今回の記事について一言
『ヒーローは遅れてやってくる』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回のあらすじ:兵団員を募集した
~ 2019年2月10日 R&G駅にて~
『トモイナ団長による、第十期トモイナ調査兵団報告書』
調査兵団の皆さまごきげんよう。
トモイナ調査兵団四代目団長『トモイナ』と申します。
今日も今日とて、親愛なる調査兵団の皆さまを
作業台でジャンク品を解体しつつ、お持ちしております。
デイリーチャレンジがクリアしやすいよう
いつも大量のジャンク品を持ち歩いているんですが
つい最近、レイダー(他プレイヤー)に奪われてしまい
意気消沈・・・・・・っという出来事がありました。
最近平和だったので忘れていましたが
さすがフォールアウトの世界。
左の団員の方の衣装、グロッグナック・ザ・バーバリアンの衣装ですな。
(インスペクターの衣装)
※グロッグナック・ザ・バーバリアン
核が落ちる前に人気だったコミックの名前。
トモイナは「シルバーシュラウド」の衣装を着る予定だったんですが
団員の誰かと被りそうなので、その衣装にするか悩んでいました。
たぶんいつかシルバーシュラウドの衣装を購入すると思います。
薄々皆さんお気づきでしょうけど、トモイナはゲーム内ではコート系の服が好きです。
ちなみに現実では、着れればなんでも良いです。
シルバーシュラウド・マンタマン・インスペクターは、まあわかりますが
バーバリアンの衣装って布だけで800ATOMって高すぎですよね。
団長の衣(ころも)替えは、二か月に一回くらいにしましょうかね。
2月中は、現在のタキシードスタイルで。
今回はトモイナも含め、三人だけで出発。
満員で入れないだけなのか
もう飽きてこのゲームをやってないのかの区別がつきにくいですな。
桃〇郎より少ないチームだぜ。
今日の任務は、R&G駅周辺の調査──
なのですが、フォールアウト76 感想10話 『トモイナ調査兵団活動ガイドライン』に書き忘れてたという。
誤字脱字はいつもの事です。
兵団員は、任務内容知見ずに毎回やってきてるのか・・・・・・
R&G駅周辺にて、スコビと対峙。
おいおい、今回は三人しかいないぞ。
てかコイツ、結構どこにでもいるんだな・・・・・・
三人でもなんとかなりました。
しかし例の無限グルグルによって、アイテムはゲットならず。
ダメージの大半は、兵団員が与えていますが
進撃の巨人だって、エルヴィン団長よりリヴァイ兵長の方が強いからセーフ。
スコビを退治した後は、まだ発見してないロケーションを発見していく。
調査任務とは
トモイナ団長がまだ発見していないロケーションを巡っていく事という意味である。
特にイベントも無いので、ジャンク品を回収して次へ。
ここら辺の地域にたくさんある、しゃもじに穴が開いてしまい
鉄骨みたいな物が出てるこの建設物なんでしょうかね。
そういう見栄えのオブジェってだけかな?
~『スプルース・ノブ』にて~
どうやらここには『ワークショップ』があるらしい。
調査兵団の任務中、新しく見つけたワークショップは、必ず獲得していくスタイル。
っという訳で、ワークショップ周りにいる敵を倒すことに。
ワークショップ周辺に、やたらとスコーチが湧いているのに気づく。
どうやらスコビがいるらしい。
(スコビがいると、周辺にスコーチが湧く)
トモイナ団長の遠距離攻撃では雀の涙程のダメージしか与えられないので
急いでワークショップを獲得し、タレットを置く作戦に切り替える。
強敵と戦う時、こうやって迎撃装置(タレット等)と一緒に戦うと
「決戦!」みたいな雰囲気みたいで、盛り上がって好き。
でも見た目が派手なだけで、ダメージは糞ショボという。
トモイナ団長のタレットによる
素晴らしい決戦盛り上げる力によるスコビを撃破!
──ではなく、ちょうど良い感じに集まってくれた兵団員のおかげです。
本当に良い感じに集まってくれて非常に助かりました。
ヒーローは遅れてやってくるって奴だな。
サーバーが満員で、毎回入れないだけとか言ってはいけない。
ちなみに団長タレットは、ほぼ破壊されていました。
イラネー。
たださっき居た場所の一階に行くだけかい。
無駄にローディング画面入るだけだし、このエレベーターの必要性皆無ですな。
この綺麗な服、あまり見ないけど何なんでしょうかね? ATOMショップの品かな?
