このゲームのプレイ日記はこちら。
プレイ済みナンバリング
ナンバリング無し。
評価を書いた時点でどこまで進んでいたか
約3.5週プレイ(全員生存・全員死亡・他)
プレイ時間:約30時間
評価ゲームタイトル
『デトロイトビカムヒューマン』
クアンティックドリーム 2018年5月25日 発売
対応機種:PS4
このゲームってどんなゲーム?
2038年という、近未来が舞台のアドベンチャーゲーム。アドベンチャーゲームといっても、文章を読み進んでいくタイプではないので、アクションアドベンチャーゲームといった方が正しい。近未来では、人間そっくりなアンドロイドが、人間たちにコキつかわれていた。そんな中「変異体」と呼ばれる、人間の命令を聞かないアンドロイドが登場。変異体の存在によって、人間とアンドロイドを取り巻く環境は大きく変わるのであった。
前作やってなくても大丈夫? 今作からでも大丈夫?
ナンバリングが無く、今作が初作品なので大丈夫。
総合得点 86/100点 ランクA+
86/100点 ランクA+
個人評価38/40点 ランクA
個別評価48/60点 ランクB
レーダーチャート
個人的評価 38/40点 評価A
『あなただけの物語』
結構前から開発の告知はされていたアドベンチャーゲーム。派手なアクションゲームでもなく、新規IPなので、イマイチ地味な印象であったこのゲーム。しかし、発売日前に体験版が配布され、その体験版の内容が素晴らしかった。とうぜん体験版が素晴らしいと、本作の素晴らしさの可能性も上がる。もちろん体験版が面白かった=本作も面白いとは限らない。ただこのゲームは、体験版の素晴らしさそのままに本作も素晴らしく、三体のアンドロイドが織りなす物語はどれも特徴的で面白い。特に一週目のプレイの面白さは神ががっており、プレイヤーの選択によって物語が決まっていくのを楽しめる。途中でやり直そうとすると、案内役のキャラから「一週目はやり直したりせず、あなただけの物語を楽しんで欲しい」ということを言われるが、まさしくその通りである。プレイヤーの選択が物語を作るのである。グラフィックや音楽も高いレベルであり、日本では不評気味であるQTEも、没入感を高めるのに一役買っている。ゲームなので仕方ないが、大まかな物語の流れは決まっており、二週目からは若干作業気味になる。ただ、それはこのゲームに限ったことではない。そしてこのゲームが非常に面白いことに変わりはない。昨今発売されたアドベンチャーゲームの中でもトップクラスの面白さどころか、これまでのアドベンチャーゲームの中でもトップクラスの面白さと完成度を誇る。選択肢による分岐だけではなく、細かなセリフの違い等もこれまでの選択によりちゃんと変わっているのは、見事としか言いようがない。操作も簡単であり、アドベンチャゲームをプレイしたことがないプレイヤーや、ゲームが苦手なプレイヤーにも非常にオススメ。
システム面 9/15点 評価C
『新しさ』 2点
システム的に新しいと感じる要素はあまりない。良くも悪くも、完成されたアドベンチャーゲームである。この手のゲームにおいてありそうでなかった、ポイントによって設定資料集やキャラのモデリング等が開放出来るボーナスシステムは非常に良い。大半のアドベンチャーゲームが、よくて一枚絵のみの開放なので、この点に関しては新しい。
『快適さ』 3点
日常的な動作にもQTEを強いてくるが、快適さを損なっていないところはお見事。フローチャートも見れるので、物語がどんな風に展開していくかもわかりやすい。ただし周回するとなると話が別であり、スキップ機能もなく、リアリティ重視の為に、走る等のコマンドもない。チェックポイントからやり直せる機能は親切だが、そもそもチェックポイントの数が少なかったり、好感度による分岐等は、結局最初(もしくはだいぶ前)からやり直す必要がある。また、選択肢の意味がわからない物がちょくちょく登場する。例えば「怒り」という選択肢があった場合、自分に怒るのか相手に怒るのかがわからなかったりする。会話の流れからある程度察することも出来るが、時間制限があったり、察しきれないような場面も少なからずある。選択肢が重要なゲームなので、この点については改善の余地あり。
