今回の記事について一言
『タイトル回収すこすこ』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回のあらすじ:島の住人から奇怪な目で見られているライザちゃん達であった
ライザちゃんの名案。
それは「自分達だけの秘密の隠れを作る!」という内容でした。
作る場所は、小妖精の森にある広場とのこと。
タオ
「なるほど」
「出入りするだけでガミガミ言われる実家の屋根裏から、本拠地を移しちゃうわけか」
レント
「本当に名案じゃねえか。驚いたぜ」
ライザ
「なによ、そのほめ方・・・・・・」
そして隠れ家を作る案を出したまでは良かったのですが
肝心の隠れ家の作り方がわからないライザちゃん達であった。
~ 困った時はアンペル ~
どうすれば良いか困ったので
アンペルにアドバイスを貰いに行くことに。
ライザ
「そんなわけで、隠れ家の建て方とか
錬金術を使ってできたりしない、かなーって・・・・・・?」
突然訪問してきたと思ったら
とんでもない質問してくる弟子に、アンペルも大変ね。
リラさんは内心楽しんでそう。
アンペル
「気軽に頼れとは言ったが、独り立したばかりだろう」
「自分たちの隠れ家作りで、さっそく音を上げるのか?」
ライザ
「やっぱり、そう上手くはいかないか・・・・・・」
アンペル
「大体、一人前の錬金術士が作ろうと思いたったなら」
「それがなんであれ、まず自分でレシピを想像すべきだ」
何やかんや言いながら、ライザちゃんにアドバイスしてあげるアンペル師匠。
アンペル師匠の教えによって、何か道筋が見えたらしいライザちゃん。
アンペルの家を飛び出て、いざ実行へ──
ライザ
「あっ、と・・・・・・ありがとう、アンペルさん!」
アンペル
「お前が私の独り言をどう活かそうが、私の知ったことではない」
「せいぜい驚かせてみろ」
ライザ
「分かった!」
「すっごい隠れ家を作って、二人を招待するからね!」
~ ライザちゃんがいなくなった後 ~
リラ
「・・・・・・くくっ」
アンペル
「なんだ」
リラ
「いやなに、錬金術士というのはどいつもこいつも可愛い、と思っただけだ」
アンペル
「・・・・・・ふん」
まじアンペル師匠良い男。
トモイナこういうツンデレ男キャラ大好き!
(最近プレイしてるゲームの中でも、アンペルは結構上位に入る)
アンペル>>>>レント>>ボオス>ザムエル>>緑川光>タオ
※忘れてる人用
ボオス :ライザちゃんイジメてくる奴。取り巻きの奴の名前は忘れた。
ザムエル:レントの親父。クソ親父。
緑川光 :ライザちゃんの親父。名前忘れた。イケボ。
タオ :陰キャ。ディスティニーコネクトにもいた。
よく少女漫画にいるような、ツンが強すぎる男は嫌い。
それとデレと言っても、デレが強すぎるような男も嫌い。
こういう感じのデレは嫌い。
(なんか説明し難いから、雰囲気で理解よろしく)
男性キャラには、わりとこだわりのあるトモイナであった。
ちなみに女性キャラは、外見良ければ見境なく好きになります。
~ ライザ会 ~
クラウディア
「ライザ、隠れ家の直し方を思いついたって、本当?」
※補足
元々小妖精の森の広場には、壊れた建物があったので
そこを修復して隠れ家にする予定なのである!
