スポンサーリンク

ダイの大冒険 インフィニティ 感想13話 『想い出を……ありがとう……』

今回の記事について一言
『キャラゲーはムービー多くても良い』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:親父の遺言状

マァムが隠し部屋で見つけた宝箱。
その中に入っていた、父親”バルトス”の残した遺言が記録されている
“魂の貝殻”に耳を傾けるヒュンケル。


勇者時代のアバンに負けたバルトス。
しかしアバンはバルトスにトドメを刺さなかった。

なぜなら、首にかけてる星の首飾りを見て
「家族がいるのではないか?」っと思ったからである。

今回は上手く行ったけど、子供を残しておくことによって
いずれ人間に害を成す存在になるかも知れないから
子供共々皆殺しにするべきだよね。
過激派。

ダイの大冒険では、子供を残しておいたせいで
後々人間に害を及ぼした存在もちゃんと存在するのが良い。
(ラーハルト)

 


力でも心でも負けたバルトス。

自分が人間の子供(ヒュンケル)を拾って育ててきたことや
魔王(ハドラー)が死ぬと自分も死ぬことを語る。

バルトス
「勇者アバンどの!」
「なんとかあの子の面倒を見、強く正しい戦士に育て上げてほしい!」
「本当の人間のぬくもりを、あの子に与えて欲しい!」


土下座という文化は、魔物にもあるらしい。
(人間から学んだのかも)


アバンはバルトスの願いを承知。

アバン先生独身なのに、魔物が途中まで育てた人間の子供を
代わりに育てることを受け入れるとか、マジ勇者。
人間の娘なら、勇者トモイナもワンチャン受け入れたかも知れない。

 

 

~ 職務放棄=死 ~

アバンを魔王ハドラーのいる場所へと通すバルトス。
その後、ハドラーの断末魔が聞こえた。
──っが、バルトスは生きていた。


なぜならハドラーは死んでいなかったから。
(死の瞬間、魔界の神バーン様の大魔力に救われたとのこと)

ハドラー
「オレはこれから十三年の眠りにつき、魔力を蓄えて新たなる魔王軍を再建する!」
「今の魔王軍など比べ物にならぬ最強の軍団をだ!」
「……だが、その前におまえを処刑しておかねばと思ってな!」

バルトス
「ワ、ワシを!?」

ハドラー
「おまえはとんでもない失敗作だ!」


くだらん正義感や騎士道精神を持ち合わせ、人間のような情愛にうつつを抜かし
挙句の果てにアバンを通したバルトスを処刑するハドラー。

こんな事言ってますが
ハドラー自身が後に、くだらん正義感や騎士道精神を持ち合わせ
人間のような情愛にうつつを抜かすことになるという。

ただ、ハドラーが言う事ももっともで
バルトスもそれ(職務放棄)が判っているからか
遺言の中にハドラーへの恨み言は一切無い。

 

 

~ 想い出を……ありがとう ~


その後、ヒュンケルがバルトスを見つけるが
その時のバルトスはすべてを語る力が無かったので
遺言を隠しておいた魂の貝殻へと込めたのであった。

きっと魂の貝殻を見つけた人が
死の間際にメッセージを(任意で)残せるという感じなのだろう。
このアイテムがアレば、遺産相続問題とかがだいぶ解消されそう。

 

バルトス
「ヒュンケルよ、どうか人間らしく生きてくれ」
「そしてアバンどのを決して恨んではならぬ!」
「恨むなら、魔物の分際で人間の子供を育ててしまった、このワシを恨め……」


バルトス
「だがワシは幸せだった……」
「短い間ではあったが、冷たい骸の身体にぬくもりが戻ったかのようだった」


バルトス
「最後にもう一度だけ言わせてくれ」
「想い出を……ありがとう……」

 

ダイの大冒険のわりと特徴的な所に
メインキャラ(アバンの使徒)の親の描写が全員にあるんですよねえ。

このエピソードがあるから
後々ヒュンケルとバランの関係にも味が出るんだよなあ。


特にダイが父親を亡くし涙しているところを
何も言わずに目を背けるこの一コマ、めっちゃ好き。

 

