スポンサーリンク

ダイの大冒険 インフィニティ 感想15話 『五指爆炎弾(フィンガーフレアボムズ)』

今回の記事について一言
『ダイの大冒険って漢字の当て字がイイよね』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:ヒュンケル死亡

フレイザードの手に掛かりダイ君たちは全滅寸前でしたが
ヒュンケルが命を懸け助力してくれたおかげで
ダイ君たちは生き残る事が出来ました。

ヒュンケルの死()を無駄にしないようにしたいですな。

 


そして毎度の如くダイジェスト。

ダイジェスト始まった時に一時停すると
下の方にシークバーが表示されるんだが
シークバーの進む速度が遅くてビックリするぜ!
(進む速度遅い=長時間ダイジェスト)
もう慣れたけどな!

 


レオナ姫捜索の為に信号弾を打ち上げたダイ君たちを
パプニカ三賢者の”エイミ”さんが発見。

エイミさんが言うには
パプニカ王国はヒュンケルによって滅ぼされたが
レオナ姫はまだ生きており”バルジの島”を拠点に
(魔王軍への)反撃の機会を窺(うかが)っているとのころ。

ダイ君たちは早速
レオナ姫がいるというバルジの島へ向かうのであった。

 


一方レオナ姫の潜伏するバルジの島の塔に
氷炎将軍フレイザードが襲撃。姫の護衛の兵士を蹴散らしていく。

アポロ
「私はパプニカ三賢者の一人、アポロ!」

マリン
「同じくマリン!」


護衛の兵士はすぐにやられてしまいましたが
パプニカ三賢者の一人アポロが唱える”フバーハ”の呪文によって
フレイザードの氷炎攻撃を耐える。

これにはフレイザードも
「三賢者とか名乗るだけあってそれなりにつぇぇ」
との評価。

なお、三賢者の活躍シーンはここまで。
──っと思いきや、最後の最後にとある重要なシーンで活躍する。
まあこのゲームでは、そこまで描かれないんだけどな!

 

アポロ
「いかに貴様の火炎や吹雪が強力でも、この防御幕は突破できんぞ!」

フレイザード
「オーケーオーケー、わかったよ」
「お前さんの芸に敬意を表して、オレもおもしれえ手品を見せてやるぜ」


フレイザード
「メ・ラ・ゾ・ー・マ」
「フィンガーフレアボムズ!」


メラゾーマを同時に五発撃ちだすという離れ業によって
レオナ姫たちにダメージを与えるフレイザード。
この防御幕は突破できんぞとはいったい。

姫曰く
「メラゾーマ五発を同時に撃ち出すなんて信じられない化け物」

実際ゲームでもこの当時は
“やまびこのぼうし”を装備して、メラゾーマ二発が限界なのに
五発もメラゾーマを放つとか、バランス崩壊も良いところである。

ブログじゃあまり伝わらないけど
メ・ラ・ゾ・ー・マの台詞と共に、五本の指の一本一本にメラゾーマを溜めて
一斉に放つというこの技は、かなり画期的かつ印象に残る素晴らしい技である。

 

マリン
「アポロ!」
「今、回復呪文を……」


アポロに回復呪文をかけようと近寄るマリンの顔を掴んで投げ飛ばすフレイザード。


原作や旧アニメだと”女の顔を焼く”というシーンなのだが
新アニメだとわざわざ火を消した上で顔を掴むという
朝に放送されていたからかポリコレ良い子に配慮された演出になっている。


原作のコマ。

 

 

~ 良い子に配慮する将軍 ~

アポロ
「き……貴様、マリンになんという真似を!」

フレイザード
「フン、笑わせるな!」
「ここは戦場だ! 誰であろうが関係ねえ!」
「強い奴が生きて、弱い奴は死ぬんだよ!」
「傷つくのが嫌なら、戦場に出てくるんじゃねえ!」


でも女の顔は焼かないという。

クロコダイン・ヒュンケルと
武人的で女にあまり手を出さない敵キャラが続く中で
徹底した現実主義者(リアリスト)で
戦場に出てきたら女にも容赦しないってのが魅力の一つなのに。
戦闘中にも女キャラは執拗に攻撃しちゃアカンのかよ。
そして男はボコボコにしていいのかよ。

 


