今回の記事について一言
『わりと集まった』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
前回のあらすじ:転生者を募集した
三国志の世界に転生したトモイナ。
同じく転生した仲間(読者様)達と共に、三国の世を統一する事にしました。
なんと、トモイナを含め23名の方が三国志世界に転生したようです。
6名くらいかと思ってました。
っという訳でトモイナ含む23名の『孤独友稲軍』は
群雄割拠の三国志時代に旗揚げ。中国統一に乗り出すのであった──
自分が三国志14をプレイするのは初ですが
難易度は『上級』で、その他はデフォルト設定でいきたいと思います。
(シリーズはプレイ済みなので、チュートリアルとデモプレイ済み)
旗揚げ都市は『上庸(じょうよう)』にしました。
なぜ『上庸』にしたかと言うと
ある程度近くにちょっと大きい国があり
かつちょっと離れてるのでいいかなーっと思ったから。
三国志知らない方は「上庸ってどこ?」ってなると思いますが
トモイナも知りません。
まず上庸って漢字すら読めなかった。
お察しの通り、トモイナは中国や三国志に詳しくはないので
同じく「歴史とか難しそう」「三国志とかよくわからん」
っという方でも大丈夫です。
(あくまで戦略シミュレーションとして楽しむスタイル)
それと記事では
ゲームの楽しさや魅力を伝えていきたいスタイルなので
ゲームシステム等も出来るだけ解説予定です。
っとここでトモイナさんのような捻くれた読者様は
「最初から23人も武将いてズルくない?」
なんて思うかも知れませんが、そこんところも大丈夫です。
例えばこの『曹操(そうそう)』という
三国志の覇者的なおじさん(日本でいう織田信長)は
最初の国が一つにも関わらず、初期武将が33人もいます。
(しかも優秀な武将揃い)
他にもわりと初期から所属武将の多い国はあるので
トモイナさんの国が22人スタートでも問題ありません。
所属武将も微妙な能力値の武将が多いですし・・・・・・
~ 194年6月上旬 ~
っという訳で始まった三国時代。
ゲーム開始時は、近くに空白拠点(どの勢力も取っていない拠点)があるので
急いで取りに行きましょか。
ここでシステム解説。
三国志14は『戦略ターン』と『進行ターン』に別れています。
戦略ターンで色々やりつつ、進行ターンで色々動きます。
例えば今『戦略ターン』で、巾茶(きんちゃ)さんに
空白都市進軍を命じていますが
『進行ターン』にならないと動きません。
っという感じ。
このシステムの奥深い所は
「進行ターンは基本見守るだけ」っというところ。
予め敵がどう動くか、何をしてくるかを予想して動く必要があります。
もう一つシステム解説。
このゲームは大きな都市と
それを中心に幾つかの府(ふ)で成り立っています。
画像でいう『上庸』が都市で、その周りは府です。
都市は、メインの戦略地域です。
ここから武将が出発したり、兵を集めたり。
内部の兵士が0になったら陥落しますが
城壁に守られているので、中々兵士は減りません。
(弓矢や兵器によって、城壁無視で減ることもある)
府は、都市の収入源です。
府に武将を配置すると、能力値などによって占領支配下が広がったり
開発ゲージが増えて収入がアップしたりします。
武将が上に乗るだけで、簡単に落ちます。
~ 軍師任命タイム ~
軍師は知力が70以上で務まります。
軍師の能力は、行動する時の助言的中率など
軍全体に色々と効果を及ぼすので非常に重要。
候補は画像の4名でした。
23人もいて、知力70以上が4人しかいない・・・だと?
知力数値的には侘亜戊(たあぼ)さんなんですが
ここは知力93の遠氏洞(えんしどう)さんをチョイス。
理由はこの次にて。
~ 施政タイム ~
施政タイム。
これは、トモイナ軍の政治方針みたいなもん。
各キャラクターは、何かしらの一つだけ『政策』を持っており
コスト分様々な政策が可能という物です。
トモイナと同じ道(名利)を歩む武将は
政策コストが減るのでめっちゃお得!