 

~ ムービー決着 ~


真実を知り、自らの愚行に怒りを覚えるヒュンケル。
しかし認めたくないのか、魂の貝殻を地面に叩きつける。
でも貝殻は壊れなかった。わりと頑丈なのね。

 

ポップ
「おい、ダイ?」

ダイ
「剣と…魔法…」

ブラッディースクライドが直撃したダイ君ですが
唐突に立ち上がり、ゆっくりとヒュンケルの元へ。


ダイ君を止めようとするポップでしたが
どうやらダイ君は、意識がないまま動いているようで
ポップの静止は効かず。

 

ヒュンケル
「バカな、ブラッディースクライドの直撃を受けても死なんとは!?」

剣を取り、ダイに立ち向かおうとするヒュンケル。

マァム
「やめて!」
「聞いたはずよ、お父さんの言葉を!」
「貴方が真に憎むべき相手は、魔王ハドラーだわ!」

ヒュンケル
「うるさい!」
「今更後戻りはできん」
「オレは魔王軍の不死騎団長」
「魔の鎧にこの身を包んだ復讐の戦士!」
「行くぞ!! ダイッ!」


こういう迫ってくる絵好き。


鍔迫り合いも大好き。

 

ダイの剣が、ヒュンケルの鎧を傷付ける。
最強の鎧に傷がついたことに、驚くヒュンケル。


剣も魔法もヒュンケルに効かないダイ君は
剣と魔法を組み合わせたのであった。

ドラクエシリーズでは「火炎斬り」とかあるけど
火炎斬りではなく「魔法剣」であり、コレが出来るのは
ダイの大冒険世界では”竜の騎士”だけという、超高等技術。

 


魔法剣を編み出してからは、ヒュンケルを上回るダイ君。

ダイジェストは長くても見ごたえないけど
キャラゲーのムービーは長くても見ごたえあるね。
Gジェネのムービーとかも好きだった。

 


トドメを刺そうとしたダイ君でしたが
ヒュンケルの”闘魔傀儡掌”によって動きを封じられてしまう。
ダイ君の跳躍力やべえ。

ポップ
「やべえっ!」

ポップはここで
自分が呼びだした雷雲がまだ残っていることに気が付く。

ポップ
「ダイー--ッ!」
「稲妻だ、稲妻を呼べええっ!!」

ヒュンケル
「ムダだ!」
「この一撃で決着をつけてやるわ!」
「くらえっ! ブラッディースクライド!!」


ブラッディスクライドがあわや直撃というタイミングで
“気合”によって拘束から逃れるダイ君。
少年漫画で一番重要なのは、気合と根性。

 

ヒュンケル
「なに!?」

ダイ
「ライデイー--ン!!」


ダイ
「ストラーーッシュ!!」


ヒュンケル
「おおおおおおーーッ!!」

昔の漫画にありがちで、今の漫画にはあまり無いけど
こういう敵の顔アップになるやられ演出も好き。

 


剣に纏ってる雷撃を、振り払って地面に放電するのイイ……

 

 

~ ダイの合計ダイジェスト時間 ~

約83分38秒

最長連続ダイジェスト時間:約11分10秒
クロコダイン撃破 ~ マァム参入


CGムービーではなく
紙芝居(ダイジェスト)部分のみ計算。
30秒未満の物は加算しないことにする。

最長連続ダイジェスト時間は
戦闘を挟まない連続したダイジェスト時間の合算。

 

 

次回:ダイの大冒険 インフィニティ 感想14話 『聖母だ』
前回:ダイの大冒険 インフィニティ 感想12話 『あ、あ、ありがた迷惑だよ、バッカ野郎~!!』

コメント

  1. 社畜の孤独トモイナは、日課の四股が数少ない楽しみ。
    ある時。立ち上ったアレの香りを嗅いだ瞬間、意識を失って倒れてしまう。
    それ以来。時間を移動するような感覚の、奇妙な現象に悩まされるようになる。
    悩んだトモイナは自分のライブ配信で、視聴者たちに相談してみるが・・・
                   『時をかけるロリコン』(2024・丸川映画)

    更新乙であります。おはようじょ〜!
    大林カントクが頭を抱えそうな改変だけど、筒井センセならニヤニヤしてそう。
    (オリジナル版のエンドロールは極めてクセが強いので、いまだに覚えてるよ)
    さて。もしタイムスリップできるのなら、トモイナさんは一体何をなさいます?

