スポンサーリンク

あつまれどうぶつの森 評価・レビュー

このゲームのプレイ記事はこちら

 

プレイ済みナンバリング

おいでよ,とびだせ

 

評価を書いた時点でどこまで進んでいたか

ゲームクリア他
プレイ時間:約185時間以上

 

評価ゲームタイトル

『あつまれどうぶつの森』
(発売元)任天堂 2020年3月20日 発売
対応機種:任天堂スイッチ

 

このゲームってどんなゲーム?

様々な動物の住人と平和な日々を過ごすスローライフゲーム。目的はなく、のんびりゆったりと、動物たちと島で暮らしていく。激しいアクションなどはなく、島で釣りをしたり虫を取ったり、家の内装を考えたり住人とお話したりするのが主な遊び方。女性や子供でも安心して遊べます。

前作やってなくても大丈夫? 今作からでも大丈夫?

問題なし

 

総合得点 73/100点 ランクA

73/100点 ランクA

個人評価30/40点 ランクB
個別評価43/60点 ランクB

 

レーダーチャート

 

個人的評価 30/40点 評価B

『心穏やかになれるゲーム』

2020年日本ゲーム大賞作品に選ばれた本作。ゲームの内容はというと、世界を滅ぼそうとする悪が存在する訳でもなく、銃を持って敵と撃ち合うゲームでもなく、動物の住人と平和に日々を過ごすだけのゲームである。こういったゲームが日本ゲーム大賞に選ばれる日本は、とても素敵な国だと思う。普段”戦い”がメインのゲームをやっている層には物足りないかも知れないが、このゲームの強みは老若男女問わず愛されていること。ありえない話だが、もし自分が家庭を持てていたら子供達と一緒にやりたいゲームでもある(子供がやりたがっていたらだが)明るく楽しく雰囲気も良いため、昨今コロナウイルスで外出自粛が叫ばれた中、このゲームの存在はわりと輝いており、子供達は救われたんじゃなかろうか? ゲーム本編の方はというと、一部不満はあれど任天堂らしい手堅い出来栄え。後半からは住んでいる場所(島)もイジれるため、自由度も高い。今作では無人島生活なので、もう少し無人島生活を楽しみたかったが、すぐに終わるのは残念。もっと無人島でサバイバルしたいんだ俺は…・・・っと思うが、もはやそれは別ゲーである。サバイバルキッズの新作まだですか? まあ開発があのコナミだから終わってるか。任天堂スイッチになった事により、グラフィックも順当に進化。過去作をプレイ済みの人なら、住人の質感(毛並み?)に驚くはず。ゲーム中で捕まえられる昆虫に至っては「リアルすぎてキモい」と一部から声が上がったレベル。昆虫に詳しくないのでわからないが、どうやら挙動も現実の昆虫と同じくらい作り込んでいるようだ。全体的に「手堅い」作りであり、どうぶつの森をやってみたいというプレイヤーにもオススメ。スプラトゥーンやスマブラSPで心が荒んだ時にやりたいゲームである。

 

システム面 10/15点 評価B

『新しさ』 4点

今作ではいつもの森の中(?)ではなく、島が舞台なので新鮮味がある。また、島その物の地形を変えたり家具を外に置けたりと、シリーズ最高の自由度があり、より自分好みな「どうぶつの森」を楽しめる。面白いかどうかは別として、拾った物を使って自分で物を作るという「DIY」システム等、新しい事に挑戦しようという意思は伝わる。小さな目的として「マイル」システム等があるため、何をやれば良いかわからないとうプレイヤーにも優しい。

 

