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ファイアーエムブレム 風花雪月 評価・レビュー

このゲームのプレイ動画はこちら(動画は途中終了)

 

プレイ済みナンバリング

聖戦・776・封印・烈火・聖魔・覚醒・if

 

評価を書いた時点でどこまで進んでいたか

赤:縛りハードクリア 青:縛りルナクリア 黄:縛りなしルナクリア
プレイ時間:約350時間

 

評価ゲームタイトル

『ファイアーエムブレム 風花雪月』
インテリジェントシステムズとコーエーテクモゲームス 2019年7月26日 発売
対応機種:Switch

 

このゲームってどんなゲーム?

ひょんなことから、各国の貴族的な人たちの集まる士官学校で教師をやる事になる場面からスタート。前半は和気藹々とした感じで進んでいくが、後半からはいつものFEよろしく、国家間同士の争いに発展していく。ジャンルは戦略シミュレーション。最高難易度でもないかぎり、じっくり育成することも可能なので、戦略シミュレーションが初めてという人でも大丈夫。最近のFE(覚醒やif)とは違い、武器は耐久性になったり、ダブルが無くなり、どちらかというと昔のFEに近い形となった。疑似的な武器の三すくみも復活。

前作やってなくても大丈夫? 今作からでも大丈夫?

ファンサービスとして過去のキャラクター名が、地名等で出てきたりするが問題無し。

 

総合得点 85/100点 ランクA+

85/100点 ランクA+

個人評価35/40点 ランクB
個別評価50/60点 ランクA

 

レーダーチャート

 

個人的評価 35/40点 評価B

『久しぶりに従来ファンにとって嬉しいFE』

ダブルがなくなった。ダブルがなくなった。重要なことだから二回言いました(エコーズにもなかったらしいけど)ダブルその物は戦略の幅が増えて一概に悪いとはいえないが、個人的には戦闘計算が複雑になったりで非常に嫌いだった。おおざっぱ過ぎる難易度のFE覚醒。武器消費がなくなったFEif。っと、面白くない訳ではないが、FEおじさん(SFC~GBA)にとっては、非常に違和感があった最近のFE。そんな中発売された今作は、ダブルの廃止・武器消費の復活・(疑似的な)三すくみの復活と、FEおじさんにとって嬉しいシステムに戻った。学園物と見せかけて、歴代FEと比べても親類や友人との戦いが多く、非常に血なまぐさいのも良い。FEといえばやはり国家の争いよ。支援会話は全キャラフルボイス。女神の塔でのイベントや最後の一枚絵は、当然全キャラ用意されている。ただの立ち絵ではなく3Dモデルになったので、文章だけでなく表情の変化等も楽しめるようになった。育成の自由度も高く、難易度”ルナ”でやりごたえもあり。だが、一部バランスの悪さが目立たないこともないが、総合的に見ればそんなに気にする程のことでもない。敵ターン早送りやスキップ等、快適さも抜群。育成自由なのも相まって、難易度を下げれば過去一番簡単かも知れないので、こういったゲーム初プレイの初心者も安心。どの点から見ても、高水準でまとまっている完成度の高い戦略シミュレーションゲームである。

 

システム面 13/15点 評価A

『新しさ』 5点

最初は学園の先生から始まるという、FEシリーズの中では異色のストーリー。今までのファイアーエムブレムの基礎である国家間の争い等もなく、平和に終わる──っと思いきや、今作もちゃんとファイアーエムブレムをしていた。PVで最初に学園生活だけ見せて、その後に国家間の争い紹介するのは実に見事だった。兄弟や親戚等で殺し合うことは、歴代のファイアーエムブレムでもあったが、今作は歴代ファイアーエムブレムの中でも、特にそういった悲劇が楽しめる(?)現役ベテラン教師曰く「なんで(生徒同士が)そんなことするんですか?」と、非常に新しさを感じるファイアーエムブレム。ステージクリアで仲間が増えていくのではなく、お気に入りの生徒を集めていくというのも、中々に新鮮。このシステムにより、お気に入りキャラを最初から最後まで使えるという事が可能になった。学生が味方という事で、大人になった味方が使えるのも特徴。見た目や性格の変化も楽しめて良い。幾つかの問題は抱えているが、マンネリ打破として新しいことに挑戦したファイアーエムブレムであることは、間違いない。

