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ARK 感想1話 『サバイバル生活を始めよう!』

今回の記事について一言
『ムッキムキトモイナ』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:なし

買ってきました!


『ARK:Survival Evolved』

平仮名で書くと『あーく』
漢字で書くと『亜亜区』

公式サイトを見た感じ
・恐竜のいる島でサバイバル!
・自分の拠点とかも作れる!
・恐竜はペットに出来たり乗れたりする!
・100人で協力プレイも可能!
らしい。

何それ・・・めっちゃ面白そうですやん!
サバイバル+ペット+拠点造りとか、トモイナの好きな要素の役満です。
面白くない訳がない・・・はず。

もし何人か集まれば、読者様とARKやる企画も考えています。
モンハンなら集まった気もするが、ARKは集まる気がしない。


事前アンケでは、モンハンよりARKの方が上回っていました。

実は元々ARKをやる予定でしたが
モンハンの方に、1.5倍くらい票が入っていれば、モンハンをプレイしていました。

 

 

挨拶はこの辺にして、メニュー画面。


ニュースが英語でわからんのですが・・・
日本で販売してんだから、ここも日本語にしろ。

初めからよくわからん。
ゲームモードは二つあるらしい。

『SURVIVAL EVOLVED』
たぶん通常モード。

『PRIMITIVE PLUS OFFICAL』
上記の改良型らしい。
現代のテクノロジーとか出ず
原始的なスタイルで生きていくことに重点を置いているらしい。

このゲームは、最初は原始人みたいな生活らしいのですが
最後は近代兵器とかも使えるらしい。

「らしい」ばっかですが
トモイナはこのゲームのことを全くわからないので、そこんところは仕方ない。

『PRIMITIVE PLUS OFFICAL』の方が良さそうですが
ここは通常版の『SURVIVAL EVOLVED』をプレイすることにします。

 

 


色々設定画面。

とりあえず声を大にして言いたい。
文字が小さすぎる!!!!

確かドラゴンズドグマオンラインの時も書きましたが
文字が小さいのは本当にやめて欲しい。

まあやめて欲しいと言ってどうにかなるもんじゃないので
ここは我慢しましょう。

 

 

文字が小さいのは不満ですが、設定を細かく調整できるのは良い。
難易度も、0から1まで0.05ずつ調整可能。

0→0.05→0.1→0.15といった感じ。
数字が大きいほど、難易度が高いようです。
なぜ小数点にしたのか。

つまり難易度は21段階も調整可能。
それだけではなく、こちらの攻撃力や恐竜の攻撃力。
色々と調整可能でした。

デフォルトの難易度は『0.2』だったので
これだけ『0.5』にして、他はデフォルトに設定。

 

 


難易度だけではなく、サバイバルする島の詳細も決められるようです。

デフォルトで用意されているものじゃ味気ないので
ランダムで設定された島でサバイバル生活をすることにします!
長々設定しましたが、レッツサバイバル!!!


・・・っが、この島生成の時間が結構かかる。
途中途中フリーズしてる気もするし・・・
大丈夫かこのゲーム?
文字も小さいし、不安になってきた。

 

 

~お風呂に入るトモイナ~
文字だけの読者サービス。

 

 

お風呂からあがると
ムキムキの黒人が画面に映ってました。


島生成終わったから、キャラ作成画面ね。
デフォルト状態がコレなのか・・・

やはり洋ゲーというかなんというか、リアルなキャラしか作れません。
髪形はなんと坊主しかない。
あのTOROでさえ、もみあげを変更出来たというのに・・・

しかも基本ムキンクスで、ガッチリした体型しか作れず。
まあこれから恐竜だらけの島でサバイバルするのに
ヒョロ男のサラサラヘアーとかおかしいですからね。

でもそこはもっとさ・・・ゲームだからいいじゃん!
ってなりません?


しかし洋ゲーは、リアリティーを求めるのが大好きなので
今回のトモイナはかつてない程ムキムキです。
ドラクエでいう、ちから500くらいありそう。

 

 

~サバイバル生活開始~

何一つ説明もなく、よくわからんところから目覚めたトモイナ。
左腕には変な石が埋め込まれており、取りたくても取れません。

目の前にトリケラトプスみたいなのいるけど大丈夫なのか・・・?


