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コナンエグザイル Age of Sorcery 感想第2話『魔術師の地図を入手』

こんにちは。
トモイナライターのタコッケーのためおと申します。

本編感想

前回のあらすじ
砂漠に磔にされた主人公のたこちゃん、
窮地のところを英雄コナンに助けられました。


砂漠から逃れて水場にやってきました。

しかし、ご覧ください。
この厳しい追放の地で生き抜いて行くにはあまりにも無防備な姿を晒しすぎています。
まずはこの姿を保護してくれるものを作らないといけませんね。


そう、家ですね。
というわけでまずは水辺付近に仮拠点を建設します。
将来は別の場所に本拠地を作りたいですが
まずはスタート地点付近で活動していくのが無難です。

対岸の丘の上にダルファル人の拠点があり
序盤の奴隷確保が出来そうなこの場所を選びました。

で、まずは土台を作ってから…とメニューを開いたのですが
なぜか以前のように建築アイテムが作れなくなってます。
あれ?何か忘れてるのかな…と数分悩んだのですが、


建築は全てこちらの「建設ハンマー」というアイテムで出来るようになってました!
以前はいちいち使う建築アイテムをリングメニューに登録しないと行けなかったのに
物凄く便利になりました!


建設ハンマー使用中はこちらのメニューを開いて
作りたい建築アイテムを選択するという操作になってます。

選んだアイテムを作るのに十分な素材をインベントリに所持していれば
これまで通りの操作で建築アイテムを配置していけるわけです。

バトルパスや魔術が今回のアップデートの目玉ですが
これも今回のアップデートで追加されたんですかね?
こういう細かい操作の改善をしてくれるのはとても好感が持てます

でも便利なのはいいけどサブカテゴリを切り替えるのにLRボタンで上下移動って分かりづらい。
切り替え操作がLRならサブカテゴリは横に並べたほうがいいし、
縦に並べるなら十字キー上下とかのほうがいいだろ。
熱心なのはいいけどそういうとこが抜けてるんやぞ(ネチネチ)。


豆腐ハウスですがひとまず仮拠点を建設しました。
そして腰に短剣も携えています。黒塗りで隠れているけど。
この装備中の武器を表示してくれる機能も前回の記事の連載後に追加されてるんですよね。
コナンの開発頑張ってるよなー。ちょっと抜けてるけど。

とりあえず全くの無防備では無くなったので
さっそくダルファル人の拠点を襲撃しに行って
どんな人材が手に入りそうかなどの様子を見に行きます。


久々の崖登り。
ちょっと前まで磔にされてたとは思えないほどの力強さで崖をよじ登ります。
とても逞しい背中とプリケツです。


物陰に隠れて忍び寄り、ダルファル人を次々と血祭りにあげていきます。
「鮮血の女神とお呼びなさい!」
後にプリケツの女神と呼ばれる伝説の始まりです。
関係ないけどFallout76にプリケッツ砦ってあったけど、あれは実際にアメリカにあるらしいですね。


体力がかなり減ってしまったので一旦包帯で回復です。
包帯はモーションが悠長な代わりに非常にお安く回復できる手段です。
そのモーションがいい感じにお胸を隠していたので画像を用意しました。
まあ下は丸出しなんだけど。


祭壇?で何かやってる最後の1人も背後から急襲します。
って、あ!この人魔術師だ!

アップデートで追加された魔法を使うには
まずは魔術師からアイテムを入手する必要があるようなのですが予想外に早く見つけられました。
今回は何もドロップしなかったので時間が経ってリスポーンしたらまた襲いに来ます


画像は早々に目的のものを見つけてガッツポーズしているたこちゃんですが
儀式のために生贄にされている人を見て
「こんな非道許せないわ!」と憤慨しているようにも見えます。


帰り道でおっぱい丸出しの女に襲われました。
全裸表示ONだとNPCも裸のやつが出てくるみたいです。

そんな格好で恥ずかしくないのか!
成敗してやるわ!
タコッケーのためおさんの黒塗りの手間が増えるでしょ!


