笑)
「遊びに来たよ〜」「今手が離せないからWiiででも遊んでて〜」「あいよ〜」友人宅。
やってみましたゼルダ無双……そこでは何と、リンクの「武器」として大妖精様が!?
しかも「瓶に詰まったリンクを持った巨大化大妖精が無双する」という謎の設定。おい。
あばさかる大妖精を尻目にリンクの野郎は、ただ瓶の中で悪酔いに耐えているという(笑)
羽生くんの演技が神ってた。日本男子フィギュアのレベルの上がり方がパネェと思った。
ユーリ!とかもあったしフィギュアのゲームって出来そうだけど……出来ませんよね(笑)
個人的には大相撲やプロレスやラグビー、剣道などの武道のゲームも欲しいところっす!
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです! これでもちゃんとした女性ですぞ。
もう100ルピー払ったのでチェンジ不可能です・・・・・・
見た目のインパクトがすごいですが、防具強化してくれるのでとっても有能ですw
大妖精はシリーズ事に見た目がかなり変わりますが
記事で紹介している、時オカとムジュラの大妖精は
くろねこ氏の仰る通り、露出狂的な見た目ですw
ゼルダ無双では武器と化しているようですねw
(日本男子フィギュア
トモイナさんはスポーツ番組は見ないでわからずw
ゲームはやりますが・・・・・・
相撲とかプロレスとかラグビーとかは、ゲームする層と離れてることが多いので難しいですね。
開発費が安かった時ならいざ知らず。単品を作っても、利益回収でき無さそう。
剣道は、THE剣道っていうゲームがありますぞ。
強いライネルはハートを増やさないと出ない‥というよりは増やしていると変わってしまう、の方がどちらかというと合ってますね。
増やさなくても各地に白髪などはいますが、ハートが増えるとだんだん通常種や青髪がいなくなって最終的には白髪や白銀のみになってしまう‥といった感じです。
結構使い勝手のいい防具の強化素材にライネルの素材を要求されたりするので、ハートを増やした後にライネルの素材欲しいなーと思って戦おうとすると最強クラスのしか出現しない‥といった事態に陥ることが‥
かといって証でスタミナを増やしすぎるとスタミナ切れになった時の復帰が遅くなるので、あえてどちらも増やさない‥という選択肢もありますね。(友人は証を50個くらい貯めてました)
ハートはボスを倒せばある程度は器で増えると思うので足りないなーっと思った時だけ増やす感じで進めば多分大丈夫だと‥
祠のガーディアンで思い出したのですが、力の試練の難度に[極意]というものがあるのですが ものすごく強いらしいです‥
どれくらい強いかは見れなかったのですが、友人曰く、「とりあえず戦いたくない」らしいです。
あとリトバスはPC版ですねw
リトバスはとりあえずクドを攻略したいなーとしか思ってなかったりしますw
>たこいかさん
コメントありがとうございます!
ハート3個で今のところ問題ないので放っておいてますが
ハート増やした方が強敵と戦えて面白いのかな?
自分もどっち増やせば良いか迷っているので、証溜めています。
てか今作ハートの器存在したんですね・・・・・・
(力の試練の難度に[極意]
実は既に倒しております。
ウツシエにも『極意』って書いてあるので間違いないはず。
上位の試練の近くに極意もいましたね。
ハート3個で特に問題無かったので、記事では普通にカットです。
落とした武器がめちゃ強だったので、武器だけ紹介されます。
(個人的にはライネルの方が強い)
(リトバスはとりあえずクドを攻略
トモイナは一番好きな子は最後に攻略する派ですw
今回、ライネルさんは最強の中ボスですねぇ
逆にライネルさんを倒せるようになると、
強烈な武器が入手出来るようになりますが。
普段は倒すのが かなり面倒なので、避けて通り過ぎてます。
あと、大妖精様は今回も気合いが入った作りで、
防具の強化が楽しいです。
>Yabinさん
コメントありがとうございます!