本当に何の説明もなくスタート。
なるほど。実にサバイバル。

さっきのトリケラトプス(仮)は、平和主義者のようで
トモイナには目もくれず、ドシドシと歩いているだけでした。
いつか乗れると思うと、ワクワクしますな。


メニュー画面。

さっきの腕にはめ込まれている石によって
自分の体調などがわかるという設定のようです。

とりあえずわかったことは
食料ゲージや水分ゲージは時間経過で減っていくので
どこかで食料となる物を確保しないといけないこと。

そして最初に作成できるものは
『メモ用紙』『ツルハシ』『たいまつ』
の三種類のみ。
(もちろん素材が必要)


やっぱ恐竜は格好良いなー。
恐竜嫌いな男っていないと思うんだ。

 

 


よくわからんから、適当にパンチを繰り出していたら
なぜかレベルが上がった。

パンチを繰り出すと言うか、生きること全てが経験値となるらしい。
レベルが上がると、自分で好きなステータスを上昇させることが出来る。
とりあえず保留。

 

 

まだまだ操作確認。


何かメモ帳(?)らしき物を取り出しました。
なんだこれ・・・地図かな?

 

 

何はともあれ食料だろ!
っという訳で、近くで歩いていた大人しそうな鳥を殴り倒すことに。


スマン! これも生きる為だ!
弱肉強食!

 

 

今日のサバイバル

地図


分類:アイテム

後々判明するが、これはメモ帳ではなく地図であった。
進んで行くと勝手に地形が表示されていく。
このアイテムだけは、いつでも所持している。
もちろんこれを見ている時は片腕が塞がった状態になる。

便利そうに見えるが、自分の現在地は表示されないので
あくまで島の形を知るだけの物であった。

 

 

次回:ARK 感想2話 『俺はもう死んでいる 』
前回:なし

コメント

  1. このゲーム結構興味あるんですけどオンラインがメインのゲームなんですかね?そうなら手を出すのはやめよかなw

    因みに最近ホライゾンをクリアしましたが中々面白かったですよ♪

    • >妖精さん
      コメントありがとうございます!

      今のところは不明ですが、オンラインメインって訳でもないそうです。
      ただ、ストーリー等がある訳ではないので、人を選びますw

      (ホライゾン
      そういえばこっちも恐竜ゲーでしたねw

  2. 面白そうだしモンハンまでの繋ぎに買おうかしら
    巨影都市も面白いけど長持ちはしなさそうだし

    • >HALさん
      コメトありがとうございます!

      文字が小さい以外は、今のところ面白いです!
      これぞサバイバル! っという感じ。
      ただ、慣れるまで非常によくわからん感じですw まあそれもサバイバル感あって良いのですが。

  3. アークだ!大好きなゲームなので楽しみです!

    一つだけアドバイスさせていただきますと、恐竜のテイム(味方にすること)の時間だけはいじったほうがいいと思います。
    というのもこのゲーム、強い恐竜だとテイム完了までにリアル時間で8時間とかかかったりするんです。はっきり言って意味不明です。
    最大で15倍まで短縮できるので最大推奨です。たとえば8時間だと32分まで短縮されます。それでも長いですが(笑)

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      テイムにそんな時間かかるんですね・・・
      しかし、既に設定を終えてしまったんですがw
      途中で設定を変えられるんでしょうかね?

  4. 更新お疲れ様です。
    ついにアークスタートしましたね。私はこっそり、北米版(一応日本語ローカライズ対応)をプレイしました。はじめ、オンラインでプレイしましたが、見知らぬプレイヤーに、ぼこぼこにされて、断念し一人プレイに。主人公はムキムキなのに、空腹ですぐ死んじゃう虚弱体質なのさ!とりあえず衣食住、たき火は必須です。まずは水辺から。

    • >ノビータさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      北米版はPS4で既にあったんですか・・・
      ノビータさんは、初めからオンラインやるタイプなんですね。
      自分は練習モード等でコツを掴んでから行くタイプですw

      ムキムキでも、空腹は耐えられませんからね。
      試行錯誤してる感じが、サバイバルっぽくて実に良いです!

  5. ARK←これってアークて読むんですね←アホ
    ↑これ気には成ってるんですがサイコブレイク2と
    アサシンクリードが・・・( ;∀;)<ジカンガナイ

    • >真夜さん
      コメントありがとうございます!

