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スマブラSP 感想19話 『メタナイト・ピット』

今回の記事について一言
『万能キャラはやはり良い』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

今日この頃

スマブラ記事は、書くのに非常に時間がかかります。
その割に人気無いのは、内緒だぞ!

スマブラ面白いんだが、やってる時間が無くて困る。
学生時代にやりたかった・・・・・・出来れば友達がいた時。

トモイナの頃は64で数キャラしかいなかったのに
今の子供たちはたくさんのキャラから選べて羨ましいな・・・・・・
まあ数少なくても、あの頃は純粋に楽しかったけど。
友達がいたので・・・・・・

いつか彼女とやりたいです。
どんなゲームでもこれ言ってる気がする。
そして未だに達成できず。

 

『評価』
★☆☆☆:トモイナじゃ使いこなせず
★★☆☆:そんなに使う気がおきない
★★★☆:使っていきたい
★★★★:持ちキャラ候補にしたい


★が低い=弱いじゃないです。

 

 

メタナイト


『メタナイト』

星のカービィシリーズの、カッコイイ方のライバル。
どういう存在なのかはわからないが、部下に慕われている描写があったので
メタナイトは結構な人格者なのだろう。
(カービィとの決闘の時も、剣を手に取るまで待ってくれますし)

カービィシリーズの敵キャラの中でも人気が高く
プレイアブルキャラとして使える事もある。

 


『技表』
B  :マッハトルネイド
←B→:ドリルラッシュ
B↑ :シャトルループ
B↓ :ディメンションマント


『B:マッハトルネイド』

原作ではガード不能な竜巻技。
もちろん原作再現するとぶっ壊れ技になるので、スマブラではガード可能。
Bボタンを連打すると宙に浮いて高速移動が可能。

高速で相手に向かって行くのと、自分に当たり判定が出るが利点。

この技を横復帰に使うと、どんなに飛ばされてもほぼ復帰可能なくらい横移動が可能。
ただし復帰として使うと、崖を掴めないという致命的欠点がある。


『←B→:ドリルラッシュ』

回転しながら相手に突撃していく技。
マッハトルネイドと同じく、横復帰技としても使用可能。
こちらは崖掴みが可能なので、攻撃判定出して横復帰したいならこちらを推奨。


『B↑:シャトルループ』

復帰技。
それ以上でもそれ以下でもない。


『B↓:ディメンションマント』

なんて言ってるかわからないけど
「終わりだ!」みたいなセリフと共にその場から消える。

その後若干の移動が可能。
ボタンを押していると、出現と同時に相手を切りつける。
敵の目で切りつけたり、めくりながら切りつけたりが可能なので
格ゲーだったら強技だったのだろう。

この技最大の利点が、出現攻撃を当てると結構相手を吹き飛ばせること。
バースト力に乏しいメタナイト的にはありがたい・・・・・・
のだが、ガードされると非常に隙だらけ。
どちらかというとリスクの方が高い技。

 


『復帰力』
高さ:ジャンプ一回後、上Bを使った時の最大高さ。
横幅:ジャンプ一回後、横に移動出来る技を使った後、着地した最大の横幅。

高さ:15-3=12(最大
横幅:36-3=33(最大

※複数回ジャンプできるので、吹っ飛ばされた時の復帰力
=初回ジャンプ分減らしての最大値で計算。

 

『立ち回り』
小柄で素早く、攻撃速度も速い。
しかもジャンプもカービィと同じ回数可能であり、復帰力もある。

っと、ここまで書けばかなり強そうだが
剣持ってるクセにリーチがあまりなく、単発のダメージも少ない。
(ついでに飛び道具も無い)

攻撃速度や自分の小ささを活かし
相手にチマチマダメージを与えていく感じだと思われる。

 

『実戦結果』
(戦闘力は、戦闘開始前のトモイナ側の戦闘力となります)

1戦目:VS:ワリオ → ×
一言:相手をバーストする技がない事に気が付く。

2戦目:VS:パルテナ → ×
一言:VIP前の相手には勝てないなあ。

3戦目:VS:ケン → ×
一言:こいつの小足鬱陶しすぎる。

4戦目:VS:ピチュー → 〇
一言:さすがに戦闘力100万くらいの相手には負けなかった。

5戦目:VS:シュルク → 〇
一言:リーチの差が違い過ぎて勝てる気がしないw
っが、相手が無理に復帰阻止に来て自滅。キャラ相性は絶対悪い。

6戦目:VS:ピチュー → 〇
一言:下スマがメインバースト攻撃だという事にきがつく。

7戦目:VS:アイク → 〇
一言:シュルクと同じく空中攻撃のリーチは長いが、振りが遅いで普通に勝った。

8戦目:VS:プリン → ×
一言:復帰ミスで自滅(トモイナが)

