今回の記事について一言
『敵兵が復活すると、ハンサムだった』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回までのあらすじ:ラインランチャーの出番完全終了。
何をしたいのか完全に不明のアーカムナイト。
今度は空に浮かんでる飛行船に行ったらしいので、すぐさま追いかけます。
街中にはアーカムナイトの軍隊がいるので
大型ドローン等も配備されていました。
バットマン一人に本気出し過ぎなんじゃ・・・・・・
銃ですぐ死ぬんだから、そんなに本気出す必要もない気がするけど。
飛行船の近くまでやって来たバットマン。
既に飛行船はアーカムナイトの軍に占領されており
近くのセントリーガンを何とかしないと、飛行船に入れないようです。
セントリーガン制御装置周辺には、新兵器を持った敵兵も登場。
新兵器を持っている兵士の近くに長時間いると
バットマンの位置がバレてしまうようです。
今までは上から眺めていれば問題なかった敵兵ですが
この新兵器の登場により、兵士の死角外も危険になりました。
もちろん以前登場した小型ドローンも飛んでたりと
中々ステルスするのも難しくなってきた感じ。
今まではナメプだったようです。
アサクリとかメタルギアとか
ステルスゲー好きな人だったらわかってくれると思いますが
こんな感じで敵を待ってる時ワクワクしますよね。
セントリーガンの破壊完了。
その間に有能ジジイ一号のアレフレッド(執事)が
飛行船の概略図も入手してくれたり、有能ジジイ二号のルーシャス(amazon)が
遠隔ハッキング装置を用意してくれたりしてくれました。
飛行船の入り口へとやって来たバットマン。
このままだと侵入出来ないので、ハッキングしてロックを解除することに。
壁越しでもハッキング可能です。
ウォッチドックス思いだしますね。
飛行船に入ると、アーカムナイトの兵がドローンで遊んでました。
兵士A「このドローンは一度に三人も敵が狙えるぜ!」
兵士B「おいおい何してんだ!」
兵士A「よくみろ。ライトが白だから安全だ」
兵士C「良かったー」
兵士A「絶対にハッキング不可能なネットワークを構築してある」
「射撃情報をやりとりできるのは、この装置しかない」
からのコレは草不可避。
10秒も掛からずハッキング可能でした。
絶対にハッキング不可能なネットワークとは何だったのか。
この飛行船の本来の主であるスタッグさんが
多数の兵士に囲まれ捕まっていたので、救出してあげることに。
多数の敵がいる場面では、なぜか武器を持たない主義の敵。
こんなにいて全員武器持ってたらバットマン即死ですがね。
しかし本当にバットマンのアクション上手く出来てると思いますわ。
必殺技スキルを覚えて以降、ますます面白い。
画像は、バットラング爆発させる必殺技。
見た目的にもカッコイイのが最大のポイント。
(前にも書きましたが、赤丸のゲージMAXで必殺技が出せます)
敵兵を全員始末したので、スタッグと会話することに。
悪い人じゃないっぽい。
バットマンが「なぜだ? 何をした?」と聞きますが
スタッグは何も知らないようです。
よくわかりませんが、アーカムナイトは
この飛行船にあるシリンダーを集めているようです。
(本来は自然に優しい電力セル技術とのこと)
スケアクロウについても聞くバットマン。
どうやらスケアクロウも二番目の飛行船にいるらしい。
ここで突然スタッグがなぜかジョーカーの姿に。
ジョーカー「俺たち2人ともあの子は死んでるって勘づいてるよな」
そう言った後、笑ってきえてしまうジョーカー。
ところでスタッグはどうなったんだ?
ジョーカーが消えたと思ったら
今度はさっき倒した敵兵が復活し始めました。
復活した敵兵は突っ立ているだけなので簡単に倒せましたが
次々と倒していると、なぜか敵兵もジョーカーの姿に。
バットマンの見てる幻覚だと思いますが
バットマンは精神的にヤバくなってるんでしょうかね?
アーカム・アサイラム行った方が良いんじゃ。
最終的にたくさんのジョーカーに押し倒され、笑われるバットマン。
バットマンはジョーカーだけはぶっ○した方が良いんじゃないか?
っあ、でも今作では故人なので、不可抗力だけど一応ぶっ○してるのか・・・・・・
それなのにコレとか本当にジョーカーはタチが悪い。
しっかしジョーカーってアゴ長いですね。
学園ハンサムですか?
