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三国志14 感想6話 『千載一遇』

今回の記事について一言
『糞藝爪覧事件を忘れるな』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:ヤリチンに寝取られた

いや~乱世乱世。
今日も元気に中国統一。


曹操のアホタレに許昌(きょしょう)を奪われた友稲軍は
現在三都市。

記事ではカットしていますが
桃色袁術軍から新野に嫌がらせを受けていますが
攻めてくる場所が一か所しかなく、兵站切りもし易いので防衛は安易。
敵将の質も、曹操軍より各段に劣ります。
てか曹操軍の武将の質が異常。

そういえば最期にプレイしたのは三国志11PKなので
三国志プレイは約14年振りですが、三国志14は中々面白いですね。
三国志シリーズは最近やらかしていたので・・・・・・

 

 

※三国志11事件
三国志シリーズについて知らない読者様もご存じかも知れませんが
三国志11は、クソゲーとして当時大炎上しました。

まあゲーム内容がクソで炎上するのはよくあるんですが
プレイヤーが確認出来ないゲームデータを調べてみると
「糞藝爪覧(ふんげいそうらん)」という武将がいました。
キャラの説明(列伝)には「あーつまらん」という記載が。


糞藝爪覧は「クソゲーつまらん」とも読めるので
三国志11の開発スタッフが、自らクソゲーとして認めていたのでしょう。
(おそらく開発時期等の関係で、無理に販売されたんじゃ? と言われていた)

「敵が攻めて来なくてツマラン」というユーザー側の意見を反映して
アップデートしたら逆に周囲全ての敵がプレイヤーに攻めてくるようになった
コーエー側も逆ギレパッチ等も有名。

三国志11程ではないとはいえ、三国志12もクソゲーだったらしく
三国志シリーズの評判は落ち込んでいましたが
13で少し盛り返し、14は良ゲーとなりました。
しかし14PKでコーエー商法やらかしてプチ炎上。

 

 


曹操軍が調子のって新野に出陣してきたので
予め友稲を山頂に配備。兵站切りを狙います。
君主なのに能力値や個性の関係で、主な仕事は兵站切りな友稲。


曹操軍は袁術軍にも対応しているらしく
許昌(きょしょう)の守りが手薄になっていたので
我が軍から5名のメンバーを選出し、許昌奪還へと向かう。

『麒槍(きそう)さん』       4000 魚鱗(ぎょりん)
『麻美(あさみ)さん』       6000 鶴翼(かくよく)
『遠氏洞(えんしどう)さん』    3000 井闌(せいらん)
『黒企業(ぶらっくきぎょう)さん』 3000 投石(とうせき)
『爆布団(ばくふとん)さん』    3000 雁行(がんこう)

※麒槍さん部隊
統率が高く、攻守の高い魚鱗陣形保持者なので
迎撃にやってきた曹操軍の部隊と激突してもらう係の中心部隊。

※麻美さん部隊
少ない部隊数で、支配地を大きく塗りつぶせる鶴翼により
敵地を占領しつつ、麒槍さんと共に曹操軍の部隊へも対応。
鶴翼により、兵数6000で自分のマスと両脇2マスも同時に塗れます。

※遠氏洞さん部隊
城内部にいる兵士への攻撃力である攻城が高い「井闌」所持者。
許昌の中にいる兵士が減っている状態なので
上手くいけば城壁を破壊せずとも、城内部の兵士を倒せる。

※黒企業さん部隊
城壁への攻撃力である破城と、城内部にいる兵士への攻撃力である攻城
どちらも高い「投石」部隊。
「投石」は「井闌」よりも機動力があるので
遠氏洞さん部隊よりも先に到着。

※爆布団さん部隊
兵数3000の唯一遠距離攻撃可能な「雁行」部隊。
麒槍さん麻美さんと共に、曹操軍の部隊へ対応してもらう。

 

 

友稲の活躍により、新野に攻めてきた曹操軍の兵站切りは成功。

兵站切りによって混乱した部隊は
新野に在中している部隊に対処してもらうことに。


相手は混乱している=反撃出来ない状態なので
部隊を多めに出して処理することに。

このゲームは、4000の一部隊で敵と戦うより
2000の二部隊の方が強く、1000の四部隊の方が強いです。
(ただし部隊数が少ないと、それだけ壊滅し易いというリスクもある)


