スポンサーリンク

ゼルダティアキン 感想60話 『VSボルドゴーマ』

今回の記事について一言
『ユン坊全然当たらねえw!』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:ユン坊が邪魔だった

“イルバジア”を倒したリンクとユン坊。

ユン坊
「ゼルダ様は…」
「この辺で消えたと思ったけど…」
「ま、まさかこの穴に落ちちゃった…とか!?」


“イルバジア”を倒したところが
地下へと続く大穴になっていた。

ユン坊
「もしそうなら、大変ゴロ!」
「早く、ゼルダ様を追っかけないと!」


ゼルダ姫が穴に落ちたと考え、ユン坊は穴の中へ。
かなりの高さあるけど大丈夫とか、さすがゴロン族。

 


リンクもユン坊の後を追って、穴の中へ。

 


マグマと地下の暗さが合わさって
地獄みたいな雰囲気が醸し出されてて素敵。

 

ユン坊
「デスマウンテンの地下が、こんな風になってるなんて…」
「それによく見たら、赤い岩がいっぱいあるゴロ」
「こ、こんな”おいし岩”がたくさんある場所に
ゼルダ様がいる…ゴロ?」
「……ん?」


いつもの過去の賢者から
「我が元へ来い」アピールも、聞こえて来ました。

 

 

~ 炎の神殿 ~


声のする方に行くと、地下に広がる神殿が。
ゴロンのダンジョンは地下にあるのか、イイネ!

“地下”や”空”や”ゾナウギア”という新要素があるから
そういった新要素をちゃんと活かした場所とか戦闘好き。

せっかく面白いシステムや新要素があっても
活用出来ないと意味ないからね。

 


炎の神殿に入っていくゼルダ姫の姿を発見。

神殿への入り口は赤い岩で塞がれてましたが
ゼルダ姫は、そのまま消えて行った。

 


ゼルダ姫を追いかけると
ゼルダ姫は赤い岩と共に、天井に閉じ込められた。

ユン坊
「たたた、大変ゴロ!」
「ゼ…、ゼルダ様が、閉じ込められちゃったゴロ!!」
「急いで、助けないと…!」


ゼルダ姫が閉じ込められた部屋へ行くには
5つのロックを外さないといけない。
いつもの奴です。

 


トロッコに乗って
上階に進んで行くという感じのダンジョン。

途中トロッコ乗り換えるみたいな場所あるけど
何が正解なのかはサッパリわからんかった。

 


他のダンジョンと違って”炎の神殿”は
閉鎖的な建物ではなく、開放的な建物なので
ゾナウギアでのインチキクリアが可能である。

でもこうやってクリアすると
本来のギミックの完成度が分からなくなるので
普通にクリアします。

トモイナさん、ゲーマーの鑑(自己申請)

 


滑らかな壁であれば
ユン坊は壁に沿って、そのまま止まらず上へ行くようだ。

 

 

~ VSボルドゴーマ ~

ユン坊
「リンク!」
「ぜんぶ開錠できたゴロ」
「これであの扉を開けるはず…」
「さあ、行くゴロ!」

ゼルダ姫が閉じ込められた天井にある赤い岩を壊す為
ユン坊を壁に沿って飛ばす。


すると、岩の中から魔物が登場。
この目、前作の神獣にこびりついてた奴にソックリですな。

ユン坊
「大変ゴロ!」
「ゼ、ゼルダ様が、魔物の中に!?」


炎の神殿に巣くう”ボルドゴーマ”

見た目が
時のオカリナに出た”ゴーマ”に似てると思ってたけど
本当にゴーマだった。

 

ユン坊
「リンク、やっつけて助けるゴロよ!!」


ボルドゴーマの足についた赤い岩を壊すと
ボルドゴーマの態勢が崩れるので
その隙に目玉を攻撃するといった感じ。


体力を半分減らすと”ボルドゴーマ”は天井へ。

やる事は一緒ですが
天井にいるので、ユン坊の突撃が中々脚に当たらない。
てか本当に当たらない。

 