幻覚から目覚めるバットマン。
スタッグはもう一つの飛行船へと連れ去られている最中でした。
バーバラ(とついでにスタッグ)を救出する為
もう一つの飛行船へと乗り込みたいバットマン。
しかし砲台によって乗り込むことが不可能でした。
困った時の有能ジジイアレフレッドに連絡。
アレフレッドはすぐに飛行船の情報を調べてくれました。
アレフレッドによると、船の後方にあるセキュリティターミナルを使えば
砲台を停止させることが出来るそうです。
さすがアレフレッド。
人物紹介
サイモン・スタッグ
いい奴なのか悪い奴なのかよくわからん人。
説明文とゲーム中の会話だけ聞くと、ただの研究者っぽいが果たして・・・・・・
次回:バットマンアーカムナイト 感想18話 『サイモンスタッグは悪い奴でした』
前回:バットマンアーカムナイト 感想16話 『可愛くないペンギン』
コメント
乙です。
必殺技は強いですが場合を考えないと全くの無効化ということがありますね。さらにこれから盾持ちや電流スーツ、もしくはそれらを全て兼ね備えた巨漢がでてくるので、必殺を増やすかアサルトテイクダウンで確実に一体ずつ即死させていくのがセオリーです。
因みに巨漢はピートダウン(◯→□連打)で倒せとチュートリアルで出てきますが、周りの雑魚でコンボゲージを溜めてアサルトテイクダウン(△◯同時押し)二発ですぐに倒れるのでオススメです。正直ピートダウンは倒すまでの時間が長すぎて隙がデカイです。
>なまくらさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
色々覚えると操作が大変なので、汎用性の高いバットラング爆発だけ使っていますw
電流スーツはとんでもなくウザいですな。
>てアサルトテイクダウン(△◯同時押し)二発ですぐに倒れるのでオススメです。
マジですか…いちいちピートダウンで倒していました……
アサルトテイクダウンなんてありましたっけ? 操作やスキルが複雑で覚えていませんw
更新乙であります。相変わらず犯罪者花盛り、でも悪が栄えた試しはないのさ!
万能文化執事アルフレッドは困った時のお助けキャラ。こんな事もあろうかと。
サイモン・スタッグって誰だっけ……あー、DCクロスオーバーキャラ!たぶんね。
セントラルシティのスタッグ・エンタープライズCEO、DC系作品で登場する脇役さん。
・The FLASH/TVドラマ(2014〜)。超高速ヒーローもの、第2話あたりで敵対した社長。
・メタモルフォ(怪力ヒーロー)
3代目グリーン・ランタンの旧友レックス・メイスンが変身した姿。1965年初出。
娘サファイアをとられ会社の裏事情も知られて逆上し、実験中の装置にぶち込んだ社長。
(異説では古代エジプトの遺跡調査に雇った雇用主で、変身は古代エジプトの神のせい)
いずれにせよ、ただの善良な社長さんではありませんですぞ?裏がある悪役寄りの人。
★セントラルシティってどこやねん?
DCコミックは、デヒテクティブ・コミックの略です。刑事・探偵ものが本来の姿。
ですから作品にはバットマンなどの、犯罪者を裁くクライム・アクションが多いのです。
そしてそれぞれの主人公は(かち合わないように)、別々の街を拠点にしている訳です。
スーパーマン/メトロポリス、バットマン/ゴッサム、フラッシュ/セントラルシティ
グリーンランタン/ゴーストシティ、ナイトウィング/ブルードヘイヴン(壊滅後N.Y.)
で、セントラルシティは……地図からの推察ではカンサスシティあたりらしいっす(笑)
★閑話・「シャーロック・ホームズ 〜悪魔の娘」
ガンダムはちょっと保留しちゃったので、新作が何かないかなと探っていたら。
PS4、12月22日、7980円(抜)。ちょっとお高いですが、ホームズ物を発見しました。
マルチEDミステリー(証拠や推理でED変化)、1900年のベーカー街やホワイトチャペル。
「ある意味ライフ・イズと似た系統、あれが楽しめた人に」だとさ……仕方ねーな!(笑)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです! 現実では悪は栄えまくってますけどね!
こんな事もあろうかと、って聞くと、機動戦艦ナデシコのウリバタケってキャラ思い出します。
こんな事もあろうかとキャラって便利ですよねw
(サイモン
自分はバットマン知らないのでわからないですが、ガンダムで例えるとマニアックな派生作品からキャラが出てるってことなので、バットマンファンなら嬉しいんでしょうね。
(ガンダムはちょっと保留しちゃったので
そこはガンダム買って欲しかったw
トモイナは推理系は苦手なので、シャーロックはタイトルだけで購入する気がないですw
今とは全然関係ありませんが、最初のジョーカーを火葬する時、最初の方からずっとボタン押してると、ジョーカーが笑いだします2周目で試してみてください
>ps4壊れてる人さん
コメントありがとうございます!
ジョーカーが笑うのは知りませんでした。そういった小ネタみたいなのもあるんですね。
HN見る限り、PS4壊れてるんですかw