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ダイの大冒険 インフィニティ 感想21話 『オレは男の価値というのは、どれだけ過去へのこだわりを捨てられるかで決まると思っている』

今回の記事について一言
『男の価値が無いトモイナさん』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:強力な助っ人が来た

大ピンチだったダイ君達でしたが
ダイ君たちのいる炎魔塔には、獣王クロコダインが。
ポップたちのいる氷魔塔には、不死騎団長ヒュンケルが援軍に。

ポップ
「ヒュンケル!?」
「おまえ、生きていたのか!」

マァム
「…………これは夢?」
「それとも私、死んじゃったの?」

ヒュンケル
「夢じゃない」
「死んでもいないさ」

マァム
「……ヒュンケル! 生きてたのね!」
「本当に良かった……!」


マァムの人気ない理由って、どっちつかずな所があると思う。

そもそもヒュンケルとは知り合って間も無いのに、恋愛感情持ちすぎ。
まあ恋愛感情というより母性なんだけど、男読者からしたら
ヒュンケルスキスキ! にしか見えない。

それだけならまだ良いんだけど、それで
「ポップも気になってる~」という態度が
たぶん人気ない理由の一つなのだろう。

ちなみにヒュンケルは、マァムから身を引いてるし(直接言ってる)
ポップもマァムに直接告白したので、評価は下がってない。
どっちつかずなのお前だけだぞマァム。


そりゃポップ一筋の”メルル”(15歳)の方が人気出るやろ。
アニメ版では更に可愛くなったし。
てか俺みたいなチー牛は、こういう女性が好きなんだ。

 

ハドラー
「ひとつ訊かせてもらおうか……」
「貴様は地底魔城の崩壊に巻き込まれて死んだはず!」

ヒュンケル
「そう、死んだはずだった」
「だが、オレはある男によって死の寸前で救われていたのだ……」

 

 

~ 男の価値とは ~


真空の斧でマグマを切り裂き


ヒュンケルを救出するクロコダイン。

子供の頃見てた時は「クロコダイン弱w」みたいになってたけど
オッサンになってからオッサン(クロコダイン)の活躍見ると
至る所で滅茶苦茶活躍してるよね。


自分を殺そうとした相手を救う時点で
クロコダインは人間よりも人間できてる。

ヒュンケル
「オレはおまえを殺そうとしたんだぞ……」
「そのオレを何故?」

クロコダイン
「おまえがオレの手当を命じたのも武士の情け」
「情けには情けをもって答えねばならん」
「それに、おまえはこれからも
ダイたちの力になってやらねばならない男だからな!」

 


説得するクロコダインですが
事の真相を知って後悔するヒュンケル。

クロコダイン
「ヒュンケルよ」
「オレは男の価値というのは
 どれだけ過去へのこだわりを捨てられるかで決まると思っている」
「たとえ生き恥をさらし、万人に蔑まされようとも──」
「己の信ずる道を歩めるなら、それでいいじゃないか」


名言すぎる。
過去にこだわる男って格好悪いからね。
そして俺はいつまでも過去引きずるタイプです。

 


クロコダインの説得により
「死んで済むほどオレの罪は小さいものじゃない」
「おまえとマァムは初めてオレのために泣いてくれた」
と、ダイ達の救援に向かうことを決意したヒュンケル。

責任を感じて”死”は、確かに逃げだと思う。
政治家とかすぐ辞職するけど、アレも一種の逃げだと思うんだ。

 


復元された鎧の魔剣も近くにありました。

クロコダイン曰く
「真の武具は持ち主を選ぶ」
「この魔剣は蘇ったおまえの闘気にひかれて、ここまで来た」
とのこと。

復元については、この武器作った鍛冶屋の腕が半端ないからです。
腕とかの問題じゃないよね。

 


鎧の魔剣に限らず、後に出てくる
“ダイの剣”や”真魔剛竜剣”にも意思があるような演出があるので
ここで”真の武具設定”が終わりじゃない所は、ちゃんとしてて好き。

 

 

~ ヒュンケル VS ハドラー ~

ヒュンケル
「この場はオレにまかせて、ポップとバルジの塔へ向かえ」
「ダイもすぐ駆けつけてくるはずだ」

マァム
「でも……」

ポップ
「お~、そっかそっか」
「サンキュー、おまえも頑張れよな~!」


これ以上ヒュンケルにベタベタされるのが嫌なので
マァムを連れてダイ君たちの元へと向かうポップ。

もちろんヒュンケルはそういうのお見通しですが
イケメンなので何かを言ったりしない。

 

