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ダイの大冒険 インフィニティ 感想16話 『オレは戦うのが好きなんじゃねえんだ……』

今回の記事について一言
『勝つのが好きなんだよぉ!』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:現代風に様々な物に配慮するフレイザード

レオナ姫を助けるため
氷炎将軍フレイザードと戦うダイ君。


この戦いは、なんとダイ君が優勢。

フレイザードが察するに
「今までの軍団長との戦いで、戦闘力が信じられないくらいレベルアップしてる」
とのこと。

強い敵を倒すとたくさんの”経験”値が手に入るのはわかるんだが
“はぐれメタル”を倒してたくさんの経験値が手に入るのってなんでだろうね。
はぐれメタル相手にどんな経験をしてるんだろうか?
ぱふぱふ屋の方が経験値入りそうやん!

 

ポップやマァム。
それに三賢者のエイミさんも合流し、一転してピンチに陥るフレイザード。
しかしこの状況下でも、わりと余裕そうなフレイザード。

フレイザード
「よーくわかったよ」
「姫なんかより、てめえのほうが遥かにでっかい獲物だってな!」
「その首、オレが貰うぜっ!」
「氷炎爆花散(ひょうえんばっかざん)!!」


自分の身体を小さな岩にして爆散させるフレイザード。
爆散した岩が、ダイ君たちを襲う。

ダイ
「これくらいで……負けるもんか!」

フサイザード
「チッチッチ、おまえはもう負けだよ」

 


いつの間にか元に戻っていたフレイザード。
全身で打つロケットパンチみたいな物なのだろう。

先程の技は、攻撃技であると同時に地獄のバトルを始めるための
自分の部下への合図だと語るフレイザード。


合図を聞いたフレイザードの部下たちは
塔の両側に”氷の塔”と”炎の塔”を建設。
建築が早すぎる。

フレイザード
「クヒャヒャヒャ!」
「さあ、楽しいショータイムの始まりだぜ!」

 

 

~ 楽しいショータイム ~


両側に建った塔により、ダイ君達のいる塔が謎の光に包まれた。
光と共に揺れる塔。

フレイザード
「氷炎結界呪法(ひょうえんけっかいじゅほう)!」
「これこそ我が氷炎魔団の不敗を支える究極の戦法!」
「もはや、てめえらにゃまったく打つ手はねえ!」
「なすすべなくのたうち回りながら全滅するしかねえのさ!」

ポップ
「ふざけんな!」
「ちょっと床を揺らしたぐらいで、なんでおれたちを全滅できんだよ!」

フレイザード
「じゃあ、試してみな」

ポップ
「おう!」
「泣いて謝っても許してやんねーからな!」
「ギラッ!」


っが、ギラの呪文は出ず。


ダイ君の攻撃も、フレイザードには効かなくなっていた。
反撃に転じ、ダイ君を圧倒するフレイザード。

ポップ
「どうしたってんだ!?」
「フレイザードの野郎、急に強くなりやがった!」

フレイザード
「違うんだよぉー」
「オレが強くなったんじゃねーんだよ」
「じゃあ、なーんだ?」
「てめえらが弱くなったんだよーっ!」
「カーハッハ!」

 

 

~ オレは戦うのが好きなんじゃねえんだ…… ~


先程出現した二つの塔がフレイザードの身体のコアに作用し
塔の結界の中では、フレイザード以外
呪文も封じられて力も発揮出来なくなるとの事。
ボス戦でそれは糞デバフすぎる。

フレイザード
「つまり、こいつ(ダイ君)の戦闘力は今、並みの人間以下なのさ」

マァム
「そんな……!?」

フレイザード
「やっとルールが飲み込めたみたいだな!」


ダイ
「く……きたないぞフレイザード……」
「正々堂々と戦えないのか?」

フレイザード
「うるせぇなあ」
「オレは戦うのが好きなんじゃねえんだ……」


フレイザード
「勝つのが好きなんだよぉ!」

 

いや~。
名言中の名言。

オンライン対戦ゲームでエンジョイ勢とかいるけど
ある程度勝てないとエンジョイにもならん気がするわ。
全く勝てない戦いなんて、面白くもなんともない。

※エンジョイ勢
勝ち負け気にせず楽しむゲーマーのこと。

ぶっちゃけた話
鍛えた力で相手を一方的に蹂躙するのに優越感を感じるよね。

何もオンライン対戦ゲーだけに限らず、RPGとかだってレベルを上げて
自分達が有利な状況で、モンスターをボコボコにしたいよね。


大魔王バーン様が言ってるんだから間違いないよ。

 

