スポンサーリンク

デス・ストランディング 感想最終話 『ルイーズ』

今回の記事について一言
『ペガサス編で遊戯に使われていた』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:奥さんを手にかけたクリフ

焼却施設に入り、焼却装置にBBを置いたサム。


しかし焼却される直前、サムはBBを回収。
焼却施設に入る前に、BBとスーツを繋いだのにも関わらず
再度BBとスーツを繋ぎます。

 

 

~ 親父 ~


BBを連れ、ブリッジズからの脱出を図る親父。

しかし外へ続くであろう扉は全て閉まっており。
そうこうしているうちに、セキュリティーが作動。
クリフの脱出が警備員にバレてしまいました。
ジョンの作戦ガバすぎるだろ。

警備員
「動くな! おい!」
「銃を降ろせ!」

クリフ
「来るな!」

BBを連れて逃げようとしているのに
BBに銃を突きつけ、警備員達を脅すクリフ。


警備員から逃げようとしたクリフでしたが
その時、背後から警備員に銃で撃たれてしまいました。

ジョン
「よせ、やめろ!」
「私にまかせろ」


脱出作戦が失敗してしまったクリフに
かける言葉が見当たらないジョン。

 

騒ぎになっているからか、次々と駆け付ける警備員。


今度はジョンを人質に取るクリフ。

クリフ
「ありがとう、ジョン」

一言礼を述べた後、施設外へと逃げようとするクリフ。
追いかけようとする警備員達でしたが、それをジョンが静止。

警備員
「何のつもりだ!」
「大統領補佐でも、射殺するぞ」

ジョン
「この先は袋小路だ、逃げ場はない」
「ここからは、警備班が処理する」

 


外に逃げたはずなのに
なぜかリサのいる部屋に戻ってきたクリフ。
そしてなぜか部屋にいるサム。
(クリフには見えていないので、サムが過去を体験している感じ)

部屋に戻ってきたのは
先ほど撃たれた傷で脱出は不可能と悟り
せめて奥さんの隣で死のうと戻ってきたのでしょう。
そう簡単に戻って来れねーだろ。

部屋のセキュリティを破壊し、扉をロックしたクリフ。
BBを抱え、力無くリサの隣に移動します。

クリフ
「すまない、リサ」
「うまくいなかなかったよ、すまなかった」

警備員
「ここに逃げ込むのを、見ました!」

ジョン
「ここにはいない!」
「あっちを探せ、あっちだ!」

ブリジット
「いいえ、彼はその部屋にいるわ」


ブリジットの命により、突入した警備兵達によって
有無を言わさず撃たれ、虫の息なクリフ。
ブリジットが嫌われてる理由が、わかった気がする。
クリフ絶対殺すウーマン。

クリフ
「聞いてくれ」
「俺はお前が、怖かったんだ」
「お前という存在が、怖かった」
「お前たちがいることで、俺は死を恐れるようになる」
「そうなれば、俺は戦場で戦士ではいられなくなる」
「それが怖かったんだ、私は」

ジョン
「どけ、お前ら! どけ!」


クリフ
「私は間違っていた」
「守りたいものがあるからこそ、怖れるものはなくなるのだと」
「すまなかった」
「お前たちに寂しい思いをさせた」

ジョン
「隊長、こんなことに」

クリフ
「俺のような失敗はするな、お前はお前の道を歩め」

 

警備員がクリフから奪い返したBBポッドを受け取る、ブリジット。
しかしポッドの中に、BBの姿は見当たらず。


クリフは、BBをポッドから取り出していた模様。
いつの間に・・・・・・

「私は間違っていた」の時、ポッドにBBいたのにいつ取り出したんだ・・・・・・

ジョン
「隊長”それ”を離してください」

ブリジット
「撃ちなさい、ジョン」

銃口をクリフに向けるジョン。
クリフは命の恩人のような存在ですが、ブリジットの命令は絶対なのです。


皆には見えていませんが、クリフとジョンの間に割って入るサム。

クリフ
「お前はただのサムではない」
「お前はサム・ブリッジズ」
「私の息子、未来への架け橋(ブリッジ)だ」
「俺はクリフ(崖)」
「ずっと崖っぷちにいた」
「崖っぷちから、向こう側を」
「お前たちが、創ろうとする世界を覗いていただけだ」
「だから世界を繋ぐ橋にはなれなかった」
「サム、お前が俺の代わりに本物の橋(some bridges)になれ」
「さあ、サム、立って」


BBをサムに託し、抱きしめるクリフ。
やはり、クリフが話しかけていたBB=サムで間違いない模様。
つまりクリフはサムの親父。
しょっちゅう戦場で殺しに来てたけど。


抱きしめ終わった後、ジョンに撃たれるクリフ。
ジョンに撃たれるというより、ブリジットが引き金に手を伸ばしているので
ブリジットに撃たれるといった方が正しい。


銃弾はBB(赤ん坊サム)にも当たってしまったらしく
クリフと共に死亡。泣き崩れるブリジット。
あんたがやったんだろ!