──なのだが、ほとんど同じ道の武将はいないという。
いても政策が弱めで、幸先不安である。
んでこの政策。
君主と軍師は、強制的に政策枠に入ります。
侘亜戊さんは知力94で
輸送隊の機動と輸送力が上昇する『運搬開発』がレベル2
遠氏洞さんは知力93で
輸送隊の機動と輸送力が上昇する『運搬開発』がレベル4
なので、知力1しか違わないし
政策は軍全体に関わる物なので、遠氏洞さんを軍師に認定した訳です。
生放送では武闘派遠藤氏、記事では知性派になるという。
この政策にて、有能政策保持者が一名。
讃乎皸(さんかくん)さんの所持する
『先従隗始(せいじゅうかいし)』は
人事の全政策の効果を発揮するという物。
命令書増加 :(命令書の数、行動出来る)
担当官費減少:(節約)
艦船陣形開放:(ある程度の政策レベル以上で開放)
武将経験増加:(経験値によって能力値上がったりする)
傷病回復上昇:(文字通り)
の効果が全て発揮されるという
一部の有名武将のみが持っているレア政策。
(しかも5が最大レベルで、レベル4)
その分コストも重いが、それに見合ってるだけの政策。
讃乎皸さんを筆頭に
正樹(まさき)さんの『経世済民』と
姫著我(ひめしゃが)さんの『地域巡回』をチョイスしといた。
経世済民:内政版レア政策だが、レベル1。
地域巡回:府の治安上昇率が増加。
~ 募兵担当 ~
都市でしか任命出来ない『募兵』担当任命。
武力が高ければ高いほど集める兵士が多くなるので
めっちゃ重要。
っという事で、武力99を叩き出している麻美(あさみ)さんに任命。
訓練担当は、能力値は微妙だがレア政策所持者の讃乎鞍さんに決定。
ちなみに訓練とは、集めた兵士の『士気』をあげる係で
統率と武力の総合値によって変わる。
兵士は、士気が低いとまるで役立たずと化す。
~ 現金バラマキ ~
初期状態では忠誠が低い武将が多いので、現金のバラマキ。
財政負担が半端ない。
忠誠が低いと、敵国に引き抜かれたりするから仕方ないね。
裏切った挙句その勢力で二回も旗揚げした人もいる。
~ 次ターン ~
進行ターンが終了し、再度戦略ターン。
これを繰り返して、三国統一を目指す。
空白都市を奪いに行ってるメンバーは
『孤独友稲(こどくともいな)』
『巾茶(きんちゃ)』さん
『銅鑼棚(どらたな)』さん
の三名。
(他にも数名います)
なぜこの三人なのかは
『錐行(すいこう)』という陣形の所持者だからである。
部隊を出撃させる時には『陣形』を決めます。
陣形によって様々な効果があるので、何の陣形を持っているかは重要。
当然これも、ランダムで決まっています。
(兵器陣形一つしか持ってない、めっちゃ使い難い人もいる)
錐行(すいこう)とは
戦法の発動も出来ないうえ、戦闘能力もカスカスだが
機動力だけはあるという陣形である。
空白都市以外にも、兵站(へいたん)切りに使えるかも。
兵站切りについては後程解説予定。
参考までに銅鑼棚さんの『魚鱗』
攻軍と防御の能力に、7倍近くの差がある。
(一つ前の画像と比べてみよう!)