女性用服はあまり見てなかったな・・・・・・女性が女性っぽい服着てるのは結構珍しい。
トモイナ調査兵団では、男性が女性用服着てる変態が多いので。
前回は迷路で「団員の発想力」を試してましたが
今回は壁時計をジャンプで進んでいく「団員の操作テクニック」が求められます。
前回の迷路にて、ジャンプ操作に慣れてない団員の方もいる事を考慮し
今回はある程度の時間が来たら、裏口からクリアできる設計にしました。
文字数の関係で、詳しい紹介は今回カット。
今日のフォールアウト
次回:フォールアウト76 感想21話 『ワイルドアパラチア』
前回:フォールアウト76 感想19話 『第10~12期調査兵団員募集』
コメント
夜勤が入って初の不参加になって不機嫌なアメリカンな服の人でーす。
第10回ご苦労様でーす。
次回も未定です。
>アメリカンな服の人さん
コメントありがとうございます!
夜勤とはお疲れ様です・・・・・・!
前回「スタッシュの容量増えるまでやめる」みたいなコメントなされていたようなw
更新乙であります。バタバタしながらも長く続きそうなトモイナ放浪記。
本部がSASUKEと化しているけど団員は自宅でトレーニングするべきか?
常連さんもお変わりなくて何より……おや、ミスターアメリカは?(苦笑)
「椅子に腰かけたお姉さん」が「女医コスプレのボア・ハンコック」風だ。
やはり無粋なコンバットアーマーコンプスタイルよりも、通常服が萌えます。
FO4では「衣服をバリスティック何とかで強化」する技術があったよね〜
それを得る為だけに独善的レイルロードに協力したもんッス!(習得後に粉砕)
メガネとか帽子とか、小物にはこだわりたいお年頃。(←大年増のくせに!)
ベゼスダ「あまり美人キャラは出せないんっす、事情はわかってくれっす」
スカイリムの時に言ってました。でもFO4だとバニラでも結構綺麗どころが!
パイパー、ナット(妹ロリ)、ケイト、キュリー……ポリコレ怖くないんか?(笑)
まあ何にせよロリショタが「ジャガイモ」だと泣けますよね〜 (3は酷かった)
さてさて今回の76。「プレイヤーが作るから否応無しに美形増えるよね!」
……なるほど、目からウロコな対応策ではあります。(変態も多いようですが)
76での世界情勢で「高校の団体旅行で日本に行く」みたいな記事があるとさ。
というと……中国軍のアラスカ侵攻直前ぐらいまでは、日本はあったんだね(笑)
「中国に併合されて中華ステルスを製造している」って説もあったけどさ……
まあどのみち日本も核の炎に沈んでいるとは思いますが。いずれは舞台に?
魔獣化したクマやイノシシ、謎の海棲生物、海上都市(米軍空母)、中国軍残党。
「キョウト」に「ベトナム」や「北斗の拳」が混じった謎ワールドだろね(苦笑)
★雑談/今日のプリキュアさん (成人)
宇宙に分散した12星座のスタープリンセス。悪の宇宙的存在ノットレイダー。
……まあ設定はおいおい見えてくるよーですが、今回は2人目の青髪回。
2話目で2人、次回で3人目登場……久しぶりに早めの出現ペースのような?
・ピンクツインテール/スター/体育会系無茶振りアホの子。中二(14)
・青髪ショート/ミルキー/触角つき宇宙人。データ派。13歳。←新加入
・褐色金髪ロング/ソレイユ/花屋。次回顔見せ予定。日焼け?な中三(15)
・紫ロング清楚/セレーネ/御嬢様。生徒会長で弓道部。アホ毛。中三(15)
で、この青髪宇宙人ですが……「13歳だけれど成人している」そーですゾ!
つまり「合法ロリ(宇宙)」ってことさ!設定的にはトモイナ好みだと思われ。
もっとも風貌的にはたぶん、紫お嬢様がトモイナ好みな気もするんだヨ(笑)
話は、「水もしたたるいい男」カッパード(ナルハゲ)が電撃で負けるだけ。
河童の後の敵幹部は、豚オークや分身猿じゃないのかなー?知らんけど。
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
本部というよりSASUKEですよね。まさしくw
一応拠点としての機能もあったりします。
(一階部分にクラフト施設があり、ベッドも完備)
ミスターアメリカは夜勤ですw
パワーアーマーも嫌いじゃないんですが、アレ着ると服装が制限されてしまうので
オシャレが制限されてしまうんですよね・・・・・・それに目の前が見辛いw
(「あまり美人キャラは出せないんっす、事情はわかってくれっす」
フォールアウト3に比べたら、フォールアウト4の女性キャラは確実に美人になってると思います。
下手な3Dより、ドット絵の方が可愛かったりするから困りますな。
(いずれは舞台に?