9戦目:VS:ポケモントレーナー → 〇
一言:ゼニガメ>フシギソウ>>>リザードンという順で苦手。

10戦目:VS:キングクルール → ×
一言:復帰する時に上に当たり判定あるの卑怯だろ。

『結果』
10戦5勝5敗
世界戦闘力:3,590,879 → 3,277,780

 

評価


★★★☆

復帰力もあり素早さもあり、中々強いと思う。
リーチの短さはわかっていたが、バースト(吹き飛ばし)力があまり無いのが困る。
横スマは中々のバースト力を誇るが、発生が遅い。下スマメインか。
まともにコンボや立ち回りを覚えれば、結構使っていけそう。

オンライン対戦するまではあまり使えなさそうだったが
『マッハトルネイド』が、思いのほか結構相手に刺さった。
遠距離まで攻撃が届かないと油断しているからか?

『ディメンションマント』が一度決まって相手を吹き飛ばせたのは
中々気持ちが良い。

 

 

ピット


『ピット』

ショタが大好きなお姉さん大歓喜のキャラ。
でもそういう意味では、ブラックピットの方が・・・・・・

パルテナの鏡のキャラという事は知っているが
トモイナがパルテナの鏡を知らない・・・・・・つまり原作を知らないので
ピット君がどんなキャラかは知らない。
(とても良い子みたいな感じはする)

リメイクされたパルテナの鏡は非常に評判良かったらしいですが
アクションゲームなのかな? シューティングだった気も・・・・・・
アニメのポンコツ女神(パルテナ様)が可愛い。

 


『技表』
B  :パルテナの神弓
←B→:剛腕ダッシュアッパー
B↑ :飛翔の奇跡
B↓ :衛生ガーディアンズ


『B:パルテナの神弓』

ピットの神弓ではなく、パルテナ様から借りて来たのか「パルテナの神弓」
真上に撃てたり、撃った後に軌道を変えたりすることが可能。
また、構えた状態で真上に撃てたり、横を向いたりすることが可能。
よって様々な場所に弓矢を飛ばせる、中々に優秀な飛び道具。


『←B→:剛腕ダッシュアッパー』

フライパンのような物(神器)を取り出し
相手に向かって突撃してアッパーを繰り出す。

突撃速度はそれほど早くないが、どうやらスーパーアーマーがついているらしく
弱い攻撃では怯まない。


『B↑:飛翔の奇跡』

奇跡を起こして飛翔する。
相手にダメージが与えられない純粋な復帰技。
復帰距離が非常に長い。


『B↓:衛生ガーディアンズ』

盾のような物を左右に展開。
相手の攻撃を防ぎ、飛び道具の反射も可能。
見ての通り、真上はがら空き。

飛び道具反射技を持っているのは、非常に良い。
これがあるかないかで、相手は安易な飛び道具を使えなくなる。

 

 


『復帰力』
高さ:ジャンプ一回後、上Bを使った時の最大高さ。
横幅:ジャンプ一回後、横に移動出来る技を使った後、着地した最大の横幅。

高さ:19-3=16(最大
横幅:26-3=23(最大

※複数回ジャンプできるので、吹っ飛ばされた時の復帰力
=初回ジャンプ分減らしての最大値で計算。

 

『立ち回り』
カービィやメタナイト程ではないが、数回ジャンプ可能。
復帰技の復帰距離も優秀。最大までジャンプして復帰技を上方向に使うと
なんと画面外まで行けるくらいの縦復帰能力を誇る。
他のB技も、飛び道具・反射・突撃と、クセの無い物が揃ってる。

ちょっと触った感じ、実に万能で使いやすく
トモイナ好みのキャラである。
ショタだからという意味ではない。

万能であるが故、単純に「強い」攻撃が無いのが弱み。

 

『実戦結果』
(戦闘力は、戦闘開始前のトモイナ側の戦闘力となります)

1戦目:VS:wiiフィットトレーナー → 〇
一言:ピット君はやはり使いやすい。

2戦目:VS:パルテナ → ×
一言:でもVIP前の猛者には勝てなかったぜ!