お願い当たってユン坊アタックを続ける。
すると、何とか一回だけ脚に当たってくれた。


もう一回お願い当たってユン坊アタックをやりたくないので
地上に落ちて来たゴーマに、連撃を叩きこむ。

最終的に剣で斬るよりも
スローモーション弓連打の方が強いのは、前作と同じですな。
マスターソード(笑)

 

 

次回:ゼルダティアキン 感想61話 『人類と共存出来なそうなゴロン族』
前回:ゼルダティアキン 感想59話 『VSイルバジア』

コメント

  1. 「よーし。こんなもんだろ。ちゃんとハマったぜ」オッさんはニカッと笑う。
    俺の自転車は停車中に「凶器」にされたらしく、チェーンが破損していたのだ。
    そこを直してくれたのがこの、“通りすがりのホームレスおっさん”なのである。
    「これでも治すのは得意なんだよ元看護師だからな」ニパッと笑う。愛嬌あるな。
    「あ……な、なあ……ちょっとばかし金貸してくれねえか。なに、千円でいい」
    みかじめ料の日だそうな。この街は世知辛いようだ。貰ったエロ本でシコって寝る。
                        『猿が如く』第三章 どん底の街

    更新乙であります。おはようじょ〜!
    放送の“戦国トモイナ”、面白かったッス。あーしの登場が“まさか”だった件。
    さすがトモイナさん、物事の処理法が巧妙ですねえ。よっ!テクニシャン!
    なんか能力盛りすぎな気もするけれど、“打倒・孤独軍”で頑張るにゃん?(笑)
    あ、今回の前振りは「ナンバさん回」ッス。本編では主人公の相棒になります。
    ちなみにナンバのキャラモデルは安田顕さん……大泉洋さんの相方みたいな人。
    TV番組の企画で上◯クリニックで手術させられた、“一つ上の人”ですね〜(笑)

    >前回のあらすじ:ユン坊が邪魔だった
    一度は仲間を裏切ったようで、また舞い戻る。創作あるある。ポップかよ。
    ユン坊も邪魔といえば邪魔だろーけど、それぐらい大したハンデちゃうやろ?
    >ゼルダ姫が穴に落ちたと考え、ユン坊は穴の中へ。
    大丈夫。どーせヤツはホログラムか霊体か、だぞ。下で潰れてたら興醒め。
    >かなりの高さあるけど大丈夫とか、さすがゴロン族。
    実験精神がウズウズする。成層圏(高さ10〜50km)からなら、どーなんだろ?
    >地獄みたいな雰囲気が醸し出されてて素敵。
    天国よりは楽しそうな環境ですな。地獄を見れば心が乾く/戦いは飽きたのさ
    >いつもの過去の賢者から「我が元へ来い」アピール
    いやどす。こーいう場合、寄り道で時間を稼ぐのがマイ・ルール。

    >ゴロンのダンジョンは地下にあるのか、イイネ!
    地属性のキャラどもの拠点が天空にあったら、おかしいやろ?(真顔)
    地下だと換気や日照不足、湿気や漏水なども気にかかるけれど……まあいいや。
    (これだけ炎をバンバン出しておいて、酸欠にならなければ良いけど……)
    >神殿への入り口は赤い岩で塞がれてましたがゼルダ姫はそのまま消えて行った
    これにはルパン3世も吃驚。霊体の前にはセキュリティは無意味なのか……(苦笑)
    >5つのロックを外さないといけない。いつもの奴です。
    百戦錬磨のトモイナさんの前では、レイ◯ン教授も裸足で逃げ出すのである。
    >途中トロッコ乗り換えるみたいな場所あるけど何が正解なのかはサッパリ
    「トロッコ問題」よりは良かろう。あの設問、意図がムカムカすんねん。
    あれは「トロッコを蹴っ飛ばして元来た方向に送り返す」のがイイと思うよ?
    (まあ手段を選ばないのだったら、強引な解法はいくらでもあるんだよなあ)
    >ゾナウギアでのインチキクリアが可能である。
    で、あーしならこっちを選ぶ。トロフィーでもかかっていない限りは。
    別に「たった一つの冴えたやりかた」にこだわる必要は、ないのだからね……
     ※ 古いSF短編のタイトル。原題は「The Only Neat Thing to Do」
      作者は男性名義だけど実は女性。少女と寄生生命体の話で、泣ける。
      ……まあタイトルの付け方のセンスが、一番冴えているとは思います。
    >トモイナさん、ゲーマーの鑑(自己申請)
    知ってた。NOタッチを貫いてる点、“ロリコンの鑑”でもありますな。

