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Undertale Gルート感想5話 『地獄で燃えてしまえばいい』

今回の記事について一言
『犯した罪の数々が背筋を伝う』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回までのあらすじ:メタトンによる爆発ショーを見た

サンズ
「よう」
「忙しそうで何よりだな」
「・・・お前に聞きたいことがある」
「救いようのない悪党でも、変われると思うか?」
「努力さえすれば、誰でもいい人になれると思うか?」


そういえばお前の甘っちょろい弟は
「誰だって努力すれば、立派な人になれるんだ!」
とかほざいてたな。

何も答えず近づくトモイナ。

サンズ
「へへへへ・・・まあいい」
「質問を変えよう」


サンズ
「お前、最悪な目にあわされたいか?」
「それ以上近づくと・・・心の底から後悔することになるぜ?」

それでも止まらず、サンズに近づくトモイナ。

サンズ
「仕方ないな」
「ゴメンよ、おばさん」
「だから約束は嫌いなんだ」

 

 


サンズ
「今日は素敵な日だ」
「花が咲いてる、小鳥達もさえずってる」
「こんな日にはお前みたいヤツは・・・・・・」

 

 

 

 

 

 


サンズ
「地 獄 で 燃 え て し ま え ば い い」

 

 

 

 

 


左手を振り下ろすサンズ。


トモイナは叩きつけられるように下へ。


その後、よくわからん骸骨の頭が ※ゲロビ を連続で撃って来て無事死亡。
避けられるか!

※ゲロビ
口から出る太いビームのこと。
ゲロみたいなビーム。略してゲロビ。
(元ネタはガンダムのゲーム)

くっそおおおおおお!
あの骨野郎! 実は滅茶苦茶つえーじゃねーか!
しかしこちとらセーブ&ロードという必殺技があんだよ!

 

 

~2戦目~


サンズ
「よう」
「どうしたんだ? そんなにイラついた顔して」
「俺は中々のやり手だろ?」

なんとか初撃は耐えることに成功。


サンズ
「ハハ・・・」
「いつも思ってたんだ・・・」
「なんでみんな最初に必殺技を使わないんだろうって」

初撃は耐えたが、その後の猛攻に耐え切れず死亡。

 

 

~3戦目~

サンズ
「・・・その顔は・・・」
「・・・お前、二回連続でやられたな?」
「・・・ずいぶんふてくされた顔してるからさ」
「まあいいや」
「それじゃ三回連続でやられてもらうぜ」


こちらの攻撃はサンズに一切通らず。
全て避けられてしまいます。

サンズ
「時空に大規模な歪みが発生しているらしい」
「時空の流れが滅茶苦茶に飛んで・・・止まって・・・また動いて・・・」

 

 

~4戦目~

サンズ
「・・・その顔は・・・」
「・・・お前三回連続でやられたな?」
「・・・」
「三度目の正直って言うのにな」
「ま、何度やっても同じことだと思うぜ?」


※攻撃を続けろ。

相変わらずこちらの攻撃は当たりませんが
ひたすらに攻撃を続けるトモイナ。

サンズ
「そして突然」
「全てが終わりを迎えるんだ」
「ヘヘヘ・・・それって、お前の仕業なんだろ?」
「お前にはわからないんだろうな」
「ある日突然何の前触れもなく・・・何もかもがリセットされる・・・」
「それを知りながら生きていく気持ちなんて」
「俺はとっくにあきらめた」


どうやらサンズは
プレイヤーのリセット行為をある程度感知出来るようです。

サンズのやる気の無い性格は、どんなに頑張っても
トモイナ(プレイヤー)が世界をリセットしてしまうからなのでしょう。

いつもは「オイラ」と言っていますが、ここでは「俺」と言っています。
サンズは本来「俺」という一人称でしたが
何してもリセットされてしまうので「オイラ」になったのでしょう。
(実はPルートの最後でも「俺」と言っています)

 

 

サンズ
「もう地上に戻りたいと思うことも無くなった」
「だってもし戻れたって・・・・」
「すぐにまたここへ戻されるんだろ?」
「記憶を消されてさ」
「そんなだから・・・正直何をやってもやる気が出ない」


実際サンズの言う通り
モンスター達は一度地上を出ることが出来ましたが
結局トモイナ(プレイヤー)の手で、この世界に戻されてますね。

サンズ
「ただ一つわかるのは・・・」
「この後。何が起きるか知っている以上・・・」
「もう何もしないで見ている訳にはいかないってことさ」

 

 

さすがのサンズも殺意満々の相手との闘いは疲れるのか
若干動きが鈍ってきました。

サンズ
「ま、それはさておき・・・」
「お前本当に武器を振り回す好きだな」
「・・・なあ、お前さっきは答えてくれなかったけど・・・」
「俺にはわかるよ」
「お前の中には正義の心の欠片がある」
「正しいことを望んだヤツの記憶があるはずだ」
「ひょっとして俺たち・・・別の時間軸では・・・」
「友達だったんじゃないか?」
「なあ、答えてくれよ」
「俺のこと、覚えてるか?」


※サンズは逃がしてくれるようだ。

 

 

今日のモンスター

今回は無し。

 

 

