今回の記事について一言
『ライザのたまり場』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回のあらすじ:写真家錬金術士としての道を歩み始めた
アンペルから貰った本に書いてあったレシピのアイテムを作ったライザちゃん。
早速アンペルに報告しに行くことに。
ライザ
「アンペルさん、本に載ってたもの作ったよ!」
アンペル
「ほう、さっそく作ったか」
「関心感心」
~ ドライバーと化したライザちゃん ~
アンペルから
「錬金術で作った道具があれば、冒険の安全性が一気に高まる」
と教えられたライザちゃん。
アンペル
「そろそろ、これを渡しておこうか」
ライザ
「これは・・・・・・?」
アンペル
「コアクリスタル、という」
コアクリスタル・・・・・・だと!?
レアブレイドガチャ作業しなきゃ・・・・・・(使命感)
『コアクリスタル』に、戦闘で使用出来る道具を組み込むと
クリスタルの力が解放され、アイテムを消費せずに
同じ効果が得られるようです。
ライザ
「ええっ!?」
「そんな魔法みたいなことが・・・・・・」
アンペル
「出来てしまうんだ」
「それがこの『古式秘具』コアクリスタルの力なんだよ」
ライザ
「古式、秘具・・・・・・?」
アンペル
「昔のすごい錬金術の道具、程度に考えておけばいい」
「とにかくこれがあれば、作った道具を失わずに済む」
ライザ
「そんなすごい道具を、あたしなんかがもらちゃってもいいの?」
アンペル
「なに、これは古式秘具の中でも比較的多く見つかる」
「余っていたのを分けてやるだけだから、気にするな」
~ コアクリスタルとは? ~
「コアクリスタル使えば、アイテム無くならないなんて最強やんけ!」
なんて思いましたが『コアチャージ』を消費する必要がありました。
(コアクリスタル用MPみたいなもん)
コアクリスタルに入れられる(登録できる)アイテムは
そのコアクリスタルを使うキャラの器用さ以下のレベルの物となります。
(超性能アイテムがあっても、器用さが無いと使えないって事です)
コアチャージが無くなると、コアクリスタルの使用は不可能になりますが
『コンバート』というコマンドにより、コアチャージを回復する事が可能です。
コンバートしたコアクリスタルのアイテムは
その探索中仕様不可となります。
ライザちゃんはちゃっかりコアクリスタルを三つも貰っているので
Aのアイテムを使えなくする代わりに、コアチャージを回復する事が出来ます。
みたいな。
~ コンバート一例 ~
ライザちゃん コアチャージ0/10
アイテムA:コアチャージ消費量1(使用不可
アイテムB:コアチャージ消費量2(使用不可
アイテムC:コアチャージ消費量3(使用不可
↓ アイテムBをコンバート
ライザちゃん コアチャージ10/10
アイテムA:コアチャージ消費量1(使用可
アイテムB:コアチャージ消費量2(探索中使用不可
アイテムC:コアチャージ消費量3(使用可
ちなみに拠点(街)に戻れば、全部元通りになります。
~ レシピ ~
街で購入した本により、様々なレシピを覚えるライザちゃん。
谷間にしか目がいかない。谷間→肩紐→顔→本(トモイナ視点)
序盤はとにかく作ってりゃOKだろ。
特性とか色々考えるのは、後で良いはず。
(錬金術レベルが低いので、どちらにしろ最初から良い物は作れない)
~ アトリエという名のたまり場 ~
タオ
「アンペルさんに教わった文字が表紙に書かれてる本を
地下の書庫から見つけて来たんだ」
ライザ
「へえ、何が書いてあるの?」
タオ
「さあ・・・・・・?」
この本は古い文献に使われてる言語の辞書らしく
これを把握するのが、当面の宿題のようです。
タオ
「以前から、本に共通する文字列のメモは取ってたんだ」
「地道な作業をよくこなした、って褒められちゃったよ」
ライザ
「そういえば、ちょくちょく何か書いてたっけ…・・・」
「良かったじゃない、今までの努力が実って」
タオ
「実るかどうかは、これから決まるんだよ」
「頑張らないと」
レント
「おお、意気込み十分だな」
ライザ
「意気込みはいいけど、なんで自分の家でやんないのよ」
「レントまでいるし・・・・・・ここ、あたしのアトリエなのよ?」
タオ
「そりゃ、うちでやってたら親がうるさいからだよ」
レント
「そのためのたまり場だしな」
「名前は変わってもやることは変わんねえよ」
ライザちゃんの家で騒ぐのはいいんかw
そもそもライザちゃんの部屋に、鍋置いただけだしな・・・・・・
~ 対岸へ ~
レント
「なあ、調合もいいけど、また対岸に出かけねえか?」
「リラさんに教わったことを実践で試したくてさ」
「俺たちみんなが魔物との戦いに慣れりゃ、ライザもスムーズに採取ができるだろ?」
