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ダイの大冒険 インフィニティ オマケ2話 『大魔王バーン』

今回の記事について一言
『メドローア直撃でも死なないボラホーンが見れるのは、このゲームだけ』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:謎石板から教わった極大消滅呪文

原作ではマトリフ師匠が自らの病を押してまで
苦悩するポップに教えた極大消滅呪文”メドローア”でしたが
なんと今作では、謎の石板がアッサリ教えてくれました。

鬼岩城がラスボスってだけでも面白いのに
更にこんな面白い要素があるなんて
素晴らしいゲームだなあ(棒)

 


マトリフ師匠からのメドローア伝授ですが
相殺出来ないとポップは消滅してしまうので
最初は逃げようとするポップ。
(あのマトリフ師匠も、今回は逃げてもしょうがないと思ってた)

 


しかし自分の為に負担のかかる大呪文を使ってくれることに
ポップは勇気を振り絞る。

 


っという流れなので
メドローア伝授シーンは、超胸熱なシーンです。
もちろんこのゲームでは再現されてないけどね!

 

 

~ 最後の試練 ~


途中、不死身で有名なヒュンケルがやられてしまったけど
まあ大丈夫でしょうって感じで”記憶の神殿”の地下へ地下へ。
(記憶の神殿でやられると、地上に戻らないと回復しません)

 


更に進むと、記憶の番人の石碑が登場。

これだけ多くの試練に立ち向かった人は
この神殿の長い歴史の中でも見たことがないとのこと。

記憶の番人
「実に素晴らしいものだった」
「我の記憶にも、初めて刻まれたものばかりだったぞ」
「なればこそ、我からそなたらに最後の試練を与えよう」
「この世界で、もっとも強い者の記憶を具現化したものとなる」
「そなたらが避けることのできない」
「戦いの運命が具現化したものと対峙することになるだろう」
「さあ、挑戦をするのだ!」
「そして、新たな記憶を作り上げるのだ!」

 


っという訳で、先に進むと──

 

 

~ 大魔王バーン ~


“大魔王バーン”様が登場!
ちゃんと原作のラスボスいるやん!

いやあ、グラフィックだけは評価出来るこのゲームで
大魔王バーン様が見れるのは、素直に感動ですわ。

ちなみにメドローアはともかく
大魔王バーン様と戦えることは、このゲーム発売前に
既に公式から告知されていました。
たぶん告知しないと、売れないと思ったからだろう。

 

ちょっと余談なんですが
令和になってダイの大冒険の敵幹部がフィギュア化されており
自分はこの大魔王バーン様は、かなり好きなキャラの一人なんで
どんなフィギュアになるか、ワクワクしてたんですよね。


しかし発売されたのは
真の姿である”真・大魔王バーン”だったんですよね。

いや、こっちじゃないんだよ!!!
“真・大魔王バーン”じゃなくて”大魔王バーン”様が好きなんだよ!
これはマジで分かってないと思う。二体発売すべき。
このゲームを作った開発陣と同じように。

 


肝心の大魔王バーン戦ですが
基本はその場に突っ立って謎の黄色い球を発射しまくるか
謎黄色いビームを出すだけです。
(黄色い球は”イオラ”なんだろうけど)

攻撃密度が半端ないので、CPU操作の味方はよく死にます。
生き残ったのは、ダイ君とポップだけになりました。
原作再現です。

 

このゲーム、ボスのモーションが少ないのは
別に大魔王バーン様だけじゃないんだけど
フロムソフトウェアあたりが
“ダイークソウル”として作り直して
もっと白熱したバトルしたかった~。

それかコーエーによる”ダイの大冒険無双”とか
アークシステムワークスによる”ダイティギア”とか。

 


でも3Dの完成度はたまらねえ。

 


しかも”大魔王バーン様”だけ
必殺技が二つあるのもたまらねえ。

 


しかもこの二つ目の超必殺技の”カラミティウォール”ですが
戦場の10分の9くらいの範囲に、即死級の威力の攻撃が来るという
中々に良い感じに原作再現がされてるのもたまらねえ要素。
ただ簡単に避けれちゃうんだが、そこはゲーム上仕方ない。