3戦目:VS:サムス → ×
一言:強いサムスは近距離戦でも普通に強くて困る。

4戦目:VS:マリオ → 〇
一言:マリオ使ってる人見ると、なんか感動する。
主人公すぎて、逆に使う気がしない。

5戦目:VS:パックンフラワー → ×
一言:初めて強いパックン使いと当たった気がする。

6戦目:VS:サムス → 〇
一言:強いサムスかどうかは、近寄られた時対処できるかどうか。

7戦目:VS:ロイ → ×
一言:全然攻撃当てれんかったw

8戦目:VS:インクリンング → 〇
一言:ガードを捨てたイカであった。

9戦目:VS:リドリー → ×
一言:VIP前の奴は強いからやめろって。

10戦目:VS:ガオガエン → 〇
一言:投げ失敗からのB技のグルグルがクソすぎ。

『結果』
10戦5勝5敗
世界戦闘力:3,590,879 → 3,520,453

 

評価


★★★★

パルテナ勢はおそらく全員使いやすい。
っという想像通り、やはり使いやすかった。

負けた相手も、かなり強い相手(VIP手前)であり
負けた試合も含めて非常に納得のいく試合内容であった。
(いつもは、格下にも負けるパターンも多い)

最大の問題があるとすれば
原作を全く知らないということである。

「原作知らないから使っちゃいけない」なんてルールはないが
やっぱ原作知ってるキャラを使いたい、っという気持ちが若干ある。

 

 

次回:スマブラSP 感想20話 『ブラックピット・ゼロスーツサムス』
前回:スマブラSP 感想18話 『クロム・Mr.ゲーム&ウォッチ』

コメント

  1. およ?シャトルループはメタナイトの技の中ではバースト力高めで空中追撃のフィニッシャーにかなり有用な印象でしたが……(?ω?)対空迎撃とか。
    愛されしショタ。for版から追加された横必殺で懸念のバースト力も一応補ったザ・万能。派手さはともかく玄人が使うとめちゃくちゃ嫌らしいだろうなぁ……w

    • >winterさん
      コメントありがとうございます!

      トレーニングでほんの少し触ってるだけなので
      もしかしたらコンボとかには使えるかも知れませんね。
      (クッパの下Bとかも、シールド割れるの知らなかったですし)

      (玄人が使うとめちゃくちゃ嫌らしいだろうなぁ……w
      全キャラそうな気がするw

  2. お疲れ様です
    ゲムヲちゃん出てた記事をリアタイで逃してしまったぜ…
    メタ様は私は使いこなせませんでしたわ…キャラ多スギィ!
    ピットはスマブラXのステージ作るみたいな機能でなんか遊んでた記憶が(内容は忘れた)SPにも出ないかなぁ。ホームランコンテストも欲しいぜ…トモイナさんロリじゃなくショタもお好きで?
    オンライン…行ってもいいかな…友人(女子)…っというより兄の友人がだいぶ前にスマブラ買ったので遊びに行くついでにしようと思います。ボコされそう(初心者らしいですが)
    余談
    3/9で私のSwitch1周年…あの頃はなぜかいろんな承認欲求がとても強かった…(黒歴史)

    • >ポケ丼さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ゲムヲは無理でしたw
      メタナイトも、攻撃射程が短いので中々難しいですよね。
      トモイナさんはショタよりロリです。言うまでも無し!!!

      オンラインはバンバン行くべし! そして負けまくり、強くなるのです。
      トモイナも女子の家に遊びに行くー!!!

      (Switch
      ゼルダを買おう!

  3. おつです!

    メタナイト……………初登場したX時代ぶっちぎりの最強です。いや最凶といったほうがいいでしょうか?

    そもそもXは前作DXがマニアゲーム(格ゲーとしてのポテンシャルが高いが初心者が楽しみづらい)となってしまったので桜井さんがゲームスピードの低下などを取り込み、初心者向けで大味なバランスになっています
    それ故に生まれた悪魔なのでしょう

    強さの秘密
    ・機動力が高い
    ・かろやかなものに5段ジャンプ
    ・回避が速い
    ・滑空が出来るので尻餅をつかずに攻撃できる
    ・着地キャンセルが廃止された筈なのにどう見てもキャンセルしてるだろ!と言わんばかりの隙の少なさ
    ・発生5F、後隙皆無、リーチも長く、威力がある下スマ
    ・見たまんまゆえに横に異様に長い判定、飛び道具消す、長時間の持続、当たったら最後絶対に出られない、即死コンボのバースト技にもなるマッハトルネイド
    ・復帰技のくせに万能すぎるシャトルループ
    ・強いがコンボに組み込めず影の薄いドリルスマッシュ
    ・バグで永久に姿を消せるディメンションマント
    ・高速移動からの四択(4個出せる技があるから惑わせられるということ)
    ・というか技の大半がそのまま即死コンボに繋がる
    ……………お判り頂けたでしょうか?
    こいつの前には投げ連のアイスクライマーもかすみ、他の強キャラもある程度抵抗できるだけで勝つのは非常に厳しいと合わさるを得ません