『システムのおもしろさ 』 4点
日本ではあまり評判のよくない「QTE」が、非常に効果的に使われている。日常的な動作にもコマンド入力を強いてくるが、むしろゲームの臨場感を高めるのに一役買っており、ゲームへの没入感を高める。ここ最近のゲームの中では、一番上手にQTEを使えてるんじゃなかろうか? また、いまいちどのゲームも活用しきれていないPS4のタッチパッドセンサー機能や、振動機能(どの方向にコントローラーを向けたかわかる機能)も随所に活用されている点も良い。
ストーリー面 13/15点 評価A
『ストーリーのおもしろさ』 5点
三体のアンドロイドが織りなす物語は、どれも面白い。プレイヤーの選択肢がダイレクトに物語に伝わるので、ストーリーの面白さは更に加速する。プレイヤーによっては好き嫌いあるが、どの主人公も盛り上がる部分があり「この主人公の物語はつまらないな」といった物がない。サブキャラクターの運命もプレイヤーの手にかかっており、前半に助けた警官が後半に出てきたりするので、そこのところも面白い。物語の内容も、愛や友情だけの勧善懲悪なのではないのが良い。ストーリーの面白さは、文句なしの満点。ただ、アンドロイド側の視点が強く、基本「人間」を悪に仕立て上げており、もう少し人間側に同情出来るようなアンドロイドルートも欲しかった。4体目のアンドロイドは終始人間側の味方で、アンドロイドによって職を失った人間側視点で進んでいく物語があれば、なお良かった。
『ストーリーのボリューム』 3点
分岐が多岐に及ぶ分、一周分のストーリーは短め。二週分くらいは楽しめるので全体的なボリュームは、普通といったところ。
『グラフィックと音楽 』 5点
リアリティの溢れるグラフィック。キャラ毎に考えられたサウンドが、雰囲気を盛り上げる。特にサウンドに関しては、時間制限がなくなると共に曲調が変わったりするので、臨場感溢れていて良い。犯人を追いかけたり、人間と戦ったりするアクションシーンは、見ごたえ抜群である。バッドエンドですが、主人公二人の決闘場面は特にカッコイイ。
キャラクター面 13/15点 評価A
『個性』 5点
アンドロイドという無個性の機械が「個性」を持ったらどうなるか? っというような物語なので、必然的に「個性」は重視される。「個性」をもたないアンドロイドと「個性」を持ったアンドロイドの対比が上手に表現されており、主人公の中の一体のアンドロイドは、徐々に個性(っというより自我)に目覚めていくような物語でもある。また、アンドロイドだけではなく、人間側にも個性的な面々揃い。インパクトのある行動を起こす人間が多く、ちょっとした登場なのに印象に残る。どうでもいいような通行人にも、ちょっとした物語が展開されているのが面白い。プレイヤーの選択によって、後半にちょい役として出ることも多いのが良い。
『スポットライト』 4点
三人の主人公を軸に物語が進んでいくので、全員が活躍する。だれがメイン主人公という訳ではなく、全員が全員活躍しており、各主人公の物語が重なったりもする。その時はどちらかの主人公をプレイヤーが選択するという形にもなったりして、非常に面白い。主人公のアンドロイドたちは文句無しだが、もう少し人間側にもスポットライトは当ててほしかったところ。
『キャラ数』 4点
名無しといえどストーリー進行中画面にたくさんのキャラがいることが多いので、実はメインとなるキャラはそれほど多くないのだが、それを感じさせないのが良い。キャラ数が多いというより、多くのキャラが登場しているように感じるというのが正しい。
ゲーマー面 13/15点 評価A
『やりこみ』 4点