『快適さ』 3点

最初は不便(特に所持アイテム数)に感じるが、段々と快適になっていく。今作では地形や住人の家の場所等も改善可能なため、過去作と比べても非常に快適。ステッキというアイテムで、すぐに自分なりのコーディネートになれるのも良い。アイテムの持ち替えも、ショートカットが用意されていて良い。持ち物が壊れるのは快適ではないが「DIY」の関係なのだろう。しかし、このゲームは長くずっと楽しむタイプなので、日々使う物が度々壊れるというのは、快適さを損ないストレスが溜まる。また「DIY」システムで、アイテムを一つずつしか作れないのは非常に不便。前作では条例により、どうぶつ達を朝型や夜型に出来たりしたが、今作ではそれがない…っと思いきや、アプデで追加されました。前作で出来ていたことを、アップデートで小出しにするのはやめて欲しい。また、買い物時に家具や服装等、入手した事のある物には「入手済み」のマークくらい欲しかった。カタログで確認可能だが、一々戻るのは手間である。”とたけけ”の曲も何を持っているのか持っていないのかわからない。衣装を購入する際、同じジャンルの服装はまとめて買えない。島の地形を変えられるのは良いが、マインクラフトやテラリアと違い地形改善モーションが長いため非常に面倒。長く遊ぶゲームなので快適さは最重要項目の一つだと思うが、あきらかに不便な点をチラホラと見受けられる。

 

『システムのおもしろさ 』 3点

平和な世界でどうぶつ達とのんびり暮らし続けるという基本システムは健在。住人達がより豊かに動いたり、住人の生活感が増した。かなり限定的な日のみの会話があったりと、会話のバリエーションも増えたと思われる。増えたと思われるのは良いが、プレイヤーが前日行った行動を話題にする会話が多く、増えたと「思われる」だけで、増えたように感じないことも多い。特別な日等の会話バリエーションは増えたが、日常的な会話のバリエーションは減ったのではなかろうか? また、トゲトゲしい会話も心なしか減った。住人との日常的な会話が、このゲームの面白さの一つなので、日常的な会話の話題の幅が狭くなったのは悲しい。家具や服装が増え、島その物を変える事が出来るようになったのは非常に良い。家具一つ一つに細かなギミックが用意されていたりと、細かな点をキチンと作りこんでいるのは高評価。

 

ストーリー面 10/15点 評価B

『ストーリーのおもしろさ』 2点

過去作もそうだが、ストーリーというストーリーは存在しない。今作であるとすれば、たぬきちというキャラの命令に従って、島を発展させていくといったところか。一番最初に島に来た時は、若干皆で協力して島を盛り上げていこうという雰囲気を感じたが、その後の島の発展は、やはりプレイヤーのみの活躍となる。もう少し島の住人と共に活躍していけるイベント等が欲しいところ。季節のイベントで皆が集まるのは楽しいし面白い。

 

『ストーリーのボリューム』 3点

終わりはプレイヤーが決めるタイプのゲーム。スタッフロールが流れた後から島の地形を改善出来るようになるので、スタッフロールが流れてからが本番といえなくもない。

 

『グラフィックと音楽 』 5点

グラフィックは非常に良くなった。特に住人達の質感や毛並みは、過去作と比べて非常に鮮明。音楽もリラックス出来る物が多く、効果音等も凝っている。装備した「靴」の種類と「床」の種類によってキチンと効果音が変わるこだわりは非常に素晴らしく、聞いてて心地よい。日本人なら、下駄の音とか好きなはず。

 

キャラクター面 11/15点 評価B

『個性』 5点

個性豊かな住人の面々。どんな住人が来ても、皆個性的。性格分けはされており、ある程度の方向性はあれど、会話をしていくうちに個性が溢れてくる。最初はそんなに愛着の湧かなそうな住人でも、一緒に暮らしていく内にきっと愛着が湧くはず。どうぶつ個人の設定はないが、プレイヤーがそれぞれのどうぶつの設定を思い浮かべるであろう。

 

『スポットライト』 2点

住人達が個別に活躍する事はなく、スポットライトを当てるのはプレイヤーの役目である。プレイしていく内に、それなりにお気に入りの住人が出てくるはず。

 

『キャラ数』 4点

削除されたキャラもいるが、追加されたキャラも含めれば多い。人気(と思われる)キャラは続投。今作から登場し、人気になったキャラもいる。キャラ数は多いのだが、どう頑張ってもその中から10人しか選べないのが悲しいところ。イベント日には、住人じゃないキャラとかが来ても良いんじゃないかと思う。

 

ゲーマー面 12/15点 評価B

『やりこみ』 5点

やれる事が増えたので、当然やりこみも増加。マイルという小目標のみだけではなく、住人の好感度を上げて写真立てを手に入れるのも良し、無数にある家具や服を集めるのも良し、やたら気合の入った博物館を埋めるも良し。