 

『快適さ』 5点

実に快適。戦闘中、仲間キャラクターをプレイヤーの周辺に勝手に移動させてくれるコマンド等もあり。敵ターンカット、早送り等、シミュレーションゲームに欲しい要素も揃っている。また、重大な被害(敵の必殺によって味方が死亡)にあった際リセットするのではなく、ゲーム側のシステムで時を巻き戻せる機能も搭載。致せり尽くせりである。学園でもプレイヤーの移動スピードはやたら早く、生徒がどこにいるかもマップを見れば一目瞭然。落とし物とかいう快適さを損なう、擁護不可能なクソシステムもあるが、活用しなければ良いだけで、それ以外はなんの問題もない。

 

『システムのおもしろさ 』 4点

ファイアーエムブレム特有の、戦略、成長、支援会話、等などの基本的な面白さは健在。学園でのメインの活動が、ただ生徒と飯を食うだけなのはつまらないしもったいない。食事もお茶会も会話パターンが少ない。落とし物システムは、面倒かつ鬱陶しいだけで論外。幅広いクラスチェンジは面白いが、クラスチェンジにより最低限ステータスが保証されてしまうので、使えないキャラが極端に減り、ゲームバランスは改善されたが、キャラクター成長の楽しみが減ってしまった。例えばアーマーナイトにクラスチェンジすると、最低保証として守備力が12以下のキャラクターは守備力が12になる。よって、アーマーナイトにクラスチェンジを予定しているキャラは、守備力が12以上になるまで、守備力の成長はあまり嬉しくなくなるのである。逆にこのシステムを利用して、守備力が全然上がらないキャラを無理やりアーマーナイトにして守備力12を確保するという遊び方も増えたのは面白い。他には、支援会話の進行状況や戦況によって、キャラクターに細かい変化があったりするのは、中々に凝っていて良い。

 

ストーリー面 11/15点 評価B

『ストーリーのおもしろさ』 3点

幾つかの大きなルート分岐があるが、ルートによっては黒幕との対決が文章だけで終わったりしてしまうのが残念。また、かつての生徒同士を争わせるべく結構強引だと思える展開(ぽっと出の先生に付いてく生徒達)も気にはなるが、基本的には面白い。前作(覚醒)・前々作(if)と、国家同士の争いというよりかは、どこかこじんまりとした感じだったので、大陸全土を巻き込んだ国家同士の争いに焦点を置いたのは良い。支援会話によって、国家同士や家同士のしがらみ等も垣間見えるのも評価点。

 

『ストーリーのボリューム』 5点

生徒編が終わり、5年後編が大きく分けて4種類あるので、全てのルートをクリアしようと思うと非常にボリュームがある。ストーリーのみ気になるプレイヤーの為か、今作では引継ぎ要素もあり嬉しいところ。

 

『グラフィックと音楽 』 3点

音楽は雰囲気にマッチしていて非常に良質な物が多い。グラフィックに関しては、特に褒める点がない。「スーファミやGBAの時みたいに、もっと派手に動いても良いのでは?」っと思うが、誰もが様々な職業にでれる今作では、そういった事は難しいのだろう。

 

キャラクター面 14/15点 評価A

『個性』 5点

個性豊かな生徒たちが勢ぞろい。学園に来た理由も様々で、中には親によって強制的に入学させられた生徒もいる。その内容は、娘が寝ているところを袋詰めにして強制的に士官学校に入学させるという物である。もちろん戦う理由も様々で、支援会話以外にも、学園内での会話によって色々わかることもある。誰でも好きな武器が使え、好きなクラスになれてしまい、ステータス保障もされてしまう為、そういった点は、個性を殺してしまっているかも知れない。ただ、ある程度生徒の方向性は決まっている為、個性が全くなくなったという訳ではない。