    >ユン坊「大変ゴロ!」「ゼ、ゼルダ様が、魔物の中に!?」
    どーしてかな、カケラも心配する気が湧かない。だいじょうぶだ問題ない。
    エル・◯ャダイの新作、やらないか。一番いいのを頼む。そんなのねえよ。
    >ユン坊「リンク、やっつけて助けるゴロよ!!」
    メインで働かされるのはリンク。
    >天井にいるのでユン坊の突撃が中々脚に当たらない。てか本当に当たらない。
    NPCには「タゲ取り」ぐらいしか期待しない。それで十分だとも言える。
    例えば『ドラゴンズ・ドグマ2』だが……前衛の足止め役は必要不可欠だ!(後述)
    >もう一回お願い当たってユン坊アタックをやりたくないので
    正直なところ、ユン坊アタックなんて要らないんでしょ?(笑)
    >スローモーション弓連打の方が強い
    拳よりも剣、剣よりも槍、槍よりも弓、弓よりも火砲。やはり弓はいいぞぉ。
    こーいう畳み掛けるような「言葉の連打」は、昔からあるんだよねぇ……
       百聞は一見にしかず 百見は一考にしかず 百考は一行にしかず
       百行は一効にしかず 百効は一幸にしかず 百幸は一皇にしかず
        (見ろ、考えろ、行え、成果をあげろ、幸せが大事、周りを幸せに)
     出典は『漢書』ですが、後半は後代の加筆らしいッス。話盛りすぎィ!
    >マスターソード(笑)
    言うてやるなや。まあ剣は無銘でも、斬れれば良いのだ。同田貫かよ。

    ーーーーーーー
    トモイナ動画を見直していたら、面白そうなゲームを多々発見。
    『アルパカボール』みたいな可愛らしいバカゲーは、あーしも割と好き。
    でもトモイナさんならやっぱり『テンタクル・スレイヤー』ですよね?!(笑)
    「鬼◯もどき』の怪作のリプレイ、お願いしたいところッス。(自分ではやらん)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり戦国時代なら幼女と結婚!
      如くシリーズは、元ネタがわからねえぞ!

      (“打倒・孤独軍”で頑張るにゃん?(笑)
      能力値の関係で
      かなりの頻度で孤独家に攻めてくるのでタチが悪いw

      (“一つ上の人”ですね?(笑)
      ワイは一つ下で待ってるでw

      (一度は仲間を裏切ったようで、また舞い戻る。創作あるある。
      王道で好き!

      (下で潰れてたら興醒め。
      そしたら逆に面白いw

      (成層圏(高さ10?50km)からなら、どーなんだろ?
      ゴロン族なら大丈夫そうw

      (こーいう場合、寄り道で時間を稼ぐのがマイ・ルール。
      もう死ぬ程寄り道したので、今本編進めとるんや!

      (地下だと換気や日照不足、湿気や漏水なども気にかかるけれど……まあいいや。
      ゴロン族だから大丈夫!(適当)

      (レイ◯ン教授も裸足で逃げ出すのである。
      意味深な位置を伏字にしおってw

      (あれは「トロッコを蹴っ飛ばして元来た方向に送り返す」のがイイと思うよ?
      人間じゃ無理やろw
      くろねこ氏は、1人を救う派? 5人派?

      (で、あーしならこっちを選ぶ。
      これを選ぶのも正解の一つや!

      (NOタッチを貫いてる点、“ロリコンの鑑”でもありますな。
      NOタッチじゃなくてタッチ出来る娘がいねえ!

      (どーしてかな、カケラも心配する気が湧かない。
      問題ないことが分かりきってるからね。

      (正直なところ、ユン坊アタックなんて要らないんでしょ?(笑)
      当てないと地面に落ちてこないから、一度は当てる必要あるんや!