ハドラー
「裏切り者には死あるのみ!」
「それが魔王軍の掟だ!」
「じわじわといたぶりながら殺してやる!」


ヒュンケルが操作可能になった。
この服のヒュンケルが、一番格好良いと思う。


クールタイムは長いが、一定時間敵を拘束し続ける
闘魔傀儡掌(とうまくぐつしょう)がめっちゃ強い。


横顔イケメン。

 

 

~ 塔破壊 ~


クロコダイン
「獣王痛恨撃ッ!!」

クロコダインの活躍によって炎魔塔破壊。

バダック
「なんちゅう凄い技じゃあ!」
「しかしおぬし、”痛恨撃”とか名前がぶっそうでいかんのぉ」
「”獣王会心撃”とでも改名したらどうじゃ?」

クロコダイン
「ワッハッハッハ、そいつぁいいな!」
「ありがとよ、じいさん!」


こういうゲームシステムを漫画に落とし込んでるのめっちゃ好き。

ドラクエでクリティカルダメージを与える際
敵側からの攻撃は「痛恨の一撃」という表記だが
味方からの攻撃は「会心の一撃」という表記になるのである。

 

 

~ ダイの合計ダイジェスト時間 ~

約124分08秒

最長連続ダイジェスト時間:約21分35秒
フレイザード撃破 ~ ミストバーン戦


CGムービーではなく
紙芝居(ダイジェスト)部分のみ計算。
30秒未満の物は加算しないことにする。

最長連続ダイジェスト時間は
戦闘を挟まない連続したダイジェスト時間の合算。

 

 

次回:ダイの大冒険 インフィニティ 感想22話 『命ですよ!』
前回:ダイの大冒険 インフィニティ 感想20話 『氷魔塔にも、強力な助っ人が向かっている』

コメント

  1. 「おい!コイツらは何だ!俺に何をさせたいんだ!」トモイナは喚いた。
    下半身丸出しのマッチョ連中が水を掛け合う。中には逸物をしごき上げるものも。
      汚れた仕事は我らの出番〜 心を磨け頭を磨け チ◯コを磨け〜
    「ボクと契約して、性騎士になってよ」謎の幼女は嗤った。にぱぁ。
                         『パワーウォッシュ騎士団物語』

    更新乙であります。ごきげんようじょ〜!ブログも放送も年内はお終い?
    『クロスレイズ』放送が想定より面白い……今後の『ロンギング』内プレイ枠かな?
    あーしも「非ガンダム縛り」は常用しますが、「同一機種禁止」はやらないなあ。
    整備などの運用面を考えますと、主力機は統一したほうが良いんだけどねぇ(苦笑)
    でもさあ。なーんで『クロスレイズ』はGガンを外しちゃったのかねえ……
    まあ確かに世界観がアレですが。ターンエーもアレですが。┐( ´- ω-`)┌ヤレヤレ

    >『男の価値が無いトモイナさん』
    まだ実証したわけでもあるまいに。これからッスよ、これから。
    異世界に行ってチートで無双してハーレムを作って子供が100人ならば……ハハハ。
    昨今の「なろう系無双小説」は、現世に絶望した男達の嘆き節なのかもね(悲哀)
    >前回のあらすじ:強力な助っ人が来た
    少年マンガあるある。いつもギリギリのタイミングなのは、狙っているのか。
    「今回は役に立った」からと言って、次回に戦力になるとは限らないのが問題だ。
    (役目を終えた援軍は、次の強大な敵がパワーを示すためのイケニエになりがち)

    >マァム「……ヒュンケル! 生きてたのね!」「本当に良かった……!」
    発情したメスの顔をしていやがる。やはりイケメン無双。はっきりわかんだね。
    「その気がない」のかもしれませんが、「そう取られても仕方がない」ですなあ。
    >ポップもマァムに直接告白したので、評価は下がってない。
    直接告白できるだけトモイナさんより……おっとっと。トモイナさんも勇者だよ?
    O橋氏「私たちが保証します」(雑談で読みたい、トモイナむかし話。R18。)
    >そりゃポップ一筋の”メルル”(15歳)の方が人気出るやろ。
    赤頭巾ちゃん気をつけて!暗い夜道とトモイナさん。ブザーの携帯を忘れずに。
    >てか俺みたいなチー牛は、こういう女性が好きなんだ。
    トモイナさんはチー牛ではないので、アウト。
    マ◯キさん「そんなに女性がお好きなら、今度一緒に女装しに行きませんか?」