 

~ 冷やしレオナ姫 ~

フレイザード
「皆殺しだぁ! 行くぜぇ!」


結界の中では魔弾丸も作動せず、誰一人魔法も使えず。


マァムは結界の外に逃げることをダイ君に提案しますが
ダイ君にその気は無し。

勇者であることが裏目に出ましたな。
逃げることもまた戦い。

 

フレイザード
「せっかく結果を張ったのに、逃げられちゃ元も子もねぇや」
「絶対に逃げようなんて気がおこらねえようにしてやるぜ!」
「クカカカカカ!」


レオナ姫を氷漬けにするフレイザード。

フレイザード
「こいつは伝説の禁呪法で氷付かせたものだ」
「どんな力でも砕けねぇし、どんな呪文でも溶かせねえ」
「じゃあ、どうすりゃいいかわかるか?」
「オレを倒すんだよぉ」
「オレの命を絶てば、氷は溶けるんだ」
「ほうら、これでも逃げられるのかい?」


ダイ君を逃げられないように挑発するフレイザード。
狡猾で好き。

 

 

~ ダイの合計ダイジェスト時間 ~

約94分33秒

最長連続ダイジェスト時間:約11分10秒
クロコダイン撃破 ~ マァム参入


CGムービーではなく
紙芝居(ダイジェスト)部分のみ計算。
30秒未満の物は加算しないことにする。

最長連続ダイジェスト時間は
戦闘を挟まない連続したダイジェスト時間の合算。

 

 

次回:ダイの大冒険 インフィニティ 感想17話 『オレがなんとかしてやらんとあいつ死ぬぞ』
前回:ダイの大冒険 インフィニティ 感想15話 『五指爆炎弾(フィンガーフレアボムズ)』

コメント

  1. 更新お疲れ様です!

    ダイジェストはアニメを1から見直してるみたいで面白いんですけど
    これなら全部動画を新たに作るか、実際のアニメを再編集して作ってほしかったw
    むしろ原作のラストまでやっ(略)

    >「勝つのが好きなんだよぉ!」
    名言キタ━━(゚∀゚)━━━!!
    自分はオンラインゲームの始めたて以外は勝利至上主義なので完全に同意。
    負けるとただただイライラするだけw

    余談だけど英傑大戦は金投入するから、イライラが半端ないというw

    >挑発するフレイザード。
    クロコダインみたいな武人系も好きだけど、ザ・悪ってタイプってのも好き。
    人間を突き動かすのはくだらん正義感ではなく、憎しみや反骨心だと思う!

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ダイジェストはまだしも、ここまでダイジェストなら
      さすがに最後まで作って欲しかった……

      全部動画を新たに作ってたら最高なんですが
      予算が無かったんだろうなあ。

      (自分はオンラインゲームの始めたて以外は勝利至上主義なので完全に同意。
      俺も同じ気持ち!!!

      負けても別に気にしないゲームって
      真剣にやってないゲームだけですよねw

      (余談だけど英傑大戦は金投入するから、イライラが半端ないというw
      パチンコはその100倍金が掛かるので、イライラ100倍やで!!!

      (人間を突き動かすのはくだらん正義感ではなく、憎しみや反骨心だと思う!
      綺麗ごとじゃ人間は動かないですよねえ。

  2. 更新乙であります。おはようじょ〜!

    >この戦いは、なんとダイ君が優勢。
    落とす前には上げるものなんよ。上げ下げを繰り返すのは、お笑いの掟。
    >「戦闘力が信じられないくらいレベルアップしてる」
    成長率バグによるチート(公式)。
    >はぐれメタル相手にどんな経験をしてるんだろうか?
    トモイナさん「冷たくて意外と良かった」液体金属……水銀っぽいイメージ?
    >ぱふぱふ屋の方が経験値入りそうやん!
    パチンコを控えたら行けるで?経験値が入るかどーかは知らん(笑)