機動:部隊の機動力
攻軍:部隊同士の攻撃力
攻城:都市内部にいる兵への攻撃力
破城:都市への攻撃力
防御:部隊の守備力
他にも色々な要素があるけど、それは後程解説予定。
後程解説予定多いな。
新武将紹介
『君主による評価』
っという訳で、新武将紹介。
トップバッターは
三国志世界に殴り込みを仕掛けた孤独友稲軍の君主トモイナ。
ゲームシステム都合上、一芸に秀でてる方がつかえるのだが
能力値を見てわかるように、非常にパッとしない。
気弱そうな顔グラと『小心』という
「退却しないで戦え!」的な命令が不可能で
危なくなったら逃げ出すというバッド能力は、自分らしくて好き。
(トモイナさんはキャラメイクでは、自分っぽく作るのが好きなので)
しかし普段酒を飲まないのに『酒乱』とは何事か。
わりと使えないように見えるのが『地利』という
「自勢力に属す地域内では、自部隊の全能力が上昇」するという能力と
錐行という足だけ速い陣形の組み合わせにより
嫌がらせや戦争処理として、活躍可能。
また『井闌(せいらん)』という、攻城兵器の陣形と
井闌陣形のみで使える井闌戦法も所持しているので
誰かが守ってくれるの前提で、城攻めに使えなくもない。
コメント
更新お疲れ様です。
転生武将めっちゃ集まりましたねw
新武将紹介があるから、最低でも23回まで連載続けないといけませんね。
でも、時間かかるゲームだから問題ないか。
気のせいか、なんか某武将がさりげなく風評被害を受けてるような…。
確かに初期忠誠値は微妙だったみたいですがw
これから誰がどんな活躍を見せてくれるのか凄く楽しみです。
特に、最初に誰が裏切るのかw
>ふっとぶふとんさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
思った以上に集まってくれて何よりですw
23記事内に終わりそうな場合、2~3人同時解説もあるやもしれない・・・・・・
時間はめっちゃかかりますが、書く事が少ない場合も多いので困りもの。
某武将・・・いったいどんなハゲなのだろうか・・・・・・
更新乙であります。ほほう、始まっておるな……人数が多いので資金繰りが(笑)
序盤に人員が多過ぎると金欠確定ですが、空白地をいかに抑えるかがポイント。
うーん、「上庸」スタートですか……ここ、案外と苦しいんよ。
①上庸郡とは
現在の湖北省十堰市竹山県付近。漢中を分割して東方に設けられたエリア。
漢中方面と宛などの中原との交差点で、一応は交通の要所ではあるんだが……
西北部の京兆エリア(3エリア)の中では最も貧しい。宛からのスタートが良かった?
(まあ、最初から敵と隣接したくない気持ちはわかりますけど。特に曹操は嫌やね)
②史実での上庸は
劉備が漢中を制圧した後、劉封(劉備の養子)と孟達(そこそこ有能)が配置される。
荊州失陥の際に関羽が敗死。その際に見殺しにしたと劉備から両者は憎まれる。
結局行き場が無くなった孟達は魏に降伏……(劉封は残ったため自害を強要される)
その結果、上庸は魏の領有する所となった。(結局、蜀はここを奪還できていない)
③京兆エリア
長安、宛、上庸の3エリア。馬騰や李傕だと、序盤の統一目標である。
国力としては、長安4:宛2:上庸1ぐらいの感覚だが……出来れば長安が欲しい!
湧いてくる人材、収入、防衛力……やはり西域の中核都市は欲しいところである。
李傕軍は「董卓残党」だが、馬騰と泥試合を展開しているので併呑の機会も……
……とりあえず、漢中からの侵攻は殴り合いになりがち。後背遮断を狙うべし。
「孤独友稲」は……うーん。悪くは無いけど、地方領主止まりっぽいパラやね(笑)
智嚢や眼力があるのに地頭は平凡人。時々は閃きが冴え渡るのだろう。たぶんね。
まあ君主は、それなりの魅力があるのなら、もうそれだけでOK。巣篭もり上等。
ただ……後継者は欲しいところ。自作で「子供」を用意しておくべきかも!?
(史実では子供は無理っぽいからにゃあ……いやいや。嫁さんはこれからッス!)
ーーーーー
来年2月に「キングダムカム・デリバランス」関連が(再度)出るよーだ。
DLC5本を併せた「ロイヤルエディション」(6000円程度)と、廉価版(3000円程度)
DLCでは「みんな大好き◯◯◯君の外伝」や「ヒロインの冒険譚」が入るし?
あたしゃDLCは全入れでやっちゃったしなあ……3部作だろ、続きを早う出せや!!
今月は「ガレリア」に一番ハマったよーな気がする。一段落したらサイパンを再見。
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
始まっておるで~!
今作は人数の方が重要なので、資金操りはまあ問題なしw
「上庸」からスタートですが、空白都市取れるので
実質2都市スタートですね。宛とかいう都市メインで上庸はオマケ。
どちらにしろ曹操はお隣さんとなるw
長安と洛陽は、なんか大都市な印象。
今作でも収入の多い都市落とすのは重要。
しかし李傕軍もわりと強い。
「孤独友稲」は、残念ながら名君主とは呼べぬ汎用な能力・・・・・・
せめて一芸に秀でて欲しかったw
記事では書いていませんが、トモイナ軍の寿命は皆99歳なので死なず。
戦死した時の事は考えていないですw
ロイヤルキングダム・・・・・・プレイしてる時間は無しよ!
