今回の記事について一言
『バットマンとオラクルどっちの意見派ですか?』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回までのあらすじ:スケアクロウの工場見学にやってきた
ヘリもいなくなったので、早速工場へ侵入。
工場内部では、作業員(?)らしき人達が
輸送ヘリらしき物に乗り込んでいました。
バットマンが「オラクル。その男は軍隊を組織している」
「そいつの名前がほしい」と言っているので
作業員では無く、軍隊の人なのでしょう。
その男というのは、前回ヘリに乗っていた奴。
名前は『アーカム・ナイト』というらしい。
アーカムナイト。
このゲームのタイトルにもなっているくらいなので、ラスボスなのでしょう。
あれ? スケアクロウは?
オラクルに連絡を続けるバットマン。
軍隊の人逃げちゃってるんですか良いんですか?
バットマンはオラクルに
「アーカムナイトについてハッキングよろしく」と言った後
この場所に残された作業員を助けることになりました。
結構な数の敵がいるな・・・・・・
戦車みたいなのもいますし、ここから本番って感じか。
ステルスゲームではないので、敵兵はかなりアホらしく
真下にバットマンがいても、すぐ逃げれば全く気がつかないようだ。
兵士「下で何かが動いてる!」
気付けよ!
敵はアホですが、カバーリングもキチンと搭載されてるとは
キャラゲーのクセに恐ろしいゲームだ・・・・・・
バン○ムあたりにも見習って欲しいですわ。
パソコンにアクセスして、作業員の情報をゲット。
どうやら5人の作業員が、この場所に取り残されているらしい。
バットラングを上空に投げて、作業員達の捕まっている位置を確認した後
戦車を無視しつつ、作業員を助けに向かいます。
しかし敵戦車に見つかってしまい、蜂の巣になって死亡。
どうやら戦車と戦うには、バットモービルじゃないと駄目ないようだ。
このゲームで初めて死にました。
バットマンもう少し良い場所で死んでくれませんかね。
死亡するとアーカムナイトが出てきて
「こんな終わらせ方は嫌だったんだぜ」
「もっと戦ってくれると期待してた」
と言って来ました。
ちなみにこの工場で計3回死亡するのですが
なんとこのアーカムナイト。煽り方が何種類もあるそうです。
なぜこんなところを造り込んだのか。
「お前は年を取ってるし、やることが見え透いてる」
やはりバットマン=オッサンらしい。
他の場所で死んでもアーカムナイトが煽ってくるのだろうか?
場所によって煽ってくる人が違ったらマジでスゴイ。
作業員の元に辿り着きましたが、間に合わなかったようだ。
ストーリー分岐とかあるゲームじゃないと思うので
辿り着く時間とかは関係ないのだろう。
他の作業員を捜します。
なんとか生きている作業員を見つけたバットマン。
しかしアーカムナイトがやってきました。
アーカムナイトが
「まず弱点である肩。そしてスーツの繋ぎ目を撃て」なんて言いますが
何でコイツはそんなこと知っているんだ。
バットマンマニアか。
悪役お決まりの
すぐ倒せば良いのに煽りまくりという黄金パターンにより
後ろで待機していたバットモービルから、暴動鎮圧弾を発射。
アーカムナイトは撤退。
作業員を無事救出。
作業員によると
「奴らはプラントを操作し、トラックと武器・兵士・危険物質を運び込んだ」
「全員が抜かりなくな」
とのこと。
スケアクロウがこの場所で毒ガスを生産しているのは間違い無い。
そしてスケアクロウとアーカムナイトが組んでいることから
スケアクロウの計画を軍隊がバックアップしているようです。
ゴートンに
「スケアクロウは東海岸を覆い尽くせるほどの毒ガス爆弾を製造中だ」
「部下を連れてここを出ろ。市警に着いたら建物を閉鎖して
誰も外に出すな」
と言います。
しかしゴートンは
「部下は退避させるが私はここに留まる」
「何か見つけたら知らせてくれ」
と言います。
最初はどうでもいい奴かと思ったのですが
コメントによると、一人で汚職警察を建て直したスゴイ男らしいです。
ある意味バットマンよりスゴイ。
道中の雑魚に、リアル鬼ごっこの鬼みたいな奴らが登場。
『ベテラン兵』
名前でわかる通り、普通の兵士より若干強い。
カウンター不可能攻撃もしてくるのでタチが悪い。
生きている作業員を探している最中、オラクルから通信が。
「相手は軍隊だから、ロビンに手助けしてもらうべき」という内容。
バットマンと一緒に戦いたくて仕方ない男ロビン。
バットマンは「私に任せろ」と言って通信を切ります。
今後ロビンは
・バットマンのピンチに駆けつけて
やっぱり俺たちはずっ友だぜ!
