スポンサーリンク

スマブラSP 感想21話(打ち切り) 『ワリオ・スネーク』

今回の記事について一言
『やっぱ10戦は長すぎたと思う』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

今日この頃

やはりスマブラは面白いなー。
ゲームの出来栄えで考えるなら、スプラトゥーン2の方が上だと思いますが
トモイナはスマブラの方が合ってる気がしないでもない。

・スプラトゥーン2より一試合が短い
仕事終わってちょっとやりたい時
スプラトゥーンだと一試合が長い為、一試合が短いスマブラの方が良い。

・負けたら自分のせい
スプラトゥーンはチーム戦なので
どうしても仲間の責任だと感じてしまうことがあります。
(実際は自分のせいだとしても)

スマブラは1VS1の勝負の為、負けたらほぼ自分のせいです。
クラウドにハメ殺されるのも対策練れてない方が悪いのです。

・回線切れのリスクが少ない
スプラトゥーンはゲームの性質上、味方3人のうちの誰かが回線によって一人抜けると
非常に苦しい戦いを強いられます。
(塗った陣地がそのまま行動エリアに繋がるので)

スマブラのガチ部屋は1VS1なので、回線判定が二人しかにない。

 

まあトモイナが非常に直して頂きたい所は
皆様とプレイする時の専用部屋で、通信エラーが多発することくらいですな。
任天堂さんなんとかしてください・・・・・・
(幸い一人でやる時は、ほぼ通信エラー無し)

 

『評価』
★☆☆☆:トモイナじゃ使いこなせず
★★☆☆:そんなに使う気がおきない
★★★☆:使っていきたい
★★★★:持ちキャラ候補にしたい


★が低い=弱いじゃないです。

 

 

ワリオ


『ワリオ』

「俺だよ! ワリオだよ!」
っで、有名なワリオ。たぶん悪いマリオだから、ワリオ・・・・・・なんだと思う。
そんなに悪い事してない気が。

マリオと違って、パワフルなアクションが魅力なキャラ。
・・・・・・なのだが、たぶん一気に有名になったのは『メイドインワリオ』というゲームな気が。
テンポが良くサクサク遊べる名作です。

 


『技表』
B  :ワリオかみつき
←B→:ワリオバイク
B↑ :コークスクリュー
B↓ :ワリオっぺ


『B:ワリオかみつき』

ワリオが噛みつく。元ネタは不明だが、ワリオならではのイかれたパワフルな技。
飛び道具だろうがポケモンだろうがロボットだろうが、何でも食べる事が可能。
カービィかよ。

敵を食べると、若干だが体力が回復する。
オンラインで対戦するワリオは、よくこの技で崖際で待機しているイメージ。


『←B→:ワリオバイク』

どこからともなくバイクを取り出して、走り回る技。
乗り回したバイクはその後投げたり、自分で食べることも可能
おいおい。

いつでも出せるわけではなく、一回出したら次出せるのはしばらくしてから。
どれくらい待てば良いかが、全くもって不明なのが問題。

復帰技としても使うことができ
バイク→ジャンプ→コークスクリューという芸当が可能。
B↑の横復帰力が死んでいるので、バイク復帰は必須。
いざ戻ってくる時に、バイクがないようにしたい所。


『B↑:コークスクリュー』

B↑よろしく復帰技。
・・・・・・なのだが、復帰距離が死んでいる。
バイク無しなら、一番復帰力ないキャラかも知れない。


『B↓:ワリオっぺ』

その場で「屁」をこくという、ワリオだからこそ許される技。
最大まで溜めると、すごい威力のオナラになる。
オナラは自動で溜まり、ミスしても溜まったままらしい。
一試合に一回、最終兵器として使える技。

 


『復帰力』
高さ:ジャンプ一回後、上Bを使った時の最大高さ。
横幅:ジャンプ一回後、横に移動出来る技を使った後、着地した最大の横幅。

高さ:7
横幅:10(バイク使用で2倍くらいに伸びる)

 

『立ち回り』
独特な技が多いテクニカルなキャラ。
トモイナが苦手とするタイプであり、オンライン行く前から嫌な予感しかしない。
スマッシュも隙だらけで、使いづらい物が多い。

あきらかに強いのが
当たり判定が二回あり、発生も早い『空中A』
基本コレを振っていく形だと思う。

スマッシュは使いづらいので『空中後ろA』が撃墜のメインになるんだろうけど
空中方向転換のテクニック必須なので、もうこの時点で使う気力が起きない。

 