ライザ
「それは、まあそうかも」
ここで「ライザもスムーズに採取できるだろ」って言うのが、上手いですね。
「リラさんに教わったことを実践で試したい」だけだったら
「一人で行ってろ」とか言われそうですからね。
タオは嫌がっていましたが、彼は強制連行です。
~ アクションーダーとは? ~
戦闘中左上に、戦闘してないキャラからの要望が表示されます。
「アイテム使ってくれ」とか「魔法攻撃よろしく」とか。
(通常攻撃での達成不可)
この要望にプレイヤー操作キャラが答えると
要望を出したキャラが『オーダースキル』を使ってくれます。
(簡単に説明すると、追加攻撃)
何かを消費したりしないので
仲間の要望(アクションオーダ)に応えるのは、非常に有用。
~ クイックアクションとは? ~
APを10消費することによって、即座にプレイヤーのターンに出来るシステム。
今すぐ回復が必要だったり、後一押しで倒せるって時に使えます。
(今の所、アクションオーダーに比べるとあまり重要性はない)
今日のアトリエ
次回:ライザのアトリエ 感想11話 『あんまり見たことない恰好』
前回:ライザのアトリエ 感想9話 『フォトモード解禁』
コメント
更新乙であります。嗚呼、トモイナさんの残機が刻一刻と減らされていく……
孔明「旧版は3-1で亀を踏むのですぞ。newなら1の砦か1-4ですぞ」間に合わんがな!
早速道具の登場ですな!……と思ったら、妙に便利なアイテムが出てきやがったぜ。
・レベルアップして器用さを上げないと使用制限がかかる→レベリングの必要性?
……ここらは実際プレイしながら慣れるものなのでせう。某メーカーより甘い仕様。
(言いたくないけどコンパイ◯さん、アンタだよ!複雑にする意味がない作品が……)
レシピも詳しくなってるにゃ〜……まあ高品質なものは、今は要らなさそうですが。
序盤だからかトモイナ解説がマメですねぇ〜……持ってない組には助かりまする(笑)
タオ君もレント君も女子の周りをウロウロして、村で浮いてなければ良いのですが。
例のジャイアンとスネ夫(名前忘れた)から睨まれてそう……今後の修羅場展開に期待。
★雑談/ドラクエ11Switchさん、海外売り上げが無事爆死の模様
買いたい人はPSでやってるだろーし、それなりに予想出来る事態なんだけどさ?
1位・NBA2K20、2位・ボーダーランズ3、3位・FIFA20、5位・NHL、9位・NHL……
海外だとスポーツ系が上位に来るのは仕方ないのです。(日本では売れない部分だね)
4位にゼルダの新しいほう、8位にコードヴェイン、19位にキャサリン……おやぁ?
ドラクエなんてどこにも見えないのですが。メタスコア90とか評価されててもダメ。
・コマンド方式が古臭いという論はわかります。でもポケモンやペルソナは売れる。
・鳥山絵が馴染めない、飽きられた。そーいう見解もわかります。DBは許されてる?
……完全にガラパゴスタイトルになっちゃったんでしょうね。さてFFの余命は?(笑)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
今週はまだ3日行けば休みだから希望があります。来週・・・・・・
無限ワンアップ。実は一度も成功した事がないという。
今の所「器用さ」の上がる条件がレベルアップだけなので、レベルアップ必須なんでしょうね。
最初から超性能錬金アイテム作られるとバランス崩壊が起きるので
そういった対処も含まれているのかも知れません。
(今のところは普通にやっていたら、器用さを上回る錬金アイテムはそうそう作れないです)
ゼノブレイド2の時もそうですが、システムに関するトモイナ解説は序盤だけですw
システムがわからないと、ゲームも記事もよくわからんですからね・・・・・・
(例のジャイアンとスネ夫(名前忘れた)
ダオスとランバーですw
(雑談
やはりか・・・・・・
ただでさえドラクエは海外じゃ人気ありませんし
売りである「声優」も、日本程重視してないでしょうしね。
トモイナさんスポーツゲーム(パワプロ等の例外除く)にあまり興味ないので
スポーツゲームのどこが面白いのか理解不能という。
(一応「ウイイレ」とか「FIFA」とかはプレイ済み)
・更新お疲れ様です!
・写真家トモイナさん×錬金術士ライザちゃん×リピドー=破壊力ッッ!
> レアブレイドガチャ作業しなきゃ・・・・・・(使命感)
・同調失敗して血の噴水…じゃなく鼻血ドバドバなライザちゃん、少し見てみたいかも(黙れ
> きっと『コモン・コアクリスタル』なんだろうな・・・・・・
・じゃあリラさんは見た目的にレアブレイドか(待てや
> 拠点(街)に戻れば、全部元通りになります。
・まちのちからってスゲー!
