今回の記事について一言
『先輩プレジデンテはアドバイスよろしく』
本編感想
今日もトロピコるぞー
トロピコるとは、トロピコ5をプレイする事である。
プレイ日記書きにくいからやめようかと思ったけど
リツイートしてくれた人がいたからクリアまで頑張る事にした。
誰か一人でも見てれば死ぬまで書き続ける。そんなブログです。
だから見てないでコメントくれよ
何もわからなかった
チュートリアルが終わって次は何をするのだろうか?
キャンペーン・ミッション・サンドボックス
ミッションはどうやらチャレンジ的な感じっぽい。
~期間まで~を達成的な。
サンドボックスはフリーモードだと思う。
っという訳でストーリーモードだと思われるキャンペーン開始。
今あるキャンペーンは一つ『ビバ・プレジデンテ!』
すると新しい一族を作る画面が。
おお! やっぱ自分の一族が独裁者になる的な感じか。
早速『友達いない一族』を作成
悲壮感漂う一族名
っが、ここに入力した文字が名字になるので
『サビエル・友達いない』とか雰囲気ブチ壊し感あるので
トモイナ一族に改名。友達いない→トモダチイナイ→トモイナ
めっちゃ少ない外見変更が終わり、新たなる独裁者の誕生である。
良くわからんけどスキルは財政家にしといた
財政家:年間200$貰える能力
『サビエル・トモイナ』今回のプレジデンテである。
っていうか衣装変更に宇宙服とかあったんだけど
civみたいに宇宙勝利でもするつもりなんですか!?
ムービーが始まるが、正直どうでも良い感じのムービーである。
簡単に言うと、この島をどう発展させるか自由
全ては私(プレイヤー)の手腕にかかっているとの事。
そしてなんか選択画面が出てきた。
経済難易度 中
政治難易度 中
災害頻度 時々
らしいけど、最初のステージなのに優しいとかじゃないんか……
さすが海外産のゲーム。厳しいぞ。
そんで二つの島の内どちらか選べとの事。
『カヨ・ド・フォーチュナ』は森林が多いっぽい。
『バオバオ』はなんかゴツゴツしてる地域っぽい。
良くわからんから名前が素敵な『バオバオ』を選択。
とうとう始まるプレジデンテ生活。俺がこの島の全てです。
チュートリアルと同じく、帝国から島をまかせれているだけの存在なので
任期中に帝国からの独立を目指すのが目標だと思われる。
チュートリアルにあったような基本施設は最初から存在しているようだ。
これが俺の島の全てである。ここから伝説が始まるのだ!
ここ以外の土地は、兵士を送り探索しないと利用出来ない。
チュートリアルじゃ良くわからない建物だったが
今回は本番という事なので真剣に建物とその働きをチェック。
・『宮殿』
プレジデンテの住む場所で破壊されるとゲームオーバーらしい。
破壊って誰か攻めてくんの?
それ以外の効果は不明。ここの労働者とかなんの意味があるのだろうか?
職場があるってだけで、ここに配置される人達って何してるの?
っと、働いている人物を選択してみると職業『兵士』と書いてあったので
宮殿で働く=兵士 であると思われる。詳細不明
・『簡易住宅』
住民が住むところ。最初から4つ用意されている。
どうやら日本と違って一つの住宅に四世帯住めるらしい。
表示されているのは両親だけで、子供は含まれないっぽい。
子供自体は存在はしている。住民確認みたいな画面でその子達も見れる。
一体どの年齢から大人かは不明。19歳の人が外に歩いていたので
18歳以上から大人扱い?
しかしこの0歳、クリックすると0歳なのに
「私野菜全部食べたよ~」とか日本語ペラペラで喋る。
そして住居はホームレス
・『農園』(トウモロコシ)
トウモロコシを作る農園。自動的にトウモロコシを作ってくれる。
もちろん自動的って言っても、ここで働いている人が作っている。
月刊生産量-島内食料消費=利益(船で輸出) っと思われる。
学がなくてもたくさんの人が働けるので、失業者対策に良い?
・『建設業者』
プレイヤーが建物を建てる時。彼らがこの場所から出動して新しい建物を建てる。
今のところたくさん連続で建てたりしないので一つあれば問題ない。
ただ、遠くにたくさん何か建てたい場合もう一つ作る必要が出てくるのだろう。
そこまでプレジデンテ出来てるか不明だが
・『運送業者』
農園とかで取れた作物を港に運んだりする。
住宅にも移動しているところを見ると、住宅にも作物を届けている?