『実戦結果』
(戦闘力は、戦闘開始前のトモイナ側の戦闘力となります)

1戦目:VS:ガノン → ×
一言:まあ当然ですが、戦闘力400万近い相手に勝てるはずもなく死亡。

2戦目:VS:しずえ → ×
一言:↑Bの復帰力が無さすぎるw

3戦目:VS:パルテナ → 〇
一言:戦闘力200万くらいの相手で、やっと良い勝負になるレベル。

4戦目:VS:ダークサムス → ×
一言:戦闘力300万以上の相手には歯が立たず。

5戦目:VS:こどもリンク → ×
一言:戦闘力300万以上の相手には歯が(略

6戦目:VS:ドンキーコング → ×
一言:バイク降り忘れて死亡。

『結果』
6戦1勝5敗
世界戦闘力:3,738,624 → 1,195,762

 

評価


★☆☆☆

トレーニングの時点で「っあ、これ無理だわ」っていうのが、なんとなくわかった。
メインの撃墜手段が『空中後ろA』に間違いないので
ワリオを本格的に使うなら、前にいる相手にも即座に
『空中後ろA』を当てるテクニック(空中向き変更)が必須。

そういうテクニック必須系のキャラは、とてもじゃないが練習してる暇無し。

 

 

スネーク


『スネーク』

キチガイがプレイしてはいけない
メタルギアの主人公でお馴染みのキャラ。
このブログではスネークよりも、このゲームの熱狂的な狂ったファンの方が有名で
トモイナに永遠とネタにされ続けている。

日本人ゲーマに
「ゲームのカッコイイおじさん主人公キャラと言えば?」
っと聞けば、上位に入ること間違いなし。
そんな感じのキャラというイメージ。

 


『技表』
B  :手榴弾
←B→:リモコンミサイル
B↑ :サイファー
B↓ :C4爆弾


『B:手榴弾』

手榴弾を投げて、時間経過で爆発。
画面に二個まで配置可能。ボタンを押し続けると、持って歩くことも可能。
投げる距離等もある程度調整可能で、非常に優秀な飛び道具。

常に自分の周辺に二個設置しておくだけで、相手からすれば非常に鬱陶しい。
自分にも食らうので注意。

空ダ(空中ダッシュ)しながら、かつ自分の手前に置いたりする為には
結構忙しくコントローラーを動かさなければならない。


『←B→:リモコンミサイル』

自分で操作可能な、誘導式ミサイルを発射する。
シールドボタンでキャンセル可能。
28マス分くらい誘導可能。

上にミサイルを飛ばしてキャンセルすれば、ミサイルは下に落ちてくる。
落ちて来たミサイルにも当たり判定があるので、設置技としても使える。

何よりヤバイのが、復帰阻止である。
これで復帰阻止されたら、どうやって戻ってくるんだレベルに酷い。


『B↑:サイファー』

パラシュートみたいな物に捕まって、空中に上昇する復帰技。
敵に使われた時、相手が攻撃を受けても怯まなかったので
スーパーアーマー付きかも知れない。

サイファー使用後は、各種攻撃が可能。


『B↓:C4爆弾』

手榴弾と違い、設置した後自分で爆発させる必要がある爆弾。
相手に直接貼り付けることも可能だが、現実的ではない。
ちなみに時間経過で勝手に爆発。

自分で爆発させる必要がある分、威力や吹き飛ばし力はかなり高い。
やはり自分も食らうので注意。

相手の蓄積値が溜まっている状態でこれを設置しておくだけで
相手にとってはかなりプレッシャーになる・・・・・・はず。

 


『復帰力』
高さ:ジャンプ一回後、上Bを使った時の最大高さ。
横幅:ジャンプ一回後、横に移動出来る技を使った後、着地した最大の横幅。

高さ:13
横幅:19

 

『立ち回り』
これまたワリオと同じく、テクニカルなキャラ。
かなり優秀な技が揃っており、使える人が使ったらとんでもない強さになりそう。
ただ、使える人が使ったら強い=使えない人が使ったら弱いという意味である。

何気にしゃがみのモーションが「伏せ」なので
相手の飛び道具を避けたりするのにも使えるかもしれない。

ダッシュ攻撃や上強なども優秀ではあるが、気軽に振っていけるA技はなく
とにかくB技の手榴弾を中心に、設置技で戦う設置キャラである。
何気に↑スマッシュも優秀な設置技。