分岐が多く、二週くらいは楽しめるが、さすがに三週くらいにもなるとストーリーがだいたい同じになってしまう。しかし、フローチャートを埋めるというアドベンチャーゲームによくあるやりこみ要素の他にも、その埋めたフローチャートによりポイントが貰え、それによって様々なボーナス特典を開放できる要素が素晴らしい。よくあるキャラグラや一枚絵を見て終わりなだけでなく、そのキャラについての短い設定解説が添えられているのが実に良い。サウンドにも文章が添えられていたり、開発者ムービーがあったり、出演者インタビューがあったりと、これらを見てからプレイすると、また違った角度から楽しむことが出来る。
『次回作の期待』 5点
本作品が傑作アドベンチャーであった為、必然的に次回作にも期待が高まる。プレイはしていないが、同社の作った「ヘビーレイン」も評判が良いらしいので、この会社の作る作品は今後も期待出来る。
『ゲームバランス』 4点
難しい訳ではなく、程よい緊張感のあるQTEが良い。制限時間による選択肢も、長くはないが短くはないといった絶妙なバランス。すべての制限時間が同じなのではなく、場面によっては制限時間の猶予にも差が設けられているのが良い。また、QTEが苦手な人の為のモードもあり、非常に親切。QTEが無くなるわけではないが、複雑なコマンドがなくなるので、そういった配慮も素晴らしい。
コメント
お疲れ様です
とうとうこの時が…少し名残惜しい
ちなみに今日やっと二週目終わりました!マーカスはコナーに撃ち殺され(あの戦いほんとすこ)コナーは型落ち、カーラはジェリーとルーサーの尊い犠牲によってアリスと収容所から逃亡。辛かった…トロフィーが90%ぐらいなのでこのままトロコン目指します(`・ω・´)
私も選択が分岐するゲームの中ではサイコーだと思います。QTEが楽しい、キャラクター達に感情移入しまくってみんな好きになったり…
ところで公式ホームページのRA9の秘密は確認されましたか?もし知らなかったら一応URLを…
ヘビーレインもなかなか面白いのです。コナーのモデルになったFBIのジェイデン君(Twitterのサブ垢でよく画像upしている男性)がかっこかわいくてそれだけでお腹いっぱい。ビヨンドはまだしてないです(´・ω・`)
クアンティックドリームの次回作にも期待。いいニュースがあるよ!とディレクターの方がおっしゃってたのでそちらも気になります。
今までお疲れ様でした!プレイ日記は終わっちゃったけどまだまだデトロイトークしましょ(`・ω・´)
>ポケ丼(変異体)さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
とうとうポケ丼さんも変異体に・・・・・・
始まりがあれば終わりがある。とうとうデトロイトも終わりです。
RA9の秘密は確認済みです! ちなみに普通にURL飛んでも、ただの用語集ページですw
(ヘビーレイン
うちの母親も面白いって言ってましたね。
いいニュース・・・デトロイトのDLCかな?
更新乙であります。2018年のプレイゲーム中、5つの指球に入りますにゃ!
なお猫の肉球には指球・掌球・手根球・狼爪とあって、表面はツルツル。
うん、自信を持って人に薦められるゲームでした!(まあ牛でも薦めるけど)
サクサク流そうと思えば流せるしプレイ時間も短め。でも薄さは感じない。
1周目では疑問に思わなかった点・気付かなかった点も2周目以降だとピピッ!
このストーリーラインの直接的な続編は、たぶんもう出ないと思いますが……
こーいうADV は今後も期待できると思いまする。ヘビーレインは心が軋む(笑)
①隠しキャラ・隠しシナリオの解放まであったら言うことなし
主人公が「人間」……例えばパーキンス捜査官、とかね?レオは嫌だなあ。
古い「弟切草」的な「ピンク・シナリオ」でも良し……コメディタッチとかも。
②カーラ一家の難易度はコレで良い
どーにも私の中での印象は「巻き込まれたモブ一家の奮闘」なのですヨ(苦笑)
フレーバーとしては「悲劇」のほうが似合うと思うんだ……なんかごめん。
③世の貴腐人たちを悦ばせる造形美
いやキャラの造形もですが、話の作り方が萌え萌えキューン。これは売れるぜ。
同人ではトンデモカップリングも存在する……さすがニッポン半端ないって!