 

『スポットライト』 5点

全キャラに何種類かの支援会話があり、それによって全キャラにスポットライトがあたる。プレイヤーへの支援会話は、全キャラ用意されており、異性に対しては結婚も可能かつ、全キャラ一枚絵が用意されている。同性愛者もいるので、同性同士で結ばれることも可能。それだけではなく”女神の塔”という場所で起こるラブラブな会話も、全キャラ用意されており、このシリーズが”ときめきエムブレム”やら”手ごわい恋愛シミュレーション”と呼ばれている理由がよくわかる。

 

『キャラ数』 4点

1学級8人。3学級あるので、基本24人の生徒+αが味方キャラクター。ただ、24人+αの味方が使えるという訳ではなく、最初に選らんだ学級の生徒8人+αで進んでいく。今までのFEでは、段々と仲間キャラクターが増えていき、40人くらいの中から自由にメンバーを選べたことを考えると、若干物足りなさを感じる。ただ、スカウト方式を取ったことにより、序盤からずっとお気に入りキャラを使えるようになったので、スカウト方式が一概に悪いとはいえない。また、味方キャラクターは学生と大人のグラフィックが存在する為、実質24×2の48人の味方キャラと考えれば、今までのFEシリーズのキャラ数と遜色はない。

 

ゲーマー面 12/15点 評価B

『やりこみ』 5点

やりこみという点では、支援会話や最後の一枚絵集めくらいしかないが、最高難易度を全ルートクリアするのがやり込みのような物。特に引継ぎ無しで最高難易度をクリアすると、ほんの少しだがOP画面が変化する。本当にほんの少しの変化しかないが、こういった「最高難易度を引継ぎ無しでクリアした証」があるのは、達成感が満たされて嬉しい。

 

『次回作の期待』 5点

覚醒ifとプレイして、確かにそれ等二作はそれなりに面白かったが、どこか足りなかった部分や不満点を今作で解消。日本の代表的な戦略シミュレーションゲームの一つとして、次回作にも期待をしたい。

 

『ゲームバランス』 2点

時間を巻き戻す機能をたくさん使えることもあり、非常に難易度が低い。歴代プレイヤーにとってはこの難易度の低さが問題だったが、アップデートにより高難易度(ルナ)が追加されたので、ある程度は解消。過去作には全く使えないよう仲間(通称:イラナイツ)も多かったが、今作はクラスチェンジをするとステータスが最低限保証される上、誰でも好きな武器が使え、自由に育成することが可能となった。なので、全く使えないというキャラクターはいない。だがその分”個人スキル”という修正しようのない部分によって、キャラクターの優劣が決まり気味。また、今作はクラスチェンジによって成長率に補正がかかるのだが、騎馬系のクラスになると、歴代ファイアーエムブレムでも重要なステータスである”速さ”の成長にマイナス補正がかかってしまうので、気持ち的にも騎馬系にし難い。飛行系は”速さ”の成長にマイナス補正がかからない上、地形を無視して移動可能。それでいて最上位へのクラスチェンジ先にもなり易い。騎馬系に比べ、圧倒的に飛行系が優遇されすぎである(その分騎士団の奪い合いになるという点もあるが、それを差し引いても優遇されている)他、クラスチェンジには何段階かあり、一番上のクラスは非常にクラスチェンジし辛い。クラスチェンジし辛い割に一部を除いて使い難く、それでいてステータス成長率も悪いので、最終目標がその一つ前のクラスに成りがち。例えば”剣”を中心に使っていくと、一番上のクラスで”剣”の熟練度が必要なクラスは、魔法の熟練度も必要という微妙すぎるクラスなので、剣を中心に戦っていくなら、一つ前のクラス(ソードマスター)で最後まで進めていくことになってしまう。一つ前のクラスでも十分強く問題はないが、プレイヤーとしては一番上のクラスがあるなら、一番上のクラスに付きたいというのが心情。剣Sとか、一つの技能を極めたら最上級のクラスになれても良かったのでは? そもそもクラスチェンジ先の成長率が確認出来ないのは、成長が重要でステータスの数値が重要なゲームにおいて問題。クラスチェンジは男女によって決まっていることもあり、その他様々な要因もあって、男性の魔法系ユニットが全体的に弱い。歴代ファイアーエムブレムでは、強くてカッコイイ男の魔法系ユニットがいたので、非常に残念。その他、今作では回避系が強すぎる。スキルの組み合わせによって、回避率100%のキャラを作るのもそう難しくはなく、ある程度育成が終われば、そのキャラだけで無双が出来てしまい、戦略もヘッタくれもなくなってしまう。クラスチェンジで取得出来るスキルや戦技にも問題があり”鬼神の一撃”や”命中+20″や”曲射”等が強すぎる関係で、高難易度だとそれ等の職業を選んでいくことになり、育成や戦略の幅が狭まる。また”テュルソスの杖”等も、あきらかに強すぎる。ただ、高難易度ではなければどの職業を選んでも問題はない。