先ほど5000弱しかいなかった許昌だったが
曹操が部隊を送り、許昌の兵力は12000弱に増加。

こちらの部隊数は19000だが
「都市の城壁+都市からの反撃+都市から出てくる曹操軍の部隊」
これ等を考慮すると、19000では心もとないので退却。
勝てぬと思ったらすぐに退く。これ重要。
恋愛においてもな!
勝てると思った恋愛ないけど。

 

 


突然ですが、ヤチリン曹操おじさんの能力がこちら。
三国志の世界で、総合能力値堂々の一位です。
所持している(金)個性や戦法等は、彼専用の物。
ちなみに我が軍にも、彼と同じ(金)個性所有者が存在。
(ランダムの場合、専用の戦法や個性もランダムで出る為)

 

 


蟻流派さんが自力で曹操軍から脱出。偉い!
舞舞さんが寝取られたインパクトが強くて、若干忘れてゼ!

 

 

許昌を攻めるべく、募兵活動に専念する。
その間、許昌の府への嫌がらせ占領活動も忘れない。


こちらの嫌がらせ部隊を撃破しに曹操軍から派遣されてきたのは
元友稲軍の舞舞さんであった。
嫌がらせか。

 

 


兵数は上回ったが、武将の質等の関係で攻めあぐねる友稲軍。
友稲軍の都市「宛(えん)」と、曹操軍の都市「許昌」の睨み合いが続く。

しかしここで、千載一遇のチャンスが到来!


灰色の「呂布(りょふ)軍」が
北の黄色勢力である「袁紹(えんしょう)軍」へ、進軍開始。

呂布軍の都市が手薄になったと見るや否や
曹操軍は、呂布軍の都市へと進軍開始。
なんて卑怯な男なんだ!

 

曹操軍は許昌からも部隊を出しており、許昌の現在の兵数は約6500


友稲軍は、許昌から部隊が出たのを見た後
全ての都市の兵を「宛」にかき集めた。その数42000。
ここで行かず、いつ行くのか! 行くぞ野郎共!

196年2月中旬 友稲軍(42000) VS 曹操軍(6600)
許昌攻略戦の開戦の火蓋を切るのであった。

 

 

新武将紹介


名前:蟻 流派
よみ:アリ リュウハ

『君主による評価』
我が軍最高の統率は98なので、統率97は実質一位と同じようなもん。
防御寄りな陣形ばかりの舞さんとは違い、こちらは全て攻撃寄りの陣形。

高統率武将は、相変わらず武力と知力が低いので戦法威力は期待出来ないが
統率だけが高い舞さんと比べ、魅力と政治も高く

南蛮:森、密林で自部隊の全能力が上昇
山戦:低山、中山、高山、山道で自部隊の全能力が上昇

っといった個性を所持しているので、様々な場面にて強い。
個性を加味すると、我が軍で一番戦闘力がある。

──のだが、やはり欠点もある。
まずは武力が低いのに、一騎討ちをされない陣形である
「方円」を所持しておらず、遠距離攻撃可能な「雁行」もなし。

また、マイナス個性である「功名」は
『命令設定で、追撃「不可」、事後命令「退却」が選択不可』
なので、そこんところは使いづらい。

統率90以上は
・舞さん(曹操軍) 統率98
・蟻流派さん    統率97
・麒槍さん     統率94
の三名だが、一番使い易いのは麒槍さんである。
(強烈なマイナス個性がないため)

友稲軍には統率80代が一人もいないため
上記三名は、戦争において最重要人物である。
既に一人いないけど。

 

 

次回:三国志14 感想7話 『やきそ ばぱん』
前回:三国志14 感想5話 『寝返り』

コメント

  1. 更新乙です!
    やはり周り中敵だと辛いので、やり直し仕方無いですね。
    しかしいつも曹操と敵対するのは運命何でしょうか?
    三國志は最初の3作目くらいまでしかプレイして無いな〜
    色々複雑になって面倒に感じてしまった。
    兎も角ある程度大きくなるまで大変そうですが、楽しみにしてますので、頑張って下さい。

    • >きんちゃさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      周り中敵だらけなのは良いのですが
      「上級」なると、周りからひっきりなしに計略仕掛けられるのがツライ・・・・・・
      幸い対処方法がわかったので、中級クリア後は上級に再チャレンジするやも!