    製作陣曰く調整する時間が無かったとの事。悲しいなぁ……………
    海外の大会でダブルスの時メタナイト二人使ったら失格になります

    for以降ではかなり弱体化されたので普通の強キャラになったのが救いか……………

    ピットは元々レトロ枠であり、その後新光神話パルテナの鏡が出た事で技が変わったキャラです
    その声は某名探偵であり、大きなお姉さんがやられていったとの噂を聞きます
    性能はカービィと同じく初心者向けです。バランスも良い良キャラの印象が強いです
    ……………まあ初登場したXでは性能はパッとしなかったり、仮面のあいつがいたせいで大会ではあまり目立ちませんでしたが

    • >謎の村雨城リメイク待ってますさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      最強というより、バランス崩壊してますな。
      メタナイト→ベヨネッタという感じにバランス崩壊していた事を考えれば
      今作は中々良いバランスだと思います。

      ・バグで永久に姿を消せるディメンションマント
      ワロタw これは酷いwww
      ダブルスでメタナイト二人使うと駄目とか、滅茶苦茶ですな・・・・・・

      トモイナはロリ派なので、ピット君にはあまり興味ないのですが
      使いやすくてとても良い。

  4. 新光神話パルテナの鏡は自分はプレイした事はありませんが世間では好評のようですね。
    スマブラの生みの親、桜井政博氏が手掛けるゲームだそうです。カービィといい、名作を生み出した人の他の作品も名作だと何だか謎の感動を覚えます。
    現在はスマブラSPはDLCを製作中だと思いますけど、いつかまた是非桜井さんの新作をプレイしてみたいですね。

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      自分もプレイしたことはないですが、評判が良いことは聞きますね。
      やっぱ桜井さんは、ゲーム作るのが上手いんでしょうね・・・・・・
      DLCでバランス崩壊しないことを祈ります。

  5. 更新おつかれさまです!出張ラッシュ終わって燃え尽きた結果、ベッドから一歩も動けなくなりました…。もう無理ぽ。

    去年の秋、京都のニンテンドーLiveに行って、スマブラトーナメントを現場で見てましたが、優勝された方が一貫してメタナイト使っていました。影響されて私も購入後少しメタナイト触りましたが、カービィ同様復帰しやすくていいですねー。

    ピットくんは実戦ではほぼ使ってないけどパルテナの神殿?のステージで各キャラのコメント聞くために使いました。ちゃんとパックンフラワー追加時にコメントも増えてて感動。

    あんまりコメントできてないし部活もなかなか参加できてないけど、今のところトモイナさんと一緒にプレイできる唯一のゲームなので、スマブラ記事楽しみにしてますよ!!
    明日はエンジョイ活動参加したい!

    • >nokoさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ゆっくり休んで下され・・・・・・

      メタナイトはカービィと同じく5回ジャンプできますし
      カービィよりポテンシャルが高いので、メインで使っていくのも良さそう。
      ピットくんのコメントや、スネークの通信など、スマブラはこういう所凝ってて好き。
      シモン達の紹介の時に、アルカード出て感動しましたw

      (明日はエンジョイ活動参加したい!
      エンジョイ部屋は人気ないので、ぜひ参加してくださいw

  6. デデデも意外とかっこいいシーン多いですぞ

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      デデデ大王乙!
      マスクドデデデ戦のBGMは好きですw

  7. 更新乙です!! ピットと言えば、ピットの下アピールを一瞬だけ押すと通信出来る事は知ってるでしょうか?(内容は相手キャラの技の解説的な感じです、なので全キャラ分あります)

    先程のピットの通信に関しての追記ですが、エンジェランドでピットの下アピールを一瞬押すと発生します(それ以外のステージだと発生しないのでご注意ください、既に知っていたら申し訳無いです)

    • >刹那さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      通信まとめの動画を見ましたので、通信内容は知っていましたが
      どうやって見るのかは知らなかったです。ありがとうございます!
      中々凝ってるネタが多くて面白いですよねw