 

コメント

  1. こーどくトーモーイナ 手強いヘーンタイ 愛と幼女の物語
    こーどくトーモーイナ 手強いローリコーン ヤッて来るぞと勇ましく
    危なくなったなら スタコラ逃げろ おごれるものは ドツボにはまる
    こーどくトーモーイナ 手強いブロガー 売れて来るぞと勇ましく
                           孤独トモイナのテーマ

    更新乙であります。ごきげんようじょ〜!面倒だから昼食抜くぞ、くろねこッス。
    日本が作るとファンタジー戦記ものも萌え萌えキュンになるんですが、洋ゲーは!
    まあ性別不詳マッチョや人外ゴリラでないと、ポリでコレるから仕方ないのです。
    でも日本勢にとっては良い傾向だと思いますけど。海外兄貴の反発票が来る(苦笑)

    >聖戦・776・封印・烈火・聖魔・覚醒・if
    やり込んでるにゃあ。あーしは暗黒竜、外伝、紋章からですが逆に最近のは無い。
    実は「死亡者0」で終わらせた記憶がほとんど無い……面倒なんだよ気を使うのは。
    >前半は和気藹々とした感じで進んでいくが、後半からはいつものFE
    要するに「水星ガンダム」ってことさ!新キャラのボブ君は海外兄貴からも人気。
    (誰と誰が戦うのか微妙に見えて来たけれど、主人公らは第三勢力になれるのか?)
    >85/100点 ランクA+
    トモイナ評価としては高い部類だが、さらにこの上があるという……

    >『久しぶりに従来ファンにとって嬉しいFE』
    ごめん、なんか見切ってた。SRPGって年間の新作出荷が多過ぎるんだお。
    繰り返し育成できるMAP付きが多いんで、時間さえ掛ければ勝てる仕様だらけ。
    >お気に入りの生徒を集めていくというのも、中々に新鮮。
    その分、他のクラスの空洞化が激しいような?容姿で選ぶトモイナ先生。
    「少女期はポッチャリだけど後で化ける」女生徒とかも欲しかったところ。
    なお。女性が思うポッチャリ=リリッケ、男性が望むポッチャリ=セセリア。
    >ただ生徒と飯を食うだけなのはつまらないしもったいない
    はばたき学園を見習って、メシの量を増量すべきであろう。育ち盛りやし?
    >大陸全土を巻き込んだ国家同士の争いに焦点を置いたのは良い
    トモイナ動画は面白いですよ?ちょこっとグダったり無駄キルしたりもあるけど。
    「暗黒山羊ツノ女帝with腹黒軍師」は特に良かったですね……どんな趣味やねん。
    >グラフィックに関しては、特に褒める点がない。
    特にSwitch系ソフトでは海外兄貴たちの不満が見られる、グラフィック問題。
    とは言え……グラフィックだけに特化したクソソフトよりはマシだけどね(苦笑)
    ポリゴンカクカクキャラで育った世代だから、割とどーでも良いッス。ʅ(◞‿◟)ʃ
    >娘が寝ているところを袋詰めにして強制的に士官学校に入学させる
    ヒッキーだから仕方ないじゃん。トモイナさんの好感度が妙に高かった記憶。
    >”ときめきエムブレム”やら”手ごわい恋愛シミュレーション”
    おやおや。隙があれば腐った組み合わせを作りたい。ボクの悪い癖。(右京感)
    薄い本も捗る筈なんですが、別にチェックしているわけでは無いので知らん。
    >日本の代表的な戦略シミュレーションゲームの一つ
    異論は無いですが期待し過ぎると、次回作がやらかすパターンも多いのだお。
    >騎馬系に比べ、圧倒的に飛行系が優遇されすぎである
    弓で呆気なく撃墜され不遇感があった時期もあったような……逆ブレか。
    ぶっちゃけ、魔法ユニット以外は全部飛行系にすれば良いんじゃねーの?(苦笑)
    >(歴代には)強くてカッコイイ男の魔法系ユニットがいたので、非常に残念。
    「魔法職は女性」という伝統があるからにゃあ(無いぞ)。
    暗黒魔法のヒューベルトではアカンのか……オーベルシュタイン感が好きなのだ。