④クリア後も取っておきたい逸品
ソフトによれば売るのですがこれはキープして、忘れた頃再プレイするッス。
★雑談1/ズラトコ首位記念・ロシア人への御土産の話
(ズラトコはロシア人じゃないだろーとか不名誉な首位だろーとかはナシよ?)
「ロシア人が好む日本の御土産」のネタ話があったので、個人的所感込みで。
①チョコパイやアーモンドチョコなどの甘いもの/マジ。連中は結構甘党やよ。
②ラーメンや蕎麦/蕎麦はロシアでも主要食材。そば粉をクレープ状に焼く。
③ヒートテックなどの衣料/これは考えなかった。軽く暖かく重ね着……うむ。
④時計/男は金、女は銀やピンクが人気……濃ゆいけど言えた義理じゃないね。
⑤御茶・お酒/当然である。私もこれで外した事はない。度数は高めで!(笑)
⑥おつまみ/チーズ鱈などの魚介系大好き。これはもてなした際に痛感した。
なお辛いものは苦手。なぜかバットがバカ売れ(護身用)。オモロい国である。
★雑談2/転生・島耕作
3月からの新連載マンガに「騎士団長 島耕作」なるものが!異世界転生かよ!
本家の許可は取っているものの「転性」と誤解されたらしい。女体化かよ。
でもさぁ……もともとファンタジーやん?現地妻を籠絡して好き放題な話さ。
ファンタジーだったら「姫様をコマしてライバルに毒を盛る」外道話かな?
……なーんだ、ただの「鬼畜王」じゃないですか!エロエロモテモテ(苦笑)
まあいずれ「武将 島耕作」も出ることでせう。それは「島左近清興」や!!
まあ戦国バットマンがあるぐらいです。もうなんでもありやで、この業界(笑)
転生・トモイナ……行き先は「幼女と結婚できる国」で宜しいでしょうか?
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
トモイナが選ぶ良アドベンチャーゲーム5選には入りますね。
最近のアドベンチャゲームの中では、傑作レベル。
長すぎず短すぎずなのも良かったです。
(プレイ時間の割に、記事は長めでしたが)
(隠しキャラ・隠しシナリオの解放
確かに!
隠しシナリオは分岐無くても良いので、ハンク過去編とかパーキンス編とかも欲しかったですね。
母親が好きそうだったので、ソフトは母親にあげましたw
(雑談2
やりたい放題すぎるw
更新おつかれさまです!
デトロイト、プレイおつかれさまでした!!普段のプレイ記事も好きですが、レビュー記事の読み応えがあるところ、一番好きかもしれないなあと改めて感じ入った次第です。
実況プレイとかもちょこちょこ見ましたが、ストーリー分岐のすごさに圧倒されますね。しかもこのグラフィックの美しさ…おいおい、バタフライエフェクトが息してないぜ。
あと、トモイナさんの最大の不満が「最後の最後は悪事に手を染めないと家族全員助からない」ってとこなの、すっごくいいなと思いました。人柄が出てて好き。
ということでたまには真面目なコメントしてみた笑
イーラのプレイ記事が待ち遠しいです〜
>nokoさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
本来はレビュー記事だけのブログ予定でしたが
いつの間にか感想メインみたいになって、記事書くのにかなり時間かかってるというw
アン丼とは一体なんだったのか・・・・・・
カーラさんみたいな人に悪いことして欲しくないですからね。
キャラメイク出来るタイプのゲームでトモイナが主人公だったら、全然良いんですけどねw
(イーラ
ゼノブレ2クリア後にプレイ予定なので、かなり後になるかも知れません!
(今年中なのは確定)
更新乙でーす(*・ω・)ノ
デトロイト完走お疲れ様です。
記事があっさり終わった割に凄く高評価!