レント
「小さくても建物だろ」
「そんな一朝一夕に思いつけるもんなのかよ」
タオ
「適当な思いつきで直しても、すぐ崩れるんじゃ・・・・・・」
ライザ
「んー、アンペルさんみたいに上手く説明はできないけど
あたしの隠れ家の完成形をイメージしてみたの」
「そう! 家なら、どんな感じの材料が必要かって、ある程度推測できるじゃない」
「それが分かれば、どの材料をどう錬金術で調合すればいいかも
なんとなーく分かってくるわけ」
レント
「へ、へえ・・・・・・そう、なのか?」
錬金術は才能みたいなこと言われてましたけど
やっぱライザちゃん錬金術士の才能あるんでしょうね。
てか錬金術万能すぎるだろ。
人体錬成も出来そう。
真理の扉に身体持ってかれそうだけど。
~ 隠れ家を作る ~
っという訳で、隠れ家修復の為のアイテムを錬金。
記事ではオールカットですが、サブクエやったり素材集めはやっているので
サクサクと完成しました。
ライザ
「ほらー! そこ、手を休めない!」
レント
「ライザも命令ばかりじゃなくてちょっとは手伝えよ!」
ライザ
「いいのよ、あたしは指示だし係なの!」
「全体を見て判断する人が必要でしょ!」
タオ
「ぼ、僕は、肉体労働に、向いてないのに~」
クラウディア
「みんなー、お茶が入ったよー!」
ライザちゃんの錬金したアイテムで、壊れた建物を修復するライザ会の方々。
一枚絵いいっすね~。
男性プレイヤはー、絶対右下に目線が行くだろコレ。
「修復部品(アイテム)があっても、建築に関する知識がないと修復できんだろ!」
みたいなツッコミが心の中に浮かびましたが、そういうのは考えないお約束。
そもそもそういう現実を基準に考えたら、ゲーム性の幅が狭まるしな。
洋ゲーのように、やたら現実に寄るのも困りもの。
特に女性キャラ。特に女性キャラ。 ←重要な事なので二回(略)
レント
「いよっしゃあーー!!」
タオ
「やったあーーっ!!」
クラウディア
「信じられない、本当できちゃった!!」
「すごいよ、ライザ!」
タオ
「本当、錬金術士様々だよ」
レント
「俺たちにできること、やったことってのが今、目の前にあるんだなあ」
クラウディア
「うん、私も少しは手伝えて嬉しい・・・・・・」
ライザ
「そうだ、隠れ家の名前は、あたしが決めていいよね?」
レント
「ああ、ライザの錬金術がなけりゃできなかったんだ」
「文句はないぜ」
クラウディア
「それで、どんな名前にするつもりなの?」
なるほど(察し)
漫画とかアニメとかゲームとか、作中でタイトル回収する作品好き。
特に最終話とかで使われると激熱。
烈火の炎とかな。
(昔のサンデーの漫画)
女キャラが非常にスケベ。
今日のアトリエ
次回:ライザのアトリエ 感想16話 『奴ら』
前回:ライザのアトリエ 感想14話 『変な道具使って変なこと始めたライザちゃん』
コメント
感想お疲れ様です
ダオスじゃなくボオスさんであって、取り巻きどころか本人すら忘れてるじゃないですかヤダー
あとタオくん何も悪いことしてないのに、レントのくそ親父より下とか可哀想じゃないですかねw
>匿名さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
本当ですね! 修正しておきます!
トモイナからも忘れさられるボオスw
どうしてもテイルズオブファンタジアのラスボスが脳内にチラつく・・・・・・
今後のストーリー展開的な面白さも加味されているので
ザムエルよりも下なのです!
更新乙であります。1950年代のアメリカの料理レシピ本があってだな……
怪しげなゲテモノメニューが多くてFOの世界っぽくて、笑えたのでありますよ。
バナナのハム巻きオランダ風、ライムゼリーとチーズのサラダ、リンゴのエビ詰め。
肉が多過ぎるサラダやチーズまみれな残飯擬きが多くて、苦笑。食事は大事だよ?
なんでも混ぜたら良いってもんじゃないのは、錬金術も同じでありますな!
基本的には「化学実験」ですから、適正な配合比(およびそのレシピ)は大事だよね〜
でも流石に建築レシピは違うんじゃないかな?……いえいえ、そこらも守備範囲ッス。
1926年に2冊の錬金術の本を出版したフルカネリという人物がいるのですが……
著書「大聖堂の秘密」「賢者の住居」では中世ゴシック建築と錬金術の関わりを解き。
さらに3冊目を出す前に失踪しちゃったんですけどね……生没年も正体も謎だらけだ。
フランスの著名な電子工学者ヘルブロンナーの弟子で原子力を研究してたらしいよ(謎)
まあフリーメーソンだって元は「教会建築の石工組合」だからね?建築は錬金術さ!
「ライザのアトリエとしか呼びようがないじゃん」とは思っていても言ってはならぬ。
師匠は勝手に独り言でヒントを与えておりますが、実際に実践して作るのは弟子自身。
パシリに発言権が無い以上ネーミングライツはライザちゃんのもの。仕方ないさ……
あ、御嬢様が出資者で命名権を持ってる可能性もあったっけ?まあ甘々だよ大丈夫。
建築ゲームで思い出したけど12月5日には「シタデル:永炎の魔法と古の城塞」が!
魔法世界で建築サバイバル……ハリーポッタ◯がARKやCONANするようなノリさね。
円塔や胸壁が出来るので、コナンよりは近世的な建築が作れそうだ……迷ってるゾ。
あとさ、本当は11月28日に「プレイグテイル」も買おうかな〜と迷ってたんだヨネ。
「ネズミと疫病に苦しむ14世紀フランス。幼気な姉弟の逃避行を描くダークADV」
敵はネズミや異端審問官……ねこ好みの「黒さ」でありますが。中古でもいいかな?