    >今回の記事について一言『キャラゲーはムービー多くても良い』
    だからって限度というものがあるだろう。でもまあ、ファン向けだからね。
    (トモイナJr.「もっとエロムービーが欲しいです」君は出てこなくてよろしい!)
    >“魂の貝殻”に耳を傾けるヒュンケル。
    なぜか停戦合意が自然となされているのが、人類の進歩を感じさせる。
    東欧だの中東だの……現世人類はいまだにその域には達していない。悲しいね。
    >首にかけてる星の首飾りを見て「家族がいるのではないか?」っと思ったから
    普通そんな風には思わねーぞ。敵兵の家族云々を意識しすぎるなら、兵士廃業だ。
    どーしてもメイド・イン・ジャパンのコンテンツの兵士には、甘さが残るものさ。
    ……まあ、それでいいんですけど。曲がりなりにも“平和国家ニッポン!”なのだ。
    >子供共々皆殺しにするべきだよね。過激派。
    そうして「民族浄化」という発想が生まれ育っていく。
    でもまあ、鎌倉武士的な「族滅」にもリアリティはあるんだよなあ。(鎌倉殿感)
    >子供を残しておいたせいで後々人間に害を及ぼした存在もちゃんと存在する
    トモイナさん・・・
    >土下座という文化は、魔物にもあるらしい。(人間から学んだのかも)
    メイド・イン・ジャパンだからだぞ。(火の玉ストレート)
    ちなみに土下座は、仏教伝来以前の邪馬台国の頃から既にあった風習らしい。
    武家社会においては「そのまま斬首されても構わない」という覚悟の表れッス。
    本来は武家の作法なので、謝罪の意味で庶民まで普及したのは大正期以降なのだ。
    >人間の娘なら、勇者トモイナもワンチャン受け入れたかも知れない。
    このあとスタッフがおいしくいただきました。カメラマン・トモイナ降臨。

    >なぜならハドラーは死んでいなかったから。
    知ってた。つーか、彼の身の上の変転っぷりは割と凄い。(苦笑)
    >ハドラー「おまえはとんでもない失敗作だ!」
    ロボット対戦プログラミングゲームは試行錯誤の繰り返しであります。
    なぜか理屈通りには流れなかったりするんだよねアレ……まあ不具合も面白さよ。
    >遺言の中にハドラーへの恨み言は一切無い。
    魔物の「存在意義」って、人間側よりも割とハッキリしているような気もする。
    それにしてもヒーローだろうがヴィランだろーが、天下を取ったあとが大変だよ。

    >このアイテムがアレば、遺産相続問題とかがだいぶ解消されそう。
    死の直前でなくても遺言書(いごんしょ・法的拘束力があるもの)は用意できます。
    まあぶっちゃけ、ある程度の資産があるなら揉めますけどね。無い袖は振れない。
    (昨今は少子化だからマシですが、昔の大家族の場合は法定相続人が多くて困る)
    >骨「想い出を……ありがとう……」
    過去を語りだすと止まらないのは、海賊漫画も一緒さ。(むしろ重度である)
    あーしは捻くれているので、鼻で笑う。誰も見ていなければ泣くこともある。
    >メインキャラ(アバンの使徒)の親の描写が全員にあるんですよねえ。
    意識高い人「親がいない場合、わからない場合はどうするのか。不当だッ」
    ……いずれ「異文化キャラを追加しろ」「LGBTQどーたら」とも言って来そう。

