今回の記事について一言
『なんと奇遇な!』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回までのあらすじ:シリちゃんがシリさんになってた
シリさんを探す為に『ヘンドリック』という諜報員から情報を聞く事に。
彼のいる場所へ向かう前に、お世話になった衛兵にお礼参りに行きたいと思います。
なんせ無限に攻撃出来る遠距離武器(石弓のこと)手に入れましたからね。
早速衛兵を始末しに行くことに。
やられたらやり返す。倍返しだ!
ここです!
前々から「ここで遠距離攻撃出来たらいいなー」っと思っていた場所です!
相手が『ジャンプをする』みたいなモーションが無ければ、ハメることが可能。
早速衛兵に向けて石弓発射! 滅せよ!
しかし攻撃出来ず。
ゲラルトは敵対していなければ、衛兵や民間人に攻撃しない出来た人間でした。
息子でさえ頭を吹き飛ばせるあの人も見習って欲しい物です。
敵対していないなら敵対させれば良い。
っということで、衛兵の前でクエン連発して煽ります。
計画通りゲラルトと敵対。急いで狙撃ポイントへと戻ります。
しかし敵対すると、ゲラルトは敵の方へと向いてしまい
上手く狙撃ポイントへとジャンプすることが出来なくなってしまい落下。
そんなに高くない位置から落下して死亡するゲラルト。おじいちゃんか。
メルキドグリーヴさえあれば・・・・・・
見切れていますが、上の橋から落ちて死亡。
ゲラルトの身長から考えても、普通の家から飛び降りるくらいの高さ。
この高さだったら、貧弱なトモイナでさえ骨折くらいで済むんですが。
作戦変更。
衛兵のジャンプモーションは無いと思いますが
泳ぐモーションも無いんじゃ無かろうか?
そう思って、衛兵を怒らせて敵対状態にした後
川を隔てて石弓発射。
作戦成功!
相手は『川を泳ぐ』という行動はプログラムされていない模様。
攻撃し続けていると、相手がヒットバックで遠くへと行ってしまったので
ワザと近づいて位置を調整。
ちょうど良い位置にしました。
その時に一撃食らって既に瀕死。
後はひたすら石弓で攻撃。
~10分後~
アイテムを回収しにいきたいところですが
周りに他の衛兵がいるので、ちょっと遠くに移動して
衛兵を移動させることに。
衛兵を移動させようかと思いきや、敵対が解除されました。
敵対しても、ある程度離れると敵対が解除されるっぽい?
(時間経過かも知れない)
さっそく戦利品をチェックしに向かいます。
しかし衛兵の死体は既に消滅・・・・・・
魔物の死体は結構残るというのに。
さっきまでの苦労は何だったんだ。
さて。衛兵にお礼参りが済んだので、シリさん探し。
ゲームを始めると、これから何をすべきかの解説が毎回入ります。
いやー。これめっちゃ良いよね。
ウィッチャー3みたいな、結構難しい物語だと尚更助かる。
要点だけを押さえていて素晴らしくわかりやすい。
よく『難しいストーリーがわからなくてやめた』っていう人がいますが
それはプレイヤーが悪いのではなく、わかりやすく説明しなかった
ゲームの方が悪いというのが、トモイナのゲーム自論です。
諜報員のいる宿屋へと向かうゲラルト。
『首つりの木』と呼ばれる観光名所(?)