という展開か。
・調子乗ってバットマンのところにやってきて
バットマンがピンチに!
という展開のどちらかで間違い無い。
オラクルから「ティム(ロビン)に厳しすぎるわ」
「彼は手伝いたいの」なんて通信が来ます。
しかしバットマンは
「ロビンが彼等を救出できなければ
スケアクロウの爆弾と同じ様な被害が出る」
と言います。
どちらの言い分もなんとなくわかりますね。
なぜかバットマンが、若者と意見が食い違うオッサンみたいになってる。
人物紹介
アーカム・ナイト
説明文読んで貰うとわかる通り謎の人物。
バットマンを殺したくて仕方ないらしい。
ゲームのタイトルが
『バットマン アーカム・ナイト』なんで、最重要人物なのだろう。
ゲームオーバー画面でバットマンを煽るのが趣味。
次回:バットマンアーカムナイト 感想9話 『ヒーローの条件』
前回:バットマンアーカムナイト 感想7話 『バットマン以外完璧な男』
コメント
乙です。
ゲームオーバー画面で敵が煽ってくるのはこのシリーズの特徴ですね。ちゃんとモブ敵以外の全てのメイン敵キャラのセリフが存在します。ごくたまに味方が出るときもあり、アルフレッドが出るときはすごく申し訳ない気分になりますw
敵兵も雑魚一種類だけじゃないのはなかなか良くできてますね。ここから敵の種類だけでなく、向こうが使ってくるガジェットも増えてくるので今のうちにステルス系の技か、◯→◯→◯→□で雑魚敵をノックダウンさせて、倒れている内に一撃必殺という一連の流れを覚えておくと、戦闘でもステルスパートでも活躍できます。
アビリティポイントに関してはメインばかりやっててもほとんどもらえないので、簡単なサブをやっていくことをオススメします。サブはどれでもどの進行状況でも、クリアすれば必ず1以上はポイントがもらえるので、正直言って戦闘でもらえる経験値は雀の涙です。
>なまくらさん
コメントありがとございます!
乙ありです!
モブ敵以外の全てのメイン敵キャラにセリフがあるのってスゴイですねw
アーカムナイト出る前に死んでたら、スケアクロウが煽って来たのだろうか。
アルフレッドの場合だと「がんばってください」みたいな感じになるんでしょうかねw?
(敵兵も雑魚 一種類だけじゃないのはなかなか良くできてますね。
戦闘にもメリハリが出てきました!
敵も強くなってきたので、次回戦闘アビリティは幾つか習得していますw
更新乙でーす!
アーカムナイトって騎士の方!
今まで夜だと思ってた!
アーカムって名前の街の夜的な。
なのにゴッサムシティで、あれ?とずっと思ってましたけどw
はーびっくりした。
>しかさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
しかさんだけに限らず、アーカムという街の夜だと思っていた方が結構いますね。
まあ普通ナイトって言ったら夜の方想像しますよね。
おはヨーンございます
アーカムナイト渋いですね
バットマンより渋い
主人公よりカッコいい
特撮あるあるですね
例えばキカイダーよりハカイダー
みたいな(笑)
>ザベス イズ グダグダさん
コメントありがとうございます!
ごきげんヨーン。
アーカムナイト渋いですかねw? 今のところバットマンの方が好きですw
ライバルの方が人気になるのはあるあるですねw
更新乙であります。たぶんこれ、マルチエンドじゃないですかねぇ…
でも映画版に沿った流れなら、トゥルーEDは物哀しいものになりそうな気もする。
前作でジョーカーが斃れた→バットマンは弱っている→スケアクロウらヴィランの大反攻
とりあえずスケアクロウの無人兵器群が主敵ではありそうです。アーカムナイトは協力者?
一応は彼の正体も推察はつきます。たぶん、ではありますが……
★スケアクロウ/今回の主犯・総大将?
発狂した精神科医。顔をカカシのように整形しております。無人兵器やガスは彼の管轄。
でもギャング的な犯罪者連中の組織化は、おそらく違う人物の管轄ではありますまいか?
★アーカムナイト/実行隊長・参謀格?
名前からしてバットマン(ダークナイト)を強烈に意識しています。耳付きスーツも似てる。
ヒント①・バットマンの個人情報にやたらと詳しい。顔見知りの人物の可能性が高い。
ヒント②・バットマンを酷く年寄り扱いして世代交代をアピール。新日レスラーかッ!