    >でも貝殻は壊れなかった。わりと頑丈なのね。
    スマホより強度あるのね。結局ガラケーのほうが電話用には便利だったりする。
    >どうやらダイ君は、意識がないまま動いているようで
    オートモード突入。時々見かけますが、よく考えると怖いなあ……。
    >マァム「貴方が真に憎むべき相手は、魔王ハドラーだわ!」
    ハーマイオニー同様に時々“ウザさ”を感じますね。正論太郎。(苦笑)
    >鍔迫り合いも大好き。
    力負けるだけなので、私は嫌い。それに剣の耐久性は過信しない方がいい。
    特に日本刀は打ち合えば、それだけで致命的なダメージを受ける武具ですので。
    >ダイ君は剣と魔法を組み合わせたのであった。
    “魔法剣士”は器用貧乏な中途半端になりがち。初期FFの「赤魔道士」参照。
    本当はどちらも「相手を殺傷する」という意味では一緒なんですけどね……
    >Gジェネのムービーとかも好きだった。
    最初は良いですけど飽きますよ?一部オリキャラはムービー目当てで乗せる。
    >ダイ君の跳躍力やべえ。
    お侍様の戦い方じゃねえ・・・。
    >少年漫画で一番重要なのは、気合と根性。
    根性育成といえばオグリキャップかエルコンドルパサーか……知らんがな(笑)
    まあ筋肉不足の未成熟男児が勝つには、精神力しかねーもんなー。ʅ(◞‿◟)ʃ
    >こういう敵の顔アップになるやられ演出も好き。
    叫ぶ余裕だけは、何故かある。
    >剣に纏ってる雷撃を、振り払って地面に放電するのイイ……
    「血振るい」は時代劇以来の伝統ですので。あるいは「残心」の名残りかな?
    古武道の先生は「実際に血を落とせるかどうかはわからない」と仰ってますが。
    でもまあ、所作の「一つの区切り」という意味はあるようです。格好はいい。

    ーーーーーーー
    The Game Awards 2023。GOATは『バルダース・ゲート』だったよーで。
    日本版は12月発売ですが、まあコレは“D & D ™️”なんですよね〜元ネタは。
    あーしがTRPGに入門した時にお世話になったブランドなんで、思い入れは少々。
    とりあえず、予約はしておきました。義務として。(好き嫌いの問題では無い)
    それにしても。相変わらず “ポリコレ色” が世界では強まっているよーで(苦笑)
    『スパイダーマン』でも「同性の恋人同士を取り結ぶ」クエストがあるとか……

    なーんかさぁ、疲れちゃったよパトラッシュ。だからADV系も予約したった。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女よりJCくらいが好み!
      マジな話、四股しか楽しみが無い。

      (もしタイムスリップできるのなら、トモイナさんは一体何をなさいます?
      小学生と中学生の時、クラスの女子に告白してエッチ!!!

      (だからって限度というものがあるだろう。でもまあ、ファン向けだからね。
      Gジェネとかは、もっとムービー増やして欲しい。
      師匠VSWガンダム勢とか良かったw

      (なぜか停戦合意が自然となされているのが、人類の進歩を感じさせる。
      訂正合意というか、ダイ君倒れてるので。

      (東欧だの中東だの……現世人類はいまだにその域には達していない。悲しいね。
      人間とかいう愚かな生き物。
      いずれ第三次世界大戦になって、人類は滅ぶやも。

      (普通そんな風には思わねーぞ。敵兵の家族云々を意識しすぎるなら、兵士廃業だ。
      兵士じゃない! 勇者や!

      (トモイナさん・・・
      俺という悪しき血は、俺の世代で終わりだ。

      (武家社会においては「そのまま斬首されても構わない」という覚悟の表れッス。
      許してチョンマゲじゃなかったんか!?

      (このあとスタッフがおいしくいただきました。カメラマン・トモイナ降臨。
      そりゃあ親御さんもいない年頃の娘とか……

      (まあぶっちゃけ、ある程度の資産があるなら揉めますけどね。無い袖は振れない。
      そこは遺言パワーでなんとか!
      借金残されるのが一番揉めそうw

      (あーしは捻くれているので、鼻で笑う。誰も見ていなければ泣くこともある。
      くろねこ氏がどんなことで泣くか気になる!!

      (結局ガラケーのほうが電話用には便利だったりする。
      パカッてあけるの好きだったし、ガラケーも方が軽い!

      (力負けるだけなので、私は嫌い。
      男のロマンやぞ!?