    >ヒュンケル「そう、死んだはずだった」
    そして、これからも死なない男。DQ界のパトリック・コーラサワー。
    (でもコーラ君は“別格”だからなあ……最後まで生身の人間のままで完走したんだし)
    >子供の頃見てた時は「クロコダイン弱w」みたいになってたけど
    英雄のみならず英雄を傍で支える人達を評価出来るようになれば、オトナなのさ。
    >「男の価値というのはどれだけ過去へのこだわりを捨てられるかで決まる」
    それが出来れば苦労しないし、無理に全てを捨て去るものでも無い、とは思う。
    でもまあ、“男の美学”がわからないほど人間を辞めてはいない……と思うッス(笑)
    >責任を感じて”死”は、確かに逃げだと思う。
    うん、まあね。ちなみに『葉隠』での武士は、驚くほどアッサリ腹を切るんだよ。
    今でもよかれ悪しかれ「死んで責任をとる美学」の伝統があるのかもね〜(苦笑)

    >復元については、この武器作った鍛冶屋の腕が半端ないからです。
    主・ヒュンケルとの相乗効果もあるような。自動復元能力が相互に付与されてる。
    >マァムを連れてダイ君たちの元へと向かうポップ。
    その手は何かなあ?さりげなく顔を背けられ、嫌な顔をされてるぞぉ〜(笑)
    でもまあ、ポップだからね。トモイナさんの心の友。
    >ヒュンケルはそういうのお見通しですがイケメンなので何かを言ったりしない。
    イケメンはハートもイケメンなのだ。哀しいねトモおじ。
    >闘魔傀儡掌(とうまくぐつしょう)がめっちゃ強い。
    強い技は、字面も強い。良い子は「厨二臭い」と言ってはならない。
    >クロコダイン「獣王痛恨撃ッ!!」
    これが矢吹神ならば「目の中に女性のピーッが映り込む」演出があるんだろーなー。
    でもクロコさんは紳士だから、そーいう期待とは無縁なのだ。よかったね(何が?)
    > ~ ダイの合計ダイジェスト時間 ~ 約124分08秒
    200分以内で収まりそうですね。だからなんやねん。

    ーーーーーーーー
    【戦闘BGMの話】

    ガンダムの曲は色々と編集して、作業中のBGMに流したりしますねぇ……
    どっちかつーと宇宙世紀系のストーリーラインが好みなので、そっちが多いですが。
    Zだと“ゼータの発動”、ZZだと“始動!ダブルゼータ”……メジャー処は外せない(笑)
    まあ個人的には「MS IGLOO」や「08」のBGMあたりが好みッスね……(我儘)
    ・死守セヨ! ヒルドルブが奮戦する、アレ。
    ・進出ス! エントリィィィィ!な、アレ。
    ・機動戦 EMS-10ヅダの、アレ。
    ・戦士 08の、アレ。 
    ……あーし、一通り押さえてはおりますので。ガノタ話も大歓迎ッスよ?(大笑)
    ……終わったゲームや体験版の感想は後日にでも。あれこれ試してはみたのよ。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり幼女は冬休み!
      男を磨け、心を磨け、チ〇コを磨けのキャッチフレーズは
      未だに気に入ってますw

      (ブログも放送も年内はお終い?
      今年度はお終いですが、来年は1月1から記事を更新
      放送も冬休み中に無言でやりますぜ~!

