今回の記事について一言
『開幕はしたがマッチングするとは言っていない』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回までのあらすじ:マザーベース到着
突然ですが皆さん!
2015年10月6日。メタルギア5オンラインサービスが始まりました!!!
本編がまだ全然進んでいませんが、オンラインゲームは旬が命!
オンラインゲームは人がたくさんいてこそおもしろいので
早速オンラインに突撃します!
何より最初の頃は初心者が多くて、俺つえー出来るからです。
こういった対戦型オンラインはやるなら早い方が良い。
オンラインのタイトル画面には見慣れない男……
そう! メタルギア5オンラインの主人公『トモイナ』です!
スネークと比べて、モブキャラ臭が半端ないですね。
ザコ兵かな?
まず最初にクラスを選択する。
録画し忘れたので詳しく忘れたが
『偵察』:初心者向きで、遠距離戦が得意らしい。
『重装』:中級者向きで、体力が高いらしい。
『潜入』:上級者向きで、接近戦が得意らしい。
もちろんメタルギアシリーズ初プレイの筆者は
上級者向きの『潜入』を選択。
人が多そうなクラスは選択したくない。ゲーマーあるある。
オンラインが始まり、謎のジャングルに放り出されるトモイナ。
とりあえずオンライマッチをプレイするため、マッチング検索。
しかし全然オンラインがマッチングしない。
何回もマッチングを試みるが失敗。
挙げ句の果てにはメンテナンスになったり、PS4側のエラーになったりする始末。
まあこうなることは予想出来てましたけどね!
暇だったのでジャングル内で銃を乱射したりしていたが飽きた。
メタルギア5オンラインは、一人でジャングル内を探索するゲームらしいな!
外見を変えることで能力とかは変わらないので
好きなように外見を変られるそうです。
いつまでもオンライマッチングしないので、オンラインはここでやめ。
またいつかプレイします。
っという訳で本編を進めます。
基地(マザーベース)に到着したスネーク。
ミラーに「人材と金集めてサイファーに復讐しようぜ!」と言われたので
それを目標に頑張ります。
基地内では銃は撃てないけど、麻酔銃だけなぜか撃てる模様。
目の前にはイケメンオセロットの姿が!
オセロットは「大事な話がある。基地の運営についてだ」と言います。
なんか説明してくれてたけど
とりあえず「おはようの麻酔銃」をオセロットに発砲。
麻酔銃で眠らせるのにおはようとはこれいかに。
しかしオセロットは薬物の訓練を積んでいるらしく
なんと意識を失いませんでした。
その後2~4発くらい撃ち込みましたが、意識を失いませんでした。
さすがオセロットだぜ!
麻酔銃撃つのも飽きたので
仕方なくオセロットの話を聞いてあげることにした。
オセロットが言うには
「基地の発展には優秀な人材を集め、彼等の能力を活かすことが重要」とのこと。
そしてフルトン回収装置なる物を渡された。
敵兵を気絶や睡眠状態にさせ、このフルトン回収装置で敵兵を回収すれば
その敵兵を仲間に出来るようだ。
オセロットが
「試しにここにいるスタッフを回収するんだ。誰でもいい」
「まずそいつを眠らせるんだ」
なんて言って来たので、早速オセロットに麻酔銃を発砲した。
けどやっぱり眠らなかった。
オセロットを回収したい。
オセロットは無理だったので、たまたま近くにいた
スネークに対して敬礼しているハゲを眠らせて回収することにした。
これがフルトン回収装置で回収しているところ。
これで敵兵を仲間に出来るらしい。
この後結構な勢いで兵士が空に飛んでいくのだが、これって危なくないか?
なんて思っていたら、オセロット曰く負傷者は
回収時の衝撃に耐えられず『死亡』する可能性もあるとのこと。
フルトン回収……なんて恐ろしいんだ……
兵士一人一人には能力があり、フルトン回収したら
一番得意な班に勝手に配属してくれるとのこと。
それにしてもこのハゲ、能力値がEばかりで使えない。
基地にある班は
研究開発班:新しい武器とか道具が開発される。
拠点開発班:ジャガイモとかを生産。
支援班:ヘリとかの攻撃種類が増え、支援活動も早くなる。
諜報班:報告の精度等が上昇。
まあよくわからんけど、研究開発班が一番重要っぽいのはわかった。
その後も練習として数人をフルトン回収。
研究開発レベルが上がったので、新兵器『ダンボール』が開発完了!