 


大魔王バーン様を倒して手に入る”絆の記憶”は
メラを超強化するって内容なのは面白い。

 


大魔王バーン様を倒した後は
記憶の神殿の縛りプレイが可能だけど
ここまで来てわざわざこんな事する奴はいないと思うから
全くの無意味です。

縛りプレイすると、報酬がちょっと増えるけど
大魔王バーン様以上の敵はいないので
仮に報酬が増えても、ほとんど使い道ナシ。

 


余談ですが極大消滅呪文”メドローア”は
大魔王バーン様にも効きます。
(これで倒すと貰えるトロフィーもある)

ですがメドローアは
99999ダメージを与える技なので
体力MAXの大魔王バーン様に当てても倒せません。

 

更に余談ですが、記憶の神殿の深層ボスは
普通に体力が99999を越えてるので
体力満タンの”ボラホーン”とかにメドローア撃っても
普通に生き残ります。
原作を知ってると「ワロス」となること間違いなし。

 

 

~ このゲームの最強キャラ ~

何を思ったのか
なぜかこのゲームの全トロフィーを集める事にしました。

トロフィーの中には
“一人で記憶の神殿”をクリアするという物があり
それにピッタリのキャラが”マァム”です。


彼女の装備出来る”絆の記憶”には
HP吸収の効果がついている物があり、準備を整えた後は
とにかく攻撃ボタンを連打しているだけで終わりです。
(一部の攻撃のみ、避ける必要あり)

 


大半の攻撃はダメージを食らっても
HPを吸収して回復する速度の方が速いので
大魔王だろうが竜の騎士だろうが”マァム”の敵ではない。
原作でイマイチな活躍が、嘘のようだ。

 

記憶の番人
「な、なんと!」
「そんな記憶があったのか!」
「ま、まさか一人で大魔王バーンの記憶を撃退するとは……」
「そ、そこまでの強力な記憶は……見たことがないぞ……」


俺もない。

 

ちなみに必殺技の”閃華裂光拳”ではなく
普通の技である”武神乱舞”が、設定間違ってんのかってくらい強い。
時代はアバン流刀殺法より、武神流よ。

 

 

~ プラチナトロフィー ~


っという訳で
“プラチナトロフィー”ゲット。
一年前なんだなあ。

 

これにてダイの大冒険の記事は終わりとします。
今までご愛読ありがとうございました!

ゲームの内容はともかく
皆さんとダイの大冒険について語れたのは良かったですw
俺が一方的に語ってただけかも知れませんが。

原作はめっちゃ面白いので、ぜひ読んでみてください。
アニメも良い出来ですよ!

評価記事は書く予定なので
その時はまた、よろしくお願いします!
それでは!

 

 

次回:
前回:ダイの大冒険 インフィニティ オマケ1話 『極大消滅呪文(メドローア)』

コメント

  1. 被告は対象が成人女性ではなく幼女である画像を研究していた事を認めますか?
         はい、認めます
    その研究が日本国公認の常識とは異なる事を理解していましたか? 
         はい、理解していました
    われわれは被告に改心の宣言と関係資料の開示と焚書を要求しています
         ・・・でも僕は、ロリータへの愛を信じています
                      『ロ。  ー股間の運動についてー 』

    更新乙であります。おはようじょ〜!ろりこんにちは〜!
    さすがのトモイナさんも棄教を迫られたら年増趣味やホモォに転ぶはず。信じてる。
    元ネタの『チ。』は好きな作品なんですが、まさかN◯Kアニメになるとはね(苦笑)
    人物が交代していく群像劇だから好き嫌いは分かれそうですが……まあ深夜枠だし。
    『ヴィンランド』同様に、一部の歴史好き海外兄貴たちにはウケている模様。
    ……トモイナさんには「ロリコン解禁運動」の旗手になってもらいたいものッス(笑)