      (『クロスレイズ』放送が想定より面白い……今後の『ロンギング』内プレイ枠かな?
      画面変わらずガンダム知らない人にとっては
      「つまらないかなー」っと、思わなくもないw

      (「同一機種禁止」はやらないなあ。
      同一機種にしてしまったら、最終的に全員同じ機体になってしまいますからね。
      ただし量産機縛りではなく、ガンダム顔縛りなので
      強力なMAを手に入れたいです。

      (なーんで『クロスレイズ』はGガンを外しちゃったのかねえ……
      DLC入りなのでGガンも使えますぜ!
      クロスレイズのシステムで一年戦争も入ってたら完璧だった、

      (まだ実証したわけでもあるまいに。これからッスよ、これから。
      30年以上実証してる件について。

      (少年マンガあるある。いつもギリギリのタイミングなのは、狙っているのか。
      主人公たちが優勢の状態で来ても盛り上がらないですしw

      (「今回は役に立った」からと言って、次回に戦力になるとは限らないのが問題だ。
      ダイの大冒険はずっと戦力だから問題ナシ!

      (発情したメスの顔をしていやがる。やはりイケメン無双。はっきりわかんだね。
      イケメン以外は無駄という事ですな。

      (直接告白できるだけトモイナさんより……おっとっと。トモイナさんも勇者だよ?
      ワイは男としてはカスでゴミです。

      (トモイナさんはチー牛ではないので、アウト。
      ワイの顔も知らんクセに!!!
      まんまチー牛顔やで。

      (そして、これからも死なない男。DQ界のパトリック・コーラサワー。
      刹那やエクシアにとっては雑魚だが
      友稲団にとってはくっそ強かったw

      (でもまあ、“男の美学”がわからないほど人間を辞めてはいない……と思うッス(笑)
      女性はだいぶ男の美学がわかっとらんで!!!

      (今でもよかれ悪しかれ「死んで責任をとる美学」の伝統があるのかもね〜(苦笑)
      オー! ジャパーニズ切腹!

      (主・ヒュンケルとの相乗効果もあるような。自動復元能力が相互に付与されてる。
      ヒュンケルの回復力ヤベエw

      (でもまあ、ポップだからね。トモイナさんの心の友。
      ポップは才能ありすぎだからなあ。

      (イケメンはハートもイケメンなのだ。哀しいねトモおじ。
      そりゃ女にチヤホヤされてる奴とチヤホヤされてない奴で
      ハートが変わるのもしゃーない。

      (強い技は、字面も強い。良い子は「厨二臭い」と言ってはならない。
      漢字いっぱいで弱いとガッカリですからね。

      (これが矢吹神ならば「目の中に女性のピーッが映り込む」演出があるんだろーなー。
      矢吹神とかいう天才よ。

      (200分以内で収まりそうですね。だからなんやねん。
      もう既に酷いw

      (ガンダムの曲は色々と編集して、作業中のBGMに流したりしますねぇ……
      ガンダムBGMは名曲揃いですよなあ。

  2. 更新乙ダイ!

    >てか俺みたいなチー牛は、こういう女性が好きなんだ。
    「普段は大人しいけど、いざという時は誰よりも勇気がある女の子」
    みたいなキャラめっちゃ好き!

    でもそういう女の子は薄い本だと大抵チャラ男に食われるというw
    現実でも・・・(´;ω;`)

    >子供の頃見てた時は「クロコダイン弱w」みたいになってたけど
    わかるw
    どうしてもダイ、ポップ、ヒュンケルが強すぎて、相対的に弱く見えちゃってましたね。
    ダイ大エアプ勢(?)にもネタにされてるから可哀そうw

    >過去にこだわる男って格好悪いからね。
    名言ですなあ。
    ちょっと違うけど「俺って昔は不良だったんだぜ~」みたいな男が一番ダサイ。

    >こういうゲームシステムを漫画に落とし込んでるのめっちゃ好き。
    超定番ですけど「大魔王から逃げられない」とかハイパー好きw

    逆パターンとして、昔プレステであったジョジョ3部の格ゲーは
    原作の能力をゲームに落とし込むの上手かったですよね。
    ザ・ワールドを承太郎だけ時止め返しできるとか
    試合終了後、左下の「To Be Continued…」などなど。

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      乙ダイありです!

      (みたいなキャラめっちゃ好き!
      自分はそれなら男キャラが好きですかねw
      女の娘は常時大人しい方が良い! メルルみたいに!

      (でもそういう女の子は薄い本だと大抵チャラ男に食われるというw
      強気な女の子がチャラ男によって、塩らしい女になって
      チャラ男に好き放題されるのたまらねーぜ。

      (ダイ大エアプ勢(?)にもネタにされてるから可哀そうw
      まあネタにされるだけ愛されてると言えなくもない。

      (ちょっと違うけど「俺って昔は不良だったんだぜ~」みたいな男が一番ダサイ。
      でもそういう男がモテるw

      (超定番ですけど「大魔王から逃げられない」とかハイパー好きw
      ワイもハイパー好きw
      なんとこのゲームでも採用されとる!