とりあえず「クロスレイズ」は順調。前作との違いも見えてくる……悪くはないね。
ラクス、マリナ、リリーナ、クーデリアの「ヒロイン四天王」は揃うのかな?(苦笑)
★雑談/トモイナさんも健康になろう!
アメリカ人は健康法が好きである。好きすぎておバカになっているが……気にするな。
で、カリフォルニア州の女性ミーガンさんもその一人。「会陰日光浴法」だとさ……
・まず衣服を脱ぎます。全裸のまま屋外で陽の光を浴びましょう。
・おっぴろげましょう。そのまま肛門を太陽に向けて広げます。
・肛門に日光を30秒当てるだけで1日分の太陽エネルギーを吸収できます。
・中国の道教に伝わる儀礼的な医療法です。毎朝30秒〜5分間行いましょう。
……嘘つけ!道教のどこにもそんなん無いわ!第一、排泄口で光合成は出来ねえよ!
……ミーガンさんは本気です。インスタに写真載せてます。正常位です。アマ公かよ。
上半身の服は着ていてもいいと思うんだよ。実験結果の御報告お待ちしております。
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
アメリカの料理とか、グチャグチャでたくさん量だけあるイメージ。
(いつものトモイナによるアメリカへの偏見)
ライザの世界の錬金術は本当に万能なので
お菓子から建築物まで、何でも出来る!
トモイナだったら「アトリエ」っていうワードが思い浮かばないので
「トモイナハウス」みたいな名前にしたと思いますw
(建築ゲーム
トモイナはマイホームを創ろうってゲーム思い浮かびましたw
(雑談
健康好きなら、まず食べる量を減らした方が・・・・・・
ミーガンさんの年齢によって、トモイナはその健康法を支持するかどうかが決まる!!!
・更新お疲れ様です!
・メインタイトル、そしてサブタイトルの後ろ半分が回収されましたな!
> 島の住人から奇怪な目で見られているライザちゃん達であった
・そりゃ「夜の町」とか「人気のない場所」とか走り回ってたら、「ナニしてんですかねぇ」と思われますわな(待て
>困った時の師匠(アンペル)頼み
ライザ「ペルえも〜ん!リラミちゃ〜ん!」
>リラ「いやなに、錬金術士というのはどいつもこいつも可愛い、と思っただけだ」
・もしやこの二人の関係って、実は「おねショタ」?(待て
>ディスティニーコネクトにもいた。
・カップ焼きそば現象で草
・まぁ体験版のさわり程度だったので、ペグレオ君も後々化けるかもしれませんが、戦闘は、タオ君の方が頼りになる印象…(笑)。
>男性キャラへのこだわり
・ぶっちゃけ、人によって「ツンデレの黄金比」って違いますからな。
・そしてグリリバパパよりクソオヤジの方が評価高いんですな。
>男性プレイヤはー、絶対右下に目線が行くだろコレ。
・「全体を見て判断する人」の一部分が気になるのは、男のサガか。
>「修復部品があっても、建築に関する知識がないと修復できんだろ!」
・錬金術で生まれた修復部品なので、ちょっと普通とは違うのやも。はめる場所にはめたら、勝手にしっくりくる的な。
>特に女性キャラ。特に女性キャラ。←重要な事なので二回(略)
・『サザエさん』50周年特別企画の一環で、「サザエさん展 THE REAL」やる時代ですしね(苦笑)。
>『今日のライザ家の夕飯』
・今日はカ(ー)ニバル!
・これもフォトコンに出してるのだとしたら、スタッフに「またあのサイコパスが送ってきた」と思われてそう(コラ
・失礼しました!次回も期待してます!
>にわか三級さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
タイトル回収すこ!
(そりゃ「夜の町」とか「人気のない場所」とか走り回ってたら
ゲームでは、夜中に女子供が外走りまくりますからね。
まあそこはツッコマないお約束w
(もしやこの二人の関係って、実は「おねショタ」
まずリラさんとアンペルが何歳なのか気になりますな。
リラさんの方が年上・・・なのか?
(ペグレオ君
正直ペグレオ君よりは、タオの方がだいぶマシだと思っていますw
(そしてグリリバパパよりクソオヤジの方が評価高い
クソオヤジに関連するストーリーが面白そうなので!
(サザエさん展 THE REAL
ドラマのことかと思いましたが、キモすぎてワロタw
(これもフォトコン
フォトコンに送った奴は真面目な奴なのでw
更新お疲れ様です。
リラさんの頭のアレは耳っぽく見えますね。
ピアスみたいな輪っかもついてるし。
正体は兎系の何かかな?