    >『メドローア直撃でも死なないボラホーンが見れるのは、このゲームだけ』
    これほど心躍らないCMも珍しいと思うの。
    >メドローア伝授シーンは、超胸熱なシーンです。
    ここで泣けよッ!感動しろよッ!……ってシーンは、制作好みではないのでせう。
    「病人を虐待するとは何事か!」という意識高いお叱りでもあったのかねぇ……
    (単なる尺の都合かもしれないけど、それはそれでペース配分を間違っている)
    >不死身で有名なヒュンケルがやられてしまったけどまあ大丈夫でしょう
    どーせまた復活するだろ、という安心感。どこの男塾生だよ。
    まあC.C.(ピザ女)みたいに不老不死じゃないだろーから、害は少ないと思う。
    >記憶の神殿でやられると、地上に戻らないと回復しません
    いのちをだいじに 

    >この神殿の長い歴史の中でも見たことがない
    うっそだー!来る人みなに同じ事言ってるやろ。
    >なればこそ、我からそなたらに最後の試練を与えよう
    要らん。バカー先生、さっさと次に進めてください。
    それにしても『ホグワーツレガシー』の人種への配慮は、異様だったにゃあ(苦笑)
    >“大魔王バーン”様が登場!ちゃんと原作のラスボスいるやん!
    どーせパチモンだけどな。パチモンゲットだぜ!要らん。
    ちなみに『パルワールド』が問題なのは……
    「手持ちのパルや人間を包丁で解体できる」点だと思う。モザイクが入る分マシ?
    >グラフィックだけは評価出来るこのゲーム
    トモイナさんが得点を与えられる分野があって、良かった良かった。
    これで「ワースト作品」の汚名は回避できるぞ!歴代クソゲー認定作品たちも安心。
    >たぶん告知しないと、売れないと思ったからだろう。
    ブログ主はそれに釣られた一人であります。たぶん。
    >発売されたのは真の姿である”真・大魔王バーン”だった
    パーツの換装で「ジジイモード」にもなるんだよきっと。
    >これはマジで分かってないと思う。二体発売すべき。
    自作するって手もあるぞ。ガンプラじゃないから、あーしには無理だけど(苦笑)

    >基本はその場に突っ立って謎の黄色い球を発射しまくるか謎黄色いビームを出す
    お◯らのガス球と、おし◯こ水流ですな!めっちゃ頻尿やん。
    なお疾患がない場合の頻尿の原因の多くは、「多尿」か「蓄尿障害」であります。
    水分の摂りすぎ、もしくは骨盤底筋の緩みが問題。まあ、お医者さんに訊いてね?
    ……トモイナさんは頻尿じゃなかったっけ。頻シコではあるけれどね(苦笑)
    >生き残ったのは、ダイ君とポップだけになりました。原作再現です。
    正直なところ、自分さえ生きていれば問題ないのが多くのARPG。仲間は駒よ。
    >フロムソフトウェアあたりが“ダイークソウル”として作り直して
    そんなヌルゲー、いやどす。
    >それかコーエーによる”ダイの大冒険無双”とか
    『トロイ無双』とか『ベルセルク無双』とか、大丈夫かコレ?ってものもあるから。
    冴えない中年男が幼女を喰いまくる『トモイナ無双』……できるかーーーーーッ!
    >アークシステムワークスによる”ダイティギア”とか。
    セーラームーン、刃牙、くにおくん……無事にギルティっぽくなれば良いけどね。

    >でも3Dの完成度はたまらねえ。
    ふぅ。
    >”大魔王バーン様”だけ必殺技が二つあるのもたまらねえ。
    うふっふぅ。
    >中々に良い感じに原作再現がされてるのもたまらねえ要素。
    うっっっっ!!    (足だけピクピク)
    >ここまで来てわざわざこんな事する奴はいないと思うから全くの無意味です。
    どこかにおるやろ、そーいう走者が。
    >普通に生き残ります。原作を知ってると「ワロス」となること間違いなし。
    99999を下まわる程度まで削ったらええやろ。オーバーキルになりそう。

