今回の記事について一言
『ショボすぎる王子の飯』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回までのあらすじ:イグニスと結婚
ゲームシステムに慣れるために探索が続きます。
スタミナゲージなる物が存在するので、ダッシュをし続けることは不可能です。
なので徒歩で移動する時に一番効率良いのが
ダッシュ途中でシフトを混ぜれば良いことが判明。
↓
この移動の最大の欠点は、仲間達がシフトする時に
「うわっ! 危ねぇ!」なんて言って来ることです。
お前らに攻撃当たらんだろ。
今作で主人公側が使えるのは基本
『ファイア(火)』『ブリザド(氷)』『サンダー(雷)』の
三種類の魔法で固定。
エレメントストーンなる岩から
対応するエレメントを99個までストック出来ます。
道中普通に生えてます。時間経過で回復。
ちなみにノクトがこんな芸当出来るのは、王家の人間だからです。
今作は魔法システムがかなり特殊。
ストックしたエレメントを消費して魔法を作成します。
99個あるから99個作成ではなく、99個使えばPower99の魔法が三つ出来ます。
30個使えばPower99の魔法が三つです。
Power99だからめっちゃ強そうですが、それほど強くないうえに
魔法の威力はどうやって上がるのか不明。
そして仲間にも当たってしまうので使い難いですね。
魔法にはアイテムを混ぜることも可能。
チュートリアルで説明してくれたっけ?
ポーションを1個混ぜると、追加効果でケアル(回復魔法)が付くようです。
まぁこういうシステムは苦戦してから覚えれば良いので、今はスルーでします。
スルーしてないけど。
ウロウロ探索していると
『バンダースナッチ』というレベル35の恐竜らしき敵を発見。
あきらかに格上なので、ウェイトモードにして耐性を確認してみる。
わざわざ設定をウェイトモードにしないと敵の耐性見れないのが
このゲーム最大の欠点。
先の話をここで話題にしますが、イグニスのスキルによって
ウェイトモードにしなくてもイグニスが敵の耐性を確認してくれます。
しかし敵によっては耐性を確認してくれないので
結局相手の耐性を見る為にはウェイトモードを使うことに・・・・・・
これは今のところ今作最大の不満点。
話戻してバンダースナッチ戦。
相手の体力が7万とかあるクセに、こっちの攻撃はよくて100しか通らない。
こりゃ駄目ですわ。
それとこのゲームは仲間に技を指示する『コマンド』が強すぎませんかね?
仲間は結構優秀で、適正レベルの相手だったら中々死にません。
動き回ってコマンド→動き回ってコマンドしてれば負ける気がしない・・・・・・
まぁまだ序盤なんでわからないですけどね。
ただ『コマンド』のコマンドが使えることは確か。
コマンド中ノクトは無敵なので、地味に回避コマンドにも使えます。
ノクト攻撃
↓
敵の攻撃食らいそう!
↓
コマンド
みたいな。
回避と攻撃を両立出来ます。
バンダースナッチ戦は無理ゲーの極みですが
一応仲間が死んだらどうなるかも確認したいので、ギリギリまで戦います。
勝てたらラッキーです。
~10分後~
今作は最大HPさえ無くならなければ何回も復活出来ますが
最大HPが無くなったらその場で倒れて戦えなくなります。
(ノクトの場合ゲームオーバー)
逆に言うと、最大体力さえなくならなければ何回死んでも良いのです。
それと戦闘ゾーンから逃げると、最大体力が半分まで回復して
自動で復活してくれました。
大体のシステムは把握出来たので
シドニーちゃんからの依頼である、魔物討伐へと向かいます。
実際はシドの嫌がらせ依頼なんですけどね。
討伐を依頼された魔物は完全に雑魚だったのでカット。
これでさっきのレベル35の討伐依頼とかだったら
嫌がらせってレベルじゃないですよね。
「何でこうなってるんだろう?」という考察をするノクト達ですが
プロンプトが「でっかい怪物が通ったんだったりして」
フラグを立てんなよ。
魔物討伐中にこれからの予定も話し合っていました。
車の整備が終わった後、ガーディナ船着き場へ向かうそうです。
シドニーちゃんから依頼された魔物は討伐したので、後は帰るだけです。
・・・っが、ついでに『デイヴ』というハンターを探して欲しいと言われます。
近くの小屋にいるそうなんで探索すると、デイヴ発見。
脚を怪我しているようです。
デイヴから「近くに様子のおかしい野獣がいるから退治よろ」と言われたので
無料で引き受けることに。
初のボス戦でしょうかね?