っという訳でこんなコラ画像も作られるという。
良い子にも配慮するとは、さすがは氷のような冷徹さを持つ男。

ちなみに後に武闘家になったマァムも
とある部分が良い子に配慮されています。

更に補足で、旧ダイの大冒険のアニメが打ち切られたのは
人気が無かったからではなく、番組再編成の為に
テレビ局の都合で打ち切りにさせられたのです。

 

 


フレイザードはレオナ姫にトドメを刺そうとしますが
お約束通り、ダイ君が良いタイミングで間に合ったのであった。
良いタイミングで間に合いすぎる。

 

 

~ VSフレイザード ~


っという訳でフレイザード戦。
やっぱエフェクトも相まってカッコ良すぎやろ……

 


原作では肉弾戦ばかりだったが
ゲームでは、攻撃の動作と共に氷出したり火出したりしてくる
キャラゲーはこういうの補完出来るのイイよね。

 


五指爆炎弾(フィンガーフレアボムズ)!!!
キタ――(゚∀゚)――!!

ちゃんと必殺技使う前
「おもしれえ手品を見せてやるぜ!」
という原作の台詞喋ってくれるのも良い。
ダイジェストでも言ってたけどね。


しかし残念ながら(?)一発の威力はそれほどなかった。
(でもそれなりに体力は削れる)

五発全部当たる事ないし
体力2/3くらい持ってかれたブラッディースクライドの方が強い。

 

 

~ ダイの合計ダイジェスト時間 ~

約85分08秒

最長連続ダイジェスト時間:約11分10秒
クロコダイン撃破 ~ マァム参入


CGムービーではなく
紙芝居(ダイジェスト)部分のみ計算。
30秒未満の物は加算しないことにする。

最長連続ダイジェスト時間は
戦闘を挟まない連続したダイジェスト時間の合算。

 

 

次回:ダイの大冒険 インフィニティ 感想16話 『オレは戦うのが好きなんじゃねえんだ……』
前回:ダイの大冒険 インフィニティ 感想14話 『聖母だ』

コメント

  1. 「やっぱり黄猿どもは度し難いな!救い難い人権後進国だぜ!!
     そんなこったからキモオタとニートとロリコンとペドを量産するんだぜ!
     その意識の低さをなんとかしないから毎年のように劣化していくんだぜ!」
    トモイナさん「御高説はわかったから、もう俺の本に鼻血つけるなよ?」
                    『トモイナの野望・小生6(しょうせいろく)』

    更新乙であります。おはようじょ〜!朝から腰痛で気が滅入るッス……
    未視聴アニメが溜まっているので、懸命に消化中。本末転倒感が無きにしも非ず。
    『薬屋のひとりごと』は原作小説が好みだったので……アニメは後宮編止まりか?
    あーしとしては前半の「時代ミステリー」感が味わえれば、ラブ要素は要らん(笑)
    今季は数は多いんですけどねぇ……その分「見切る」数も多い模様。ʅ(◞‿◟)ʃ

    >『ダイの大冒険って漢字の当て字がイイよね』
    そもそもダイがダイボウケンする時点で。ルドルフ会長級のハイソなギャグだ。
    >ヒュンケルの死()を無駄にしないようにしたいですな。
    無駄無駄無駄ーーーっ!!簡単に死ねると思うなよ?
    >そして毎度の如くダイジェスト。
    いっそADV形式にしたほうが潔かっただろ。トモイナさんは428がお好き。
    >パプニカ三賢者の”エイミ”さん
    パプリカではないのだった。そーいえばFoo◯inは解散したんだったね……
    (小中学生グループとトモイナさんは、ちょっと洒落にならない組み合わせよの)
    >フレイザードも「三賢者とか名乗るだけあってそれなりにつぇぇ」
    「それなり」でしかないのが悲しいね。せめて「ゴケンジャー」だったら……
    >──っと思いきや、最後の最後にとある重要なシーンで活躍する。
    ヒャダイン級までは使ってるから、そこまで“カス”ではないんですが……
    現状だとただの「リョナ要員」「ポリコレ要員」でしかないという、悲劇。
    >この防御幕は突破できんぞとはいったい。
    イキリたいお年頃なんだよ許したれ。所詮は戦闘力50程度の戯言さ。
    >姫曰く「メラゾーマ五発を同時に撃ち出すなんて信じられない化け物」
    トモイナさんでも五発同時/連続は無理だというのに!(出来る…のか?!)
    >五本の指の一本一本にメラゾーマを溜めて一斉に放つというこの技
    「腕が丸ごと飛んで行って、また元の位置に戻ってくる」ロボ並みですな。
    スーパー系は物理法則や合理性をどこかに置き忘れた設計思想で、割と好き。
    (でも使うのは回避主体のリアル系優先だったりする。ロマンでは勝てないのだ)