    >何を思ったのかなぜかこのゲームの全トロフィーを集める事にしました。
    その発作が起きるとプレイ時間が倍増するんよ。早解き時には厳禁な?
    >それにピッタリのキャラが”マァム”です。
    元々女の子キャラを優先して育てるあーし、安堵。 
    なぜか予測変換に「安藤正樹」と出てきたが、誰なんだこれ……
    >大魔王だろうが竜の騎士だろうが”マァム”の敵ではない。
    やったぜ。他の女子組も強いのだろーか?
    >原作でイマイチな活躍が、嘘のようだ。
    だから、だろ。これも愛じゃよ、愛。
    >時代はアバン流刀殺法より、武神流よ。
    昔は「亀仙流」も流行ってた。今は……なんだろね。
    >っという訳で“プラチナトロフィー”ゲット。一年前なんだなあ。
    今明かされる真実。
    1年間も熟成させた記事でありますのね。シェフを呼べい!(雄山)
    >ダイの大冒険の記事は終わりとします。今までご愛読ありがとうございました!
    あの記事が最後の一匹だとは思えない。
    もし、クソゲー実験が続けて行われるとしたら、あの記事の同類が、
    また世界のどこかへ現れてくるかもしれない……
                      ゴジラかよ。もう復活はしねーだろ。

    ダイ大好きではないけれど面白うございました。また次回作でお会いしましょう。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女は体格差がイイッ!
      元ネタ知らんけど、普通の女は全員怖い!

      (年増趣味やホモォに転ぶはず。信じてる。
      生涯ロリを貫き通しますわ。

      (元ネタの『チ。』は好きな作品なんですが、まさかN◯Kアニメになるとはね(苦笑)
      最近はもう新しいアニメ見る気力がないので
      らんま・ぷにる・妻、小学生になる くらいしか見取らんです!

      (これほど心躍らないCMも珍しいと思うの。
      ボラホーンとクロコダインのBL本描いてた人に謝って!

      (単なる尺の都合かもしれないけど、それはそれでペース配分を間違っている
      何かしら開発の事情があったのは、安易に想像出来るゲームですわ。

      (うっそだー!来る人みなに同じ事言ってるやろ。
      石板さんのサービストークかも知れないけど
      そういう事言わないのが、大人の嗜み。

      (それにしても『ホグワーツレガシー』の人種への配慮は、異様だったにゃあ(苦笑)
      酒場の女性声優を男にするのは、幾らなんでもやりすぎだと思う。

      (「手持ちのパルや人間を包丁で解体できる」点だと思う。モザイクが入る分マシ?
      ポケ〇ンそっくりなキャラを、包丁で解体出来たら
      そりゃ怒る人も出るわ。しかもソニーのゲーム。

      (これで「ワースト作品」の汚名は回避できるぞ!歴代クソゲー認定作品たちも安心。
      ぶっちゃけ全然ワーストではない。
      ダイの大冒険が大好きなのでガッカリしただけで
      LOOP8やブレアウィッチやデスストより面白い。

      (ブログ主はそれに釣られた一人であります。たぶん。
      ワイはそんな情報なくても買いました(鉄の意志)

      (パーツの換装で「ジジイモード」にもなるんだよきっと。
      換装でどうにかなる変化じゃない気がするw

      (……トモイナさんは頻尿じゃなかったっけ。頻シコではあるけれどね(苦笑)
      頻尿はワイの嫁や!

      (『トロイ無双』とか『ベルセルク無双』とか、大丈夫かコレ?ってものもあるから。
      ぶっちゃけベルセルク無双はやってみたいw

      (その発作が起きるとプレイ時間が倍増するんよ。早解き時には厳禁な?
      普通はそこまでやらん!

      (元々女の子キャラを優先して育てるあーし、安堵。 
      イケおじキャラじゃねえの!?

      (なぜか予測変換に「安藤正樹」と出てきたが、誰なんだこれ……
      ネ…マサキさん!!!