これが本当の首ツリーってか。
首つりの木だけではなく、至る所に首つりされている人達の姿が。
ここで首つりされているのはニルフガードの人らしく
(全員ニルフガードって訳じゃないです)
武器を捨てて戦場から脱走した罪で首つりだそうです。
後半、ニルフガード内部で反乱が起きるストーリーになりそうと予想。
そういえばコメントにて
「瞑想で霊薬が回復する」と聞いたので確認。
こういう基本システムは、最初に把握しといた方が良いですからね。
とりあえずいつの間にか手に入っていた『※霊薬』使って『※瞑想』を実行。
※霊薬
攻撃力とか上げる薬のこと。ステータス補助薬。
ウィッチャーは基本コレを飲んで戦ったり
相手に対して効果のある薬等を武器に塗って戦っているという設定。
トモイナはケチなので、苦戦しない限り使わない。
※瞑想
その場で待機するだけの行為。体力は回復しない。
(難易度によるかも知れないけど)
霊薬を使うと説明文が出てきました。
コメント貰わなかったら、一生気が付かなかったレベル。
・霊薬まとめ
霊薬は瞑想すると『強い酒』を消費して補充される。
瞑想時間は問わない。
ここで重要なのが、霊薬を一つ使っても全部使っても
酒一つで全て回復なので、霊薬回復させるなら全部使った方が良い。
ここで問題が一つ。
『酒』がどれだか全くわからん。
なんか酒っぽいグラフィックが酒と認識するしかない。
画像の『ニルフガード・レモン』は酒。(酒という表示はどこにも無い)
今後酒があったら逃さず手に入れないといけませんね。
(このゲームでは民家の物は勝手に持っていて良いので)
ドラクエ方式。
霊薬の補充って結構重要そうなシステムなのに
海外ゲーにしては親切なウィッチャー3で珍しく不親切。
不親切っていうとアレですが、どのゲームにも不親切なとこありますからね。
ローチを走らせて諜報員のいる宿屋へ。
宿屋に入ると、なぜか宿屋で飲んでいた客が外へ。
宿屋の店主から
「出て行ってくれ! 裏口を開けてやるから!」と言われます。
またウィッチャー差別か・・・・・・
まるでトモイナに対する女性の態度をみているようだ。
ウィッチャー差別かと思いきや、ウィッチャーが嫌で外に出たのでは無く
次の画像の人達がやってきたからのようです。
柄の悪そうな兵士はゲラルトを見て
「アイツ剣を二本差してるぞ」
「あいつ、ナニも2本ついてるんじゃねえのか?」
とか言って来ました。
なんと奇遇な!(検索してはいけない)
馬鹿にされっぱなしのゲラルト。
ここは『俺はウィッチャーだ』と身分を明かしておきます。
「剣は怪物用と人間用。ナニは一つ」と丁寧に説明。
ウィッチャーと聞いた兵の一人が
「前にウィッチャー見たことあるけど
何人も殺して血を撒き散らしながら汗一つかかなかった」
みたいなことを仲間に話すと、途端に何も言わなくなった兵士達。
ヤンキー特有の、強い奴には手を出さない精神。
今日のハント
今回は無し。
次回:ウィッチャー3 感想14話 『おお、CEROよ!寝ているのですか!』
前回:ウィッチャー3 感想12話 『エルフの血脈』
コメント
ゲラルトは足腰弱いですが受け身を取れるので高いところから落ちても大丈夫です練習して下さい。
強い酒はアルコエストです。瞑想した際にちゃんと表示されるはずです。基本的になくなることはないのでご安心を。
霊薬には各種中毒度が設定されており、便利なものほど中毒度が高く、中毒度が減りにくいので使う前に確認する必要があります。中毒度がMAXになると最大体力が減るのでご注意を。
それと霊薬だけでなく爆薬も瞑想すれば補充されるのでお忘れなく。但しどちらも消耗品なので、、強敵以外ではオイルと印で対処することをお勧めします。早めに対人用のオイルを作っておくのがいいです。
喧嘩を売ってもいいですが、ニルフガード強いアンド大していいもの落とさないであんまりいい事ないです(よくできてます)。兵士が落とすものなんてたかが知れてるので、?マークの宝を探しに行くことをお勧めします。レア度の高い剣が手に入りやすいです。
ただ、ウィッチャー装備以外はプレイヤーのレベルに依存するため、どれだけ性能が良くても序盤にとってしまうと雑魚武器になってしまうという難点があります。なのでウィッチャー装備である程度進めつつ剣を集めて行くというのが基本になって行くと思います。
めっちゃ誤字w
爆薬も迷走→瞑想
レア度の高い感→剣
後、句点多いとこありますね…。爆薬じゃなくて完全に自分が迷走してますw
>なまくらさん
コメントありがとうございます!
そういえば『受け身』すっかり忘れていましたw
着地した瞬間に○でしたっけ? しかし受け身失敗で即死っていうのも厳しいですな・・・・・・
強い酒は『アルコエスト』だけではないようです。
記事でも記載しましたが『ニルフガード・レモン』消費でも回復しました。
また、酒が無くなると霊薬は補充されなかったので、酒無くなる=補充されません。
(もしかしたら難易度によって違うかも知れない)
トモイナはケチなので、よほど強くないとオイルはあまり使わないと思います。
ニルフガード衛兵は強いクセに良いアイテム落とさないんですね・・・・・・
まぁもう戦う気しませんがw ウィッチャー装備は手に入ったら使いたいです。
(誤字
トモイナ病が感染したようですね・・・・・・
修正しました!
