今回の記事について一言
『これでパワプロ記事は最終回です』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回のあらすじ:マイライフイズ共演さ
簡単にいうと、パワプロのオンライン対戦モードです。
やらない人は、たぶん全然やらない奴。
よくオンライン対戦ゲームやってキレてる自分にしては
意外かも思われるかも知れませんが
自分はこのモード全然やりません。
理由は、簡単。
“デジタル操作”じゃ勝てる気しないから。
デジタルの時代なんだが、デジタル有利にしろ。
十字キーで操作するのが”デジタル操作”
アナログスティックで操作するのが”アナログ操作”
となります。
アナログ操作の方が素早くカーソルを動かせるんですが
アナログ操作だとおじさんだから指がプルプルしてしまい
カーソルがブレブレになるんですよね。
デジタルの場合そういったプルプルは無くなりますが
ある程度球速の早い選手の
ストライクゾーンギリギリの球に対して
おじさんなのもあって反応出来ません。
っといっても、始めたばかりの場合
相手はマジの初心者しかいないので”デジタル”でも勝てます。
意図的な切断もしてなさそうだし
その精神力は、普通に尊敬する。
本当に期待の逸材だと思う。
~ ペナント編 ~
様々なチームの活躍を楽しむモードで
自分が作ったオリジナルチームも参戦可能。
もちろん自分で選手を操作することも出来ますが
その場合は”マイライフ”の方が楽しいと思うので
たぶんこのモードやってるプレイヤーは
きっとCPU操作なのでしょう
(采配だけするプレイヤーは、こっちやるかも?)
各球団CPU操作にまかせて
その結果を見てニヤニヤする
野球シミュレーションみたいなモードです。
実際のプロ野球に興味があまりない自分が
普通にやってもつまらない(?)ので
サクサクセスで作成したキャラで作った
自分とネスさ…マサキさんの作ったチームを
セ・リーグに参戦させたいと思います。
滅茶苦茶強い訳ではないが
ここまでボロボロにされるはずないんだが……
ジャッジメントマナーズがボコボコにされた理由としては
単純に投手が少なく、疲労が回復しないまま
投手4人で投げ続けたからな模様。
“ヘイル”とかいう奴は、CPUが入れた謎外国人です。
しかし平和島トモイナーズは、それなりに投手がいるのに
こんなにボコボコにされるのはおかしい……
それならばと。
疲労が溜まらない設定にしてみた。
するとだいぶマシ(下から二番目)にはなったが
それでもかなり負けている。
ジャッジメントマナーズは、投手が少ないのでどうしようもない。
久しぶりのパワプロなので最近のシリーズはわからないが
本作では投手に”適正”という物が存在。
(先発・中継ぎ・抑え の三種類)
この適正通りに投手をやらないと
ステータスに大幅なマイナス補正が掛かってしまい
それがそのまま、チームの勝率になっているのだろう。
(先発適正のある選手が”ノーナ・ミー選手”しかいない)
上記もあり、投手成績はアテにならないので
打者成績だけ紹介。
ジャッジメントマナーズ打者成績。
“ブラック”選手は、全球団含め3位の打率。
平和島トモイナーズの打者成績
“さんかくん”と”ゆうなぎ”選手は、全球団含め6位の打率。
~ オマケ ~
ガチで作成したキャラのチームを入れると
どうなるか?
ペナントにオリジナルチーム入れて楽しみたい人は
サクサクセスで作ったキャラで、ペナント回した方が良いね。
投手適正と、投手の人数に注意するんだぞ!
次回:
前回:パワフルプロ野球2024-2025 マイライフ編
コメント
【恋愛】
特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、
できるなら合体したいという気持を持ちながら、それが、常にはかなえられないで、
ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態。
三省堂『新明解国語辞典』第三版
更新乙であります。おはようじょ〜!ろりこんにちは〜!
今日は国語の時間ッス!……辞書って、最近のモノは案外と捌けているのですよ(笑)
ちなみに第五版で「出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら」と柔らかく。
第八版では「特定の相手に」と、LGBTにも配慮しておりまするな……やれやれだぜ。
まあトモイナさんの場合は「ひどく心を苦しめた挙げ句、諦めたもの」なのかな?!
まだまだ解脱するには早すぎます。生涯現役!ほら、二次元は裏切りませんぞ?(笑)
>『これでパワプロ記事は最終回です』
しゃーない。そもそもスポーツゲームは記事にしにくいじゃろ。ようやっとる。
いつの間にかリアルプロやきうも、もう終盤戦。オオタニサーンの超人化が酷い(笑)
……あーし、連載漫画『OHTANI 』は、前章の「賭博破戒録」のほうが好みでした。
>パワプロのオンライン対戦モードです。やらない人は、たぶん全然やらない奴。
その通り。やきうゲームの対戦は、幼い頃からのトラウマになってんだよ!!!!