BBを道具として利用しているだけなのに、なぜ泣き崩れるのか?
実子でもあるまいし・・・・・・本当に何でなん?

 

 

~ サム・ストランド ~

クリフとサムは死亡。
死者と生者の中間地点のような”ビーチ”で、時を過ごします。


ビーチで横たわるサムを拾い上げるアメリさん。つまりブリジット。
自分で撃ち殺しといて、助けに来たようです。

謎能力により、銃弾で空いた腹の穴を治すアメリさん。


クリフは、復活したサムを見て成仏──
っはしてなかったけど、なんか湖の向こう側へ。

アメリ
「帰りたい?」
「還りましょう」

 

 

~ 帰還 ~

ブリジット
「よかった、還ってきたわ」

ジョン
「あの世との臍帯が切れてしまったので
もう”BB”としては使えないようです」

ブリジット
「私があの世との臍帯を切ったから」

ジョン
「じゃあ、あの世にはいけない”帰還者”に」
「廃棄しますか?」

ブリジット
「ええ、そうね」
「ポッドから出してくれる」


ブリジット
「私が育てる」

 

 

~ ルイーズ ~

一方サムは、BBをポッドから取り出し
生き還る事に一縷の望みを懸けていました。

サム
「ルー、起きてくれ」
「起きろ、ルー、起きてくれ」
「ルー、起きろ」


サムの願い虚しく
ネクローシス化が始まってしまったルー。
もうこうなってしまっては、焼却処分するしかない状況。


このゲーム中ずっと繋がっていた命が消えゆく事に、涙を流すサム。
しかし、ここでルーが泣き始めました。


ルーを見ると、ネクローシス化が止まり
その手にはアメリさんの首飾りである”キープ”が。


アメリさんが”臍帯”を切って、ルーを蘇らせてくれたのでしょう。

アメリさんのビーチは、絶滅を食い止めるために切り離されているので
普通は死んでもアメリさんのビーチにはいけないはずですが
まあそれは”奇跡”という奴なのでしょう。

他の絶滅体と思わしき影(?)も、祝福(?)に来てるし。
この場に5つの影が来ているということは
この5つの影はブリッジズではなく、かつての絶滅体だと思われる。


最後は生き返ったルーを抱いて焼却施設を出た後
雨があがり、デス・ストランディングは終わりです。

 

 

今日のデススト


『繋がり』

 

 

次回:
前回:デス・ストランディング 感想72話 『アノマリサ』

コメント

  1. 更新お疲れ様です。

    ついにというかやっと最終回ですか。
    スタッフロールからが意外と長かったですねw

    なんか無理矢理つじつまを合わせたような印象がのこるラストですねぇ。
    クリフが赤ん坊をBBと呼んでいたのはサムだからだったってことなんですかね。
    話の都合上の理由はわかりますが、不自然すぎてストーリーとして一流とは思えないですわ。
    別にクリフが他の名前で呼んでいても良かったと思うんだけどなぁ。
    ブリジットがサムって名前をつけたことにすれば丸く収まるんだから。
    むしろ、ブリジットが赤ん坊欲しさにワザとBBに当たるように撃ったとかの方が面白かったんだが。

    最終的にルーが助かるのはよかったと思う。
    ベタベタの展開だけど、裏をかけばいいってもんじゃないですしね。

    あと、ジョンが意外とダメダメなのは笑ったw
    初登場時の印象と全然違うやんw

    なにはともあれ、長期連載本当にお疲れ様でした。

    • >ふっとぶふとんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      とうとう最終回です! 思ったより長くなった……
      でも実は大神の方がプレイ時間長いのに、大神の方が記事数多かったりしますw
      (こっちは大半ムービーなので、やたら長く感じた。)

      スタッフロール流れた後
      何時間もやらせたまたスタッフロールとか斬新すぎますわ。

      アメリさん関係は、正直ピンとこないですね。
      クリフが赤ん坊をBBと呼んでいたのは、よくわからんです。
      他の方のコメント見ると、海外だとよくある・・・らしい?
      まあ日本人から見ると不自然んですよね。
      俺の赤ん坊とか言うならわかりますが、なぜ道具としての名前で呼ぶのか。

      ジョンはあれでも結構優秀なんでっせ!