早速様子のおかしい野獣がいる場所へ向かうことにするノクト達。
しかし何者かが肩を叩いてきました。
イグニスから「一旦休憩して体勢を整えよう」と言われたので
存在するかもわからないイグニスの好感度を下げたくないトモイナは
「ああ。そうする」と答えておきます。
しかしメインクエストが
「この先かなりの強敵が出現するのでキャンプをしよう」
になっているので、仕方なく(?)キャンプをすることに。
今日も食材を使わないリーズナブルな食事が提供されます。
ちょっと飛び散っているトーストの粉がリアル。
ノクトは仮にも王子なのにコレでいいのか。
トモイナと同じくらいの食事レベルだぞ。
相変わらずプロンプトは写真を撮影しているようですが
なぜか10枚中6枚がイグニスの写真でした。
~次の日~
目的地へ向かっている途中
グラディオラス「腹減ったな」
ノクト「昨日トーストだけだったしな」
みたいな会話が繰り広げられててちょっと面白かった。
デイヴの言っていた、様子のおかしい野獣がいる場所に到着。
ブラッドボーンというサイのような敵がいました。
匂い立ちそうな名前していますね・・・・・・
そしてかなりの強敵とか前フリされている割には、ただの雑魚でした。
ガスコイン神父の方が100倍くらい強い。
今日のFF15
コメント
トモイナさん更新お疲れ様です。
こちらもFF15楽しんでます。
ウェイトモード使ってないですねー。
相手によっては武器弱点がありますが、弱点は無理につくよりも戦いやすい武器のほうが良かったりしますし…。
属性についてはイグニスのコマンドでなんとかなりますしね。有能すぎるイグニス。
今回の戦闘はかなりアクション要素もありますが実は戦闘中左スティック全く押さなくても問題ないっていうのが面白いですねー。
サブクエばっかやって全く進まないです(笑)
>なるみカラーズさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
なるみさんもプレイ始めたのですね。おめでとうございます!
サン・ムーンもプレイなされていませんでしたっけw?
今のところメインクエは問題ないですが、討伐クエなどの強敵を低レベルで倒そうとすると耐性確認は必須なので、ウェイトモードを使わざるおえません。これ以外では今のところ敵の耐性確認しようがないので、ここだけは最高最強に不満です。ウェイトモードで確認出来るのに、イグニスのコマンド枠をそれに使いたくないです。っというか、コマンドを一つしか選べないのも不満ですね。ゲームは面白いですが、こういうシステムの造りが甘い点もチラホラ。
(サブクエばっかやって全く進まないです(笑)
同じくw
乙です。
リンクアタック強いですよね。というかこれがないとやってられないくらい敵が強くなります。
個人的にはプロンプトのペネトレイトが強いと思います。防御力ダウンと稀に部位破壊を起こすので結構強い。グラディオラスのも強いけど不発が多いからでかい敵にしか使ってない。
因みにプロンプトの「スナップショット」というリンクアタックが面白い。写真5枚撮るだけというw
バンダースナッチはある程度メインを進めると出現場所が変わります。レベルは変わってないので無理に倒す必要はないですね。
今日FF15出会った嫌な事。
推奨レベル15のサブクエ(自身は38)を途中までやりつつ、夜まで釣りしながら再開しようとしたら鉄巨人の上位互換であるウルフラマイターさん(46)が三体と愉快なシガイたちが湧いた。
クエストアイテム取れないなぁ、とか思いながら逃げようとしたら帝国軍(47)三体と愉快な重装兵たちが上から降ってきた。
このゲームレベルデザインおかしくないか!?
>なまくらさん
コメントありがとうございます!
まだ敵は強くないのでわかりませんが、敵が強くなってくるのは期待。
プロンプトのペネトレイトは滅茶苦茶強いですね。部位破壊は不明ですが、防御低下はかなり強いです。
スナップショットはネタっぽいので習得していませんw
こういう低レベルの場所に高レベルの奴がいると倒したくなってきて仕方ないのです!
(今日FF15出会った嫌な事。
お話聞く限り、サブクエ推奨レベルではなく、プレイヤーのレベルでシガイのレベルが変化するという感じですかね?