自分のことは棚に上げて丸出し女を成敗した後、
また魔術師を襲いに来ましたがさっそくキーアイテムをゲットしました。


こちらの「黄麻布の小鞄」がガチャになっていて
使用すると確率で地図を入手できるようです。
その地図から魔法を覚えるヒントを得られるということです。

で、引いてみたら一発で地図をゲット!
わりと序盤で簡単に入手できるバランスみたいですね。


魔術師がドロップした「死んだ魔術師の地図」の画像がこちら。
赤い丸の場所でおそらく魔法を覚えるイベントが起こるようです。


全体マップでいうと左のほうのマークをつけた辺りかな?
地形が明らかに似ています。

次回は地図の場所へ行ってみます。
この辺りはハイエナが出るので注意しないと。

今回のまとめ
「コナンの開発陣は抜けてるけど頑張ってる。」

最後まで読んで頂きありがとうございました!
それではまた〜

タコッケーのためお

 

 

 

コメント

  1. 更新乙であります。おっぱよーございます。胸がモリモリ。
    「コナン」は一部ではクソゲ評価ですが、息長く楽しめる点は傑作だと思うの。

    >あまりにも無防備な姿を晒しすぎています。
    裸族のくせに。服ぐらいすぐに出来るやろ?だが断る。
    >まずはスタート地点付近で活動していくのが無難です。
    仮拠点だから最低限でいいや……と思ってたのに、気付けば「砦」になっちゃう。
    なんだかんだ言っても「砂岩」系は手軽ですし、見た目も案外格好いい(苦笑)
    水辺の上に張り出して、水場を建物内に囲い込むのも御約束かな?
    >コナンの開発頑張ってるよなー。ちょっと抜けてるけど。
    そこら辺は好感。また始めよーかなー、プレイ中ソフトが続々と終わったし……
    継続中の「マウント&ブレイドⅡ」のOP曲やBGMがコナン臭くて、ちょっと笑う。
    >建築は全てこちらの「建設ハンマー」というアイテム
    ほほう。わざわざリングに資材を組み込んでコツコツやってたんだけど隔世の感。
    でも細かいところが不便なのは、もう洋ゲーの宿痾というものか。いずれ修正?

    >とても逞しい背中とプリケツです。
    か弱い少女を作ろうとしても最低限の筋肉はついていますので……痩せマッチョに。
    まあ貧弱なガキが大剣を振り回して無双するのは、ジャパニメーションだけ!(笑)
    ちなみにプリシッチはアメリカ代表のMF。自分のタマを犠牲にして球を入れた漢。
    スペインのプスケッツは名アンカーですが、先日の日本戦ではしてやられた感。
              プリケツ、それ美味しいのか? ダルファル人
    >って、あ!この人魔術師だ!
    以前はそこに「神官」が多く陣取っていたよーな。見るからに怪しいのが宜しい。
    >時間が経ってリスポーンしたらまた襲いに来ます。
    段々と殺人に抵抗が無くなっていくのが愉快。人肉も平気で(焼いて)食べちゃう。
    >ガッツポーズしているたこちゃんですが
    PC版ならではのゴア表現、ゴチであります。本日の食卓。どこの暴君だよ。
    >そんな格好で恥ずかしくないのか!成敗してやるわ!
    返り血がついたら落とすのが大変なのよ仕方ないじゃないの。洗剤はオシッコ。
    >この辺りはハイエナが出るので注意しないと。
    そこらに洞窟があったよーな記憶。ハイエナは割とトラウマ。集団攻撃がつらたん。

    それでは股〜。次回の裸族ライフを期待しております。穿くなよ穿くなよ?(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!
      コナンは粘り強く改良を重ねてくことで良いゲームになってて偉いと思う!

