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グラビティデイズ2 体験版 感想・評価 単発26

今回の記事について一言
『褐色ロ○は正義』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

気にはなっていたけど全然内容は知らないゲーム
『GRAVITY DAZE2』の体験版をプレイ。
プレイして欲しいゲームの候補にもありましたね。


直訳すると『重力の日々』

何か物体みたいな物が浮かんでいますし
重力を操るゲームなのでしょう。

右の褐色金髪の子が1の主人公だった気がしますが
2でも主人公なんでしょうかね?
褐色ロ○・・・最高ですな。

 

 

早速ゲーム開始。
主人公は『ジルガ・パラ・ラオ』という商業都市へ向かっているようで
なんかワクワクしているとのこと。


やはり主人公は、褐色金髪の子のようです。

コースが二つ用意されているようですが、グラデイ初体験なので
ここは素直に『初心者コース』を選択。
(経験者コースだと、操作説明とか省かれる可能性があるので)

シドーとかいう人物から「おお~い、キトゥン!」と呼ばれました。
褐色金髪の子の名前は『キトゥン』で間違いないようです。

キャラクターが喋るとき、意味不明の言語で喋っているので
この世界はファンタジー世界という設定なのでしょう。
(英語とか日本で喋っていない)


キャラクターとの会話は、コミック形式で進んで行くようです。
2D絵のキトゥンちゃんも可愛いですね。
っあ、左のチャラそうなヤツがシドーです。
大魔王のクセにベホマ使ってきそうな名前。

ヘキサヴィルという場所が重力に飲み込まれてしまったらしく
キトゥンちゃん達は、居候の採掘暮らしをしているようです。
それとヘキサヴィルに戻る方法も探しているっぽい。
ヘキサヴィルはキトゥンちゃんの故郷って感じなのかな?


キトゥンちゃんの隣をついてくる黒猫。
こいつ・・・後ろ足だけで身体を支えてやがる・・・!

 

 

街に到着。
「ちょっとカラダを慣らしておこうかな?」というセリフと共に
動作チュートリアル開始。

その場でピョンピョン跳んでると、なぜか住人達は怖がってました。


そりゃあ意味も無くその場で跳んでる人がいたら怖いだろうけど
蹲(うずくま)って怖がる程か?

そんでこのゲームのタイトルである
グラビティ(重力)を使うアクションの解説。

R1を押すと無重力状態になり、もう一度R1を押すと
目の前に落下するようです。L1を押すと、下に落下。


無重力状態の時は、キトゥンちゃんの身体が発光するようです。
っというか後ろの人も無重力状態になっているんだがそれは・・・・・・

R1を押して、目の前に壁に着地。
目の前に着地するんです。下では無いです。


オォー! こりゃスゴイ。
壁側が地面になってる。

重力が掛かる向きを変えたって感じですね。

 

 

その後も重力移動の練習。
R1を押して目の前に落ちるか、L1を押してその場に落ちるかだけなので
案外簡単な操作です。


タイトルに重力がタイトルに入っているだけあって
宇宙空間にいるような感じの動作です。

上手く使いこなせば、マップを自由に移動出来てかなり面白い。
斬新なシステムも良い感じ。

最初は難しく感じますが、基本R1で落ちてR1で止まった後
向きを調整して再度R1という感じで、結構自由に動ける。

ちなみにこれは飛んでいるのでは無く
重力によって目の前に落ちて行ってるのです。
うーん。不思議。


どうやらずーっと無重力を維持出来る訳ではなく
左上の青いゲージが無くなると、無重力を維持出来なくなるようです。
(少し待つと即全回復)

このゲーム今のところ非常に面白いのですが
人間どころか世界そのものがグルグル回転するので
かなり酔います。


天地逆転。
上で歩いている人のところが、本来の地面です。

トモイナはこれくらいなら大丈夫ですが
自分が「このゲーム酔うな」と思うくらいなので
そういうのが苦手な人は駄目ですね。

重力を操るだけではなく、□ボタンで攻撃可能です。


街に突如出現した『ネヴィ』というオタマジャクシのような敵。


□ボタン以外にも、○ボタンで周囲の物を浮かび上がらせ
相手にぶつけるという『重力スロー』という攻撃方法もありました。

 

 

ここまでがチュートリアル。
『ヴァゴ』とかいう人の元へ行くと、メインストーリー開始。
今日が納品日なのに、積荷が足りなくて困ってるようです。


ここのヒソヒソ話しに耳を傾けるキトゥンちゃんくっそ可愛い。
この後はボスと戦って体験版終了。
記事の尺の都合上ボス戦はカット。


△で身体を回転させながら敵に突撃する必殺技が放てます。
どう見てもコンバトラーVの超電磁スピン。

この必殺技が敵に自動ホーミングかつ高威力なので
かなり強い。まさに必殺技。

終わりに

うん。これは面白い。
特に重力を操作して、360度全方位を動けるのシステムは斬新かつ新しい。
それを活かした空中戦等も見込めるので、非常に面白いと思う。

どうしようもないことですが、画面酔いが最大の欠点。

 

 

次回:ニーアオートマタ 体験版 感想・評価 単発27-1
前回:ダンガンロンパ3 体験版3 感想・評価 単発25-4

コメント

  1. お久しぶりです
    今年もブログ更新頑張って下さい

    9月頃にplus会員用に配信された体験版では経験者コース限定のアクション(変身的なの)とボスがありましたよ

    • >猫しか友達がいない男さん
      コメントありがとうございます!