弟がスポーツゲームガチ勢だったからね……一切手加減抜きで毎回ボコられてた(苦笑)
>よくオンライン対戦ゲームやってキレてる自分にしては
でもスプラ配信など拝見する限り、理性を保っておいでのようですが。
“回線ブチ切り”や“コントローラー投げ捨て”をしないだけでも十分オトナ。にぱー。
>デジタルの時代なんだが、デジタル有利にしろ。
あーしはデジたん好きやぞ。ダート枠でも採用しやすいし桃色髪だし。(ウマ脳)
アグネス軍団といえば、フローラやワールドあたりはいずれ実装されるのだろーか。
>アナログ操作の方が素早くカーソルを動かせるんですが
実際、アナログでないと戦えませんよ?
>始めたばかりの場合相手はマジの初心者しかいないので”デジタル”でも勝てます。
マジの初心者相手だったら、経験者は普通勝てますがな。そらそうよ。
>19勝720敗とか、よくオンライン対戦楽しめるな……
苦行僧なのでは。投球S 打撃Gというあたり、今年8月までのカ◯プさんっぽ。
>その精神力は、普通に尊敬する。本当に期待の逸材だと思う。
ゲームにかける熱意はトモイナさんも負けてないぞ。普通に尊敬する。
>たぶんこのモードやってるプレイヤーはきっとCPU操作なのでしょう
その通り。「やきうシミュレーター」として(やきゅつく感覚で)遊んでる。
本当は「やきゅつく」「サカつく」的なノリが好きなんですが……もう無いねん。
(まあ初年度か2年目から優勝を狙える緩さは、さすがにあんまりですが)
>その結果を見てニヤニヤする野球シミュレーションみたいなモードです。
例えば「不甲斐ない贔屓にオオタニサーンが来たら勝てるのか?」そーいうノリ。
設定を弄って回してみるモードですが、史実よりも極端な成績になりがちだなぁ。
プログラミングでロボを闘わせるゲームのように、もどかしい感覚が楽しいモード。
>実際のプロ野球に興味があまりない自分が普通にやってもつまらない(?)
「女子野球選手ばかりを集めたチーム」を参入させるとか、よくやる遊びッス。
昔、川原泉先生がそーいう少女漫画を描いてたよ……エース投手が女装男子!(苦笑)
>自分とネスさ…マサキさんの作ったチームをセ・リーグに参戦させたい
もう誰も隠してないね。ネスさんのカフェはネスカフェ。マサキさんならマス…
なおリアルでは、新規参入させるなら偶数でないと、運営上不都合が生じます。
>その結果は、両チームともボロボロ。なんでや!
知ってた。選手層が薄すぎるんよ。
プロ野球の一軍登録は31名まで。ベンチ入りは25人まで。外国人選手は4人まで。
つまり「ある程度の人数を確保しておかないとペナントはまわせない」のですな。
ベンチ入り25人のうち、投手は11〜13名程度は必要ですし……壊れてナンボよ。
>単純に投手が少なく、疲労が回復しないまま投手4人で投げ続けたからな模様。
1 林 安夫 (朝 日) 541.1回 (1942) 71登板
2 野口 二郎 (大 洋) 527.1回 (1942) 66登板
500回以上投げた投手は、この2名のみ。投手の酷使が当たり前の、戦前ッス。
400回以上投げた投手は、のべ20名。1950年代の稲尾投手や金田投手ぐらいまで。
……つまり。ジャッジメントマナーズは昭和野球の体現者だったのだ?!
>しかし平和島トモイナーズは、それなりに投手がいるのに
雑兵がナンボ集まったかて修羅1匹には勝てまへんわ。まだまだ子犬よ。
>原因としては、恐らく”適正”の問題。
リアルでも配置転換は難しい。名リリーバーが名スターターになれるとは限らない。
つーか……無理なものは無理やねん。ススズに追い込みをやらせるよーなもん。
>“ブラック”選手は、全球団含め3位の打率。
ブラック家は魔法界でも名家ですからね。全家系をみても3位以内には入ってます。
ちなみにブラック家は、シリウスもレギュラスも未婚のまま死んだので、男系断絶。
家を繋ぐってことは大変なんですよねぇ……って、そっちじゃねーよ!(苦笑)
>“さんかくん”と”ゆうなぎ”選手は、全球団含め6位の打率。
「年間通して3割を打つ」のは大変なのだよ。ようやっとる。
>ガチで作成したキャラのチームを入れるとどうなるか?