  2. DEATH STRANDING、完走おめでとう&お疲れ様でした、久しぶりにコメントさせて頂きます!笑
    というのも、先日Steamでリリースされたpc版を無事クリアしまして。思えば私がプレイする術のなかった連載初期からまだ続いてたのか!と驚きました笑
    一気プレイしないと細かい設定はどんどん忘れていきそう。
    私はMGSからのコジプロ信者(?)なので非常に楽しめましたし、トロコンまでやるつもりですが、トモイナさんのレビューも楽しみに待っています。
    それではお別れと共に次回予告忘れ&1部気になった誤字を少々。新記事も楽しみにしていまする!

    【次回予告リンク貼り忘れ】
    62話・65話

    【1部気になった誤字】
    32話「ポーターと呼ばれる“触手“(職種)」

    • >おふゆさん
      コメントありがとうございます!

      乙乙ありありです!
      コメントがなぜかスパム判定されていた(たまにある)ので、返信遅れてしまいました。
      申し訳ございません。

      そしてPC版のクリアおめでとうございます!
      こういった設定重視のゲームだと、必要以上に記事が長くなりがちです。
      レビューは終わりましたが、まあ点数は・・・・・・

      報告ありがとうございます!
      めっちゃ助かります!

  3. 更新乙であります。古本市の類には滅法弱く、ついつい買い漁ってしまう。
    (業者サンの本格的なヤツよりも、ローカル商店街の適当イベントの方が好き)
    漫画は嵩張るのだ!30冊セットぐらいはザラだもん、非デジタルの悲劇よの。
    (書庫にあるのに美品だからと買っちまった、某ガッシュやバスタード。やれやれ)

    おわた。おわたよ。君も今日からハッピーピープル。おめでとう、おめでとう。
    ……なんかよーわからんうちに、疾風怒濤の13連チャンが終わってもーた。
    ……61話から最終73話まで、2回の雑談を挟みながら。トモイナ新記録と認定。
    ……もうするなよ?するんじゃねえぞ。止まるんじゃねぇぞ。
    ……とりあえず、漫談・雑談・時事放談すっか。いつものこったね。

    ・ペガサス編って……遊戯王懐かしいぜよ。あまり覚えてないけど。
    ・「伏せカードか、そんなの関係ないぜ!攻撃!」「罠カード発動!」
    ・「なにいいいいいい!しまったああああああ!」下調べが出来ない時代よのぉ。

    ・いくら「生体部品」でも、胎児の廃棄は出来なかった模様。クレーマーは怖い。
    ・「搔爬した胎児を加工したアクセサリー」が実在する……日本では、さすがに。
    ・みんな知ってた展開。サムがルーを捨てるルートがあったら、逆にビックリ。

    ・機密を知りすぎてるし、他へのシメシがつかねー。足抜け禁止。遊女かよ。
    ・クリフ親父がイケてるじゃねえか!もうお前が主人公でええやろ。代われ。
    ・つーかクリフ主役で、サスペンスでも作ってた方が良かったんじゃね?(笑)
    ・ジョンのクリフ愛が、重い。よく粛清されなかったなあ、行動が怪しすぎる。
    ・ブリジットさんは、残当。ヤルときはヤル。最後は甘い、ギャップ萌え。

    ・死んだはずだよ おサムさん♪ ……お釈迦様でも 知らぬ仏の。春日八郎かよ。
    ・死と生の境界線が曖昧で死人があっさり黄泉返る「ジャンプワールド」ッス。
    ・アメリうぜぇ……AIとか仮想人格とか精霊とかは、もっと可愛げが(以下略
    ・ブリジットさん、若作りもほどほどにな?アメリと並べるとネタバレだったね。

    ・サムは元BBの「帰還者」……だからルーだって、生きていてええんやで?
    ・物語終盤には誰も逆らえない、制作神による圧倒的な強制力が働くのだ!
    ・BBはルーになり、サムの養女の幼女の妖女になりました。めでたしめでたし。
    ・これでハッピーエンドだね。笑えばいいとおもうよ。なにわろてんねん。
    ・ハッピーエンドのその後が大事だと思うの。御伽噺は打ち切りだから、幸福。

    くぅ疲。あとは概略と評価だね?がんばれがんばれ、ヤればデキる(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      くろねこ氏とはジャンルが違いそうですが
      自分も漫画とかは衝動買いしてしまいますね・・・・・・
      子供の頃は一冊買うのも苦悩しましたが、今は金はあれど時間なし。
      ゴメン、お金もないです。ガッシュ大好き!