      ソロプレイだと拠点の素材集めるだけで相当大変だから
      素材が軽い砂岩中心になってしまいがちですね〜
      砂岩は世界観にもあってて悪くないし。

      「マウント&ブレイドⅡ」はコナンっぽいOP曲なんですね。
      興味が出てきたw

      建設ハンマーはかなり便利にはなったので初めは感動しました。
      使ってくうちに細かい部分が気になってくるのは、まあどんなゲームでもありがちではありますね〜

      貧弱なガキがデカい獲物を振り回すのも嫌いではないですがw
      洋ゲーにはリアリティを追求して欲しいですねー

      生贄のゴア表現も自主規制したほうが良かったかな?
      お尻よりも喉にナイフが刺さってる画像のほうが問題ありそうな気もするw

      裸族ライフはまだしばらく続くのでよろしくおねがいします!

  2. 更新おつハゲさまです。

    まず作るのは家の方なんですねw
    そのくせ敵に黒塗りの手間の文句を言うというww

    建築UIは使いやすいけど使いにくいですよね。
    しかも建築ハンマーが必要とか、何のチュートリアルもないところがいかにもコナン。

    プレステ版でも武器の納刀表示は追加されてますね。
    カッコいいけど盾だと背中を全部隠されるから自分は非表示の方が好きだったりします。
    一応納刀表示は設定で変えれるのですが、バグなのかゲームを開始するたびに表示する設定にリセットされるという。
    ホントこういうとこ雑ですよね〜w

    次回の魔法習得編も楽しみにしてます。

    • >ふっとぶふとんさん
      コメントありがとうございます!

      まずは家を作るのが大事ですよね。
      繊維の服は普通にプレイするときも着たらすぐに捨ててましたw
      着てても気にならないくらいの重量ではありますが
      ちょっとでも軽くしたいですからね。

      建築ハンマーはもうちょっと導線がほしかったw

      納刀表示はかっこいい武器ならアリですが
      初期の石の剣や木の盾表示してても微妙ですね。
      バグなのか雑なのか設定が戻るんですね〜
      というか、バグでもあるし雑でもあるのかw

      次回もよろしくおねがいします!

  3. お疲れ様です!
    英雄コナン言われますけど、何して英雄呼ばれてるんだろう?

    (無防備な姿
    なぜかあまりエロスを感じないw

    (建築は全てこちらの「建設ハンマー」
    これはだいぶ楽になっててええな!
    前は一々素材登録する必要ありましたからねw

    (バトルパスや魔術が今回のアップデート
    そもそも買い切りのゲームでバトルパスが謎だし
    魔術ってなんやねん!

    (久々の崖登り
    素晴らしいアングルなんだろうけど
    やっぱエロスを感じない・・・・・・

    (体力がかなり減ってしまったので一旦包帯で回復です。
    なぜその包帯で胸と小股を隠さないのか・・・・・・

    (帰り道でおっぱい丸出しの女に襲われました。
    相手もそう思っとるやろ!
    しかも相手は股間ちゃんと隠しとるやんけw

    • >友達がいない男さん
      コメントありがとうございます!

      トモイナ氏にエロスを感じさせるには全裸になるよりJKの制服を着せたほうが良さそうw
      というか私もそのほうがエロスを感じる。

      建設ハンマーはあんまりアピールしてないけど神アプデだと思う!
      というか現状魔法がわりと微妙だから建設ハンマーのほうを押し出したほうが良い気がする。

      買い切りのゲームにバトルパス<シージとかもそうじゃなかったでしたっけ?
      ただコナンにバトルパスはいずれにしろ謎ではあるw

      包帯で胸と股間隠すのエッチでいいですね。
      コナンのグラフィックじゃなくてコエテクのグラフィックで見たいけどw

      今の所下半身丸出しの敵は遭遇してないので
      蛮族でも最低限のエチケットはあるみたいですw

  4. 更新お疲れ様です。

    「無防備な姿を晒しすぎています」
    真っ裸っていうだけで既に面白いwそれがコナン。

    「そう、家ですね」
    ここで「違う、そうじゃない」のジャケ絵貼りたいw
    けれど真っ裸の方が面白いからたこちゃんにはありのままでいて欲しいというジレンマ(笑)

    「建設ハンマー」というアイテムで出来るようになってました!」
    やだっ!コナン素敵!地味なストレス部分をアプデ解消するなんてビルダーズみたい
    じゃないですかー!殿堂入りも夢じゃないかも(ユーザーの野望)

    「そして腰に短剣も携えています。黒塗りで隠れているけど」
    密かに見えてますが、見える分返ってこれはどういう風についてるのかと(悩)
    物理をも超越する、それがコナン。

    「久々の崖登り」
    男性だったら角度的に見えてはいけないものが見えるんだろうかと
    思ったり・・ナンデモアリマセン(自粛)なにせ裸ですし・・ね?