・『港』
島で取れた資源で余った分をどこか別の国に輸出する場所。
輸出するところを指定なくても勝手に輸出する。
自分で選ぶと高値で取引するとこに輸出出来たりする。
輸入もあるのだが、どのように上手く使うか謎。
輸入するくらいなら自分で作った方が良いのではないだろうか?
六ヶ月に一度らしいけど、何かすれば早める事が出来そう。
これで最初にある施設の説明終わり。
説明だけでストーリーを進めていないのだが
最初の施設ってやはり重要だと思うのでここで全て説明する事にした。
ちょうど2000文字くらいでキリも良いし
このまま書いたらまた5000文字くらいになってしまう
トロピコシリーズは初で、本当に何も情報がないまま始めるので
新米プレジデンテの方は一緒に頑張りましょう。
戦略シュミレーションや経営シュミレーションは基本好きです。
コメント
私も買いました!明日届きます。
参考になりました。ありがとう!
コメントありがとうございます!
慣れるまでめちゃくちゃわけわからないゲームですので、一緒に頑張りましょうw
この一文
誰か一人でも見てれば死ぬまで書き続ける。
感動した
>いえっさ さん
コメントありがとうございます!
本文通りコメントくださりありがとうございます!
誰か見ているか見ていないかは、コメントでしか判断出来ないので
一年くらい誰からも 見られない=コメントない という状態になったらやめる予定ですw
誰かが見てくれている限り死ぬか両腕なくすまで頑張りますのでよろしくお願いします!
(ちなみにアクセス解析は信用出来ないw)
買おうか悩んでいたのですがこの記事を読んでいると面白そうなので買うことにしました!
>匿名さん
コメントありがとうございます!
自分の日記を見て買ってくれる人がそこそこいて嬉しいです。
でもおもしろいかおもしろくないかは人によるので、なんともいえませんw
最初は苦戦するかと思いますが、そこを超えれば楽しくなってきますw
・いきなり失礼します。
・「初心者独裁者」,「トロピコる」等々、この頃からパワーワード満載だったのですね(笑)。
・そしていえっささんが仰った通り、「誰か一人でも見てれば死ぬまで書き続ける。」に感動(涙)。
>右の写真が汚いと思った(小並
・背景が綺麗だから、余計に(苦笑)。
・和製だったら、もう少し小綺麗か女体化か……。
>友達いない→トモダチイナイ→トモイナ
・後に勇者やジェノサイダーも輩出するトモイナ伝説の始まりですか・・・。
>衣装変更に宇宙服
・衣装で何かが変わるわけでもないってのも面白いですね。本当に「ファッション」なのですな。
>18歳以上から大人扱い?
・「児童労働」の方針を固めなければ、基本的に16歳で成人だそうですね。ちなみに前作までは13歳(!)。
・ここの子ども達は4才から活発的に外出するようになることを考えると、0才時点で流暢に喋るようになっても不思議ではないのかも(笑)。
・しかし親が島から出て行くと子も出て行くのは良いとして、親が2人とも死ぬと子どもも「消える」のは生々しいですな(苦笑)。
>住居はホームレス
・住人の殆どがバラック住まい……。
>『農園』
・「学がなくても働ける」というのは、ある意味「プランテーションだけに集中させて、国力をつけないようにする」という列強側の策でもあるのでしょうな。
>住宅にも移動
・「トロピコ経済のスーパーヒーローである運送屋さん最大の敵は『シエスタ(昼寝)』」らしいので、眠りに行ったのかも。「しかしシエスタを克服して、深夜も働かせよう」はエグい(苦笑)。
>どこか別の国に輸出
・植民地時代なら、やはり帝国系列でしようかね。
・いきなり失礼しました!
>にわか三級さん
コメントありがとうございます!
書いてる時は特に何も思ってませんでしたが
よく考えたら「初心者独裁者」って結構パワーワードですねw
誰か一人でも見てれば死ぬまで書き続けますよ!
(トモイナ伝説
このまま世界をも支配する予定。
(衣装変更
能力変化すると、能力によって決めてしまうので
外見だけの変化も悪くないと思います。
(住人の殆どがバラック住まい
ダンボール住まいじゃないだけありがたいと思わなければ。