ガレリアわりと評判良いですな。
くろねこ氏のサイパン評価は聞きたいところ。
初期武将23人ですか…集まりましたね さて、何人裏切るかな?
(質問ですが、トモイナ軍は総勢23人なのですか?それとも武将1人につき、100人ぐらいモブ兵士がいるのですか?)
本編
1システム
しばらく(あと2、3話?)はシステムの説明が続きそうですね
2三国志
曹操、劉備、孫策と並んで呼ばれますが生まれた時期は10年ずつ離れていて、
孫策が20代で死亡したので、3将軍が実際直接対決した時は短い(劉備161年〜223年、曹操155年〜220年、孫策175年〜200年 孫権(孫策の弟で実質呉王)182年〜252年)のです
余談です…
1武将紹介
一応小学3年生の時に三国志「演義」を読んでいます
実在の武将の紹介を書きたいのですが、誰からにしようか迷っている
とりあえず一番好きな「黄忠」にする
黄忠(?年〜220年)
蜀の老兵
正史・・・あまり活躍がない(性格は義のある兵士、老黄忠などとベタ褒めされていたはず)
演義・・・戦績。弓の名手で関羽と一騎討ちして引き分け、夏侯淵を一騎討ちで撃破
人間関係。関羽とめちゃくちゃ仲が悪い(関羽が黄忠を事あるごとにじじい、じじいと馬鹿にしてる)
称号。五虎将軍(任命翌年に死亡)後将軍
死因。関羽の敵討ちの夷陵の戦いで年寄り扱いされて10人程度で敵陣に突っ込み戦果を挙げるが、矢に当たって死亡
>トンビさん
コメントありがとうございます!
今回はトモイナプレイなので、出来るだけ裏切らせないように努めますw
トモイナ軍の武将が23人なのであって、兵士は10000からスタートです!
1:システム
適度に挟んでいく予定!
2:三国志
三国で長く争っただけであって
曹操・劉備・孫策(孫権)でバトった訳じゃなさそうですな。
トモイナさんこんにちは!更新乙であります。
新武将めっちゃ集まりましたね!やった!新武将紹介が楽しみです。
放送時は奇跡的にみんな強かったんですね。
武力99はやったぜ!と言う感じでしたが、一瞬知力0に見えましたw
今後の皆様の活躍と裏切りに期待!!
>あさみっくすさん
コメントありがとうございます!
あさみっくすさんこんにちは! 乙ありです!
新武将はちゃんと全員紹介していく予定です!
活躍できるかは不明w
放送時に出来たキャラは、滅茶苦茶強かったですねw
武力は99なんですが、大事な統率が・・・・・・
更新お疲れ様です。
三国志も久しぶりに見るとプレイしたくなりますね。
時代的には董卓が死んだ後みたいで、群雄割拠な時期ですね。
私は、年末年始用にゴーストオブツシマを買ってきました。
今からプレイしてみます。
>aomameさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
信長の野望は創造プレイ済みですが、三国志に関しては11が最後のプレイなので
よく考えたら10年振りのプレイですw お察しの通り、董卓死後の群雄割拠です!
ゴーストオブツシマはオススメでっせ~
お疲れ様です。
>23名集まった
孤独とは一体…
つーか禁太!お前!ボーナス貰っておいてその忠誠度の低さはなんやねん!そんなんやから施政を任せられないんちゃうんか!?裏切ったのお前ちゃうんか!
>きんたさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
23名集まりましたが、全て架空の友人・・・・・・
きんたさん一人だけ忠誠が70代だったので、余分に金がかかりましたぞw
更新乙です!
流石に14ともなるとシステムが複雑になってますね!
初っ端から名前が出るとは縁起がいい!
本体は31日まで仕事なので、分身も馬車馬のように働きますぜ!
>きんちゃさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
後々記事でも言及しますが、複雑に見えてそんなに難しくなく奥が深いです。
11~13までの三国志がコケ気味だったので、久々の良い出来な三国志。
きんちゃさんは雁行の陣持ってるので、中国大陸でもガンガン働いてもらいますw