 

『次回作の期待』 5点

こういう平和的なゲームは、今の未来が見えない荒んだ世の中にとって貴重。コロナウイルスにより世界が暗く沈み、外出自粛が騒がれる中、このゲームは少なからず希望(特に子供達)を与えたであろう。日本ならではこういったゲームは、今後とも発展していってもらいたい。

 

『ゲームバランス』 2点

ゲームバランス・・・・・・っと言える物はないが、各区整理や橋等の建設や家の増築には大金が必要。今までと違いネットが使える用になった為「カブ」購入のリスクが、ネットが繋がっているか繋がっていないかで雲泥の差が生じてしまう。仮にネット環境がないと、過去作と比べてお金を稼ぐのに非常に時間が掛かってしまう。逆に、ネット環境があると大金をすぐ稼げてしまうので「飽き」も早い。楽に稼げるなら稼ぎたいのが人間だと思うので、ここら辺は見直した方が良い気も。

 

コメント

  1. 更新乙であります。おはようじょ〜!最近の薬って効くんだなーと、感心する。
    よく寝て体を休めていれば、大抵何とかなるものだ……現代人はそれがお嫌い(笑)

    『あつまれ ろりーたのもり』(あつろり)
    風光明媚な(瀬戸内あたりの)島を開拓して、全寮制の学園を建設・運営するゲーム。
    ・プレイヤーは理事長。「教師」は自分で兼任も出来るが希望者から雇ってもよい。
      (教師だと生徒の日常に「より密着」出来るが、フリーな時間が減少するのだ)
    ・生徒の入学/卒業年齢は設定できる。「募集要項」である程度の選別もできる。
    ・制服や水着などの選択肢は多様。グラも異様に力が入っていると、一部で高評価。
    ・全年齢版では「ヘンタイ路線」に規制がかかっているので注意!(イベントに検閲)
    ・時々、女児の中にTRAP(男の娘)が混じっている。逆パターンもあるけど……
    ……全国のトモイナさんよりも「良識ある大人」のほうが多いから、無理だね(笑)

    >目的はなく、のんびりゆったりと、動物たちと島で暮らしていく。
    それが出来ないのが人のサガ……ついつい目的を見つけて全力投球しちゃうのだ。
    >女性や子供でも安心して遊べます。
    ???「性差別です。そんな大人、修正してやる!」君が一番拘ってるじゃねーか。
    >もっと無人島でサバイバルしたいんだ俺は…
    恐竜世界でウンコ垂れ流したり、変態仮面が心臓を捧げられたりしてたじゃーん!?
    >サバイバルキッズの新作まだですか? 
    確率は「くまみこ」二期と同じぐらいですよ。

    >今作では地形や住人の家の場所等も改善可能
    それはこっそり良い修正。昔は見たくないヤツには強引に、追い出しをかけていた。
    >あきらかに不便な点をチラホラと見受けられる。
    古参ゲーマーはメモ帳(に類したもの)に記録しておくから大丈夫。マッパー舐めんな。
    >日常的な会話の話題の幅が狭くなったのは悲しい。
    シ◯マン「じゃあ俺が行けば良かったのかよ」君はN天堂じゃないから無理です。
    綾◯「孤独トモイナはスケベなおとこ」君は何を覚えているのだ、ペッしなさい。
    >ストーリーというストーリーは存在しない。
    日常系アニメに何を求めているのだ。可愛いおなごがいれば大半は許されるのだ。
    >スタッフロールが流れてからが本番といえなくもない。
    やり込み系はそんなもんだ。ガ◯ブレもディ◯ガイアも、終わってからが本番だ。
    >楽に稼げるなら稼ぎたいのが人間だと思うので、ここら辺は見直した方が
    最近の子供も大供も、我慢が足りない。挫折を味わうとゲームを放棄しちゃう(笑)
    株で損失を出すと【ウキーーーーーー】(検閲済み)となるので、やむを得ない対処。