      (やったぜ。他の女子組も強いのだろーか?
      いないw

      (1年間も熟成させた記事でありますのね。シェフを呼べい!(雄山)
      だいたい自分の記事はそんな感じですw

      (ダイ大好きではないけれど面白うございました。また次回作でお会いしましょう。
      くろねこさんも、原作を読もう!

  2. 更新、お疲れ様でした。

    ゲームとしては微妙な様ですが、メドローアが出てきたり、バーンのトロフィーがメラ強化だったり、少しだけ原作をリスペクトしているんでしょうか。

    ストーリーは、途中で終わっていますね。
    私としては、ミストバーンがなぜメドローアを弾くことが出来たのかについて、トモイナさんの考察を聞きたかったので、残念です。

    次のゲーム記事を楽しみにしています。

    • >aomameさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      おぉ! aomameさんお久です!
      ご機嫌いかがでしょうか?

      (少しだけ原作をリスペクトしているんでしょうか。
      原作リスペクトはしてるんですが
      開発資金が足りなかったのか
      中途半端に終わってしまった感じですw

      (ミストバーンがなぜメドローアを弾くことが出来たのかについて
      それはミストバーンの正体に関連するんですが
      物凄く重要なネタバレになってしまうんで
      ぜひ原作を読みましょう!

      本当は記事で語りたいんですが
      このゲームは、そこまで作ってないのだ~!

  3. トモイナさんこんばんは!これで日記は終わりかな?お疲れ様でしたー♪やっぱマトリフ師匠さいこうですねw
    こう言うキャラゲーって調整難しいイメージあります。あまりにも原作無視したらその作品好きの人から言われるし原作再現しすぎたらゲームバランス崩壊しちゃいますよねwダイは怒っただけで序盤の敵溶けていくしヒュンケルは体力インフィニティだしバーン様は瞳みたいなやつに敵できるし(マァム1人で攻略不可)
     バーン戦でバーン軍師ビーム撃ってきて驚きましたwしかも原作でこんなにイオラ売ってきてましたっけ?カラミティウォールとカイザーフェニックスとロンベルクさんの剣しか記憶に残ってなかったですw
     そういえば昔のドラクエにメラガイアーとかマヒャデドスとかなかったんですね!バーン様メラガイアー撃ったら国消せますねw
     私は普通にターン制バトルのダイの大冒険やりたいですね!あったら買っちゃうかもしれないですw
    いつも楽しい日記をありがとうございます♪それではまたーヽ(*^ω^*)ノ

    • >寝落ちメタナイトさん
      コメントありがとうございます!

      寝落ちさんこんはんは! 乙ありです!
      ダイの大冒険の記事はこれで終わりですが
      評価記事は残っております!

      (こう言うキャラゲーって調整難しいイメージあります。
      キャラゲーの宿命って奴ですね!
      仰る通り、原作に合わせたバランスをゲームにするのは
      難しいですからね。ヒュンケル×残機無限。

      (しかも原作でこんなにイオラ売ってきてましたっけ?
      原作ではこんな感じではないですが
      イオラを連続で打ってたシーンはあります!

      (バーン様メラガイアー撃ったら国消せますねw
      バーン様のメラガイアー見てみたい気もするw

      (私は普通にターン制バトルのダイの大冒険やりたいですね!
      シンプルなRPG型ですな!
      昔のキャラゲーはそういうの多かったんですが
      今はないですねえ……

  4. 更新乙です!

    >メドローア伝授シーンは、超胸熱なシーンです。
    師匠からの伝授…王道でいいですよねえ。

    ポップが練習でメドローア撃った時、師匠が
    「今日ほどお前を大した奴だと思ったことは無い…!」
    ってセリフめっちゃ好き!
    なおこのゲームではry

    >ダイの大冒険無双
    ダクソ系や無双系もいいですね~
    ちゃんとしたメーカーで気合入れて開発してくれたら、自分も買ってたw

    >“プラチナトロフィー”ゲット。
    取得率0.7パーセントwww
    開発者よりもやり込んでそうw

    >皆さんとダイの大冒険について語れたのは良かったですw
    俺も同じ気持ち!