      オワタ…オワタのだ……
      っと見せかけて、まとめ記事と評価記事がありますw
      胎児の廃棄は出来なかったけど、普通に撃ち殺したりしてるので
      ストーリーの都合なのでしょう。サムがルー捨てたら驚き。
      たぶんこのゲームは人と人との「繋がり」的な奴を伝えたかったと思われるので
      最後にルーが生きるのは必然。まあいずれ絶滅するんですが。
      安易なハッピーエンドじゃないところが、デスストランディングらしい。

  4. 長いことお疲れ様でした!
    デスストは自分もプレイしたので、毎回楽しみにしてました。自分は、メタルギアの1と2と5をやったくらいで、信者でもなんでもないですが、このゲームは自分の中で色々と革命になりました。
    まず、自分はトモイナさんと違って、オンラインが全くダメなゲーマーで…。知らない人と戦ったり協力したりするのが無理なんです。なんですが、このデスストのオンライン要素は素晴らしかった!世界のどこかの人が作った建造物に「いいね!」したり、逆にされたり。知らない誰かに荷物を託したり。会話は無くても、誰かと繋がっているという安心感・距離感が心地良かった。また、「この橋邪魔だな〜」と思ってぶっ壊しても、それは相手には伝わらない。ポジティブな要素だけ伝わるという、平和な世界。こういうオンラインゲームほかに無いのかな?
    あと、ストーリーは結構複雑で、理解しきれないこともありましたけど、やはり実際に娘を持つ立場としては、所々で涙が出ました。クリフとハートマンのエピソードもですけど、ママーさんの所で1番きましたね。ストーリーは小説でより補完されてるので、もし気になれば読んでみて下さい。ただ、それでもいくつか謎は残ってますね。ブリジットとジョンは、上司部下の間柄を超えた、秘めた関係があったんじゃないかなー、と個人的には思います。
    評価記事とキャラ投票も楽しみにしています!

    • >けんけんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      こちらこそ長い間ご愛読ありがとうございます!
      自分は革命はおきませんでしたが、ドキュメント等読むと
      わりと世界観作りこまれてるなあっとは思いました。

      (こういうオンラインゲームほかに無いのかな?
      プレイした事はないですが
      風の旅ビト・ノーマンズスカイ等は、あまり他人とガッツリ関わらないけど
      オンライン的な要素あったと思います。
      デモンズソウルやダークソウル等も、皆のメッセージや死にざまを見れるので
      オンライン侵入オフにしたりすれば、けんけんさんの望む感じになるかと。
      さすがに陳腐化していますが、任天堂のすれ違い通信はその究極形態ですね。

      (ストーリー
      自分は実際に子供がいないので心に刺さらなかったのかも知れない……
      感動よりも疑問の方を多く感じてしまいました。
      ママーさんのストーリーは一番良かったと思います。
      っというより、他のブリッジズメンバーのストーリーが無さすぎる。
      他の方のコメント見た感じ、小説版だとわりと補完されてるっぽいので
      購入予定です!

      評価記事はありますが、キャラ投票はやらないですw

  5. ・更新及び完走お疲れ様です!
    真ルイーズ「ドブネズミみたいなビーバーといっちょにちてもらわないでほちいデース!」

    > 焼却施設に入る前に、BBとスーツを繋いだのにも関わらず再度BBとスーツを繋ぎます。
    ・無意識に抜いちゃったんでしょうね、接続時は基本的にクリフさんとBBの両方の視点を擬似体験してるらしいですし、辛いシーンが続けば……。
    ・ちなみにノベライズ版だと、撃たれたシーンで痛みを感じてコードを引き抜き、焼却所に入る流れでした。

    >ジョンの作戦ガバすぎるだろ。
    ・クリフさんがフォローしてきたから生き残れた…という設定に説得力が増します。
     
    >なぜかリサのいる部屋に戻ってきた「部屋クリフ」
    ・座敷童子かな?
    ・外への道は特殊部隊員がディーフェンスしてたので、進める場所はリスポーン地点…リサさんの部屋(実験室)しかなかったのです。