タオの嫌われ方がひどいw
陰キャでも女の子なら大事にされてたろうに…。
はじめて気がついたけど、ライザちゃんのペンダントが星っていうよりヒトデに見える。
なんかヌメヌメしてそう。
>ニゴジューさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
リラさんの耳は、ぷにぷにした触手みたいで可愛い!
・・・ですが、人間じゃない気がしなくもない。
古代の成体兵器的な?
(陰キャでも女の子なら大事にされてたろうに…
陰キャの女の子は可愛い!
トモイナがそうであるように、陰キャの男はキモイ!
更新乙です!
いよいよ本格的なゲームの始まりですね。
でもこのゲーム、敵キャラのバリエーションが少ないのが不満かも。
あと、システムの解放のタイミングも謎…
自分はフォトモード、終盤になってやっと解放されました。
ワンパンマン
原作にもあった、S級創立の話でした。
>きんちゃさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
敵の使いまわしは、まあ仕方ないです!
グラとかも他のゲームに劣りますが、それもまあ仕方なし!
システムは徐々に開放されていく感じで好きですね。
フォトモードはアプデで追加されたので、アプデ前に進めすぎると終盤に追加されるのです。
(ワンパンマン
更新報告助かります!
S級はやはりタツマキちゃんが好き!
ノーパンだから。これは良いタイトル回収。師匠は分かりやすいツンデレさんで…DV親父の方がグリリバより上なんですか!?笑
少女漫画は俺様キャラが強いですからね。優しい当て馬の方が好き。最近さすがに減った気がしますけど。タオとかイグナーツとか眼鏡女々しい系が男性プレイヤーに嫌われすぎワロタ。
烈火は風子と雷覇がくっつくと思ってました。一応アニメやってましたね。めちゃめちゃ厳しい人ーたちが不意にー(それは幽白)
>ポムさん
コメントありがとうございます!
タイトル回収されると「ええやん!」ってなります!
ドラクエとかファイナルファンタジーとか、回収してる感0なので。
(マイナス評価にはならないけど)
ザムエルが関連するストーリーは今後も面白そうなので、タオやグリリバより上なのです!
俺様でも好きなキャラもいるので、色々と男性キャラは判定が細かいのです。
まあ基本 イグニスやカミュ みたいな、優しいキャラが好きです。
タオやイグナーツみたいな、なよい系の奴は嫌い!
(一応アニメやってましたね
アニメは見たことないですが、t首が出たのは知ってますw
更新お疲れ様です。
何だかんだでアドバイスしてくれるアンペルさんは優しいなぁ…。
自分なんかは停滞した現状を打開するきっかけになりそうなアドバイス貰えたらなぁ…くらいの気持ちで出向先の上司に「これどうやってやればいいですか?」と質問したところ、アドバイスどころかすぐに自分(もっちりけだま)が所属する会社にクレームが来ましたよ…。
出向先の上司にも見習ってほしいですよ、アンペルさんの優しさと懐の深さを!!
(変な物言いで愚痴ってすみません…)
クライマックスのシーンや最後のカットでタイトル回収ってのは心踊りますよね。
それまでずっと引っ張ってきた作者としても「本当は早く言いたいよ~!」と思ってたりするのかもしれない…。
引っ張って来ていかに良いシーンでタイトル回収するかが作者の腕の見せ所なのかもしれないですね。
(その点「ライザのアトリエ」はわかりやすくて良し!)
>もっちりけだまさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
けだまさんの向先の上司酷すぎてワロタw
クレームなんか出すなよって感じですね。
トモイナにも社会による理不尽の風が吹き荒れる時がありますが
なぜアイツ等は、あんなに厳しいのか・・・・・・
(作者の腕の見せ所
やっぱタイトル回収良いですよね!
どこでどう見せていくかは重要!
アンペルさんは好印象ですね。
ベジータとはちょっと違うけど、こういうツンツンしたキャラがいじられてデレたり赤面してそっぽ向いたりするとなんかニヤニヤしてしまうw
タイトル回収するのワイもめっちゃ好き!
最終話「〇〇」←タイトルもベタでいいんですけど、個人的には進撃の巨人でフクロウ(エレン)が「自由の為に戦った。名は、進撃の巨人」が最高・・・!
あそこで痺れない読者は多分いない!
そんで直後にハンジさんにネタにされるのも含めて良いw
>マサキさん
コメントありがとうございます!
アンペルさんライザちゃんにレシピをわざわざ届けにきたり
何だかんだでアドバイスしてくれたりと、とっても優しい!
そっぽ向いて「独り言だ」とかいう所が、アンペルさん可愛い。
進撃の巨人は好きなシーンが多すぎますね・・・・・・
「名は、進撃の巨人」の所は、過去のフクロウと現在のエレンが映されて半々で言ってるのが本当すここ。