今回の記事について一言
『もうバットモービルに乗りたくないです』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回までのあらすじ:クラウドバーストがバーストした
バットモービルでクラウド・バーストを破壊しにいくことに。
しかしガスの影響により、バットモービルのスキャナーが使用出来ず
クラウド・バーストの追跡が不可能でした。
バットマンはアイビーに「なんとかならない?」的なことを言いますが
アイビーからは「私の植物ガスで弱ってるから無理」的なことを言われました。
植物がガスで弱ってるなら、植物を追加しようという考えなのか
バットマンは、地下に埋まっている植物を利用することに。
ここからは嫌になるくらいバットモービルの操作を求められます。
空中から攻撃してくるドローンやら
追尾型ミサイルを発射してくる固定砲台も登場。
特に追尾型ミサイルの威力が尋常じゃなく
二発食らうだけでバットモービルが大破してしまいます。
やわらかバットモービル。
なんやかんやあって地下に埋まっている植物を解放することに成功。
植物にバットモービルも一緒に地表へと運んで貰います。
ガスを吸い取る植物。
あれ? クラウド・バーストの影響でガス吸えないとか言っていましたが・・・・・・
植物を追加したから何とかなったのか。
アーカムナイト側としては、アイビーの植物は邪魔でしかありません。
アイビーの植物を倒そうと、多数のドローンがやってきます。
空中からは小型ドローンが爆撃。
地上では追跡ミサイルやらドローンやら。
四方八方から敵がやってきます。
いやー。
さっきの植物を防衛するところは難しかったです。
なんて思ってたら、更に難しいところがすぐやってきました。
なんと後ろからしか倒せない強化型ドローンが、一度に七体も登場。
これは酷い。
「後ろから撃てば一発で倒せるんでしょ?」って思ってるかも知れませんが
背後からすぐに撃って攻撃出来る訳ではなく
背後に数秒間取り付いて、ロックオンしてから撃つ必要があります。
バットモービルのロックオン距離が地味に短く
ロックオンしている間に他のドローンに見つかってしまうと
せっかく背後に取り付いたのに、その場から一旦離れる必要があります。
敵のドローンのロックオン距離は異様に長いというオマケつき。
もちろん二発食らうと大破です。
バットモービル本当嫌い。
死にまくってなんとか突破。
死ぬ度にアーカム・ナイトから煽られていたので
アーカム・ナイトに対するイライラが半端ない。
アーカム・ナイトの乗っているクラウド・バーストもいたので
この場で破壊することに。
ただのガス噴射装置用戦車かと思いきや、戦闘能力がかなり高い。
追尾型ミサイルはもちろんのこと、装甲も高いし素早いし
攻・守・走全てに置いてぬかり無しのハイパー戦車です。
バットモービルって実はスゴイ弱いんじゃ?
頭がバットモービルで埋め尽くされるくらい死にまくってようやく撃破。
クラウド・バーストから出てくるアーカム・ナイト。
トモイナもクリアしたときこんな感じになってました。
バットマンはアーカム・ナイトを連れて場所移動。
アーカム・ナイトは、プレイヤー操作で殴れます。
バットモービルのストレスを解消してねと言うことか。
殴りまくってる内に、アーカム・ナイトのマスクが取れました。
アーカム・ナイトの正体とは・・・・・・!?