    ーーーーーー
    『アストロニーア』がヤバい。やることが多くて最初の惑星から出られない(苦笑)
    掘って掘って掘りまくっているうちに、セフィ◯スの気持ちが分かってきたような。
    『オートチェス』の類は昔からありましたね〜、初期SDガンダムのオート戦闘っぽ。
    ツモって選んで手を高めて、いざ勝負……まあ、麻雀と似たようなものッスよ(笑)

    ★追伸
    バカゲー『Genital Jousting』が3周年記念で90%オフの格安セール中!
    ・高校時代にいじめられていたジョンは一皮剥けるため恋人を探すことに。
    ・お尻に物を詰めてウネウネと動き回る、彼。多少の粗相は大目に見てあげたい。
    ・ちなみにこの世界の登場人物は、全て「男性器」である。狙うのは相手の尻。
    ・色や形、大きさ、衣装などカスタマイズ可能。最大8人のオンライン対戦モード。
    1月25日まで「69」セントだそーな……高速で動くなら「トモ生」向けかもね(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです! おは幼女!
      睡眠が一番の健康ですな。
      自分は睡眠時間が少なくなると、すぐ体調悪くなります!

      (『あつまれ ろりーたのもり』(あつろり)
      エロゲにありそうなタイトルw
      昔「がっこうをつくろう!」みたいなゲームあったので
      あれの進化版のゲームやりたいなー常日頃思っています。

      (ついつい目的を見つけて全力投球しちゃうのだ。
      のんびり遊んでる人もいる・・・はず・・・!

      (恐竜世界でウンコ垂れ流したり、変態仮面が心臓を捧げられたりしてたじゃーん!?
      酷い世界だw

      (確率は「くまみこ」二期と同じぐらいですよ。
      違う世界線では、今頃くまみこ三期が放送され
      スケベ絵やスケベ本で楽しくシコれてる世界があるんだろうなあ・・・・・・

      (昔は見たくないヤツには強引に、追い出しをかけていた。
      昔は追い出しがありましたねw

      (古参ゲーマーはメモ帳(に類したもの)に記録しておくから大丈夫。マッパー舐めんな。
      あんなにたくさんパスワード書いてられんぜ!
      でも自分でマップ描いてくの好きだったのに・・・・・・
      なんて思ってたら、世界樹の迷宮っていうゲームで
      自分でマップ描けたのは感動しましたw

      (可愛いおなごがいれば大半は許されるのだ。
      逆の発想で、貴婦人向けにイケメン日常系出せば
      めっちゃ流行るんじゃね!? ナイスアイディア俺。

      (最近の子供も大供も、我慢が足りない。挫折を味わうとゲームを放棄しちゃう(笑)
      忍耐強さってどうやって鍛えれば良いんでしょうかね・・・・・・
      かといって理不尽なことやらせるのもw

      (まあ、麻雀と似たようなものッスよ(笑)
      さんかくんさんと同じ事言いよってからにw

      (Genital Jousting
      酷いw
      お〇んこだったら許されないのにお〇んこはいいんかい!
      youtube垢BAN待ったなし。

  2. 更新おつハゲさまです。

    あつ森は未だに毎日30分くらいやってたりします。
    なんやかんやでもうすぐ丸2年。
    そして、美術品コンプまであと3つ…。
    ソロ専&時間操作しなくても何とかここまできました。
    美術品コンプしたら引退かなぁ。

    不満点にはハゲしく同意です。
    同じ種類の服を買うのに何回も試着室に入らないといけないのはホントどうかと思う。
    のんびりプレイするのが目的のゲームとはいえ、めんどくさいのは勘弁してほしいもんです。
    でも、ずっと遊び続けてるのは我ながら不思議ですw

    • >ふっとぶふとんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      おぉ! ふっとぶさんは未だにプレイしていらっしゃるんですな。
      美術品コンプあと3つはスゴイw
      某女性視聴者の方も、ここ最近ハマっていますなあ。
      いつか放送で、自分の島を紹介する予定です!