デトロイトの記事読んでると、バタフライエフェクトってこういうのじゃない?と…思わずにはおれないw
分岐もすごいし、納得の高評価。
何周したら、全部埋められるんだろうか。
>しかさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
あっさり終わったように見えますが
プレイ時間の割に50話くらいあるので、わりと長かったですw
アン丼もバタフライエフェクトしてますし・・・(震え声)
デトロイトとライフイズストレンジは、良アドベンチャゲームでしたね。
真面目に全部埋めるのは、相当かかりますw
こんばんは!更新乙であります。
そして、改めまして完走お疲れ様です。
思った以上の高評価で嬉しい~(^^♪
このゲーム、人間側にクズキャラが多くて、私の人間嫌いに拍車がかかりましたw
仰るように人間側に終始味方する主人公の登場があったら、確かに面白かったかも(その分ジレンマに苦しみそうだけどw)。
何はともあれ、自分も遅ればせながら買ってプレイして本当良かったです。
2周目まだ序盤です。残業ばっかりで、休日しか進められない悲しみ。
とりあえず、カーラ編ハッピーエンド目指さねばw
マーカス編では、サイモン生存させるのが目標ですね(でも1周目は、サイモンのおかげでコナー編が先へ進められたというジレンマがw)。
これで「デトロイト」記事完結かあ、名残惜しいのぉ。
昼休みとか電車の中とかで、ちょこちょこ過去記事を読み返していたりします。
人気投票&不人気投票も、チラチラチェックしてたりw何気に皆さんのコメントも面白いので、読みながらニヤニヤしちゃってますwインフル予防でマスクしてるので、ニヤニヤし放題ですw
このタイトルがもしシリーズ化したら、続編も買っちゃいそうですね。
>やきどうふさん
コメントありがとうございます!
こんばんは! 乙ありです!
デトロイトもこれにて終了です!
デトロイトは間違いなく良ゲーの部類に入りますね。
アンドロイドに感情移入し易くするため、人間が悪く見えるように作られていますが
アンドロイドによって職を失った人間もいるので、一概に人間が悪と言えないのが面白い所です。もう少しここら辺を描写してくれれば、更に良ゲーでした。
(でも1周目は、サイモンのおかげでコナー編が先へ進められた
サイモンの死体から、ジェリコを割り出したパターンですねw
(人気投票&不人気投票
自分もチラチラ見てますが、面白いコメントありますよねw
本作で綺麗に完結しているので、シリーズ化は必要ないかなと思っています。
DLCくらいならありかな?
今更ですが。更新ありがとうございます。
トモイナさんのブログは1年半前くらいから見させていただいてますが初コメです。
トモイナさんの影響でフォールアウト4 やりましたが、デトロイトも記事の途中でやり始めました。
自分もトモイナさんと同じで1周目は全滅エンド…。
カーラ トッドの動くなの命令に従ってしまい死亡(ゲーム的に動かないほうがいいと思っちゃいますよ)。
マーカス 焼身自殺(兵士達何か感じろよ)。
コナー アンドロイドのリーダーになるが自殺(一番好きなキャラだったのに)。
とても面白いゲームだったので、トモイナさんに感謝です。
自分も仕事はクソだと思いながら過ごしてますが、これからも更新期待してます。
長文になってしまったのでコメント反映しなくてもいいです。
>tenさん
コメントありがとうございます!
初コメありです!
自分の記事から同じゲームを買ってプレイして頂けると、非常に嬉しいです!
一週目全滅してしまいましたか・・・・・・一緒ですねw
トッドの「動くな」命令をちゃんと聞いて守ったプレイヤーは
かなり珍しいと思いますw
(マーカス 焼身自殺(兵士達何か感じろよ)
これはめっちゃ思いましたw
「マーカスの焼身自殺を見て、何も感じないのかお前ら!」
って感じです。
1000文字超えでなければ長文ではないので普通に反映しました。
反映されずに感想を送りたい場合は、メールフォームの方からお願いします!