    ひとまず記事お疲れさまでした!
    あのダイの大冒険が待望のゲーム化…。
    一体どんな評価になるのか楽しみだね♪(死んだ目)

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!

      (師匠からの伝授…王道でいいですよねえ。
      “メドローア”と”石破天驚拳”の二強!

      (「今日ほどお前を大した奴だと思ったことは無い…!」
      俺もめっちゃ好き!!!

      ガンガディアのおかげで
      この台詞が更に説得力を増す事にw

      (ちゃんとしたメーカーで気合入れて開発してくれたら、自分も買ってたw
      スクエアエニックスも、地に堕ちたなあ……

      (開発者よりもやり込んでそうw
      開発者はきっと、途中でこのゲーム作るの飽きてますわw

      (一体どんな評価になるのか楽しみだね♪(死んだ目)
      スゴイ評価になる!

  5. 更新おつかれさまです

    たまたまチョコエッグとかを見かけて懐かしい~って気持ちになりました
    昔結構好きでしたねぇ。ただしチョコが1個でクッソ飽きるんで集めたいけどチョコ多いなっていう苦行でもありましたがw
    思えば自分のランダム商品好きはこのあたりで醸造されていたのでせう
    滅茶苦茶好きで今やなくなってしまったのがボトルキャップフィギュア
    世界名作劇場のやつと鳥のやつは確か厳選したものが実家にはまだあるはず
    雑談失礼しました

    > メドローア伝授シーンは、超胸熱なシーンです。
    しかしゲームではあっさりなので感動もなんもないっすね
    これぞ少年漫画です!っていう熱さが大事でしょうに

    > これだけ多くの試練に立ち向かった人は
    > この神殿の長い歴史の中でも見たことがないとのこと。
    みんな途中で飽きたんじゃないのだろうか

    > “ダイークソウル”
    きっと崩壊しかけな世界か、魔族に負けそうなギリギリのところからスタート
    ダイ君の失われた力と記憶を取り戻しつつ残りわずかとなっていた人類と協力・あるいは敵対しながら世界を再生させるために頑張る
    っっって感じになりそうですよね。
    フロムだから仲間との敵対ルートもありそう()

    > “ダイの大冒険無双”
    一番面白そう
    群がるモンスターをちぎっては投げちぎっては投げ
    ボス戦はタイマンとかするやつぅ
    VS軍ってかんじがして相性は絶対いいとは思います

    > ”ダイティギア”
    格ゲー。好きな人は好きなジャンル。
    自分は下手なのとそこまで興味が出ないので全般やりません

    > なぜかこのゲームの全トロフィーを集める事にしました。
    なぜwww
    一周回って全部やりつくしてやろうという気概がでてしまいましたかね

    > その時はまた、よろしくお願いします!
    > それでは!
    ここまでの記事連載お疲れ様でした!

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      チョコエッグ懐かしいですね!
      昔は流行っていた…!

      (滅茶苦茶好きで今やなくなってしまったのがボトルキャップフィギュア
      自分も子供の頃からランダム要素大好き
      お祭りの絶対当たらないクジに散在してたりしましたw

      (しかしゲームではあっさりなので感動もなんもないっすね
      原作知ってる人であれば、失笑もんですw

      (みんな途中で飽きたんじゃないのだろうか
      ワロスw

      (人類と協力・あるいは敵対しながら世界を再生させるために頑張る
      ゲームというと、こういうifルート欲しいよなあ。
      ダイ君が魔王軍側についた展開とか。

      (VS軍ってかんじがして相性は絶対いいとは思います
      人間VS魔王軍で、雑魚も用意し易いですし
      良いと思うんだがなあ。

      (自分は下手なのとそこまで興味が出ないので全般やりません
      スト6とかは、ボタン連打で操作出来るようになってたりで
      そういった層でも少しは楽しめるようになってきている!

      (一周回って全部やりつくしてやろうという気概がでてしまいましたかね
      たぶん普通にクリアした時点でそれなりにトロフィーゲット出来てたので
      最後までやろうと思ったのかも知れない!