日本が舞台だったら絶対買いますw
ただ「核で滅びた日本が舞台」という設定は、無理でしょうね・・・・・・
(雑談
公式サイト見てきましたが、キュアソレイユが黒ギャルにしか見えないw
設定も考慮すると、ミルキーちゃんが良いですな。
はよう薄い本!・更新及び調査報告お疲れ様です!調査兵団の皆々様もお疲れ様でした!
・これまたすげぇ拠点ですな。こういうアスレチックルームで遊んでみたかった……。
>ちなみに現実では、着れればなんでも良いです。
・ん?今なんでも良いって言ったよね?
>桃〇郎より少ないチームだぜ。
・auの桃太◯は、浦ちゃんや金ちゃんとつるんで「三太郎」やってるから問題なし。
>てかコイツ、結構どこにでもいるんだな・・・・・・
・レスポンダーの記録からして、アパラチアのスコーチ問題が深刻らしいのはそれが理由ですかな。
>進撃の巨人だって、エルヴィン団長よりリヴァイ兵長の方が強いからセーフ。
・エルヴィン団長と違って、死んでもリスポーンしますしね(コラ
>そういう見栄えのオブジェってだけかな?
・調べましたが、どうやらモノレールの高架柱っぽいですな。
>スプルース・ノブ
・現実でもウェストバージニア州の最高峰で観光地だそうで。
>団長タレットの役割
・あれですよ、ドラえもんのひみつ道具で言うところの「ムードもりあげ楽団」ですよ!?
>無駄にローディング画面入るだけだし、このエレベーターの必要性皆無ですな。
エレベーター「エレベーターが一階に下りて何が悪い!?」
>お姉さんいい椅子座ってますね。
・スクショだと、「堅気のお姉さんに銃向けてる」構図だから事案にしか見えぬ(コラ
>トモイナ調査兵団では、男性が女性用服着てる変態が多いので。
・そう言えば、インスペクターも元々女性でしたっけ(笑)。
・失礼しました。次回も期待してます。
>にわか三級さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
拠点というより、もはやアスレッチクですw
(auの桃太◯は、浦ちゃんや金ちゃんとつるんで「三太郎」やってるから問題なし
なぜかあのCM、母親が気に入ってます。
トモイナはああいう意味不明なCMは好きじゃなかったり。
(エルヴィン団長と違って、死んでもリスポーンしますしね
そう考えると、進撃の巨人の世界はツライっすな・・・・・・
(「ムードもりあげ楽団」
あれってそんなに役に立たない秘密道具だった気もw
(エレベーター
ローディングはわりと長いので、普通に降りた方が早い件について。
階段でええやん!!
(「堅気のお姉さんに銃向けてる」
団長が脅してるようにも見えるのは、書いてて思いましたw
第10回調査兵団お疲れ様です!
今回は最初から満員のワールドにトモイナさんが入ってしまったようでなかなかは入れませんでした(^^;;でもスコーチビースト二匹のところは間に合って良かったです!
あのワークショップの塔で弾薬箱を開けてから「しまった」と気付いてからは手遅れで、見事賞金首(10キャップってなんかショボく感じる)になってしまいましたがあの後もなんとか殺されずにすみました笑笑
今回の拠点は「アスレチック」ですか。面白いですね〜、あの角を曲がるの苦労しました^^;曲がる方向に背を向けてジャンプの一瞬前から左に移ると気付いたのはみんながトモイナさんに誘導される直前…次はもっと早くクリアしたい!!