      (不満点にはハゲしく同意です。
      服の種類はたくさんあって良いんですが、一々面倒ですよねアレ・・・・・・
      のんびりプレイするのと不便なのはまた別なので、アレはやめて欲しい。

      (ずっと遊び続けてるのは我ながら不思議ですw
      ふっとぶ氏はたぶん心穏やかな男性だと思うので
      心穏やかなどうぶつの森と合っているのでしょうw

  3. 更新お疲れ様です。

    「このゲームの強みは老若男女問わず愛されていること」
    この一言に尽きます。ここまでほぼ全層にヒットするゲームは数える程しか無い
    ですしそこはやはり任天堂だなと。

    被ったりする不満は概ね同意。道具が壊れるのは良いとしても一つ一つに毎回同じ
    アクションを見るのは正直辛い・・早回しではなく個数指定で作れたりするのが
    良いですね。料理も折角作れるのだから、果物の様にステータスアップの効果が
    あったら良かったなあと・・ん?

    「もっと無人島でサバイバルしたいんだ俺は…・・・っと思うが、もはやそれは別ゲー
    である」(真理)
    この流れでとあるサバイバルゲームが思い出されましたが、正に別ゲーですね(苦笑)

    「昆虫に詳しくないのでわからないが、どうやら挙動も現実の昆虫と同じくらい
    作り込んでいるようだ」
    これで見たことが無い昆虫や魚への見識を広げられたのは今回良かったです。

    あと個人的にはボッチゲーマーには集めづらいものがあるのはちょっと不満でしたが、

    長く楽しむ要素があるゲームと云うのは全体的に良くも悪くも丁寧な作りですね。

  4. 任天堂信者って訳じゃないんですけど、スプラトゥーンスマブラぶつ森と、ヒットを生み出す力ハンパないですよね。
    子どもから大人まで楽しめる作りなのがマジですごい。

    DIYのシステムって今作からだったんですね!
    あつ森でデビューしたから知らなかった。
    トモイナさんの言う通りDIYが一つずつしか作れない、服買う時に入手済みマーク付かない等は不満。
    間違えて同じモノ買っちゃう時もあったw

    自分の島の住民は絶対愛着湧きますねw
    ただ多くのキャラクターいるんだから、住民の数10人じゃなくて20人くらいいても良かった気も。

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      自分も任天堂信者ではないですが、任天堂のコンテンツ力はスゴイと思います。
      老若男女愛されるというか遊びやすいとか、そういった雰囲気づくりが上手い。

      無人島が舞台なのでDIYシステムを採用したのでしょう。
      それは良いのですが、ゲーム後半連続で色々作りたくなった時に不便。
      家具や服はまあ良いとしても、せめて楽曲は購入済かどうか教えて欲しかった・・・・・・

      (住民の数10人じゃなくて20人くらいいても良かった気も。
      次回作は都会とかが舞台になって、住人数も増えるかも知れませんねw
      多すぎても一人一人の関係が薄まるので、ただ増やせば良いという訳ではないので
      微妙なところ。そう考えると、キャンプサイドシステムは実に素晴らしい。

  5. 更新お疲れ様です

    2022福袋の最後の1個、ピカピカボックスが届きました
    予想通り中身は8割ぬいぐるみですが目当ては確定で入っているクッションなので良し
    ぬいぐるみ、好きなんですがそろそろ多くなってきて置き場に困る
    雑談失礼しました

    > 心穏やかになれるゲーム
    すごくわかるぅ
    もともとこのての目的がなくのんびりするゲームって苦手で長続きしないんですが
    なぜか、本当になぜかあつ森は細く長くのんびりやってたりします
    地味に疲れているのかもしれない。これが大人になるってことか

    > もっと無人島でサバイバルしたいんだ俺は…・・・
    どうぶつの森にそれを求めてはいけない
    村人によるサバイバルなら大乱闘でバトルロワイアルにしておきましょう

    > 「DIY」システム
    これですよ。これ。
    恐らく長続きしている私の最大の理由。毎日とはいかずともいまだに時間あればちょっとやってますし。
    家具を買う集めるっていうのは前からそこそこ楽しんではいたんですがそれだけだと長続きしなくて
    素材集めて作り上げてバージョンがリメイクで変更できる
    これが楽しくてしゃあない。1日3つくらい拾えるレシピをみるのがまた楽しい。
    家具のみじゃなくて料理作れるのもまた楽しい