    >「氷炎爆花散(ひょうえんばっかざん)!!」
    本来は“エネルギー生命体”で、茶色い部分は「外殻(岩石)」なんだろーね。
     氷炎の相克から爆発エネルギーを生ず→外殻を吹き飛ばす→土から再構成
    ……見た目は派手だけど、やってる事は「ショットガン=散弾」なんだよなあ。
    >フレイザードの部下たちは塔の両側に”氷の塔”と”炎の塔”を建設。
    ・可能性A:合図とともに急ピッチで建てた。構造は単純で速度重視?
          先に外壁だけを構築して内装は後から、の墨俣スタイルかも。
    ・可能性B:元々建ててあったものを隠蔽、合図とともに顕現化。
          小田原攻略時の「石垣山一夜城」パターンかもしんない。
    ・可能性C:立体映像によるブラフ。実在しない。
    ……まあ、部下が有能そうで何よりです。パワハラには注意しませう。
    >フレイザード「氷炎結界呪法(ひょうえんけっかいじゅほう)!」
    手の内をバラさないと死んじゃう病気なのかな?
    「敵に一切情報を与えない」「与えるならば誤情報」ってのが“策士”だろうに。
    対戦プレイだと舐めプするタイプだな……まあ、譲れない矜持なんでしょ(笑)
    >っが、ギラの呪文は出ず。
    ギラで倒せる相手など、ここにはいないぞ。舐めとんのかワレ。
    >「てめえらが弱くなったんだよーっ!」
    「デバフ」は軽視されがちですが、そーいうパーティーは長生きできませんな!
    ゲームによると「バフ」「デバフ」が異様なまでに強力だったりします、はい。

    >ボス戦でそれは糞デバフすぎる。
    結界陣に引き摺り込まないとダメなのがなー。「初見殺し」ではあるけど。
    >フレイザード「こいつ(ダイ君)の戦闘力は今、並みの人間以下なのさ」
    言ってる暇があったら手を動かすように。主人公補正を舐めたらあかん。
    >フレイザード「勝つのが好きなんだよぉ!」
    勝ったら「正義の戦い」で、負けたら「卑劣な侵略戦争」になりますからね。
    同じことをやっていても当選議員は選挙違反では捕まらない。そんなもん。
    “歴史は勝者が記すもの”でしたからね〜、特に近代以前は。ʅ(◞‿◟)ʃ
    >大魔王バーン様が言ってるんだから間違いないよ。
    煽りたいのはわかるけど、“正義バカ”には言うだけ無駄だよ。否定されるだけ。
    少年漫画補正によって、青臭い彼らの「正義」のみが存在を許されるのだ!

    >勇者であることが裏目に出ましたな。逃げることもまた戦い。
    トモイナさんも割と逃げない方じゃん……(プレイテクがあるだけに)
    >レオナ姫を氷漬けにするフレイザード。
    勇者トモイナ「もう少し、上にあげてくれないか」フレイザード「はあん?」
     勇者は地面に寝転んだ!勇者は空を見上げた!フレイザードは苦笑している!
    >「オレを倒すんだよぉ」「オレの命を絶てば、氷は溶けるんだ」
    「オレを倒したら二度と氷は溶けないんだぜウヒャヒャ」ぐらい言って欲しい。
    策士だったら偽情報を(多少)混ぜるのは当たり前体操だろーが! まあいいや。
    > ~ ダイの合計ダイジェスト時間 ~ 約94分33秒
    これだけが、あーしの数少ない楽しみなんじゃよ。フッヒッヒ。

    ーーーーーーー
    【夢の国のトモイナさん】

    数日前の昼下がり。カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド。
    アトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」に乗り込んだ男が、暴走。
    ・黒パンツ一丁からいきなり脱衣、全裸に。セットに上がり徘徊を始める。
    ・4人ほどのスタッフが取り押さえようとするも、するりと失敗。逃げる。
    ・水路に入る。水を飲みながらも無事逃走、入り口方向へ。案外腹筋があるね。
    ・男は青、オレンジ、ピンクの光に照らされながら悠然と散歩。
    ・アトラクションは停止。すったもんだの末、無事拘束。……やれやれだぜ。
    ・犯人は26歳の男。ドラッグでラリっていた模様。いい夢見ろよ!
    ……トモイナさんも、こーいう日が来るかもしれませんね。鍛えよ腹筋!!

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女を抱っこしたい!

      (落とす前には上げるものなんよ。
      わかる!
      ホラー物も驚かす前は静か。

      (成長率バグによるチート(公式)。
      竜の騎士がそもそも世界のバグだしね。仕方ないね。

      (トモイナさん「冷たくて意外と良かった」液体金属……水銀っぽいイメージ?
      経験値入るんかそれw?