> 谷間にしか目がいかない。谷間→肩紐→顔→本(トモイナ視点)
ライザ(……気づいてるよ。)
> タオは嫌がっていましたが、彼は強制連行です。
・地縛霊になったのは、「動きたくないでござる」という意思表示ですか(は?
・それはそれとして、心霊(ヲイ)写真のタオ君、「もう好きにして…」と言わんばかりの顔で草。
>アクションオーダー
・「頼りになるな!」と煽る奴がいないから気も楽ですかな(待て
・失礼しました!次回も期待してます!
>にわか三級さん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
写真撮影するのに今後時間かかりそうで困りますわw
(鼻血ドバドバなライザちゃん
ライザちゃん錬金術だけじゃなく、ドライバー適正もありそう!
(鼻血ドバドバなライザちゃん
アンペルのブレイドかも知れない・・・!
アンペルが錬成した最高傑作というオチかも!
(ライザ(……気づいてるよ。)
女性からしたら、相手・・・っというか男性の視線ってわかるそうですねw
そんなオッパイしてる方が悪い!!!(責任転換)
更新お疲れ様です。
コアクリスタルと聞いて「何っ!?」となった方も多いのではないでしょうか。
これが比較的入手しやすいコアクリスタルなら、入手難度が上の物はその界隈ではレアとかエピックとか呼ばれているかもしれないですねww
男はお尻を見て性本能が刺激される
→お尻に似たモノ(おっぱ○)を目線に近い高さに配置する
これでも性本能は刺激可能だみたいな説を聞いたことがありますが、そう考えると谷間に目がいくのは性本能を呼び起こすためなので仕方ないのかも…
(お尻を見るために下を向き続けると腰が曲がるので、上部にお尻に似たおっ○いがあると腰も曲がらず若々しいままムラムラできる!ってことかな?)
ただ女性がこの説を聞いたらfullボッコにされそうで怖い…。
(折角コアクリスタル周りや戦闘中のシステム説明して下さったのに、谷間コメントが大半ですみませんでした!)
※今日のアトリエ・・・
これは…「アンジェロ岩」みたいなものですかね?
(ふとジョジョ4部を見直したくなりました)
>もっちりけだまさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
コアクリスタルと言えば、もうゼノブレイド2以外考えられないですw
手に入りやすいって事は、絶対コモン・コアクリスタルに違いない!!!
リラさんのあの恰好・・・アンペルが同調した女性ブレイド説が浮上してきました!
(お尻に似たモノ(おっぱ○)を目線に近い高さに配置する
あー、なんか真面目な話、人類の進化みたいな奴で見て事ありますね。
男(雄)がケツに惹かれるので、女(雌)が進化の過程で
ケツらしき物が男に見えるようになった物がオッパイと・・・・・・
監獄学園って漫画の知識なので間違ってる可能性大w(これは…「アンジェロ岩」みたいなものですかね?
タオは敵ポジションだったのかw
更新お疲れ様です。
錬金術の本が普通に売ってるのか。
でも、ライザちゃんが錬金術師にならなければ、一生売れなかったんじゃw
最近のゲームの戦闘はなんかややこしいですね。
単なるコマンド入力だと退屈になっちゃうからなんでしょうが、ややこしすぎると忙しくて疲れそう。
実際にやってみるとそうでもないのかな。
余談)
PS4本体にズーム機能があるって知ってました?
自分も最近知ったんですが、「設定」の「アクセシビリティ」に「ズーム」があって、これをONにすればどのゲームでも画面をズーム操作できちゃうんですよ。
バイオのシェリーちゃんやクレアさんもアップで見放題ですよw
>ニゴジューさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ゲーム的には錬金術の本ですが、実際は『お菓子の作り方』みたいなタイトルの本なので
そういった本を見て、錬金術としてライザちゃんが閃いているんだと思います。
最初見た時はかなりややこしかったですが、わりとすぐ慣れます!
(トモイナがゲーム慣れしてるというのもありますが)
この程度であれば、まだ簡単な部類ですね。
(余談
なん・・・だと!?
初めて聞きましたw 今週のライブで「覚えてたら」やってみます!
コアクリスタルというと某RPG思い出しますねw
間違いなくライザちゃんはドライバーガチャでいうとSR・・・。
2人のブレイド(レントとタオ)が羨ましいぜ!
序盤は何も考えずにがしがしアイテム作りまくるのがいいのかなと思います
中盤以降にぼくのかんがえたさいきょうぶきを作るのがアトリエの真髄なのですw
>マサキさん
コメントありがとうございます!
コアクリスタル=某RPG以外思い浮かばないw
トモイナもライザちゃんに同調して欲しい・・・・・・
チマチマしているゲームは結構好きなので
チマチマ錬金してって、最強装備を目指していくのは好きですw