      (昔プレステであったジョジョ3部の格ゲーは原作の能力をゲームに落とし込むの上手かった
      最近ではゲーセンにある、ラストサバイバーがめっちゃ上手く落とし込んでまっせ!

  3. 更新乙です
    次回の記事からレスしてしまいましたー。
    内容がきつくなってきましたね。男性じゃなくてもマァムのそれは恋愛感情やんとしか
    そうそう、最近できた友達がトモイナさんのブログ見せたら陽キャの向こうへ跳んでいきましたよ……これで終わりでぇい!
    会長はイケメン(現実の)が嫌いである。どっかのコメント欄でレスしたかな?
    そしてはまっているのは地獄のミサワ!イラストにドはまり。漫画も中古で買うという暴挙に出ました。(1円)
    ポップ君大丈夫かな?急に次元が違うイケメン登場でっせ。
    ———————————-
    ドラテンでは蒼天のソウラ、ダイの大冒険とよくコラボしていました。
    トモイナさん、ドラクエのモンスターで一番好きな奴を教えてください。
    私はモーモンです。豹変っぷりがかわいいよね。
    親に秘密でブログ見てます
    受け入れられないんですよね、私の身内に、このブログ。
    そして小6のくせに知育菓子にはまった会長は、今日もお小遣いでチョコフォンデュパーティーを買いに行くのです。

    • >ドラクエ幼女を語る会 会長さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      「最近できた友達がトモイナさんのブログ見せたら陽キャの向こうへ跳んでいきましたって」
      どういう事なんだろうかw

      (そしてはまっているのは地獄のミサワ!
      わりと前の作品だった気がしますが、今ハマったんですなw

      (急に次元が違うイケメン登場でっせ
      性格もイケメンだから大丈夫!

      (トモイナさん、ドラクエのモンスターで一番好きな奴を教えてください。
      グレイトドラゴン ですかね。カッコイイ!

      (受け入れられないんですよね、私の身内に、このブログ。

      会長さんの身内はセンスがねぇぜw!

  4. 更新おつかれさまです

    ファミマでスプーンやフォークのプラ製品が有料化だそうですよ
    袋に引き続き削減の動きが出てますねー
    自分的には別にその場で食べるほうが少ないし家に食器あるしでぶっちゃけいらないんで問題ないですが、
    もしや皿もなかったトモイナ家にはカトラリーもなかったりします・・・?
    雑談失礼しました

    > マァムの人気ない理由って、どっちつかずな所があると思う。
    へ~そうなんだ~
    マァムの感情としてはあくまで友愛なんでしょうねえ。恋愛感情まで発展はしてない好きな気持ち
    別にどっちかとくっつかなきゃいけないってわけでもないから問題はないっちゃない
    やっぱ一途な子がでちゃうとそりゃあそっち応援したくなるからそりゃあそっちのが人気出ちゃうよね

    > クロコダインは人間よりも人間できてる。
    縁の下の力持ち、クロコダイン
    もはや誰よりもかっこいいまである

    > クロコダイン「おまえがオレの手当を命じたのも武士の情け」
    >「情けには情けをもって答えねばならん」
    あああ~~~かっこいいんじゃ~~~~~

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ぐぇ~! マジでロクな事しませんよね。
      全部箸で食えってか!?
      環境の為とか言ってるけど、儲けたいだけだろうが~!

      (もしや皿もなかったトモイナ家にはカトラリーもなかったりします・・・?
      カトラリーなんて単語初めて聞いたぜ!
      使い捨ての割り箸はたくさんあるよ!

      (別にどっちかとくっつかなきゃいけないってわけでもないから問題はないっちゃない
      その通りだけど、男としてはポップが直接告白してる訳だし
      好きなら好き、嫌いなら嫌いと言えば良いのに
      どっちつかずでフラフラしてるのがマジ駄目。

      (もはや誰よりもかっこいいまである
      それがわかるとは、ワトソンさんダイの大冒険ファンの才能(?)
      ありまっせ!