      まあ『アーク』以外に読み方がないと思うのでw 意味は不明ですが。
      サイコブレイクやアサシンはやりましたし、良いかなーっという感じ。
      暇があったり、リクエスト多かったらやりますが。

  6. 更新乙であります。そして新連載スタート、おめでとうございます。Let’sサバイブ!
    (こっちスタートの予感はありましたが、癖がある洋ゲー臭がどーかなーって思ってたにょ)

    まあその、いろいろと洋物だなーっと。キャラメイクも選択の余地がほとんど無いし……
    とはいえこの計画?の怪しさからみても、プレイヤーは囚人だか兵士だかだと思うのです。
    何者かがこの環境に送り込んで文化・技術的な進化の実験をしている、そんな感じだにゃ?
    同梱の「序盤サバイバルガイド」なる小冊子は役に立ちますので、こまめに確認のほどを。
    まずは食糧と安全な場所の確保、それから徐々に行動圏の拡大ですか……先は長そうだね(笑)

    空腹度や疲労度の概念が嫌いな方は多いと思われます。でもサバイバルだったら必須だお。
    マイクラは有名ですが、ベセスダ系だって難易度によっては空腹度が入って来るしねぇ……
    (ちなみにFO4でも難易度を最上級にすると、ゴミ食糧でも大事になって来る。結構ハード)
    (古いゲームですがダンジョンマスターってのがありました。あれはこっそり名作であつた)
    ARKでは、「序盤はベリーでも喰ってろ」とサバイバルガイド先生が仰っておいでです。
    食糧も時間と共に傷んでくるのがマジ哀しいッス……ドードー鳥(画面のやつ)は、良いカモ。

    なお、おっさんのあまりのマッチョさに耐えかねて、普通に女性キャラにしました。
    細身のちびっこ。顔形を弄れないのもさることながら、坊主頭はどうにかならないのか(泣)
    まずはマイホームだ!お家が欲しいのだ!そして、いずれペットを飼うんだ!(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! サバイブしています!
      トモイナは洋ゲーに拒否反応ないので問題なしです!
      しかし、キャラデザは和ゲーの方が好きです。

      海外のキャラメイクは、本当にロマンが無いですよね。
      プレイヤーは何者で、なぜここにいるのかも不明w
      サバイバルガイドは、かなり役にたちますねコレ。

      (空腹度や疲労度の概念が嫌いな方は多い
      フォールアウト4でも書いた気がしますが、トモイナは空腹ゲージや疲労度が好きです。
      これがないとサバイバルって感じがしません。
      ドードーは3話でトモイナに狩られますw

  7. 更新乙です!
    ARKはサバイバルゲームですね。
    恐竜一号にはトモイナって名前を付けるんですねわかります。
    とりあえず武器は斧とか作れるかもしれないですね。自分はプレイしてないのでわからないのですが。
    クリスDLCは12月辺りに配信されそうですね。ちなみにゴールドパッケージには全DLCが付いていて追加でエンドオブゾイがついているらしいです。エンドだゾイ♪

    • >ナウいヤング?さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      恐竜一合には、なんて名前つけるかは未定なうえ
      そこまでの道のりが遠いw

      最初の武器は槍でした! 斧もありますが、採掘用ですね。

      (クリスDLC
      やっとですか・・・もう操作忘れてしまいましたよw
      イグニスも確か12月だったような・・・

  8. 更新お疲れ様です。
    実はアンケートの締め切り期限が25日だったのではじめからARKなんじゃね?と思ってました‥

    腕に埋め込まれた石は「検体インプラント」と書いてあるので主人公は何かの実験なのかもしれませんな。
    ビーコンから補給物資が出るらしいので少なくとも原始時代そのものではない模様。

    このゲームの最終目標は説明書をみるかぎりではでっかい柱(オベリスク)のボス3体を倒すことかな?
    一回たどり着きましたが起動に何のアイテムが必要かすら不明‥(´・ω・`)

    謝罪:近代兵器はDLC限定かもしれません!誤情報申し訳ありませんでした!