わざわざ開発する物でもないだろ!
早速支援要請をして、新兵器であるダンボールを基地に届けて貰うことにした。
早速新兵器であるダンボールを装備。
さっきフルトン回収したハゲ達は、これの研究開発してたんか……
基地内で遊んでるんじゃねーのか?
しかしこのダンボール。実践で使えるんでしょうかね?
ここら辺の地域にダンボールなんてないから、逆にこれ使うと怪しいだろw
ちなみにダンボールのまま緊急回避も可能です。
使い道あんのかコレ!
一部気になったキャラや観光名所の感想
※キャラの解説をする場所ではありません。
今回は無し。
コメント
メタルギア未経験の俺でも段ボールが重要アイテムだということは知ってるぞ!
>makkyさん
コメントありがとうございます!
自分もメタルギア=ダンボールは知っていましたが、実践で果たして使えるのか否か!
>ダンボール
MGS2にて息子のソリッド・スネークさんが以下のような証言をしています。
スネークの段ボール論
お相手:雷電
ス「ダンボール箱を装備しているな。ダンボール箱は敵の目を欺く最高の偽装と言える。潜入任務の必需品だ 」
雷「そうなのか?」
ス「勿論だ。ダンボール箱に命を救われたという工作員は古来より数知れない」
雷「みんな……これを使ってきたのか?」
ス「当たり前だ。ダンボール箱をいかに使いこなすかが任務の成否を決定するといっても過言ではないだろう」
雷「……」
ス「ただし、いかにダンボール箱といえど素材は紙だ。手荒い扱いをするとすぐ駄目になるぞ。」
ス「俺もお前のせいでいくつか失ってしまった……。」
雷「何だって?」
ス「いや。気にするな。」
ス「とにかくダンボール箱は大事に使え。丁寧に扱えばダンボール箱もきっとお前に応えてくれる。」
ス「真心をこめて使うんだ。必要なのはダンボール箱に対する愛情。粗略な扱いは許さんぞ。いいな。」
雷「……ああ。」
>オンライン
機会があれば一緒にできるといいですね。
結局トロピコ5はできませんでしたし。
>HALさん
コメントありがとうございます!
「いいセンスだ!」な会話ですなw 息子にもダンボール病が遺伝したのか・・・
とりあえず使う機会があったら実践で使ってみますw
(機会があれば一緒にできるといいですね。
よろしく! もっと人が集まったら告知してオンラインするのですが、まだ弱小ブログなので・・・
オンラインが予想通りの結末に…
ダッシュ中に緊急回避をすると、そのまま滑ることが出来ますので、坂などの場所では割と有用です
因みにですが…
オセロットが喋っている「らりるれろ…らりるれろ…!」というのは、MGSシリーズでは重要な位置を占める言葉でもあります
>PSさん
コメントありがとうございます!
今日もプレイ出来ませんでした(泣)
滑り込みをやったら、ダンボールに飛び込むネコの動画想い出しましたw
(「らりるれろ…らりるれろ…!」
調べましたが、非常に重要なキーワードだったんですねw
これはちょっと初見の人じゃ気が付かないですw 捕捉ありがとうございます!
クネクネに続き、爆笑しながら読みましたw
字幕とキャラクターの動きが明らかにあってないよ!
このゲームってお笑い要素満載なんですかね?
>匿名さん
コメントありがとうございます!
たぶんオセロットもすごいイライラしてたと思いますw
今までの作品はネタ要素がちょこちょこあったそうですが、今回のはそういった要素が少ないそうですよ!
神は言っています
ポスターを探しなさいと
>いえっささん
コメントありがとうございます!
外で兵士のポスターは拾ったけど、基地内にもあるってことか・・・!
いつか探してみます!