    >クリフ絶対殺すウーマン
    ブリジット「ガールじゃダメ?」

    >「私は間違っていた」の時、ポッドにBBいたのにいつ取り出したんだ・・・・・・
    ・細工してる瞬間を見られないように、相手の意識を別の方向に向けさせるとは……マジシャンですな。

    >しょっちゅう戦場で殺しに来てたけど。
    ・ジョンさんのことを思い出すのに少し時間かかってましたし、意識朦朧ながら執念で動いてた感じでしょうね。

    >ジョンに撃たれるというより、「ブリジット引き金」に手を伸ばしている
    ・ブリジットリガー(パワーワード)

    >あんたがやったんだろ!
    ブリジット「死んで欲しかったけど、殺したくはなかったの!!」

    >BBを道具として利用しているだけなのに、なぜ泣き崩れるのか?
    ・ブリジットは殺したくなかったみたいですが、ブリジットの中の絶滅体は「帰還者となったサムと一緒にビーチで絶滅を見守る」未来を望んでブリジット引き金(コラ)に手をかけたみたいです。

    >謎能力により、銃弾で空いた腹の穴を治すアメリさん
    ・どうやら「過去から未来に流れる」時間を巻き戻して魂を修復したみたいです。
    ・そうして、サムベイビーを現世(過去から未来へ流れる世界)に還した結果、本来デリケートである世界は狂ってしまったみたいです。

    >アメリさんが”臍帯”を切って、ルーを蘇ら「」せてくれたのでしょう。
    ・実はアメリは、サムさんを還す時にキープもサムビーチに置き土産として贈ってました。
    ・ルーちゃんを生の世界へ繋げたのは、「サム・ブリッジズ(本物の橋)」その人です。

    >虹が架かる空には雨が降ってたんだ
    ・くろねこさん的に言えば、絶望を司る「逆さ虹」の逆位置は「希望」ですな。

    ・長々と失礼しました!今後の感想にも期待です!
    ・今回で自分もコメント投稿を一区切りとさせて頂きます。短い間でしたが、お世話になりました!

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      何でちょっとペガサス入ってるんですかw

      (ちなみにノベライズ版だと
      評価記事でも書きましたが、このゲームはゲームじゃなくて
      ノベライズだったら細かい描写も丁寧にされていて普通に面白いかもしれませんな。
      っという訳で、購入予定!

      (クリフさんがフォローしてきたから生き残れた…という設定に説得力が増します
      なるほどw
      これでよく大統領の右腕ポジにつけたな・・・・・・

      (部屋クリフ
      ワロタw ブリジット引き金と一緒に修正しときます!
      外はガードされてるとして、外側に向かっていったのに
      またグルーっと回って自分の部屋に帰れたのは疑問符が付きますな。
      まあ最後に神様が、奥さんの隣で死ねるようにしてくれたと考えると
      ロマンティック!

      (意識朦朧ながら執念で動いてた感じでしょうね
      自分が必須で守ろうとしていた子供を撃ってたなんて知ったら
      クリフめっちゃショック受けますな。

      (「帰還者となったサムと一緒にビーチで絶滅を見守る」未来を望んで
      ゲーム内だけの描写じゃわからなさすぎるw
      サムが赤ん坊の時から、サムが大人になる未来予知(絶滅夢か)してたんかい!

      (今回で自分もコメント投稿を一区切りとさせて頂きます。短い間でしたが、お世話になりました!
      えぇ・・・! 突然ですなw
      誰が今後誤字を修正してくれるのか・・・・・・
      長い間お疲れ様でした! またお暇があれば、いつでもコメント待っていまっせ!