今のところ普通にコイツが一番強くて困ります・・・・・・特に武器の消費が激しい。
ただ、戦う敵としてはかなり楽しいですねw
彼と本格的に戯れるのは、ゾーラの里に行ってからです。
(大妖精様は今回も気合いが入った作り
正直こういったインパクトある大妖精の方が大妖精って感じで好きですw
同じ記事に3回もコメントってどうなんだ‥と自分で思いつつコメントしておりますが‥
(リトバスの話がしたいのもあります‥w)
スタミナは初期の半分くらいまで上げればそれでよさそうな感じですね。
ハートも最初は事故死に備えて5個くらいがいいんですかね‥
(ハートを増やしてもオワタ式な敵はいますが‥)
友人は料理をほとんど使わずに戦うのですが、その理由としてストーリーを進めると入手できる能力が優秀なんですよね‥
(例えるなら、妖精さんをクールダウン付きでさらに高性能にしたような感じですね。)
TAで使われるテクニックに「ダッシュ中に口笛を連打」することによってスタミナ消費を少なくしながら長く走れるという小技がありまして、しかもそれを使うと相当な傾斜でもない限りは無理やり登れるという‥w
コメントとはいえウツシエの名前を出して大丈夫でしょうか‥(言わなければ気づかれないことを言っていく)
ウツシエのシステムは収集要素があって面白いと思うんですよね。
それにゼルダで敵の体力が表示されるっていうのも斬新ですが全く気にならないですし、発売前に大丈夫かなーと思っていた点はむしろ好印象でしたw
極意がブログではまさかのカットという扱い‥w
実際ライネルは対策してても強いですし‥トラウマメイカーですね。
気になったのですが、トモイナさんはリトバスをプレイ済みですか?
私も好きな子は最後に攻略しよう‥とは思っているのですが、途中で始めそうな気がしますw わふーっ(>ω<)/
人生で初めてプレイするので結構恥ずかしい気持ちがあるのですw
>たこいかさん
コメントありがとうございます!
まあ3回くらいまでなら・・・出来れば、次の記事にコメントしてくれた方がありがたいですw
敵の攻撃力が高いので、一撃食らったら死亡みたいな敵が多いですよね。
料理使わないんですね・・・とある時試しに防御レベル2の料理食べてみましたが、ものすごい効果を発揮しましたが
それより高性能な能力が手に入るんでしょうか・・・・・・
(ウツシエ
記事にてハテノ村へ行くと書いてあったら、そのある程度先まで進んでいるのでそういったことはOKです。
ウツシエの素晴らしさは記事にて書いておりますw
力の試練はたほぼカットですね。
敵が同じで(若干違うけど)特にネタにならないので。
(更にストーリーにも関係ないので)
リトバスはプレイしていないですね・・・
PCゲーは高いので、たこいかさんと同じく友人から借りていました。
(人生で初めてプレイするので結構恥ずかしい気持ちがあるのですw
ぜひグリーングリーンと戦国ランスをプレイしましょう!
更新乙でーす。
思わず調べてしまったゼルダの大妖精w
クチューラさんが全然普通のレベルですねww
どうしてこうなった任天堂。
古典的なRPGしかやったことないから、
ボスが突然出てくるって驚きなんですが。
何か話の区切りとして出るのがボスじゃないの…最近は違うの?
>しかさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
「ゼルダ 大妖精」で調べると、問題の大妖精ばっか出てきますからねw
可愛い妖精もいるというのに・・・!
(何か話の区切りとして出るのがボス
こういった自由度の高いゲームでは、普通の場所でいきなりボス戦というのはよくあります。
フォールアウトでも、いきなり名前付きの強い敵が登場しています。(言うなればアレがボス)
ボスといえばボスですが、ストーリーの区切りのボスもちゃんといます!
ハート三つでヒゲに挑むとは凄いですね。
私は例のイベントでは戦わずに集めたので。
ガーディアンナイフは私も好きです。
あの古代兵器感がなんとも
ゾーラの里の記事楽しみにしてるんですが少し先になりそうですね。
まずはハテノ村のヒロイン(仮)からですね
>activeさん
コメントありがとうございます!
ヒゲってライネルのことでしょうかね?
ふかふかベットで寝て体力6だから余裕だろっと思っていたら一撃で死んだので
ハートの数が多くても少なくても一緒だったと思いますw
トモイナ的にはハテノ村のヒロインもメインヒロインですw
逃げた先が果ての村という名前なのがなんか本気で逃げた感があって笑える
>匿名さん
コメントありがとうございます!
素晴らしい目の付け所ですなw
逃げた先が「果ての村」って良いですね。
ハテノ村は世界の果てという意味ではなく、逃げ延びた「果て」に出来た村だったのか・・・!