      (……見た目は派手だけど、やってる事は「ショットガン=散弾」なんだよなあ。
      それはそれで威力高そうw

      (元々建ててあったものを隠蔽、合図とともに顕現化。
      土の中から急に現れたのでコレかな?
      攻め込む前に事前に仕込んでいたと考えたら
      フレイザードはかなり慎重派な奴ですな。

      (手の内をバラさないと死んじゃう病気なのかな?
      少年漫画は必殺技とか作戦とか言わないと駄目なの!

      (ギラで倒せる相手など、ここにはいないぞ。舐めとんのかワレ。
      ダイの大冒険のギラをなめてはいけない!
      フレイザードの氷の部分なら倒せる威力や。

      (結界陣に引き摺り込まないとダメなのがなー。
      それは思いましたw 結構手間ですよね!
      でも相手の戦闘力が1/5になると考えると、やる価値ある。

      (勝ったら「正義の戦い」で、負けたら「卑劣な侵略戦争」になりますからね。
      ロシアを許してはならない。

      (“正義バカ”には言うだけ無駄だよ。否定されるだけ。
      ここ否定されなかったぞ!

      (トモイナさんも割と逃げない方じゃん……(プレイテクがあるだけに)
      絶対勝てなかったらスルーするで!

      (策士だったら偽情報を(多少)混ぜるのは当たり前体操だろーが! まあいいや。
      策士というよりかは卑劣なのだ!

      (これだけが、あーしの数少ない楽しみなんじゃよ。フッヒッヒ。
      本編も楽しみにしてw

      (【夢の国のトモイナさん】
      いつも思うが、トモイナさんを何だと思ってるんだw
      トモイナさんは不特定多数相手への露出に興味ねえぜ!

  3. 更新おつかれさまです

    ちょっとXを見てない間になんだか体調が大変なことになっている御様子
    お加減いかがですか?大丈夫ですか?
    無理せずになるべくあったかくして適度に加湿してうめえもんをたべてちゃんと睡眠をとってくださいね
    自分の周りも急に寒くなったからなのかバタバタ体調不良が出始めております
    え?自分?バチクソ元気です
    雑談失礼しました

    > はぐれメタル相手にどんな経験をしてるんだろうか?
    はぐれメタルは
    すぐ逃げる、場合によっては通常攻撃では1ダメくらいしかとおらない
    のでシステム的にはおいといて、実際にエンカウントしたら倒すのにちょっと工夫しなくてはいけない敵
    だからそのぶんの経験値っていうことなんじゃないですかね
    あとは実はこの経験値っていうのは相手にしたときの経験ではなく、相手が培ってきた経験だったりして

    > 楽しいショータイム
    やーいいですねー!!かっこいーーー!
    本人の実力も相当であるのにも関わらず、事前に結界陣の準備も済ませておくという戦略も活用
    ダイ君たちが来なかったとしても何かあった時のために用意されていたってことですよね
    一切油断をせずに勝つための方策をすべて打っている
    強いだけじゃなく賢く堅実な敵。ここまでやる敵ってなかなかないですよね

    > ※エンジョイ勢。
    個人的にはエンジョイ勢っていうのは
    勝つためにひたすら研究とか攻略法完璧把握とかステータス数字把握したり環境整えたりまではしない
    普通に自分の知っている情報と技術で遊んでるのを楽しんでいる勢
    だと思うております。そういう点でぼかぁエンジョイ勢
    勝負事で負けるのが楽しいわけがないのでそこは前提でみんな勝つのを楽しんでるでしょ?派

    > 大魔王バーン様が言ってるんだから間違いないよ。
    こいつぁ間違いないですね

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      現在は大丈夫ですが、二連続で救急車を呼ぶくらいにはキツかったです!
      ワイも歳ですわ……

      (だからそのぶんの経験値っていうことなんじゃないですかね
      強敵と戦うよりも、倒し難さが経験値になるんですな。

      (相手が培ってきた経験だったりして
      あまり経験無さそうな面してるのに、めっちゃ苦労してきたんだろうかw

      (強いだけじゃなく賢く堅実な敵。ここまでやる敵ってなかなかないですよね
      まさに「氷のような冷徹さと炎のような暴力性を併せ持つ」男やね。

      (そういう点でぼかぁエンジョイ勢
      それならワイもエンジョイ勢になんだがw

      (勝負事で負けるのが楽しいわけがないのでそこは前提でみんな勝つのを楽しんでるでしょ?派
      負けても気にせず、ただ楽しんでるだけの人達がエンジョイ勢だと思う!

      (こいつぁ間違いないですね
      大魔王様のお言葉ですしね。