    評価おつかれさま。需要はあると思うのでコンゴトモヨロシク。ふにゃあご。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! ご機嫌幼女!
      手強いロリコンって、どんな人物なんだろうw

      (ポリでコレるから仕方ないのです。
      これタチ悪いのが、プレイヤーじゃなくて
      購入もプレイもしない層がグチグチ言ってるところですよね。

      (実は「死亡者0」で終わらせた記憶がほとんど無い……
      マジですか!
      大体は攻略サイト見たりやり直したりで
      死亡者0でやってる気がしますね。

      まあそれだと”死者は生き返らない”
      って部分の楽しみや緊張感が無くなる気もしますけどね。
      (開発者側も当時は、そういった考えだった模様)

      (要するに「水星ガンダム」ってことさ!新キャラのボブ君は海外兄貴からも人気。
      殺し合うのが楽しみだぜ!
      ボブという名の主人公。

      (トモイナ評価としては高い部類だが、さらにこの上があるという……
      世の中は広い!

      正直この評価方式だと
      キャラクター出ないゲームとか不利な気がしてきましたし
      評価方式を変更したいw

      (繰り返し育成できるMAP付きが多いんで、時間さえ掛ければ勝てる仕様だらけ。
      FEもうそうなったので、自発的に縛る必要がありますなあ。

      (その分、他のクラスの空洞化が激しいような?容姿で選ぶトモイナ先生。
      引き抜かれた学級の先生どうすんねんって感じですが
      まあそこはスルーですw

      容姿で選ぶのは、トモイナ先生だけじゃないはず!

      (「少女期はポッチャリだけど後で化ける」女生徒とかも欲しかったところ。
      ポッチャリじゃないけど、レオニーとか成長すると化けましたで。

      (女性が思うポッチャリ=リリッケ、男性が望むポッチャリ=セセリア。
      その通りだと思うw リリッケはデブや。
      セセリアちゃん好き! わからせたい。

      (はばたき学園を見習って、メシの量を増量すべきであろう。育ち盛りやし?
      はば学の方が会話バリエーション豊富ですw

      (特にSwitch系ソフトでは海外兄貴たちの不満が見られる、グラフィック問題。
      綺麗なグラフィックとかじゃなくて、見せ方ですね。
      スーファミのFEの方が、動きに爽快感ありましたよ。

      (トモイナさんの好感度が妙に高かった記憶。
      ベルナデッタは、好き嫌いはっきりと分かれそうw

      (別にチェックしているわけでは無いので知らん。
      ワイはちゃんとチェックしとるで!