余談ですが、最近メトロというゲームを再度プレイしています。2/15に新作が出るゲームなのですが、こちらもフォールアウトと同じく核戦争で荒廃した世界を生きて行く同名の小説が原作のFPSゲームです。フォールアウトと違う点はチャプター形式のストーリー重視のゲームであり、舞台はロシア=モスクワの地下鉄世界であるという点ですね。モスクワの地下鉄は緊急時の避難所的な役割を実際に果たしていることから着想を得たとかなんとかで、各駅を地下都市(フォールアウトのヴォルト的な)に都市同士で同盟を結んだり戦争したりしてます。(どうしようもないですね)核戦争前に作成された弾薬が共通通貨であったり、人力トロッコ列車が貴重品であったりと荒廃したポストアプカリプス的な世界観が大好きな人間には堪らない作品ですね。もし機会があり、気になっていただけるようでしたら過去作抱き合わせのメトロ リダックスをお試しください。おすすめの作品です。
後、2/8にモンハンワールドでウィッチャーコラボが配信されました。モンハンといえばモンハン語なんて言ってあまり喋らない事で有名なのにまさかのフルボイス!笑笑 ゲラルト(俳優の山路氏)喋りまくりでした笑笑 設定として〈門〉は便利ですねぇ。どこへでもいけちゃう。(シリは実際色々行ってますしね)そしてまさかのネッカーが可愛いという萌え要素(?)もありましたのでこちらも何かで確認してみてください笑笑おもしろいです!
>北軍傷病兵さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
一番白熱したシーンで、兵団員が集結してきたのは熱かったですw
そういえば誰かがワークショップ獲得した所をロックピックすると、犯罪扱いになるんでしたね・・・・・・
トモイナも一度それでなりましたw
実はもっと難しかったんですが、今回くらいの難易度がちょうど良さそうですね。
曲がる角の所は、降りやすいに時計を二つ分並べてるという設計にしてたりしますw
(メトロ
このゲームではないですが、後々世紀末ゲームがたくさん出ますね。
世紀末ゲーム流行ってるのだろうか・・・・・・
ゲラルトは大活躍してるようで何よりですw
ゲラルトだけではないですが、ウィッチャー3のボイスは最高にハマリ役ですよね。
シリさんも出てきて欲しい!
トモイナ兵団任務お疲れ様です!
今回は途中参加でしたが合流直後スコーチビーストとスコーチの大群とやり合ってるのは痺れました(これぞトモイナ兵団!)
キャンプチャレンジ(勝手に命名)も何とかクリアできてそれはもう凄く嬉しかったですねw
ところでいつも兵団で大型モンスターと戦う時は絵的に派手な火炎エフェクトのでる「パーフェクトストーム」と言う武器を使うのですが(着弾した対象が燃える なお威力は低い為あまり貢献していないw)、みんなにもエフェクトが見えるのか気になるので教えて下さい
次回も楽しみです
>えのぐさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
今回はたまたまスコビがその場に二体いてくれたので
大量のスコーチも発生して、まさに「決戦!」みたいな感じで良かったですw
ベゼズダ側に、大量の敵と戦うクエストを用意して頂きところ・・・・・・
えのぐさんがどのキャラかは不明ですが、クリアおめでとうございます!
マトモにクリアできたのは3名くらいだったので、かなりスゴイですw
(「パーフェクトストーム」
トモイナもかつて使ってましたが、ちゃんと見えてますよ!
ただ、着弾すると爆発する武器使ってる人がいたりもするので
誰が何をやってるのかはまるでわからないですw
更新おつですー(^ω^)
遅れた方が入りやすいので、いつも遅めin目指してるんですが、今回は最後までセッション満員でダメでしたー(;ω;)
スコビそんなに出たんですね!
ワークショップみんなで取るのも楽しいですよね〜あぁ参加したかったです…
タレット並んでるのかわいい。
>しろたんさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
今回は初回2名しかいませんでした。
本来4人くらいやるゲームを、数十人でプレイしてるので仕方ないところありますね。
いつか24人全員調査兵団みたいな事してみたいですな、
発売して10年だったら誰もやってなさそうなので、可能かもしれないw
今回はスコビ二体もワークショップに出てきてくれたので
トモイナ的には一人盛り上がってましたw
昨日はお疲れ様でした。団長のレベルが1weekで変わっていないのを見ると土曜専用ですね。最近は私もです。団員とのスコビ線も面白かったですが、最初の3人での戦闘も胸熱でした。第三本部登頂一番乗りしましたが、抜け道見つけちゃいました。次回はピョンピョンしますw
>インスペクターの人さん
コメントありがとうございます!
乙ありです! おぉ、インスペクターの人!
誰かグロッグナッグの衣装着てないなかなーって思ってたので
さっそく着てる人見つけて嬉しかったですw
実は団長のレベルは1だけ上がってますよ!