子供の喧嘩に新撰組を突入させるよーなもん。やめたれ。
つーか、2つの負けと1つの引き分けが光り輝いておるな。相手を褒めたい(笑)
ーーーーーー
ゴーヘルゴー。トモイナ男性陣の感性がよーくわかりました(笑)
あーしも嫌いじゃないよ。でも買うかと言われるとビミョーですが(苦笑)
・灯ちゃんのCVは首藤志奈さん。ハルウララだぞ。桃髪繋がりですな!
・地獄公使のCVは井澤詩織さん。ナナチだぞ。水星だとメスガキのソフィたん。
『ガンブレ4』のプレイ時間がいつのまにか120時間超。やべーなー。
メイン機体はもうイジるところが無いので、4機目以降のラインナップを考えよう。
そろそろ「美少女MS」でも作るかなぁ?「エイリアンMS」も出来るけど(苦笑)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙あり若い娘と恋愛してみたかった!
ワイが好きになった娘は多いが、全て実らず……!
(LGBTにも配慮しておりまするな……やれやれだぜ。
なぜそんな少数派に配慮する必要があるのか。
(トモイナさんの場合は「ひどく心を苦しめた挙げ句、諦めたもの」なのかな?!
その通りや!
(そもそもスポーツゲームは記事にしにくいじゃろ。ようやっとる。
でもワイが野球に興味あったら、実際の選手とかと比較して
ペナントをもっと詳細に語ったり出来る!
(オオタニサーンの超人化が酷い(笑)
野球星人ですわ。
もう大谷選手超える選手は、当分出なさそうw
(……一切手加減抜きで毎回ボコられてた(苦笑)
ワイも妹をボコボコにした思い出w
(でもスプラ配信など拝見する限り、理性を保っておいでのようですが。
一人でプレイしたブチギレXマッチ配信回は
わりとキレてるw
(マジの初心者相手だったら、経験者は普通勝てますがな。そらそうよ。
でも相手の方が試合をしているから、マジの初心者ではないw
(ゲームにかける熱意はトモイナさんも負けてないぞ。普通に尊敬する
珍しくくろねこ氏から尊敬されたぞ!?
(……もう無いねん。
あの手の経営ゲーム好きだったのに
何で新作無くなったんでしょうね?
(プログラミングでロボを闘わせるゲームのように
カルネージハートの新作出してくれ。
(「女子野球選手ばかりを集めたチーム」を参入させるとか、よくやる遊びッス。
女子野球選手は一人も知らんw
(……つまり。ジャッジメントマナーズは昭和野球の体現者だったのだ?!
令和の時代に昭和野球をすると、こうなるっちゅーことですな……
(雑兵がナンボ集まったかて修羅1匹には勝てまへんわ。まだまだ子犬よ。
言うほど弱くはないぞw
(「年間通して3割を打つ」のは大変なのだよ。ようやっとる。
3割打てば、優秀な打者ってイメージ!
(つーか、2つの負けと1つの引き分けが光り輝いておるな。相手を褒めたい(笑)
逆にどんなに強い選手集めても、もう少し負けるかと思ったw
(ゴーヘルゴー。トモイナ男性陣の感性がよーくわかりました(笑)
男性陣は、わりと性癖分かり易いのに
女性はわかりづれーぞ!
(地獄公使のCVは井澤詩織さん。ナナチだぞ。
やっぱナナチだったw
(『ガンブレ4』のプレイ時間がいつのまにか120時間超。やべーなー。
それだけ遊べたなら、くろねこ氏にとっては
中々良ゲーだったという事ですな。
更新お疲れ様です。
こうして最終回だけにコメントしてるのはビュジュアルだけ良いと思ってた
自キャラが意外と活躍してるらしく乗っかってるので(笑)
逃げ足と球に当てるのは上手かったんですねーサヨナラ男も頷けますw
スキルはあるものの、器用貧乏って感じなのかな。
なんにせよ貢献してたみたいだし顔だけじゃなくて良かった、良かった。
>ゆうなさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
新庄ゆうなさん!
我がチームでは中々の活躍っぷりですw
(スキルはあるものの、器用貧乏って感じなのかな。
うちの選手の中じゃ
バッティング力有りで走力も高いので
能力もスキルも一流選手です!
守備として重要なポジションである
ショートなのに、守備関連低いのが玉に瑕w