 

『実戦結果』
(戦闘力は、戦闘開始前のトモイナ側の戦闘力となります)

1戦目:VS:ウルフ → ×
一言:初戦ウルフとか絶対勝てないな。って思ってたけど、案の定。
2ストックとっただけ褒めて欲しいんだが。

2戦目:VS:マルス → ×
一言:試合直後からラグが酷いってレベルじゃなかったので、速攻自滅しました。
勝ち目ないからの自滅じゃないし、相手も戦闘力上がるし、まあ文句無いでしょう。

3戦目:VS:こどもリンク → ×
一言:単発で怯ませられる飛び道具持ち相手じゃ、手榴弾も投げられんのだが。

『結果』
3戦0勝3敗
世界戦闘力:3,738,624 → 1,644,939

 

評価


☆☆☆☆

ワリオもそうだが、テクニカルキャラはちょっと触って勝てるほどオンラインは甘くない。
使えそうなキャラならまだしも、初回から戦闘力380万スタートは苦しい。

こちらは『空ダ』というテクニック必須キャラ。
優秀技のオンパレードだが、それ故操作が複雑。
必ず何かをしている必要があり、非常に忙しい。

ポテンシャルは滅茶苦茶高いのはよくわかるが
トモイナには使いこなせる気がしない。

 

 

※補足
クラウドに10連続くらいで負けてるので、イライラする前にヤメます。
横B上Bの対策が不明です。記事は打ち切りです。

一応まあ他にも理由があり
・読者様とのプレイ時、通信エラー多発
・記事を書くのに時間がかかる
・屈伸煽りに会う度にイラつく
・それほど記事の需要もない(エンジョイ部も廃部しましたし)
・他のゲームもあるので、週に10戦くらいしかプレイしていない
・よって練習量が足りないうえ、キャラ対策も間に合わない
というのが理由です。

 

 

次回:無し
前回:スマブラSP 感想20話 『ブラックピット・ゼロスーツサムス』

コメント

  1. 小学校の通信簿で、『団体行動に向かない』と書かれた自分にも、スプラよりスマブラの方が性に合ってるようです。まぁもっと言えば、一人でシコシコやれるDARK SOULSみたいなゲームの方が好きといえば好きなんですが。

    • >プルペンエースこと、にわ魂さん
      コメントありがとうございます!

      今そんなこと通信簿で書いたら、問題になりそうですなw
      スプラは回線落ちが一人いるだけで、もう試合が成り立たないのがなあ。
      (自分の回線が悪いのかも知れません)

      トモイナは、一人プレイの「シュミレーション」が一番好きですねw

  2. 更新乙であります。パチンコ化すると漫画家先生も儲かるらしい。cf 原センセ。
    北斗、肉、星矢……DBやワンピがパチンコ化したら怖ろしい。儲かりまっか?
    なお和月先生は「子供の為に」断固拒否。さすがは子供を愛する先生である(?)

    パチンコといえばゲーム由来のものもあったと思う、バイオとか。たぶんね。
    スクエニもセガもカプコンもバンナムも……みーんなパチンコに提供したけど。
    最強女騎士の任天堂さんは最後までオークには屈しないような気がする。(願望)
    スマブラのパチンコも出たら売れそうに思うけど……銀玉遊戯の中味次第かな?
    トモイナさんの「パチンコ遠征予定」に一寸思った次第。私の知らない世界(笑)

    ★ワリオさんはそこまで悪くないけど下品
    ゲームボーイ時代から居たと思う。冒険家。趣味は大食い、競馬やプロレス。
    某海賊王漫画のカマバッカ島にいそーな風貌だが「ヒゲ」は実は鼻毛だぞ?
    (パワー系で不死身でゲハハなので、ワンピだと黒ひげポジションかも……)
    なぜかゲーム会社の社長でもあるので無能ではない。が、二癖はある変人だ。
    ゲームでのキャラ設定も「トリッキーなイロモノ」っぽいね……好きやわ(笑)
    (こーいう変なキャラを使って正統派に蹴散らされて涙目なのが猫クオリティ)
    あ、名前の由来は「悪いマリオ」ッス。マリオのMの反転がWだからワリオ。
    ★スネークは「スニーク」由来ではない
    小島秀夫氏が好きだった映画の主役名「スネーク・プリスキン」が由来だとさ。
    IQ180の天才的軍人。ビッグ◯スのク◯ーンとして1972年に誕生。クソジジイ。
    英語・ロシア語・猿語など7言語を操り、ダンボール魔術を駆使する女好き(笑)
    設定が「テクニカルな変態」だから、スマブラのプレイ感もそーなるのでせう。
    「スネーク(笑)」と嘲笑されるのは辛いですな、スネーク遣いは修行あるのみ!