>班振り分け
その内戦闘班・警備班・医療班も追加されますが…
個人的な優先度としては
研究開発班>拠点開発班>支援班>医療班>諜報班>戦闘班>警備班
といった感じですね。
拠点開発班が機能してないと、集めてきた資源が使用可能な加工済みになるまで時間がかかりますしね。
…正直戦闘班・警備班は消耗品のつもりで。
>フルトン回収システム
現実でも死亡事故が起きて廃れました。
PWでは悪天候だろうが屋根があろうが回収率100%のすごい奴でした。
当時はフルトン地雷にフルトンランチャーなどがありましたが…。
今回は強化していけば固定兵器(機銃と迫撃砲)・車両(含む戦車・装甲車)・コンテナなんかも回収可能になります。
普通のフルトンでは回収できない少年兵なんかは車に乗せて車ごと回収とかすると色々捗ります。
>アイテム投下
上手いこと敵兵に直撃させるとスタミナダメージ(気絶)です。
装備品のほか弾薬などの消耗品の補充もできます。
…お金取られますが。ボスなのに。
>ランク低い兵士
英雄度が上がればランクの高い兵士が各地に出没するようになります。
敵兵のランクが高かろうが低かろうが敵としての挙動は同じなので安心して英雄度を上げていってくださいな。
…マザーベースの兵士回収して手持ちの兵士が増えるのはこのチュートリアル中だけなのでご注意を。
>ダンボール
今回はダンボールにも迷彩が施されているので来ている迷彩服と違う柄の箱を持っていけば周囲の風景が変わっても一安心。
…自分はGZ引き継ぎのスニーキングスーツ着てたとか言えない。
>HALさん
コメントありがとうございます!
研究班の次は資源班が重要なんですね・・・参考になります!
なんか資源を使う道具も出て来たので、確かに重要そうですね。
(現実でも死亡事故が起きて廃れました。
えぇw あれって現実でやってたことなんですかw
少年兵を車に乗せて・・・もうなんかヤバイことになってますねw
少女兵はいないんですか!?(…お金取られますが。ボスなのに。
っえw オセロットがマザーベースはボスの物だとか言ってたのに・・・
何でお金取るんでしょうかねw
(英雄度が上がればランクの高い兵士
なんか動物捕まえていたら英雄度が上がったので、頑張りたいと思いますw
(今回はダンボールにも迷彩が施されているので
やはり普通のダンボールと違って、ちゃんと研究してたんですねw
補足説明ありがとうございます!
たぶん記事で何個かコメント抜粋させて頂くと思いますw
こんにちは!タケルです。
>フルトン等の費用
これは単純にヘリの燃料分とかじゃないっすかね!
引かれる元の資金も部隊の公金っぽいですし。BOSSのポケットマネーは別にありそうっす。
>ダンボール
これまでメタルギアの象徴だったダンボールですが、今作で初めて実務的活用法が与えられました。
ダンボールに兵士のポスターを貼り付ければ敵兵は味方と勘違いして去っていきますし、女性のポスターを貼り付ければ猛ダッシュで近づいて来てかぶりつきで鑑賞します。職務とか不審者の確認とかそんなのぶっ飛んでます。 (笑)
他に敵兵の視界に入ってしまって兵士が確認に来る際に、ダンボールを被って緊急回避すると敵のマーキングはダンボールに固定されますので逃げるも良し、 背後に回って拘束するも良しとなります。
ちなみにダンボール被った
まま歩き回って遠目から発見された場合、
敵兵『HQ!動くダンボールを発見!』
HQ『ふざけるな!真面目にやれ!』
敵兵『本当に見たのになぁ・・・』
なんてやり取りがあったりします。
このように今作ではダンボールは主要装備としての地位を確立する快挙を成し遂げる事となりました!!!
>オンライン
オイラも少しずつではありますが、オンライン手を出してます。
オイラも仲間に(オイ
>Yamato Takeruさん
コメントありがとうございます!
なるほど。ヘリの燃料代という考えはありませんでしたw
ボスはポケットマネーどれくらい貰っているんでしょうかね・・・
ダ・・・ダンボールにそんな効果が!
実はひっそりと日記外で使用したのですが、上手く使えませんでしたw
いつかリベンジして、ダンボールーマスターを目指します!
(オイラも仲間に(オイ
いつでもどうぞ!