更新おつです!
ゲラさんの貧弱さはホント残念ですよね…
しかもマップが作り込んであるから高低差多い!
何度「回らなきゃ….メンドクセ」となったことかw
霊薬のシステムもですが、他にも細かいところは不親切なこと多いですw
まぁそれ以上に面白いから許す!
>プンさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ゲラさん足腰だけかと思いきや、イェネファーが出て来てしまいますます立場が。
霊薬は不親切ですが、和ゲーが親切すぎるだけで、洋ゲーにしては親切ですw
おつかれさまですm(__)m
なに兵士で遊んでるんですか(笑)
いや、まあ気持ちは分かりますけど(笑)
私の場合はクエンと回避をフル活用してやつらをチクチクつついてました。
まさか、水をはさむとは…さすがトモイナさん。
瞑想システムについては、本当に迷いました…
どれが使われるのか分からなかったのでドワーフの蒸留酒みたいなのをずっと探し回ってました(笑)
あと、貧弱ゲラルトさんは着地時に○を押さないとそんなに高くないところでほぼ死んでしまうというなんというスペランカー精神なんでしょうか…
今後も兵士戦期待してます!(笑)
それでは!
>タクミシャスさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
遊んでいるのでではなく復讐劇です! ゲラルトは命掛かってますw
クエン回避で倒すとかやりますね。最初それやっていましたが、集中力切れて死んでしまいますw
瞑想で霊薬回復はわからないですよね!
着地の時受け身取れるシステムすっかり忘れていましたw
(兵士戦
もう絶対やらないです!
更新乙であります。息子でさえ頭を吹き飛ばせるあの人…111「誰だ?」
ゲームやアニメでは鬼畜親子関係が多いので、わからずとも仕方がない事である。
★脱走罪……五十歩と百歩では同じ逃げるのでもそのあとの展開が違うよね?
プロの兵士に逃げられたりするのは統率がなされていない訳で。処罰は重くなりがち。
平時では軍法会議・懲役再教育ですが、負けかけた軍や昔の軍なら死罪も当たり前です。
意外と緩いのが米軍。WW1以降銃殺された脱走兵は1名のみ。ベトナムでは特に問題に。
逆にソビエトは厳しいので知られており、懲罰部隊や「木に吊るす」のは日常でした。
19世紀の英国軍では50回の鞭打ちとDの焼印。Desention(脱走)の頭文字ですね。じゅわ。
神聖ローマ帝国(962年成立)のカロリナ法典では、脱走兵は四つ裂きの刑。ばらばらばら。
ファンタジー世界もリアル指向であれば、ここらの軍法は避けては通れない問題でしょう。
★「ナニも2本ついてるんじゃねえのか?」
調べるなと言われれば気になるじゃないのさ!で、あれこれ医療関連をみてみると……
うん、男性器が二本ある症例は実在しますね。「陰茎重複症」アメリカでは550万人に1人。
二つに分かれた二又だったり二本前後して存在したり。大抵は幼少期に一方を切除、と。
1609年に最初の症例が報告されてから100例は報告があるような。まあレアではありますが。
まあ、秀吉も右手の親指が二本ある多指症だったそうですから(笑)。(現代でも1000人に1人)
出典は前田利家「国祖遺言」ルイス・フロイス「日本史」……信じるかは自由です、ハイ。
しかしここらのNPCとの掛け合いも、ゲラルトさんの独特の軽みを感じさせてまた楽し。
日刊ウィッチャー好調連載中!しかしこのペースで先生の気力が最後まで持つのかな?
時には雑談などで気を散らしながら長期連載を戦い抜いて欲しいものです。目指せ200巻!
★追加閑話:PS4スリムの歌
コントローラーのみならずPS不調の由、御愁傷様であります。買い換えは楽じゃない。
あ、店頭で流れていたCM動画が笑撃的でした…弾き語り、へんな踊りを踊る樋口一葉。
「筐体の中で外を知らなかったワタシ (中略) 29980円〜ワタシ一人分安いのよ〜」
ペルソナ5とセットで29980円って、ちょっと卑怯だなあ。中古PS4でももう少しするよ。
気を抜くと歌が頭の中でリフレインしてペルソナがプレイしづらいのであった。にゃう。
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです! 111←お前や!