      おひさです!
      誰かが見てコメントしてくれる限り、このブログは不滅です!
      トモイナに何か起きない限り。

      そういえば+会員だけプレイ出来たんですよねコレ・・・・・・
      トモイナみたいな+会員じゃないボンビーは、無料で出来るまで裸で待ってます。

  2. ちなみにハードモードだともう少し続きのストーリーがありますよー
    てかなんでノーマルだと途中で終わるんだ(笑)

    もし製品版をプレイされるなら
    完全に前作の続きなので、先に前のやつやっとくとより楽しめると思います・∀・
    15時間くらいでさくっと終りますしー

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      難易度で体験版の内容変わったりするんでしょうかねw? トモイナがブログでカットしているだけかも知れません。
      15時間で終わるのはとても魅力的ですな・・・・・・

  3. 乙です。

    和訳は「重力的目眩」です。daysではなくdazeですよw

    今回の体験版は9月に出たものと全く同じなのですが、小綺麗にまとまっていていい感じ。前作がVITAでしたが今作でPS4独占になったのでかなり不満点が改善されてます。前作が良ゲーだったので期待できます。

    ちなみにPlayStation公式でショートアニメが二本公開されてます。気になるのであれば是非とも。

    追記

    サクラ大戦の話ですが個人的に好きなOPはANUBIS Z.O.E.ですね。クッソ長いですけど、曲と演出が最高にいい。アヌビスとジェフティが最高にかっこいい。ここから私はロボットに目覚めた。

    • >なまくらさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      は・・・恥ずかしいいいいい! デイズなのでDYASの方かと思いましたw
      グラビティデイズで一つの英単語だったんですね・・・・・・

      この体験版は、グラビティデイズってどんな感じのゲームかがわかって、とても良かったです。
      VITAを切ったのも評価点。VITAとPS4どっちでもプレイ可能になると、VITA側に合わせて作らないといけませんからね・・・・・・

      (ANUBIS Z.O.E.
      アヌビスって確かロボットのヤツですよね?
      プレイはしましたが、あまり記憶にないという・・・・・・
      オメガブーストっていうロボットのなら記憶にあるのですが。

  4. 更新乙であります。GRAVITY DAZEは「重力的めまい」ですよ。節子、DAYSやないで?
    dazeは「呆然とさせる・眩惑される」とかいう意味の他動詞。某学校DAYSだと生首END。

    キトゥンは「子猫ちゃん」の意味。kitten、まあkittyと同じです。海外版ではKatになってる。
    記憶喪失で、変な重力猫のダスティの力で重力をコントロールしております。使い魔的だ。
    ヘキサヴィルは巨大な円柱の周囲を取り囲むコロ…空中都市。重力嵐で壊滅の危機だったお。
    重力をコントロールすると「前に落下する」ので空も飛べる理屈……制御が猫に出来るとは!

    ★重力と引力の違い (今更ですが理科の時間です)
    引力=二つの物体が互いに引き合う力。リンゴと地球の双方の引力が引き合うので落ちる。
    重力=物体の重さの原因となっている力。重力=遠心力+引力。だから、引力≠重力。
    重力は赤道面が最小、極地が最大(誤差は0.5%程度)。高い山のほうが若干小さくなる。
    でも!最近の研究では、そこらもひっくり返る可能性があるとか。素粒子がどうたらで…
    まあ万有引力が何で存在するのかは、偉大なるニュートンも投げちゃった問題でありまして。
    彼の後半生は、神学や鍊金術の研究にも奔っていたものでした。あと政治的策動もね!(笑)

    ああっと今更ですが、あけましておめでとうございます
    旧年中はグダグダとした駄文におつき合いいただき、ネコまっしぐらの感謝の念であります
    (少しアンケートに回答しただけのゲーム会社さんから毎年年賀状を頂く。なんか悪いなあ)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      GRAVITY DAZEで一つの単語って知りませんでした・・・・・・
      確かに重力的めまいが起きそうなゲームでしたね。

      記憶喪失なんですねこの娘。ってかそういうのは1で解決するんじゃw
      2開始時点で記憶喪失な訳じゃないですよね?
      っというか重力操ってる猫の方だったんですかw それは驚きw

      (重力と引力の違い
      へー。なるほど。
      よくわかってないw

      重力と聞くと物理の授業思いだしますが、トモイナは物理とかハイパー苦手でしたw
      そしてあけおめです! あけおめ記事はまた別の記事で挨拶させて頂く予定です!
      トモイナの年賀状は、言うまでもなく0ですw

  5. 初コメントです。
    グラビティデイズは是非トモイナ氏にプレイしていただきたい…
    キトゥンやその他のキャラクターの可愛さを語っていただきたい!!!

    • >パラディソ・ダソスさん
      コメントありがとうございます!

      初コメありです!
      グラビティデイズ2はプレイする可能性ありますが、2が出たゲームで1をプレイする可能性はかなり低いです・・・・・・
      キトゥンちゃんは、純粋で褐色ロ○でトモイナの好みです!

  6. すみません、不躾かもしれませんが私のコメントが今日更新された両記事で承認されてないのはなぜでしょう?もしかしたらコメント返信されてるかもしれませんが。
    スマホから見てますが、PCだと違うんですか?

    • >なまくらさん
      コメントありがとうございます!

      ちょうどこのタイミングで承認されましたよ!
      一気にコメント返信することが多いトモイナですが、今日は用事があって外に出かけてしまったので
      中途半端にコメント返しした後、他の人にもコメントすることになったのです。