    >原作や旧アニメだと”女の顔を焼く”というシーン
    「思い切ったなあ」という感想。まあ戦場に出る以上、男も女も子供も一緒。
    でも現代の基準ではアウトだろね……無用なリスクは避けた方が無難なのだよ。
    (これは日本アニメにおいて「特定の人種や民族を出したがらない」理由でもある)
    >フレイザード「フン、笑わらせるな!」
    噛んでて可愛い。
    >戦闘中にも女キャラは執拗に攻撃しちゃアカンのかよ。
    あーしは理解できるけどね、たぶん少数派だとは思うよ。
    「子供に悪影響を与える」という主張にも“理はある”と思いますし。
    >そして男はボコボコにしていいのかよ。
    はい。ただしイケメン・子供・老人・障がい者を除く。世知辛い世の中よの。
    >武闘家になったマァムも、とある部分が良い子に配慮されています。
    LGBTQに配慮して股間に膨らみが生じたのですねわかります。┌(┌^o^)┐トモイナァ
    >番組再編成の為にテレビ局の都合で打ち切りにさせられたのです。
    大人の情事…事情を曝け出すものではありませんよ。
    >お約束通り、ダイ君が良いタイミングで間に合ったのであった。
    少年漫画・少女漫画の鉄則。一部のコミックでは「間に合わなかった」事例も。
    (トモイナさんのオカズ。とはいえ、あまりにも酷いと引いちゃいそうですが)

    >フレイザード戦。やっぱエフェクトも相まってカッコ良すぎやろ……
    見せ場があったんやね。正価で買った甲斐があったか。えがったえがった。
    >「おもしれえ手品を見せてやるぜ!」という原作の台詞喋ってくれるのも良い。
    効かなかったら違う意味で、おもしれえ。主人公を鍛えすぎた場合にあるある。
    > ~ ダイの合計ダイジェスト時間 ~ 約85分08秒
    目標は240分。映画2本半、ってところかにゃ?まだまだ先は長いですね(笑)

    ーーーーーーーー
    【ハッカーのトモイナさん】

    11月。米の大手原子力研究所『アイダホ国立研究所』がサイバー攻撃を受けた。
    ハッカー集団『Sieged Security』が、従業員の個人情報を流出させると脅す。
    そして、その要求を取り下げるための条件とは。
    ・要求:「本物の猫耳少女(IRL catgirls)を生み出す研究をしろ」
    ・「自分たちは同性愛のケモナーである」と自称。
    ・脅迫文の冒頭は「ニャーニャーニャーニャーニャーニャーニャー」で始まる。
    ・攻撃理由:「我々はネコなので“なぜ”という複雑な問題は知ったことではない」
    ……ネコと和解せよ。イヌの立場はどーなるものやら。まあいいや。
    ……「同性愛のケモナー」だったら発信者は女性なのだろーか。性自認が女性?
    ……あいにくアメリカだったら「デブ猫」しか出来ねーぞ。∩( = ^・ω・^ = )

    トモイナさんだったら「ヒトミミ幼女」を要求するんだろーね。 あげません!

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女の〇〇〇〇吸いたい!
      何だかんだで海外の方がそういう奴等多いやろ!

      最近はゲームが手一杯で、アニメ見てないなあ……
      アマプラで無料になったので、近々鉄血のオルフェンズは見る予定!

      (いっそADV形式にしたほうが潔かっただろ。トモイナさんは428がお好き。
      でもADVがこれだけ長いのも嫌だw
      萌えアニメ原作ならADV形式でも良かったですが、ダイの大冒険は駄目!
      何をトチ狂ったのか、小林さん家のメイドラゴンはシューティングで草でした。
      428は最初からADVで出してるからOK!

      (そーいえばFoo◯inは解散したんだったね……
      全くわからんw

      (「それなり」でしかないのが悲しいね。せめて「ゴケンジャー」だったら……
      本当に”それなり”の活躍してないからしゃーない。
      まあ最後に重要な役目をこういったキャラ達が果たすのが、ダイ大の良い所。

      (ヒャダイン級までは使ってるから、そこまで“カス”ではないんですが……
      ダイの大冒険のヒャド系呪文は
      最期の最期以外あまり活躍してるシーンないからなあ。

      (所詮は戦闘力50程度の戯言さ。
      メラゾーマ5発も打ってくる相手も悪かった。

      (トモイナさんでも五発同時/連続は無理だというのに!(出来る…のか?!)
      右手五射精! 無理に決まっとるやろがい!!!