確かにゲームやアニメの親子で、目立つ場合は大体敵ですよねw
(意外と緩いのが米軍
意外ですわ。日本も確か脱走・・・っというか敵前逃亡に厳しかったイメージ。
(ナニも2本
実はそういう科学的なネタではなく『マッパ先輩』という、とあるBL本のキャラのセリフが元ネタですw
トモイナはそんな医療知識ないですw しかしあの漫画のネタは、実際に医療的にあったとは・・・・・・
(目指せ200巻!
こち亀ですかw
(コントローラーのみならずPS不調
マジでソニーに対して激怒ぷんぷん丸ですわ。
割とマジで怒ってます。
何としてでも衛兵にリベンジするというトモイナさんの執念、笑いました。
そして、ゲラルト、落下にはめっちゃ弱い…
しかも情けない声洩らして死んだりしますからね
まぁ完璧ではないからこそ、愛すべき主人公なんです。
>タロン社社員さん
コメントありがとうございます!
body
>タロン社社員さん
コメントありがとうございます!
衛兵にあれだけフルボッコにされて許せませんからね。
トモイナは執念深い男なのです!
ゲラルトさんトモイナ以上に足腰弱くて困ります。
ゲラルトさんチャラ男なんで、イマイチ愛せないw
Z指定なのに人を皆殺しに出来ないって珍しい?ですね。
ウィッチャーすら倒せるんだから
もう、衛兵だけで怪物倒せるしょ!
>友達がいると思ったらいなかった男さん
コメントありがとうございます!
一般人に手出し出来ませんが、Z指定じゃ済まないくらい過激ですw
衛兵の強さだったらウィッチャーいらないですが
ウィッチャーは魔物を見つけるのが上手だったり、各魔物に対しての適切な対処方なども知っている専門家なので、仕事はなくならないでしょう。
いよいよヴェレン編突入ですね。ウィッチャーはいい人プレイだけでは、ダメなんだなと教えてくれるヴェレン編です。霊薬はグリフォン戦で使うよう仕向けられた気がするのですが・・・ちなみに、最後の選択肢は間違えると、ごろつきに襲われます。
>ノビータさん
コメントありがとうございます!
トモイナは良い人でも悪い人でもないので、良い人には良い対応。悪い人にはそれなりの報いを受けて貰います。選択肢は間違えなかったんですけどね・・・・・・続きは次回にて。
(霊薬
グリフィン戦で使うように言われていましたが、スルーしていましたw
EDFや風来のシレンでもそうですが、自分より数段格上の敵を技と戦術を練って倒した時の達成感パナいですよね。
霊薬云々は自分も一生気づかなかったと思いますw
酒を消費して霊薬が補充ってどういう仕組みやねん…
宿屋のヤンキー達はこの後に会う血まみれ男爵の手下ですが、自分は飲みに誘ったら乱闘になりましたww
その際敵のレベルが5だったので、後に行くことになる男爵の城にいた手下にもケンカを売ったらそっちはレベル18という…
結果袋叩きにされた挙句金を取られましたとさ
>エドワルド・似鳥・ヴァンビューレン3世さん
コメントありがとうございます!
RPGやアクションでもそうですが、うまい具合に強敵倒せると気持ち良いですよね。報酬がアレばなおさら。
オプションでレベル変動的な物あったので、男爵のところに到着する時に、かなりのレベルになってたんじゃないんでしょうか?
男爵の部下でもお金で許してくれんですねw
(酒を消費して霊薬が補充ってどういう仕組みやねん…
霊薬の主成分はお酒なのでしょうw
序盤はアサクリ感覚で飛び降りて落下死することが非常の多かったです、受け身取らないとちょっとした段差ですぐ死にますしね(笑)
酒は物を盗みまくっていたら無くなることなんてまずないので御安心を
>88さん
コメントありがとうございます!
受け身システムの存在をまず忘れていましたw
ウィッチャーやってると、やっぱりネイト達の身体能力が異常だったことを再確認させられますw
ブログでプレイした感じの、一応人間で身体能力すごかった皆様。
1位:クワイエット(メタルギア)
2位:ネイト達(アンチャーテッド)
3位:ギャレット(シーフ)