    ★雑談1/翻訳コンニャクの精度が気がかり
    大阪メトロさん、公式サイトの外国語ページで「誤訳」をやらかす。
    堺筋→Sakai muscle、天下茶屋→World Teahouse……自動翻訳ソフトの失敗。
    ・じゃあ御堂筋はミドウマッスルかよ?どんな筋肉だよ筋肉祭りかよ。
    ・天下茶屋ならTENGA Cafe でも良かろうて。男性客歓喜?シモネタ禁止!
    ・なんば はNumber、十三(じゅうそう)はGolgo thirteenだな。もう意味不明。
    ……もう行くところまで逝って欲しいな〜。それが関西クオリティ(←嘘です)
    ★雑談2/最近の放送禁止用語が面倒くさかった
    時代とともに厳格化していく「言葉狩り」……わかるんだけど面倒だね。
    ・スケ、ナオン、ヒモ……「スケ番」は既に死語だしねぇ?時代に合わないか。
    ・正妻、妾、二号、端女、連れ子……愛人や不倫は許されるのか。愛人28号。
    ・浮浪者、令嬢、老婆……身分はさておき「老婆呼ばわり」も叩かれる御時世。
    ・嫁を取る、婿入りする、娘を片付ける、出戻り……家族観の変化も御時世。
    ・処女峰、処女作……童貞峰とは言いませんからね、むしろ言えばいいのに(笑)
    ・魔女っ子……ええっ?!「悪魔のような子供だからダメ」らしい。よく観ろ!
    ……まあ基準は公共放送と民放とでは多少変動があります。さらにめんどい。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      原先生のパチンコのヒット率がヤバイので
      日本で一番稼いでる漫画家は、原先生なんじゃ・・・・・・って思ってるくらいです。
      和月先生は子供愛が大きすぎだけだから・・・(震え声)

      無双もバイオもテイルズもパチになってましたなあ。

      (ワリオ
      やっぱ名前の由来は、悪いマリオなんですね。
      何か悪いことしてましたっけw?

      (スネーク
      スネークはかなり難しいので
      スマブラのみプレイしてる訳にはいかないトモイナにとっては
      こういう「使いこなしたら強い」系キャラは無理ですな。

  3. 更新乙です!! スネークもピット同様下アピールを一瞬押すと通信が出来ます、スネークの場合はシャドーモセスで下アピールを一瞬押すと出来ます(尚、スネークはXに出ていたキャラ分しか通信がないようです)

    • >刹那さん
      コメントありがとうございます!

      こちらも某動画サイトで見ました!
      ピット君には追加があるのに、なぜかスネークには無し・・・・・・
      他会社のキャラだから、そういうの追加する版権料が高いのかな?

  4. ・遅れましたが、更新お疲れ様です!
    ・苦手なキャラも含めて、よく十番勝負続けた方だと感服しました。

    >たぶん悪いマリオだから、ワリオ
    ・御明察。元々仮名だったそうですが、「それでええやん」とGOサインが出たとか(笑)。

    >そんなに悪い事してない気が。
    ・昔はマリオランドや妖精達の住む平和の森を乗っ取ったり、マリオ達を目隠ししてやっつけようとしたり、ヨースター小学校の宝物(ピーチ姫の収集した漫画雑誌w)を盗んだり(小学一年生の応募者全員サービスOVA『一年生のかん字がおぼえられる! マリオ・カービィ名作ビデオ』の「スーパーマリオものがたり」)と散々悪さしてたんですがねぇ…まぁクッパにビビってるフシありますから、キノコ王国ではそこまで暴れないのかも(笑)。
    ・現在は「私利私欲の為に暴れたら、結果的に善行になった」という「かいけつゾロリ」みたいな立ち位置です。
    ・後付けですが、彼もマリオブラザーズやピーチ姫達みたいにヒーローの星の下に生まれた子という設定ですしね。
    ・ちなみにヒゲか鼻毛かは、ワリオ曰く「ナイショ」とのこと(笑)。