更新乙であります。ダッシュに漂う加速装置感、サイボーグ009誰が為に戦う。
ディスガイアを連想する人は重度のマニアである…3つほど付けるのがプロ仕様。
敵の分析を担当するのはメガネの宿命。きっとスカウターが内臓されているんだ。
イグニス、ヒロイン枠なのでしょうか…金髪カメコからも狙われてるぞ!シリ守れ。
それにしてもさ、この朝食はないよ!いくら手抜きでも、もうちょっと添えるぜい。
野菜とかチョイ挟んでホットサンドぐらい…牛乳入りグラノーラ以下じゃんコレ(笑)
★バンダースナッチ……あー昔あったハードの(☜それはワンダースワン)
元ネタは英国の誇る作家・数学者・少女ヌード写真家の、ルイス・キャロルの詩作。
(「不思議の国のアリス」などで有名。右耳と肺が弱く吃音症の不遇な人。ロリ疑惑)
①非常に素早い ②獲物を捕える燻り狂う顎 ③長く伸びる頸部……描写が少なくて困る。
映画「アリス・イン・ワンダーランド」では、白い体に黒斑のブルドッグ風の生き物。
まあ後代の諸先生方も、この名前を頂いてオリジナルを出してるので、十分OKでしょ。
最強副官ナナイさん、マリオンやクェスなどのパイロット。だいぶ人材が揃ってきた。
Gジェネ7:マフィア2:スカイリム1ぐらいの比率をそろそろ見直しの時期のようで…
しばらくマフィア3のほうに注力する予定。一気にクリアさせないと後がつかえてる。
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです! 加速装置って1のイメージが強いんですが、最新シリーズにありましたっけ?
今はイグニスがヒロインですが、他二人もヒロインになるイベントがあるかも知れません!
イグニス曰く「食べられるだけマシ」とのことですw
(バンダースナッチ
バンダースナッチって良く聞きますが、そういう元ネタだったんですね。
映画「アリス・イン・ワンダーランド」は見ましたが、内容はすっかり忘れていましたw
(ジェネ7:マフィア2:スカイリム1ぐらいの比率をそろそろ見直しの時期
あれ? ペルソナ5もご購入なされていた気が。
いつも楽しくブログ見させてもらってます!
ダッシュ移動ですが、スタミナゲージが切れるギリギリでボタン離すとスタミナが全快するので、これ繰り返せばずっと走り続けることができます!
お試しあれ!
>si_keさん
コメントありがとうございます!
いつも見てくれてありがとうございます!
(スタミナゲージが切れるギリギリでボタン離すとスタミナが全快
なんやこれ・・・目から鱗なんですがw
全然知りませんでした! ありがとうございます!
スタミナ管理はちょっと不満だったので、滅茶苦茶助かりました!
これってどこかで説明してくれてたんですかね?
おつかれさまです!
順調に楽しんでらっしゃいますね!
人によってはかなり遊び込めるゲームのようで、2日間遊んでプレイ時間が40時間をこえました!
しかしながらチャプター3ですけど…
ずーっとチョコボに乗ったり釣りをして休日を最大限無意味に過ごすのって…最高
徐々にできることも増えていくみたいなので、トモイナさんのこれからの記事にも期待が高まります…
毎回最後にある今日のFF15、素晴らしいです!どんどんお願いしますm(__)m(笑)
それでは!
>タクミシャスさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
こういう仲良し系も好きなので、今のところ楽しいです!
まだチャプター1ですけどw
(毎回最後にある今日のFF15、素晴らしいです!
っう! それを言われると、次の次の記事を投稿しづらいですな・・・・・・
ちなみにダッシュはスタミナなくなる瞬間にダッシュ解除するとスタミナが全快します。なので無限に走り続けられます。
もう知ってるかもしれませんが(笑)
アビリティコールにスタミナアップとかあるけど取る意味あるんですかね
>匿名さん
コメントありがとうございます!
そのシステム全く知りませんでした。
アビリティコールでは、ウェイト系も全く必要無いと思います。
デフォルトでもかなりウェイト時間ありますし。
ちょっとした小技ですが、ダッシュの際スタミナゲージが無くなる瞬間にボタンを離せばスタミナが全回復しますので、実質無限にダッシュできますよ。
>ヒマ人さん
コメントありがとうございます!
これをコメントで頂いた時はマジで感動しました。
スタミナゲージについては結構不満だったので、これで解消しました!
あ、「ペルソナ5」は終わったのです一旦は。でも真エンドは見てない。
そもそも後からDLCで配信説もあるし…早解きで流しちゃったのが残念です。
★ネタバレありそうな雑感を少々…
①準備と対策を怠らなければ誰でもクリアは出来る。でも謎が残ってのたうつ。
②ダンジョンはバリエーション豊富。怪盗だから雰囲気にはこだわりたい。
③主人公を含めてトンデモ高校生しかいないのかこの学校?パンピーだと哀れ。
④主人公「ジョーカー」の年上キラーっぷりたるや!平然とお姉さんハーレム。
⑤外道教師の鴨志田の、おそるべきヘイトキャラっぷり。もう転生すら許せんぞ!
⑥高校生探偵の明智くん、ひっかかる。考察時のカギになりそう……
⑦ヤルダb……うわやめろやめてください……めし、うま
まあ中古で安くなり始めているので、お暇になったらどーぞ!十分にオヌヌメ。
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
ペルソナはかなりの大ボリュームらしいですが、DLCもあるんですね。
ペルソナ5はネタバレ厳禁なので、ブログ紹介出来ないのでやらないかなーって感じです。