ただ、デイリーだけ毎日消化してる感じなので、本格的にやってるのは土曜日だけですね。
あまり調べすぎると、調査する場所が無くなるという裏事情もあったり・・・・・・
(ただし新しい本部を作る時は、2~3時間やってます)
現在のままだと、毎日プレイするとすぐ終わってしまうので
毎週土曜日だけプレイして、新システム追加アプデを待つというのが
中々良いプレイ方法だと思っています。
(抜け道見つけちゃいました
なんと!
絵に乗ってジャンプしてくという感じだろうか・・・・・・
対策しときますw
タレットは一段上のヘビーなら少しは削ってくれるし、最終兵器であるミサイルタレット並べればごりごりっすよ
まあそのためには専用のパーク取らないと行けないけど
ちなみにあのしゃもじに穴~だけどあれは中央通ってるのはレールですな
>4周経験者さん
コメントありがとうございます!
専用パークが無いんですよね・・・・・・
未だにパークを何取るべきか悩みまくってるという。
カードパックから出てくれれば、その場だけ付け替えれるんですけどね。
(レール
中途半端に千切れてるだけで、全部繋がってたんですねあれw
トモイナさーん!
更新お疲れ様です
今回は落ちなかったのでうれC(^O^)
スコビのところ、おま環かもしれませんが
ラグがひどく、こげパングールがちゃんと表示されてなくて殴られまくって死にました 役立たずですみません
最初人数が少なかったのもワールドになかなか入れないせいかと‥‥
ワークショップの所はたくさんの方が参加してましたし、スコビも退治できて良かったです
そして拠点、前回とは違う意味で難しかったです(T-T)手ハンドルになりながら頑張ったのですが全く上手くいかずトモイナさんが開けてくれた階段から行きました
年々アクション系が下手になっていくのが悲しい今日このごろ
あぁ、くいーん退治もそうですがそのうちワークショップ全部兵団員で獲得したりしてみたいですね 楽しそう(^o^)
今週も楽しみにしておりますん
>おめぐさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
落ちずに任務完遂出来て何よりです!
こげパン懐かしいですなw 今の子供たちは知らないw
団長もボコボコにされて良く死ぬので問題無しです。
今回は発想力ではなく、捜査力が試されますからね。
操作が苦手な方用に、時間が来たら裏口を解放して写真撮影できるようにしていますw
(ワークショップ全部兵団員で獲得
それ面白いですねw
特に意味はないですが、アパラチア制覇企画としていつかやりたいですw
採用!
ドーモ、トモイナ=サン。オストラヴァです。おそばせながら更新乙です!
今作のタレットは悲しいかな、4の時よりも豆鉄砲になってしまっています。 ミサイルタレットもかつての高威力は今は昔、ヘビーレーザーや通常タレットは完全な豆鉄砲になっていまっておりますハイ。 近接持ちの敵や動物ならともかく特にスパミュやスコーチに来られると七面鳥撃ちにされて破壊されてしまうことが多いです。
ちなみに上位タレット作るperkはINTではなくなぜかAGI枠になるのでご注意を。 基本はキャンプにいるときだけしか使わないので終わったら外しましょう。
ちなみに当方もあまり最近はプレイしてはいないですね。アイテム稼ぎとベンダー巡りでキャップ徴収の日々でございます。 銃器のベースダメージがあがって血濡れ副腎近接が一強じゃなくなって、スタッシュ容量がもう少しあがればあるいは。
パーフェクトストームに関しては……今のところ発火性レジェが付いているのがこれ一丁しかいですね。 性能も普通に使えなくはないのですが、レベルが低くなって戦力外通告にされて投げ売りされることが多いようです。私は悲しい。
>オストラヴァ@スナイパーの人さん
コメントありがとうございます!
ドーモ、オストラヴァ=サン。トモイナです。
乙ありです!
今作のタレットは本当に弱いですよね。
ただのグールに破壊されたのは驚きですw
対人戦を考慮して、あまり強くし過ぎるとPVPにならないからの調整でしょうね?
最終的にやることが、レア武器を集めるという事しかなさそうなので
連続プレイするとすぐやる事がなくなってしまいそうなので、デイリー消化以外は
調査兵団だけやるという楽しみ方が、トモイナ的にはちょうど良いです。
(新しいシステムみたいなのが追加されれば別ですが)
(ちなみに上位タレット作るperkはINTではなくなぜかAGI枠
これが困りもんです。
AGIのカードあまり使わないようなのが多いので・・・・・・
(レベルが低くなって戦力外通告にされて投げ売りされることが多いようです
まさにトモイナがそれですw