アルフレッド「制圧したのですか? アーカム・ナイトを」
バットマン「彼は・・・死んでしまった」
(たぶんクラウド・バーストの爆発に巻き込まれたのでしょう)
結局アーカム・ナイトは何者だったんでしょうね。
クラウド・バーストを破壊したので
アイビーに「ガスの浄化よろしく」的なことを言っておきます。
しかしアイビーから応答がありません。
アルフレッド曰く
「ガスはアイビーの植物を圧倒している」とのこと。
普通のガスならまだしも、クラウド・バーストで強化されたガスは
アイビーの植物でも手に負えない物だったのでしょう。
アイビーの様子を確認しに向かうバットマン。
アイビーは大樹の中で、何か苦しんでいました。
アイビーが苦しむと
ガスの影響で白くなっていた大樹が緑に戻っているので
恐らくアイビーが、ガスによる植物への悪影響の身代わりになっているのでしょう。
アイビーは「自然は常に勝つの」と言った後
身体が粉々に崩れ去ってしまいました。
アイビーはバットマンと敵対する側の人間でしたが
自然優先みたいな女性だったので、ゴッサムの植物を守る為に死んだのでしょう。
アイビー・・・悪い奴じゃなかったな・・・・・・
アイビーの生命パワーが植物にも通じたのか
植物は街に充満するガスを全て吸収。
街は元通りに戻ります。
アルフレッド
「ガス雲が消えています! やりました」
「そしてアイビーもです」
「ご主人様。彼女の中にも人間性が残っていたのですね」
そんなに人間性ない人だったのか……
バットマン
「彼女は死んだよ」
「毒ガスを浄化するのに全てを出し切った」
アルフレッド
「ああ。左様で」
「それは気高い最期でした」
人物紹介
今回は無し。
次回:バットマンアーカムナイト 感想30話 『メインヒロイン決定』
前回:バットマンアーカムナイト 感想28話 『ガスに沈むゴッサム・シティ』
コメント
乙です。
ここのドローン祭りクッソうざいですよね。しかも湯水のように湧いてきますし。フリー操作でドローンを破壊してる意味が全く無いというのも凄い腹立ちます。
コブラドローン7体はまだ良かったですけど、クラウドバースト戦が本当にひどい。バットモービル並みに走れるとか聞いてないんですけど?特にフロントの冷却装置壊すのが大変だった記憶。一応全部破壊するとあまり追尾しなくなるのですがそれまでが面倒臭すぎる。いちいち通常モードと戦車モードを切り替えるのも大変だった。
アイビー、途中で裏切ると思ってたから驚いたなぁ。メインヒロインが死ぬってなんかJRPG的ですな(いいかどうかは別として)。
体験版の評価項目にクソがあるのが少し気になります。なんだろう、色々楽しみ。
>なまくらさん
コメントありがとうございます!
乙ありです! ここのドローン戦が一番苦労しましたw
アーカム・ナイトはこんな遠隔ドローンをたくさん所持していて、軍事力半端無いです。
それと戦ってるバットマンもですが・・・・・・
コブラドローン7体からのクラウドバースト戦ですからね。
ここはもう何考えてんだって感じでしたw
トモイナは戦車モードだで、建物の周りをグルグル回って何とか対処しました。
(体験版の評価項目にクソ
クソというよりガッカリって感じですね。
該当者は一つ。
このゲームで一番コンティニューしたのは絶対バットモービル関連。今回もそうだったけど後のミッションとかサイドクエストとか頭禿げそうになった
>アマリさん
コメントありがとうございます!
バットモービルの高難易度はやってられませんねw
ここだけ難易度下げようかと思ったくらいです。
また貴様かワロタ
結局アーカムナイトの正体は不明ですか
これ実は殴ったらバットエンドとかだったりしませんよね
または影武者だったとか
>匿名さん
コメントありがとうございます!
緊迫する画面でも兵器でジョーカー出て来ますからねw
先のネタバレになりますが、アーカムナイトの正体は後々記事で判明します!
ナマステ、トモイナマン。
今回の記事はニヤニヤしてしまう要素が多かったね。電車の中でニヤニヤマンになってしまった。
最近、風が強くて会社に行くまでの間に頭が爆発してしまうのよ。ボンバー。
>補完マンさん
コメントありがとうございます!
どこらへんがニヤニヤ要素だったのか、ぜひ教えて頂きたいですねw
やはりプレイした方には、この場面の苦労がわかるのでしょうか・・・・・・
(風が強くて会社に行くまでの間に頭が爆発してしまう
どんだけ風が強いのだろうかw
更新乙であります。当たらなければどうということはない。宝くじと一緒さ(?)