      信長の野望と三国志の進化はスゴイですよ!
      最新のをやるなら三国志14と信長創造PK(大志はダメ)がオススメです。

  2. 更新乙であります。

    三國志シリーズは、大きく分けると3つに分けられるかなあ、と思うんだ。
    (「大抵のことは無理矢理3つに纏められる」と言うことなかれ。武士の情けッス)
    ①古典的陣取りSLG
    君主プレイ。別マップの合戦でエリアを奪い合う。4ぐらいまでは戦場がヘックス。
    ②一枚マップのRTS
    確か「Ⅸ」からだと思うが。信長将星録の影響?現在のシリーズの基本形。
    ③全武将対応の成り上がりゲーム
    要は「三国志で太閤立志伝を!」って感じのノリ。②と③は程度の配分の問題。

    それでまあ、たしかにⅪは批判が多いのでありますが……
    ・内政がシムシティ風。いちいち建物を城の周りに建てる。壊されるので面倒。
    ・戦闘はSRPG風。一騎討ちやら舌戦やら面倒な要素が多過ぎて、煩雑。
    ・やる事が多過ぎて、しかも作業としても面白味がない。もうとにかく、面倒。
    ……結局、途中で飽きちゃう。(もともと統一に近付くにつれてダレるけどね?)
    ……Ⅺの反省でⅫは簡略化したけれど、今度は「ダイエット行き過ぎ」な感じ?
    ……13は「のぶやぼ創造」っぽい。かなり盛り返した作品。しかも全武将対応。
    まあ14は、結構評判がいいと思う。流れからすると、Ⅸの正当進化系かもね。

    あ、時間がない……「武将評価」などは次回にでも廻すッス。ごめんにゃ。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!

      ①古典的陣取りSLG
      別マップ戦闘はあまり好きじゃない・・・・・・
      信長烈風伝とか、大軍で攻められても少数精鋭で向かえば敵も少数になるので嫌。

      ②一枚マップのRTS
      一枚マップすこ。
      信長でいう「革新」

      ③全武将対応の成り上がりゲーム
      太閤立志伝めっちゃやりましたが、新作欲しいところ。
      まあ開発スタッフ解散してしまったらしいので、期待薄&今はDLCだらけになりそう。

      三国志11も評価できるところも結構ありました。
      信長も三国志も途中ダレるのは仕方ないですが、コーエー側もわかっているのか
      軍団作ったりして楽になっています。

      今作でも中間エンディングなる物があり、勝ち確定くらいになったら
      エンディングを迎えることが可能。

      三国志14は、非常に面白いです。
      三国志14PKは、フルプライスで追加要素ショボすぎるので駄目。
      (14持ってないならいいけど)

  3. このブログにコメントして良いのかわからん
    中級にして、国の面積が増えた分難しそう?
    本編
    1状況整理
    隣接してる敵は灰色の李(李傕軍?)、水色の劉(劉表軍?)、紺色の曹操軍、
    ピンクの袁術軍、黄緑の張魯軍ですか…
    危険度ランキング
    No.1曹操
    安定の(一番最初に会う)ラスボス
    前回書いた通り(武将の質が〜という奴)だが、宛と許昌で睨みあっているので
    しばらく安全。許昌狩りに成功した後にガチバトルになっても、
    曹操は都市2つ→1つになり、大幅に戦力が削れるので、ただ強い武将をトモイナ軍に渡してくれるだけになり、勝てそう

    No.2劉表?(適当)
    国が広く、接している面も広いので袁術より怖そう?

    No.3袁術
    新野を守れば防衛は容易
    張魯とほぼ同等だが国が広い上に元は名家(多分反董卓連合の偉い人?で袁紹のライバル、孫策の上司で一度は自称皇帝になるも曹操によって瞬殺される)
    (細かいことはくろねこ様に聞いてください)で武将の質も中ぐらいありそう?