    > 持ち物が壊れるのは快適ではない
    これって前作も結構壊れませんでしたっけ?
    多少面倒ではありますがそこまで不便に思ったこともないですね
    スコップ以外は
    ツアーいってもすぐ買えるし作ることもできるので気にならないですね
    スコップ以外は
    どっちかというと快適さの不満点としては花のほうが不満です
    これまでは枯れてたのに今回は枯れないしすぐ繁殖するしまとめて引っこ抜いたり整地できないし
    おかげでしょっちゅうスコップがこわれる・・・

    > ”とたたけ”の曲
    あつ森にニューシンガーが爆誕。とたけけ のそっくり芸人っぽい感じですね とたたけ
    たしかにカタログ確認は面倒ですが、そこはリアルショッピングと一緒かなと思うので自分は妥協できます
    地形改善もそこまで変動させていないので気にしたことはないですねー
    すっごい島をカスタマイズする人ならきになるのかも

    > 過去作もそうだが、ストーリーというストーリーは存在しない
    どうぶつの森最大のネック
    ローン返済しか明確なやることがないですからね
    自由度と好き勝手暮らせるというのがこのゲームの持ち味とはいえ
    住人とかかわるのが楽しい身としてはストーリーイベントとかがあるともっと楽しいんですけどね
    ジャスティンとレックスとか、エイブルシスターズとか結構背景がしっかり作られている子たちもいることですし

    > 装備した「靴」の種類と「床」の種類によってキチンと効果音が変わるこだわりは非常に素晴らしく、聞いてて心地よい。
    > 日本人なら、下駄の音とか好きなはず。
    これ最初に驚いたポイントですね
    下駄の音、石畳の音、雪の音とても楽しいし好きです
    一番は傘にあたる雨の音
    あのちょっとくぐもった感じが好きで所持荷物圧迫するし道具持つときにはしまわなきゃいけないけど
    ついつい傘さしちゃいます

    > 博物館コンプ
    見てて楽しい博物館
    化石しかまだコンプしておりませんがここコンプしたら島生活する頻度も落ちると思われる

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ピカピカボックスって何だろう・・・・・・
      って思いましたが、ポケモンの福袋的な奴なんですね!
      ワトソンさんもトモイナさんと同じく、ぶいぐラーだったのか!
      福袋・・・ガチャ感あって好きw

      (地味に疲れているのかもしれない。これが大人になるってことか
      子供は単純に楽しむし、大人は癒しを求めて楽しむというw

      (村人によるサバイバルなら大乱闘でバトルロワイアルにしておきましょう
      しずえさんと村人が戦っていますしねw

      (素材集めて作り上げてバージョンがリメイクで変更できる
      アプデでリメイクしたり料理出来るようになったのは良いですな。
      料理もめっちゃ美味しそうw

      (これって前作も結構壊れませんでしたっけ?
      壊れてましたっけ? 壊れなかった気が・・・・・・
      どちらにしろ壊れる回数とか教えて欲しいところです。
      花は枯れたらそれはそれで面倒なので、難しいw
      自分は枯れない派ですな。

      (とたけけ のそっくり芸人っぽい感じですね とたたけ
      ほんまや! 修正しときました!

      (ローン返済しか明確なやることがないですからね
      そう考えると、ローン返済するゲームがこれだけ人気なのはスゴイw
      どういうことに楽しさを置くかにもよりますよね。

  6. >ゆうなさん
    コメントありがとうございます!

    乙ありです!
    返信文章を考えてましたが、返信されずにそのまま放置してしまってました
    大変申し訳ございません! 今更ながらですが返信させていただきます!

    (「このゲームの強みは老若男女問わず愛されていること」
    任天堂のゲームは、老若男女遊べるタイプのゲームが多いから良いですよね。
    自分にも家族や恋人や友達がいたら、ぜひとも一緒にやりたいゲーム多し。

    (早回しではなく個数指定で作れたりするのが良いですね。
    アイテムをよく製作するゲームなのに
    個数指定ないのは、さすがにいただけませんよねw

    (この流れでとあるサバイバルゲームが思い出されましたが
    サバイバルキッズっていうゲームは
    サバイバル感あって好きだったなー

    (あと個人的にはボッチゲーマーには集めづらいものがあるのはちょっと不満でしたが、
    まあそこは時間操作等で……w
    ボッチにはトモイナさんがいるぞー--!!!