      (古武道の先生は「実際に血を落とせるかどうかはわからない」と仰ってますが。
      カッコイイからやってるのかと思ったw
      血を落とすなら拭く方がええしね!

      (The Game Awards 2023。GOATは『バルダース・ゲート』だったよーで。
      キャラがコテコテの洋ゲーな時点で、TOY(トモイナオブジイヤー)はない。

      (『スパイダーマン』でも「同性の恋人同士を取り結ぶ」クエストがあるとか……
      そういうのあると萎えちゃう。
      そこまで無理して入れる必要ある?

      (なーんかさぁ、疲れちゃったよパトラッシュ。だからADV系も予約したった。
      疲れた時にADVは良いですよね!

  2. 更新お疲れ様です。

    30分ほど前から小指が痛い、オレナンカシタッケ?まぁいいや。

    (しかしアバンはバルトスにトドメを刺さなかった。
    やはり一級フラグ建築士がチラつく…今回は大丈夫だと分かってるけども。

    (力でも心でも負けたバルトス。
    戦って負けたのなら、戦士として良かったのではないだろうか。
    バルトスは特にそういう所がありそう。

    (──っが、バルトスは生きていた。
    てか不死族って魔王(ハドラー)が死ぬと死ぬのか。
    なんか体の中にある核が~みたいなアニメとかも多くて。
    ダイ大では魔王と命がリンクしてる系と。

    (死の瞬間、魔界の神バーン様の大魔力に救われたとのこと
    ってことは一回死んでるけど自覚できないレベルの速さで蘇ったわけか。

    (おまえはとんでもない失敗作だ!
    失敗作少女。じゃなくて失敗作骸骨。不死族かな?

    (くだらん正義感や騎士道精神を持ち合わせ
    そのお陰でヒュンケルは成長し、アバンの弟子となり、
    ミストバーンに拾われて魔王軍の団長をやってるんだから中々に
    皮肉。しかも魔王軍でありながら大地斬と海波斬を使えるというw

    (遺言の中にハドラーへの恨み言は一切無い。
    もし見つけたのハドラーだったらえらいことなるし…
    じゃなくて、まぁバルトスも一兵卒よりはハドラーと関係あったでしょうし、なんかうまく言えないものがあったのでは。

    (恨むなら、魔物の分際で人間の子供を育ててしまった、このワシを恨め…
    流石に自分がヒュンケルの立場だったらアバン恨みますよね。
    何も知らないし。魂の貝殻もうちょっと近くに置いといてくれ()

    (想い出を……ありがとう……
    最期の言葉って何も言わずに印象深い言葉を言うシーンとかもあるけどきちんともう一度だけ言わせてくれって敢えて言うの本当に涙なしでは語れない理由になってると思う。

    (意識がないまま動いている
    これアニメとか漫画で偶に出てきますよね、好き。

    (鍔迫り合いも大好き。
    案外剣を滑らせたらコケそうだと毎回思ってしまう。

    (剣と魔法を組み合わせたのであった。
    これぞ剣と魔法の世界…!(人間性はリアル)
    これダイ君は炎を纏わせてますが、毎回思うシリーズ。
    「鍔とか柄とか熱そう」

    (魔法剣を編み出してからは、ヒュンケルを上回るダイ君。
    アニメ、漫画、特撮で新技・新武器・新フォームって確実に
    出てきた回無双しますよね。10話くらい経って防がれてくる。
    アニメの技はそうでもないけど。

    (トドメを刺そうとしたダイ君でしたが
    人の心とか無いんかと言いたいところだが目が虚ろなので
    多分無理。

    • >きららさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      きっと小指をタンスの角にぶつけたんや!(適当w)

      (やはり一級フラグ建築士がチラつく…
      女性とはあまりフラグ立てをしないアバン先生。

      (バルトスは特にそういう所がありそう。
      アバン獄炎では、結構職務に誇り持ってそうですしね!