でもNTの高機動は、慣性の法則が大きく作用する宇宙だからなし得る技だと思うの。
地球上ならば携行兵装次第……バットモービルの更なる重装甲グレードアップを求む。
アイビー死す。うーんジョーカーも死んでる(?)ので、仕方ないのかもしれませんが……
コミックのおさらい。本名パメラ・リリアン・アイズリー。大学院で植物生化学を専攻。
地味なメガネっ子だったのに恩師ジェイソン・ウッドルー博士の人体実験で植物キメラに。
あらゆる毒・微生物・ウィルスの免疫を持ち、血液で植物を操りフェロモンで人を操る。
バットマンとロビンを仲違いさせた事もある(結局は負ける)。ハーレイとは百合っぽい。
人間との生殖は厳しい一代キメラっぽい。それでか、重度の人間嫌い。とはいえ……
ゴッサムが孤立してヴィランたち大暴れだった時には、孤児たちを公園に保護して匿って。
孤児たちを「救出にきた」ゴードンら警察とやり合う事に(子供から大層慕われていた…)
映画「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」ではシュワちゃんをフェロモンで操って…
愛を求める様は演技だけでもなかったと思うのさ。ユマ・サーマンがフェロモンむんむん。
ドラマ「GOTHAM」では純朴そうな少女で登場。セリーナ・カイル(キャット)が、云々。
なおアイビーは蔦、花言葉は忠誠・貞節。全てを包もうとする母性溢れる女……
★「人を褒めるときは大きな声で、悪口を言うときはより大きな声で」
帝国元帥ビッテンフェルト卿の言葉。銀河英雄伝説の大久保彦左衛門ですね。
(残念ながら私はオーベルシュタイン派。cv塩沢兼人。イヌしか友達がいない男)
好きも嫌いもハッキリ言えや!と言うのはゲーム批評においては危険ですが……
その意味で「トモイナ体験版評価」ってのに期待しております。クソって何よ(笑)
「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!!」と叫んだC級漫画があったけど。
現実には「何が嫌いか」のほうが語りやすいものなのかも、悪口陰口は井戸端の華!
最近のサンジくんが可哀想だなー……実はジャンプは事務所で取ってたり。経費です。
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです! 宝クジは当たって欲しいですシャア少佐!
ブログ内では言及していませんが、バットモービルの体力ゲージ増えてる=装甲を強化しています。
まぁそれでも全然難易度変わらないんですがね。恩師はなぜ人体実験しようと思ったのか・・・・・・
ゴッサムシティにロクな人間いない気がしますw
バットマンは作品によってキャラの設定がコロコロ変わるのが不思議でたまりません。
(「トモイナ体験版評価」
クソは言い過ぎかも知れませんが、トモイナは良いところが良いと評価して、悪いところは悪いとハッキリ評価します。期待してただけなのに結構酷かったですね・・・・・・
トモイナのワンピースは、刑務所(マリンフォードだっけ?)脱出で記憶がなくなっていますw 経費でジャンプを取れってくれる事務所・・・素晴らしい!
更新乙でーす。
すごいダーク。誰か生き残るのこれ。
アルフレッドの台詞かっこいいなー。
執事!って感じ。
さてさて、家族全員冬休みになったから、ちょっと寝たら実家帰る!
新東名もりもり運転するのだ。
トモイナさんの冬休みは、どんな感じですか?
とか打ってたらめっちゃ地震揺れたよ。びっくりした(´д`)
>しかさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ダークヒーローですからね。バットマンは終始暗い感じです。
アルフレッドの淡々としたセリフカッコイイですよね。
(トモイナさんの冬休みは、どんな感じですか?
トモイナさんも実家帰ってのんびりって感じです!
自信来ましたね・・・トモイナは千葉なので震度4くらいでした。