      (暗黒魔法のヒューベルトではアカンのか……オーベルシュタイン感が好きなのだ。
      このゲーム唯一マトモな男性魔導士がヒューベルトなのだ。やったね!
      彼だけダークビショップになれますし。

  2. 更新乙です!
    黄ルートもクリアしたんですねw
    人によって考え方、捉え方が違うので評価記事は見てて面白いですね~。

    ・ストーリー
    発売前に学園モノと聞いて「え?」って感じでしたが、いざやってみると斬新な感じで、最終的には良かったのかと思います。
    自分で生徒を教育するってシステムともマッチしてましたし。

    ・快適さ
    自分はDSと3DSしかFEシリーズやってなかったニワカですが、このシリーズ快適さが非常に良いと思う。プレイヤーにとって知りたい情報がパっと出てくるの助かる。
    ボタン一つで敵の攻撃範囲分かるのとか快適。

    ・グラフィック
    元絵との再現率高かったと思いますが、良くもなく悪くもなくって感じでしたね。
    次回作のFEエンゲージはグラフィック大幅にパワーアップしてて良いと思う!
    女性キャラもシk…コホン、今風の作画になってて凄い。

    ・ゲームバランス
    自分はヘタレエムブレマーなので、時戻しシステムは好きでしたw
    ただ終盤になると確か9回出来たのは、ハードでもぬるく感じるしやりすぎだったかも。
    5回くらいがベスト。

    死んでもその場で生き返られるフェニックスから地獄のルナまで、今のゲームは難易度設定が細かくできて、誰でも楽しめるのが良いポイントですな。

    クラスチェンジの最上級職が少なかったのは不満w

    ・雑談
    前にトモイナさんがツイートしてましたが、女性票でヒューベルト人気なの意外ですよねw
    イケメン枠としてディミトリやクロードが人気だと思ってた。
    僕はリシテアとフレンとベルちん!
    何なら今でも検索を…(略)

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      黄色ルートは、縛りない高難易度がどんな感じかを評価するため
      裏でこっそりコツコツプレイしてましたw

      良い評価だろうと悪い評価だろうと、他人の評価見るの大好き!
      他人の評価や感想を見たいがために、ブログやってるといっても過言ではない。

      (いざやってみると斬新な感じで、最終的には良かったのかと思います。
      FEといったら国同士の戦いなのに・・・・・・
      っと思ったら、ちゃんと国同士の戦いになって良かったw
      それどころか元同じ学校の生徒とか、たまらねえぜ!

      (グラフィック
      DSと3DSの奴もちょこっとやりましたが、キャラデザがあまり好きじゃなかったなあ。
      やっぱ萌え絵にして欲しい。

      次回作のFEエンゲージはグラフィック大幅にパワーアップしてて良いですよね!
      特に女性キャラがw てか女性キャラしか見てないけど。
      (男性キャラいるん?)

      問題としては、ロリキャラの姿が見当たらない・・・・・・
      マムクートはどうした! マムクートは!

      (自分はヘタレエムブレマーなので、時戻しシステムは好きでしたw
      ヘタレじゃなくても大半のエムブレマーが
      キャラ死んだらなんだかんだリセットしてやり直してたと思うので
      このシステムは良いと思います。実際、次回作にもありそうですし。

      それに今作、相手の武器によっては必殺率が数%あることがザラにあり
      それで理不尽に死ぬストレスを緩和するためにも、このシステムは優秀。
      実際自分のプレイ動画でも、数%の必殺でお亡くなりになったキャラいますしねw

      (クラスチェンジの最上級職が少なかったのは不満w
      少ないのはまだしも、なり難い上になる旨味も少ないのがヤベェですわ。

      (イケメン枠としてディミトリやクロードが人気だと思ってた。
      ワイが女性なら、フェリクスかなあ。
      くろねこ氏もヒューベルト言ってましたし意外すぎるw

      (僕はリシテアとフレンとベルちん!
      僕はリシテアちゃんとフレンちゃんとベルちんとアネットちゃんと
      ヒルダちゃんとマリアンヌちゃんとエガちゃん!
      pixivのファイアーエムブレム(R-18)はお気に入りタグで毎回要チェックや!

      何なら今でも検索を…(略)