    「ダルファル人を次々と血祭りにあげていきます」
    何も着てないから自らが血祭りになってる件(笑)
    「(自分の)鮮血の女神とお呼びなさい!」

    「こんな非道許せないわ!」と憤慨しているようにも見えます」
    真っ裸教のたこちゃんが生贄ですら隠してるのを見て憤慨して
    殺戮したようにも見えます。

    「そんな格好で恥ずかしくないのか!成敗してやるわ!」
    中途半端だからでしょうか?w下だけ履いてる分親切かとw

    「赤い丸の場所でおそらく魔法を覚えるイベントが起こるようです」
    全裸に気を取られてメインであるはずの魔法関連が全然頭に入らなくて草ww

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!
      真っ裸でもだれも気にしない優しい世界!それがコナン

      たこちゃんは服を着るきっかけを失ってまだしばらく裸ですw
      Google様に怒られたらしいですが、まあ自主規制してるから許してほしい

      建設ハンマーのおかげでビルダーズ2の足元くらいになら及ぶくらい便利になりました!
      殿堂入りも余裕ですな(ゆうなさん、ふっとぶふとんさんが審査員の場合)

      崖登りは男性だと…より逞しく見えることでしょうなあ

      ダルファル人達に肌を直に斬られまくってるのでほとんど自分の血なのは間違いないw

      NPCは下は基本ちゃんと履いてるんですよねー
      最低限のエチケットは守っていて偉い!

      魔法関連は次回からもっとがっつりやりますよ!(全裸で)

  5. 更新おつかれさまです

    魔術師の地図ですか。なんか地図って聞くだけでゲームだったらわくわくしますね
    Age of Sorcery というからには魔術関係がいっぱいあるんでせう

    > まずはこの姿を保護してくれるものを作らないといけませんね。
    じゃないとずっと黒塗り修正しなくてはいけないですもんね。面倒くさそう。
    いち読者としては別段すっぽんぽんの冒険でも面白いので問題ないです

    > 今回のまとめ
    細かいところのアプデって案外大事ですよね
    開発陣がんばっててえらーい

    > 建設
    コナンの建設ってすごくいろいろできるみたいでこの手のを面倒がっちゃう自分は欠陥住宅しかできる気がしないですね
    でも建築資材にもフレーバがちゃんと用意してある、しかも内容がどしっかり!とても好きです。それだけで好感度あがります

    > LRボタンで上下移動
    これはちゃんと画面みないとわからなくてしばらく悩むやーつ

    > 「鮮血の女神とお呼びなさい!」
    キャー!鮮血の女神様ー!
    褐色の肌に鮮血は映えますねえ

    > そんな格好で恥ずかしくないのか!
    超特大ブーメランで草

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      地図はワクワクしますねー
      さすがに既プレイだと簡単にみつかっちゃいましたが、初見プレイだともっとワクワクできそう。

      すっぽんぽんなのはどうやらトモイナ氏がgoogleさんから注意を受けるらしいですw
      申し訳無いけどちゃんと隠しているので許してほしい。

      コナンは採算とれてるのか謎ですが開発がちゃんと愛を持って夜に出してる感じはしますねー

      コナンの建築はそんなに凝ってやらないでもいい感じになりますよ。
      まあガチで適当にやると欠陥住宅にはなりますがw

      わりと普段キャラメイクするときは白めの肌にしてしまいますが
      コナンは褐色肌のほうが世界観にあってて良きですね〜。