      (でもトモイナさんならやっぱり『テンタクル・スレイヤー』ですよね?!(笑)
      アレは気になって仕方ないw
      買ってくださいw!

  2. 書き落としました。ロックハートに忘却術を掛けられていたようです(ハリポタ感)

    【ドラゴンズ・ドグマ2 雑感】

    う、うーむぅ。良いような、期待程ではなかったような。もう少し出来た感。
    とはいえ、それは期待値が大きすぎたからでせう。楽しめたのは確かですから。
    ・ストーリー面
    本来の地位を追われて鉱山の囚人になる主人公、そこからの脱出、冒険……
    どっかで見たよーな王道パターンというかベセスダというか。既視感が凄いね。
    いろんな面で『Skyrim』が想起させられたんですが、まあ、龍じゃよ龍(苦笑)
    でも一旦「終わった」と思わせてからが厄介なんだよ……おっとっと。
    ・キャラクター面
    自分、メインポーン、雇ったオマケのポーンが二体。その4人パーティー。
    オマケは雇い直して入れ替える形ッス。彼らはレベルアップはしません。
    必然的に愛着を持てるのは、自分と相棒のメインポーンぐらいですね……
    NPCは、これもそこまで思い入れられない。一応ベッドインする相手はいます。
    でも自分が女性キャラでも、お相手は女性のみなんだよなあ……まあいいけど。
    ・アクション性
    大型の敵をいかに仕留めるか。それがウリでもあるのですが……
    これも良かれ悪しかれ『Skyrim』的な。つまり、どこか単調な作業になっちまう。
    あーしのビルドは「遠距離魔法型=ソーサラーベースのアリズン」だったので、
    どーしても「後方からの火力ぶちかまし」一辺倒になっちゃうんだよなあ(苦笑)
    ……まあ、あーしの如き“ヌルプレイヤー”でなければ辛いかもしれませんにゃ。
    ・グラフィック、システム面
    グラフィックはこれで十分だと思います。フリーズや処理落ちは気付かなかった。
    「FT面で不便」「課金要素」などは言われましたが……別に問題はなかったッス。
    てくてく歩けば良いだけの話ですし、一応“牛車移動”もありますし(よく止まる)
    終盤は金も余りますし入手も難しくないので、移動云々は贅沢な悩みですな(笑)
    ただ大物を相手にしても、燃えなくなるんだよね。フロムよりも、あっさりぽん。

    人はガラクタって言うけど、俺は宝物って呼んでる (Skyrim、ベレソア)
            評価:6.8/10点 (個人的には7.8点。だらだらと楽しんだよ)

    ーーーーーーー
    あ、『ガンブレ4』の予約受付だそーで。8月29日に発売。買わねば。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      (期待程ではなかったような。もう少し出来た感。
      1と似たような評価で草

      (どっかで見たよーな王道パターンというかベセスダというか。既視感が凄いね。
      オブリビオンとスカイリムが重なったみたいなスタートw
      でも嫌いじゃない!

      (必然的に愛着を持てるのは、自分と相棒のメインポーンぐらいですね……
      全員自分でキャラクリしたかった感もある。
      まあ他人から借りるのも楽しみの一つだからなあ。

      (つまり、どこか単調な作業になっちまう。
      オープンワールド系は、戦闘の楽しさをもっと重視して欲しい。

      (フロムよりも、あっさりぽん。
      あっちみたいなボスが毎回出てきたら、逆に苦しすぎるw

      (評価:6.8/10点 (個人的には7.8点。だらだらと楽しんだよ)
      わりと厳しめ!