ヒント③・配下の兵隊がいる。若そうだが裏社会に通じた、それなりに人脈を築いた人物。
ここで浮かび上がってくるのが、「レッドフード」という存在です……
★レッドフード/若かりしジョーカーが名乗った名前
もともとはジョーカーが、薬品溜まりに落ちる前に名乗っていたヴィランネームでした。
しかしその後もゴッサムの闇で囁かれるレッドフードと名乗る大物ボス。そいつは誰だ?
実は、複数の犯罪組織が実態を隠すためにつくった架空の人格でした。非実在ボスって奴だ。
ところが後にレッドフードを襲名した人物がおります……たぶん、彼がアーカムナイトだお。
まあ諸条件や風貌から推察しただけの話。「実は生きていたジョーカー」は…無いよね!(笑)
ゲームが人生において何の役にたつのか無駄じゃないのか。そう言う大人は多かった。
確かに何の役にたったのかはいまだにわかりませんし、掛けた金額もそれなりに一財産で。
でも後悔はしておりません。今後の余生もゲームするぜ!問題は、体力・気力・視力だね。
本当は推理が外れていて、アーカムナイト=トニー・スターク(アイアンマン)を希望。
でも前にも触れましたがレーベルが違うのよ、スーパーマンなら共演可。残念!斬り!
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです! あまり選択肢的物はないので、たぶんマルチエンドじゃないかと……
バットマン弱ってるようには見えませんが、精神的には弱ってるんでしょうね。
悪党殺して弱るとか、相変わらず大変なバットマン。
(アーカムナイトの正体
ヒント①・バットマンの個人情報にやたらと詳しい。顔見知りの人物の可能性が高い。
ヒント②・バットマンを酷く年寄り扱いして世代交代をアピール。新日レスラーかッ!
なるほど…ロビンの野郎が黒幕ですな!!! 間違いない。
(今後の余生もゲームするぜ!
無論死ぬまでやります。
(アーカムナイト=トニー・スターク(アイアンマン)を希望。
別ゲーになっちゃうw
バットマンのお約束、ゲームーバーのヴィランのあおり、好きですね。(特にジョーカー)ストーリ進行でこれからもいろいろな、キャラが出てきますよ。
ちなみに、欧米のゲームのコアユーザーは30代から40代らしい。外国ではゲーム好きといっても恥ずかしくないのかもしれない。
>ノビータさん
コメントありがとうございます!
これってバットマンのお約束だったんですねw
ただゲームオーバーって表示するのではなく、これは面白い試みで良いと思います。
(欧米のゲームのコアユーザーは30代から40代らしい。
そうなんですね! 日本は海外の真似したがりなのに、そういうところは真似しないので困りますw
(
「まず弱点である肩。そしてスーツぼ繋ぎ目を撃て」なんて言いますが
誤字でーす。
アオリーナイトかわいい
>ゲイリー23さん
コメントありがとうございます!
久しぶりに誤字ってしまいましたな・・・
いつもご指摘ありがとうございます!
いろんなやつが煽ってくるのでサイドミッションも楽しいですよ
過去作で敵キャラ操作してバットマンを倒すみたいなDLCもありましたがちゃんとバットマンが煽ってきます
>ねこさん
コメントありがとうございます!
色んな奴の煽りが見てみたいですw アイビー助けるところで負けたら、アイビーが煽ってくれたんでしょうかねw?
(ちゃんとバットマンが煽ってきます
ワロタwww なんて煽ってくるんだろうかバットマン……
連投すみません
トモイナさんがこの先の展開でどういうリアクションするのか楽しみで仕方がありません
俺ももう一周したくなってきました
是非がんばってクリアしてください
応援してます
>ねこさん
コメントありがとうございます!
ウィッチャーは一つ一つのシナリオが良く出来ていますよね。
誰か一人でも応援してくれる方がいれば、記事のゲームが突然終わることがないので、これからも頑張ります!
きっと煽ってるんやなくて励ましてくれてるんや
>匿名さん
コメントありがとうございます!
なるほど…!
そう考えるとアーカムナイトが可愛く見えて……
くる訳がない!!!
ゲームオーバーになると煽られるとは…。
ゾンビハンターの「しっかりしろよ!!」を超久々に思い出しました。
古くてすみませんw
>kiwi丼さん
コメントありがとうございます!
ゾンビハンターは知らないのでなんとも言えませんが
仲間が励ますのではなく、特定場面でもないのに敵が煽ってくるゲームオーバー画面は中々ありませんw