    >サンドバッグのドクマリ
    ・黒のDr.マリオは「無免許のウワサ」だとか…ブラック(ジャック)なだけに。

    >『メイドインワリオ』
    ・基本的にそのシリーズのアクション多いですな。

    >ワリオかみつきの元ネタ
    ・『メイド イン ワリオ』のミニゲーム「ホットドッグ」だとか。

    >カービィかよ。
    ・どこぞのフードファイターみたいに、「俺の胃袋は宇宙(ブラックホール)だ」な感じだそうな。
    ・スーパーキノコ100個とピーマンとマロングラッセ、ピーナツチョコ以外は難なく食べられると(苦笑)。

    >ワリオバイク
    ・ワリオカンパニーの社員Dr.クライゴアに作らせた特注だそうな。「ワリオクンの体に合わせるのに苦労したわい。なにせかなりの短足なもんでのう……。」とのこと(笑)。

    >スネークさん
    ・『大乱闘スマッシュブラザーズX』でのPVによりますと、時系列上「猿蛇合戦」等のコラボ任務をこなした後のデータが入ったフィギュアみたいです(笑)。

    >キチガイがプレイしてはいけない
    ・屈伸してるトモイナさんが見える(コラ

    >サイファー
    ・無人航空機(偵察機)…要はドローンですな。

    >2ストックとっただけ褒めて欲しいんだが。
    ・いいこいいこ♪

    >追加無し
    ・ロイ・キャンベル大佐役の青野 武氏がお亡くなりになってますしね(涙)。

    ・長々と失礼しました。

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      十番勝負は、結構時間食うことに気が付いた・・・・・・!
      好きなキャラでも5試合くらいで良いかなーって感じですw

      (「かいけつゾロリ」みたいな立ち位置です
      くそわかりやすいw さては同年代ですな?
      個人的にワルイージの方が悪そう。

      (『メイド イン ワリオ』のミニゲーム「ホットドッグ」だとか
      プレイしたけどわからんw
      それがありなら、ほとんどの技がありな気がw

      (スネークさん
      モンハンのも出張していましたし、わりとコラボ多いですよね。

      (屈伸してるトモイナさんが見える(コラ
      トモイナさんからあおられない限り、善良なプレイヤーなので・・・・・・

      (ロイ・キャンベル大佐
      なるほど・・・そういう事だったのかリリン。

  5. 仕事が始まる憂鬱な月曜日お疲れ様です(自分はジャンプ発売日だからそうでもない)。

    スマブラ終わっちゃいましたかー、更新楽しみにしてたんですが…。
    自分は64だけ自分で持ってましたが他は友人の家でしかやったことないです(キャプテンファルコンばかり使ってた)。

    クラウドのどんなところがイラつくのか記事にしてもらえないですかね?もう売っちゃったかな?個人的には好きなキャラでDISSIDIA FAINAL FANTASYではよく使ってました。

    • >tenさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      月曜日で死にそう・・・・・・
      トモイナは土曜日に全部(ジャンプ・マガジン・チャンピォン・サンデー・ヤンマガ)立ち読みするので。
      買えよって感じですが。

      スマブラは集まりも少なかったので申し訳ないですが、打ち切りです。
      (エンディングがあるゲームでもないので・・・・・・)

      ・クラウド
      凶斬りとクライムハザードという技の対処方法が不明というところですね。
      トレーニングでも相手の技を指定出来ないので、対策のしようがないのです・・・・・・

  6. 更新お疲れ様です!
    スマブラ。万年カービィの私にはちょいきついが、楽しいですよね。
    でもまあ屈伸煽りなどプレイヤーのレベルと良くも悪くも幅広い年齢層のプレイヤーは問題ですね。
    まあ、ガノン使ってさよな雷神掌ぶっ放してやるんですけド。
    (喰らわしてやらねならんなぁ、しかるべき報いを!)
    前、対戦した時に煽りイカが居たのでピンクの変態ファルコンおじさんで膝喰らわしてやりましたよ。(負けたけど)
    知り合いに即死コンと崖外魔人拳、それにメテオ華麗に決められてからはやってませんねー。私も。
    寝よ。

    • >ロリは嫌いじゃないさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      スマブラは敷居が広くて良いゲーム・・・
      ですが、民度が低くてイライラ待ったなし。
      (ガンダム程ではないですが)
      VIPに行ってもそういう輩がいるのが酷い。
      知り合いにやられるなら全然良いですw
      知り合いさん即死コン使えるとは、やりこんでますなあ。