更新お疲れ様です(^。^)
ついにデトロイトが評価記事で終わりですね〜。
初見にして衝撃的過ぎる全滅ルートがトモイナさんの物語でした(笑)
真剣にやったのにねぇ(笑)
世界選択率が何%くらいだったのか気になります(笑)
このゲームに関しては、数人が同時にゲームを始めたとしても、どこまで進んでアレがこうなって、という会話が成立しないんですよね。
主人公が3人ともアンドロイドである以上、アンドロイド側に偏ったお話になっているのは仕方ないですが、アリスが人間で、それでもあの状況下でアンドロイドであるカーラとの愛情を互いに貫き通す、という展開があっても良かったんじゃないかと思ったりします。
難しいとは思いますが、序盤〜中盤のプレイヤーの選択次第でアリスの正体が人間かアンドロイドかで変わったりしたら面白かったかも?
同じクアンティックドリームのヘビーレインは評価高いし、フリープレイで落ちてたので少し遊んだんですが、いかんせん操作性が悪過ぎまして(-。-;
3作目で成熟してきたデトロイトから入ったので、物語を楽しむ以前にイライラが勝っちゃってダメでした(-。-;
ビヨンドもフリープレイで落ちてたので途中まで遊んでます。
こちらも操作性はデトロイトに比べると悪いんですが、まだ許容範囲でした。
これはその内ちゃんと遊ぼうと思います。
デトロイト記事、お疲れ様でした(^。^)
とても楽しかったです\(^o^)/
>Toryさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
とうとうデトロイトが終わりました!
初見全滅はトモイナも衝撃的でしたw
特にカーラさん達が全員アッサリ死に過ぎた所が・・・・・・
世界選択率は恐らく最後に選んだ選択肢なので、あまり参考にならなそうなのが残念。
(二週目や三週目の人の結果が反映してしまう)
アリスの正体が変わってしまうと
物語が滅茶苦茶変わってしまうため、開発的に無理でしょうね・・・・・・
デトロイトに限りませんが、最新作から旧作やると色々不便なことありますよね。
(フリプ
ビヨンドやグラビティデイズ2もやりたいのですが
やる時間ががががが
ブログ初コメです。よしたまです。
デトロイトお疲れさまです!
アンドロイドが生活に普及してくるのって遠くない未来ですよね。今だってあの白いロボットいるし。
正直デトロイトみたいなアンドロイドが家にいたら、みんなすごい大事にすると思う。たぶん従順なペット感覚だよね。アンドロイド擁護団体とかできてくるはず。。
このゲームの続編はないだろうけど、新作楽しみですよね。果たして何年先になるのか…その時はPS6とかだったりして。
ヘビーレインもお勧めですよ!ビヨンドも幼女が出てくるのでお勧めですよ!!
>子連れウィッチャーよしたまさん
コメントありがとうございます!
初コメありです! そして乙ありです!
デトロイトクラスのアンドロイドは無理ですが
仕事を補助するロボットくらいは、遠くない未来ですね。
うちの会社でさえ、何かそれっぽい事やってるレベルですし・・・・・・
日本人はすぐにアンドロイド受け入れそうですねw
受け入れすぎて、少子高齢化が更に加速して問題になりそう…・・・
(ヘビーレインもお勧めですよ!ビヨンドも幼女が出てくるのでお勧めですよ!!
やる時間が無いのです・・・・・・!
おお、すごい高評価!一周目は文句無しで面白かったんですけど2周目以降はシステム上スキップがないのが悔やまれましたね。せめて早送り搭載しても良かったようなw
アンドロイドのせいで職を失ったという設定がいまいち活かされてなかった気もしますw
トッドくらいかなー・・・?←ちなみに不人気投票は彼に投票しましたw(某聖戦士と名前一緒だったから)
この会社が作るゲームの次回作は期待ですね!最近アドベンチャー自体が少ないので。
>マサキさん
コメントありがとうございます!