      (ダイ大では魔王と命がリンクしてる系と。
      ハドラーが産み出したモンスターは、ハドラーが死ぬという設定です!
      ダイの大冒険の世界では、不死系は皆産み出されてるっぽい。

      (ってことは一回死んでるけど自覚できないレベルの速さで蘇ったわけか。
      そう考えるとちょっと面白いw
      ハドラーの死=バルトス即死じゃなくて
      死んだ後、身体の維持が出来なくてジワジワ死んでいくパターンなのかも。

      (おまえはとんでもない失敗作だ!
      失敗作少女。じゃなくて失敗作骸骨。不死族かな?

      (ミストバーンに拾われて魔王軍の団長をやってるんだから中々に皮肉。
      そしてそのハドラー自身が後に
      くだらん正義感や騎士道精神を持ち合わせるというw

      (なんかうまく言えないものがあったのでは。
      上司に色々言えませんよねw

      (流石に自分がヒュンケルの立場だったらアバン恨みますよね。
      わかる。
      あの現場みたら、アバン先生が殺したとしか思えないw

      (魂の貝殻もうちょっと近くに置いといてくれ()
      わかるw

      (これアニメとか漫画で偶に出てきますよね、好き。
      ボクシング漫画とかでも良く見る奴!

      (「鍔とか柄とか熱そう」
      魔法だからたぶん現実世界の熱と伝わり方が違うのでしょうw

      (10話くらい経って防がれてくる。
      防がれないと強化イベント消えちゃいますしねw

  3. 更新おつかれさまです

    毎年この時期に悩むのが着る毛布
    ストーブは電気のしかなくて使いたくないし、目の前しかあったまらん
    エアコンはあったまるけど乾燥辛いしなんか顔のあたりに熱がこもる感じがある
    なのでなるべく暖房が使いたくない自分にとってあれはすごくよさそうなんですけどね
    やはりそこそこいい値段なのが悩みどころ
    雑談失礼しました

    > 「家族がいるのではないか?」っと思ったからである。
    最後までお星さまつけている意味がここで回収されている
    ちゃんと伏線回収されていくのいいですね!
    投げっぱなしは良くないのだ

    > 人間の娘なら、勇者トモイナもワンチャン受け入れたかも知れない。
    モン娘だってよいではないですか。ホムンクルスな娘とかいかが
    人外かわいいですよ?

    > バルトスもそれ(職務放棄)が判っているからか
    > 遺言の中にハドラーへの恨み言は一切無い。
    とはいえ負けてたんだから結局はハドラーのもとへは行ってたんですけどね
    なので厳密には職務放棄というほどではないような
    自軍の負け確信して足掻くことをしなかったのがハドラー的に裏切り行為に感じたのやも
    ただの八つ当たりではないでしょう、たぶんきっとおそらく

    > でも貝殻は壊れなかった。わりと頑丈なのね。
    貝ってやつは存外頑丈。だって主成分は「炭酸カルシウム」と「タンパク質」
    炭酸カルシウムなんてあれですよ、セメントとか大理石とかのやつ。
    比較的薄い二枚貝でもたたきつけたくらいじゃかけるかもですが中心部は割れないっすね。開いた状態で踏むとか叩き潰すとかしないと
    巻貝なら頑丈さはなおさらです

    > キャラゲーのムービーは長くても見ごたえあるね。
    むしろそこが醍醐味なところありますね

    > 剣に纏ってる雷撃を、振り払って地面に放電するのイイ……
    勝利後の余韻も相まって、イイ

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ワイはエアコンの暖房ですな。
      後は家でも毛布被ってたりガウン着てたりw
      あとは気合で耐える!

      (ちゃんと伏線回収されていくのいいですね!
      ダイの大冒険は結構丁寧に伏線回収されてて好き!

      (モン娘だってよいではないですか。ホムンクルスな娘とかいかが
      モンスター娘でも可!
      スライム娘とか好きよ。

      (なので厳密には職務放棄というほどではないような
      確かに! まあ命を掛けて守れって事だったんでしょうな。

      (だって主成分は「炭酸カルシウム」と「タンパク質」
      貝殻食べれば健康になりそうw

      (むしろそこが醍醐味なところありますね
      出も幾ら何でもダイジェスト長すぎであるw

      (勝利後の余韻も相まって、イイ
      残身…って奴ですな!