  6. 更新&デスストランディング完走お疲れ様です
    72話の感想もここで書きますね
    1 最初は母親を焼却炉へ、最後は赤ん坊を消去炉へか
    確かに義理の母親の配達で始まり、一緒に冒険してきた相棒の様なBBの配達で終わるのはサムの人生を振り返る様な仕事ですね
    さらにその焼却炉でサムは自分の生い立ちを知ることになるのでさらにサムの人生を振り返る配達らしくなるし
    どちらもサムにとってはとても辛い配達だったかと思われます
    2 この子は、新しい通信時技術の”人柱”としてありもしない国”アメリカ”に捧げられてしまう
    「新しい通信技術」とはカイラル通信のことですね
    あと、ダイハードマンお前が一番「アメリカ再建!アメリカ再建!」と喚いていたくせに身内(上司)には「ありもしない国」とか言っていいのか!?
    3 これで奥さんを、自由にしてあげてください
    これは本当に謎ですが、きっと戦場で何度も助けてくれたクリフへの恩返しとしてアメリカ再建の人柱にされそうなリサを脳死母にするかどうかクリフに選択させたのでしょう(妻を手にかけないといけないクリフは苦しいだろうけど)
    4 本物の橋 some bridgesになれ
    クリフ…いい人じゃないか シューティングゲームしたのは息子に一目会いたかったからなのでしょうか?
    黄金の国イーラのアデクも、大神の白野威もですが、主人公に希望を託して死ぬ様なシーンは感動しますね
    5ルーの復活
    5つの影はおそらく絶滅体でルーを助けるため(アメリの望みを叶えるため?)
    一瞬だけアメリのビーチとこの世界を繋ぎ、ルーを生き返らせてくれたのでしょうね
    6俺達にはやるべきことがある(何もしない)
    思わせぶりな発言を繰り返し、結局何もしなかったデッドマン
    まぁ、
    A緩やかな絶滅に抗う 
    B新しいアメリカを支える 
    Cサムにルーをどうするか決めさせる
    のどれかでしょうな
    余談です…
    1ドラクエの進捗
    シルビアが再度仲間になりました
    グレイグがどっかの山に行けとうるさい…だが断る!
    船を手に入れたからロトゼタシアを暴れ回るぞ!
    2学校でのこと
    トンビは好きな人ができました…けど話しかけれない(泣)
    トモイナさん、アドバイスをください

    • >トンビさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      義理の母親は死でしたが、一緒に旅してきたBBが生で終わったのは良かったです。
      「新しい通信技術」とはカイラル通信のことです!
      配送センターの柱には、BBが埋め込まれているという設定があるのです。
      クリフがリサを殺したのは、脳死母と利用されている事からへの解放かと思われます。
      クリフは普通に良い人ですね。デ

      (1ドラクエの進捗
      船を手に入れたら色々回りたくなりますよねw

      (2トモイナさん、アドバイスをください
      恋愛経験皆無で彼女出来た事ないトモイナおじさんから
      未来あるトンビさんにめっちゃ的確なアドバイスを一つだけ教えてあげましょう。
      「若いうちに異性に対して行動しないと、トモイナおじさんと同じになっちゃうぞ」

  7. 遅くなりましたがお疲れ様でした!

    結構賛否もあったようですね(´- `*)
    私も全部理解した訳ではないけど、映画が好きなので2周してどっちも号泣してクリアしました(笑)
    歌の入れ方なんかはこだわったそうで、やっぱり映画っぽいなぁと思います。
    元々小島監督のゲームを殆ど知らなくて、出演俳優さんでプレイを決めたくらいなのでf(^_^)

    専門用語などはもう少しわかりやすい方がもっと共感は得られたでしょうね…設定とか。
    私はアメリよりヒッグスの方が今一つわかっていないかも…
    あの部屋はビックリしましたけどΣ(・Д・)
    いきなり格闘ゲームになったのは笑いましたw

    • >きなこ みちるさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      クリア後に色々見て回ったら「賛」が多くて驚き。
      「否」もあるっぽいですが、あまり声を出せてない印象でしたね。

      自分も映画は好きですが
      本作に対しては全く泣けませんでした。
      泣けるほどのエピソードやキャラの掘り下げが無いので。
      歌の入れ方こだわる前に
      まずやるべき事があったと思うんですけどね……
      アプデで修正されましたが、文字の小ささとか
      なぜ気づかないのか怒りを覚えるレベル。

      擁護についてはわかり難くしているのが
      このゲームの売りでもあると思うので
      難しいところですな。
      少なくとも自分にこのゲームは合いませんでした。

      • お疲れ様です!

        確かに賛の意見がよく目につきましたね。
        私もムービーが長いとか、最初の字が小さいはしんどかったし、トモイナさんの評価も納得です。

        でも最後までプレイされて凄いです。
        私はつまらないと感じたら挫折しちゃうので(^_^;)
        ツシマは楽しめるといいのですが…!

        • >きなこ みちるさん
          コメントありがとうございます!

          乙ありです!
          賛否両論なんですが「賛」の意見が大きいように
          思えましたね。ムービーの長さや文字の小ささは擁護不可能レベルだと思うんですけどね……

          自分は記事を書いているので
          一度始めたらバグで進行不能等にならない限り最後までやりますが
          記事書いてない時は途中でやめてるゲームもありましたよ!
          面白くないと思ったら、無理してやらなくても良いのです。