一週目は非常に素晴らしいゲームですからね・・・・・・
二週目はそれほど変わらないしスキップ機能もないので、評価はガクッと落ちますが。
一応アンドロイドのせいで職を失ったという設定が無いと、人間が完全悪者になってしまうので
設定だけとはいえ、アンドロイドによって困ってる人間もいるという事を伝える意味で重要です!
(某聖戦士と名前一緒だったから)
あのコメントはマサキさんだったんですねw
トッドが一体何をしたって言うんだ・・・・・・
更新乙でした。
カーラアリス尊いしたりコナーにニヤニヤしたりマーカスが悪人ヅラ扱いされたり楽しかったです。
逆転裁判は1〜6、逆転検事1、2、大逆転裁判1、2持ってます。レイトンvs逆転裁判は持ってない。声つけろって人もいますが私は声なしでテンポよく遊びたい。御剣とか冥が好き。トモイナさんは春美ちゃんかな…。
評価高いですねー。私だったら初回全滅だったらもう評価下げてしまいます(理不尽な…)プレイ日記は感情豊か、評価は冷静。さすトモ。さすおに。
不満なのはやっぱり、人間は醜いって言ってもここまでじゃねーよ!的な事
アンドロイドに感情移入させたいんでしょうけど偏りすぎて。悪いアンドロイドも出して。
コナーが落下して死ぬと、別のシーンで一瞬高いところを怖がってたり細かすぎて素晴らしいです。屋上でコイン遊びするハンク可愛い。
>ポムさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
デトロイトは良いゲームでしたね。
逆転裁判は、そろそろ新作出てきてもおかしくないですね。
少女時代メイちゃんが好き。
逆に初回全滅で評価がちょっと上がった気がせんでもないですw
多少「粗」はありましたが、素晴らしいゲームな事には変わりなし。
リアル兄なトモイナ。
なお能力。酷い人間ばかり描かれていたので、共存してる人間の描写も欲しかったですね。
日本が舞台だったら、仲良くなりすぎてて逆に問題なってそうw
お久しぶりです!デトロイト市警だ!
お気にのゲームなので高評価で安心しましたw
ゲームしない人にやらせてもかなり評価は良さそうな感じですよね。
トモイナさん全員死亡ルートでワロタw
私も全員死亡だったので仲間がいてちょっと嬉しいですw
このゲーム分岐が多いので、自分でクリア後に初見の人のプレイのを見ているのが特に楽しい気がしますね。
DLCが出たら嬉しいですが、製作ムービーを見てると色んなルートを作るって大変なんだなぁって思ってたので望みは薄そうですよね;;
コナーハンクの事件解決がメインかと思いきや、アマンダ達の謎が絡んできて、カーラとマーカスが参入するとかだったら5000円でも買いますw
FO76見てる分には楽しそうなんですがね~><
評判に引っ張られて買うの躊躇してしまいます;
もっと評判の良いゲームで皆さんと遊びたいですw
>こみもねさん
コメントありがとうございます!
お久しぶりです! 28か所の刺し傷だぞ!
普段ゲームしない人でも楽しめるタイプのゲームだと思います。
オンラインがなく、周回要素もそれほどないので長々プレイ出来るゲームではないですが
傑作なのは間違いないゲームです。
(全員死亡ルート
本気でやってたんですけどね・・・・・・w
まさかカーラさん達がワンミスで全員死ぬとは思っていませんでした。
アドベンチャータイプのゲームで、それほど長く無ければデトロイトのDLC出たら購入するかも知れません!
(評判に引っ張られて買うの躊躇してしまいます;
ネットの評判はあてにならないので、あまり気にしない方が良いかと。
自分が楽しければ、それは良ゲーなのです!
ちなみにトモイナは、FO76はオススメしませんw
(2000円くらいなら良いかな?)
ある家族を犠牲にしなくても全員生存させることはできまっせ
>匿名さん
コメントありがとうございます!
ほんまや!
訂正しときやす!