      (でも現代の基準ではアウトだろね……無用なリスクは避けた方が無難なのだよ。
      でも自分が戦争行ったら、相手国の女性は戦利品とするに決まっとる。

      (噛んでて可愛い。
      修正しましたw

      (「子供に悪影響を与える」という主張にも“理はある”と思いますし。
      男をボコボコにするのは、悪影響を与えないのかよおおおお!

      (一部のコミックでは「間に合わなかった」事例も。
      間に合わなかった展開も嫌いじゃないw

      (正価で買った甲斐があったか。えがったえがった。
      おかげで記事でダイの大冒険を語れる口実が出来たゼ!

      (目標は240分
      さすがにそこまで行って無い気がするw

      (要求:「本物の猫耳少女(IRL catgirls)を生み出す研究をしろ」
      能力のわりに要求がショボすぎるw

  2. 更新お疲れ様です!

    >五指爆炎弾(フィンガーフレアボムズ)
    個人的にダイ大で1、2位を争うくらい好きな技w
    ザムザ戦でもポップが使ってましたが、他のキャラの技を借りるってシチュエーションもまた好き!

    >こんなコラ画像も作られるという。
    このコラめっちゃ笑ったww
    フレイザードの方が正論というw

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!

      (個人的にダイ大で1、2位を争うくらい好きな技w
      ワイも!!!
      っというよりまずフレイザードがめっちゃ好きw

      (他のキャラの技を借りるってシチュエーションもまた好き!
      スゲーわかる!!!
      味方の技じゃなくて敵の技使ってるのも良い!

      (フレイザードの方が正論というw
      アポロがめっちゃ鬼畜なの好きw

      女の顔焼いても焼かなくても
      フレイザード評価されてて面白いw

  3. 更新おつかれさまです

    記事タイトルを見て思い出したのは「我流功夫極めロード」というボドゲ
    手札をつかって俺の考えた最強の必殺技名を作って、繰り出し、必殺技が一番かっこよかった人に投票
    技名に使ったカード枚数×指名数が得点となり最後一番得点を稼いだ人の勝ちというやつ
    技名だけじゃなくて繰り出すときに如何にかっこよく叫ぶかもポイントですね
    雑談失礼しました

    > ”バルジの島”
    パプニカ王国をパプリカ王国に空目したのに引き続き今回も「バジルの島」に空目しました
    バジルは使いやすい香草ですねー
    そこまでどきつい匂いでもなく、苦さも薄くて使いやすく食べやすい
    いろんなのに乗っている。代表格はやはりマルゲリータピザやジェノベーゼでしょうか

    > この防御幕は突破できんぞとはいったい。
    古式ゆかしき見事なフラグ建てと回収でございました

    > 原作のコマ。
    やべえ…原作のフレイザードのセリフがまさにその通りすぎるしむっちゃくちゃかっけえぇぇ
    戦場に戦意をもって出たなら扱いは同じ兵士なのですわ
    クロコダイン・ヒュンケルはどっちかというと武人・達人みたいな感じでしたが、
    フレイザードは軍人ってかんじですな

    > やっぱエフェクトも相まってカッコ良すぎやろ……
    これはかっけえぇ…エフェクト効果すさまじいですね。
    ものによってはここまでエフェクトかけてくれないだろうに
    はっ!ひらめいた!開発陣にフレイザード推しがいるんだ!

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!

      (必殺技が一番かっこよかった人に投票
      めっちゃ面白そうやんけ!!!
      「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」思い出しますが
      アレは皆で集まったボドゲ喫茶でやって面白かったですw

      (バジルは使いやすい香草ですねー
      ピザにくっついてる草という印象しかないw

      (古式ゆかしき見事なフラグ建てと回収でございました
      突破出来なかったらダイ君必要なくなるから仕方ないね!

      (フレイザードは軍人ってかんじですな
      正々堂々なんて言って死んだり負けたら意味ないですからね。

      (はっ!ひらめいた!開発陣にフレイザード推しがいるんだ!
      フレイザード推したくなるのはわかるw