    No.4李傕
    一応国は大きいがループの前回と同じで武関を守れば余裕そう

    No.5張魯
    国が狭い 攻められづらい 多分最弱

    2誤字
    曹操の説明が「突然ですが、『ヤチリン』曹操おじさんの能力がこちら。」
    ですが、前回のあらすじは「『ヤリチン』に寝取られた」ですどちらかが
    誤字だと思います
    そして今更気づきましたが、1話に「突然『シミュレーショゲーム』が(以下略)」と書いていますが、シミュレーショ『ン』ゲームでは?

    3 なんて卑怯な男なんだ!(ブーメラン)
    呂布の進軍をきっかけに、ドミノ倒しのように動く武将達!
    次回はどうなる!?

    • >トンビさん
      コメントありがとうございます!

      コメントしてもええんやで!

      (1状況整理
      曹操とかいう一番初めに戦うラスボスの武将が強すぎる・・・・・・
      特に夏侯淵が疾風とかいう機動力上がる個性持ちなので
      逃げる前に殺されるw 都市一つになった後も・・・・・・

      劉表は単純に土地が多く、川を挟んでいるので厄介。

      袁術は空気。
      新野が守り易く、あまり武将も強くないので適当にあしらってますw

      李傕は無視。
      仰る通り武関を守ればヨシ。
      砦落とされたらヤバイ。

      張魯
      山に囲まれて攻めにくいですが、敵もこっちを攻めにくいので放置!

      (誤字
      曹操の方はまあ直す程ではないですが
      シミュレーショ『ン』ゲームの方は修正しときました!
      ありがとうございます!

  4. 更新乙です!
    蟻流派脱出ッ!舞舞さん即堕ち2コマのインパクトに負けるのはしゃーない(顔グラを見つつ)

    嫌がらせ部隊に更なる嫌がらせを差し向けられるの本当に酷いw 性癖を歪ませようとしてますね。

    功名はツシマ武士的な感じですかね(絶対追撃やめない、絶対退却しないマン)

    • >リラとスグリさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ご生還おめでとうございます!
      蟻流派さんがいなくなると、部隊率いる武将がいなくなるので自力脱出してくれてよかったですw

      嫌がらせ部隊に嫌がらせのように舞舞さん派遣してくるとか
      曹操の野郎性格がねじ曲がってやがる!

      (功名
      功名は赤色スキルなので悪い能力ですw
      ツシマ武士ではなく、どっちかというと「賊」に近いw
      (退却をせず、追撃して手柄を取りたがる的な能力)

  5. 更新お疲れ様です。

    ついに爆布団が出てきた!…と思ったらすぐ撤退…。
    無駄に戦って兵を減らすのはもったいないですからね。
    …曹操軍に捕まって転職してもよかったけどw

    そして、呂布の漁夫を狙う曹操の漁夫を狙う友稲w
    このまま曹操を平らげたら天下統一への視野が一気に広がりそう。
    いやぁ、うまいヒキですね〜w
    続きが楽しみ。

    • >ふっとぶふとんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      爆布団さんは後に活躍の場がありますぞw 結構先ですが・・・・・・
      部隊が壊滅させられると、敵に負傷兵を吸収されるシステムがあるので
      むやみやたらに突っ込むのは危険なのです!

      今のところ天下統一の一番の壁が曹操なので
      曹操倒す所が、天下統一の第一歩ですw

  6. こんにちは。更新お疲れ様です。

    序盤から曹操と国境を接しているので、厳しいみたいですね。
    逆に、序盤を乗り越えることができれば、楽になりそうな感じもしますね。曹操の部下を登用して、こっそり活躍させましょう。

    ゴーストオブツシマは私は、マルチプレイを始めたりしています。結構楽しいですよ。

    • >aomameさん
      コメントありがとうございます!

      こんにちは! 乙ありです!
      信長も三国も、基本序盤がキツいですからね・・・・・・
      逆にいうと、序盤~中盤が一番面白いですw
      曹操の部下を登用すれば、一気に天下統一に近づきますな!

      (ゴーストオブツシマ
      マルチプレイは自分も放送でやりましたぞ!