      (あ、『ガンブレ4』の予約受付だそーで。8月29日に発売。買わねば。
      クソゲーかどうか様子見してから買いますw

  3. 更新乙です。
    だいぶ見てなかったwX閲覧して、腰ぬかしそうになったw
    理由?そりゃ、我らがトモイナさんが20代前半の女性とお付き合いですよ?絶対別れないでくださいね?ね?(圧)ちょっとショックでもある…wたとえるならば、「推しが結婚した」みたいな?
    …はっ。これ中学のなので、3台目…いや、小学校のは返納したから…。えっと。ん、3台目です。コンピュータークラブに入って楽しんでますよ。当たりのクラスで、何とか食っていけそうです。すいません、久しぶりで話過ぎました。最後のほうにも雑談挟んでるんで、雑談サンドイッチですね!w
    ———————————————
    >5つのパズル
    おっ、「困った時はパズル」がゴリゴリに適用されてますね!5つって多いんかな?
    >時のオカリナのゴーマ
    夢を見る島の中ボスだった気もする。赤い一つ目野郎。ビームがうざかった。
    >ユン坊アタック
    そらそうよ、おん。(某監督風)こういうポッと出の攻撃手段は当たり外れが大きいんですよね。やり方もそんなに理解してないってのもあるんですけど、やり方をそんなに理解してないっていうのもあるんです。明確な使い方をあまり言ってくれない癖にそれ使わないと倒せない感じのものってありますよね。私は嫌いっす。
    >マスターソード(笑)
    やめろしwドラクエ11の勇者の剣みたいな扱いw
    ———————————————
    さぁ雑談2つ目だ。下のパンズですね!

    スクエニの事件知ってますか?お金がどうこう…。これじゃ3のHD-2Dは難しいですね。

    会長の絶望…ドラクエ11二週目(カミュを記憶戻さずに砂漠の王国の依頼報告してさぁ、次はほむらだ!ってとこでセーブしたところ)の冒険の書を上書き保存で消した。

    泣いた。

    • >ドラクエ幼女を語る会 会長さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありお久しぶりです!
      中学は楽しそうなクラスに入れたようでなによりw

      (そりゃ、我らがトモイナさんが20代前半の女性とお付き合いですよ?
      どこ情報なんですかそれw
      本物トモイナさんは女性とお付き合いした事ないから知らんぞ!
      それとも冗談なのか!?

      (5つって多いんかな?
      どのダンジョンも5つ!

      (夢を見る島の中ボスだった気もする。
      ゼルダシリーズお馴染みらしいね!

      (やめろしwドラクエ11の勇者の剣みたいな扱いw
      11の勇者の剣よりかは、歴代ずっとストーリーに絡むから
      マスターソードの方が重要な剣な気がします!

      (スクエニの事件知ってますか?
      最近やらかしが多くてわからんw

  4. サヴァサーバ! 更新お疲れ様です。

    「よく考えたら、俺がゲルド語使うのは変な話なのかw」
    前回のレスですがリンクもゴロン族やリト族でも使っている人も
    いるので問題ないです~ってかせっかくなので使いたい(笑)

    ユン坊「ゼルダ様は…」「この辺で消えたと思ったけど…」
    「ま、まさかこの穴に落ちちゃった…とか!?」
    安心してください。ゼルダも落ちましたが自分のリンクも何度も(失速して)
    落ちましたよ(笑)

    「途中トロッコ乗り換えるみたいな場所あるけど何が正解なのかは
     サッパリわからんかった」
    本当これ(汗)切り替えが変わらなかったり新ルートがあったりで
    インチキ・・いやゴリ押しでもなく何とかクリアしましたよw
    そんなこんなで結構大変だったのに、ここではさらりと書かれてるの草w

    「この目、前作の神獣にこびりついてた奴にソックリですな」
    目の部分を弓矢で射りたい欲を掻き立てられますよね。

    「マスターソード(笑)」
    今作は前作より更にヒドイという・・(涙目)

    • >ゆうなさん
      コメントありがとうございます!

      サーヴァ! 乙ありです!
      男性がゲルド語使ってるシーンありましたっけ?
      これからはトモイナ語で話さないといけないですねプーン。

      (自分のリンクも何度も(失速して)落ちましたよ(笑)
      飛行機ごろ落ちていくリンクを想像して草

      (・・いやゴリ押しでもなく何とかクリアしましたよw
      切り替えると上がるレールに気づかず
      滅茶苦茶時間かかりましたw

      (ここではさらりと書かれてるの草w
      アクションゲームは、動画向きかも知れませんねw

      (目の部分を弓矢で射りたい欲を掻き立てられますよね。
      わかる!

      (今作は前作より更にヒドイという・・(涙目)
      ストーリー的には、前作より熱いのにw