    ARKはとりあえず説明書見たほうがいいゲームですね。
    基本が書いてあるので読まないと分からん地獄に陥ります‥
    後の話になりますが恐竜のテイム(飼い慣らし)も説明書読まないと多分分からないです‥

    文字の小ささは共感できますね‥
    特にメニュー上部に表示されるどのボタンで何をするかが分かりづらいのも辛い。
    後はキーコンフィグがないのと(あるのかもしれませんが)、×ボタンでメニューはちょっと分かりづらいんじゃないかなーと。(恐竜に追われてる時にジャンプと間違ってメニュー開いて死ぬパターンが‥)

    恐竜は4パターンに分かれており、
    臆病:こちらを見ると一目散に逃げるタイプ。
    防衛的:攻撃しなければ襲われることはない。攻撃は普通に痛いため侮ると死ぬ。
    攻撃的:こちらを見つけ次第襲ってくる。足も速いため見つからないことが重要。
    強奪:こちらのアイテムを奪って逃げる。素早く倒せば取り返すことができる。
    トリケラや大きいカメは防衛的なので攻撃しない限りは安全。

    リスポンも厳しく完全ランダム(?)で死んだ位置に近いかどうかは運次第。
    15分以内に死体からアイテムを回収しないと消滅。(自分の死体は生肉が取れるのでこれを利用して生肉を稼げる?)

    レベルを上げないメリットは一切なく、上げることで一つのステータスの上昇とエングラムが獲得可能。
    エングラムは所謂設計図でこれがないといつまでも原始生活のままです。
    おススメは「シンプルなベッド」で、それを作ればクールダウンが必要ですがベッドにリスポンできるようになります。(寝袋的なやつは1回きりなので微妙‥)

    • >たこいかさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      元々ARKをやる予定でしたが、モンハンに1.5倍くらい票があればモンハンでしたw
      サバイバルガイドにボスが三体いましたが、こいつらがオベリスクから召喚されるんでしょうかね?
      とりあえずの最終目標は、こいつら倒すことになると思います。

      サバイバルガイドは役に立ちますよねw
      こういう説明書見るの大好きです!

      新しい物が作れるようになるので、レベルは早く上げた方が良いですよね。
      ベッドあるのに、寝袋取ってしまいましたw

  9. へー、リアルなマインクラフトみたいですね。面白そう。金無いけど俺も欲しいわ
    聞いた話ではメガロドンみたいな古代鮫もいるらしいですよ。ワクワクしますね

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      仰る通り、リアルマインクラフトですね。
      クラフト要素を減らして、サバイバル要素を強くした感じです。
      海とか探索している余裕はありませんが、いつかイカダ作って海にも出てみたいです。

  10. 文字が小さいのめっちゃわかりますわー
    グランツーリスモスポーツ買ったんですけどかつてないほど文字小さくてヤバイっす
    最近のはやりなんですかね

    • >安藤レッドさん
      コメントありがとうございます!

      文字が小さいのはクッソイラツキますよね。
      恰好つけたがりなのか知りませんですが、ゲームは目を酷使するので
      文字くらい大きくして欲しいもんです。特に洋ゲーや、世界に向けゲームに多い傾向です。

  11. おお!新シリーズはARKですか!サバイバルとは風の噂で聞いてましたがこんな感じですね。面白そうです。
    企画に参加できたらしましょうかね。ひとは集まるかわかりませんが・・・

    • >素敵なアフタヌーンさん
      コメントありがとうございます!

      設定だけのサバイバルゲームが多い中、今回のサバイバルゲームは本当のサバイバルゲームです!
      何か目標作って、読者様とやれたらいいかなーっと。
      3~5人くらい集まってくれれば嬉しいw

  12. 更新乙です。
    ARKですか・・・
    steam版ではPVPはひどいことになっていますが、PS4版はどうなんでしょう?
    今セールで半額なんですが、トモイナさんのプレイ日記楽しみにしています!

    • >きんちゃさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      PVPは大抵どのゲームも酷くなるもんです。
      PS4は、オンラインしていないので不明・・・
      っというより、PSN会員じゃないとON出来ません!

  13. 何度見ても面白いです。

    • >トカゲさん
      コメントありがとうございます!

      サンキューです!

  14. がんばってくださ~い 
    目指せボス討伐!

    • >フィンリルさん
      コメントありがとうございます!

      ボスはいないですが、それなりの所まで頑張りましたぞおおお!