次回:Undertale Gルート最終話 『ごきげんよう。私は・・・・・・』
前回:Undertale Gルート感想4話 『自分では出来ない情けない連中』

コメント

  1. 更新お疲れ様です!サンズさんは何かこうこの世の虚しさを体表したようなキャラですね。なぜか哀しく、空虚な気分になりますw

    • >レジデントさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      プレイヤーにとっては日常的に行っているリセットですが
      サンズたちゲーム世界の住人にとっては良い迷惑ですからね・・・・・・
      皆気が付いてないから何も言わなかっただけで、サンズは気づいてしまったんですよね・・・・・・

  2. 更新乙でーす(*・ω・)ノ

    トモ検の答え(特に問15、16)が気になるしかさんですよ。
    新しいゲームも、tweetで匂わせてるからめちゃめちゃ気になるますが。

    遂にサンズ戦だー。
    鬼畜覚えゲー。私じゃ絶対クリアできないやつww
    セリフ、考えさせられちゃいますね。
    と言いながら、Gルート完遂のためにやっちゃう訳ですが。
    このサンズのセリフ見ると、どうぶつの森放置してるの思い出して心が…www

    • >しかさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      匂わせてますよ~めっちゃ匂わせてますよ~w
      今週中に発表されると思います!

      このゲームは死んでもやり直しが早く出来るので、何度も挑めばいけます!
      滅茶苦茶厳しいという攻撃もないので、バイオ7のマッドハウス何かよりは誰でもクリアできる感じです。
      ぶつ森も放置して起動したら、結構寂しいこと言われますよね。
      そういえばアッチの森も、プレイヤーのリセットを感知出来たキャラがいましたねw

  3. 更新乙であります。うん、メタやね。オチとしては反則スレスレではありまするが……

    サンズから唐突に漂う、強キャラ感。サンジから唐突に漂うのはグダグダ感。落差が極端!
    まあ何と言いますか、サンズの中の人も疲れてそうだよね。これでギャラは一緒なんだぜ?
    ①滅茶苦茶アクションが上手い人がいきなりノーミスクリアするのは、無理なのかな?
    ②逆に無茶苦茶下手な人が何度やってもクリア出来なかったら、救済処置はあるのかな?
    ③結局のところさ、4周目でサンズが語るところまでが予定調和なのかな、強制進行で?
    いろいろとヒネコビッチな作品のようですので、ついつい深読みしちゃうのであるよ(笑)

    何かは存じませぬが、始まっているようで。あんてるの後番組かな?わくわくむらむら。
    モンハンの受付け嬢さん、可愛いと思うのですがね〜。いかにも洋ゲー風だから不評なのか。
    オリンピックの女子アスリーツを見ても、運動すれば筋肉は付くんだよ、ゴツくなるのよ!
    ギャルゲーでは「黒髪ロングで巨乳痩身な御嬢様の水泳部員」とか出るけど……ナイわ〜
    髪は痛むは、長いと邪魔だわ、肩幅は広くなるわ……ヤローどもよ、変な夢を見過ぎだぜ?
    だから受け付けさんや自作女子キャラが顎が張ったゴツいキャラでも、納得するのだゾ!(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      真のオチは次回にてw

      サンズは元々優秀なキャラだったのですが
      どんなに頑張ってもプレイヤーが世界をリセットしてしまうので
      グダグダなキャラになってしまったのです。

      1:可能です。理不尽な難しさじゃないので、初見突破出来る人もいると思います
      2:このルートにおいては救済処置は無しです。内容が内容なので。
      平和ルートや通常ルートは、死ねば死ぬほどテミーアーマーが安くなるので、救済処置があります。
      3:死んだ回数でセリフが変化します。

      アンテルの後番組ではなく・・・・・・
      モンハンはリアル寄り&海外寄りにしたので、若干女性がゴツクなりました。

      (変な夢を見過ぎだぜ?
      「変な夢を見せてくれる。それこそゲーム」
      トモイナ名言集45

  4. サンズかっこよ!!!!
    あのアンダインでも敵わなかったフリスクを余裕で…。
    主人公がぼっこぼこにされてここまで快感を得ることができたゲームはこれが初めてですw
    でもGルートだからサンズもやられてしまうのですかね…。

    • >紙田御前さん
      コメントありがとうございます!

      Gルートのサンズイケメンすぎてヤバイですw
      これから起きる予想外の出来事さえ起きなければ、サンズは負けることなかったですからね・・・・・・
      サンズを応援したくなるから不思議ですw

      サンズは「とある人物」に・・・・・・

  5. 更新おつかれさまです!!

    サンズーーー!!
    最後の、俺のこと覚えているか?
    で涙出そうになりました。
    てかこのゲーム本当にすごいですね。
    ロード何回目かとかでセリフ変わるんだなんて。
    ゲーム上そういうカウントしてセリフ変えることできるだなんて知らなかったので、目から鱗です。
    ポロポロ。

    • >しろたんさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      サンズの目的はフリスクを倒すのではなく
      この世界をプレイヤー(トモイナ)にリセットさせて
      また仲良しになるのが真の目的だと思っています。悲しい・・・・・・

      リセットで反応するゲームは結構あったりしますが
      リセット「回数」で反応が変わるのは珍しいですよね。
      そしてその「リセット」という行為が、この世界にとって重要な要素という。

  6. こんばんは

    遂にサンズ戦ですね!しかもこんな良いところで終わるとは…!次回の更新にも期待です
    「あの骨野郎!」に笑わせていただきました。何がなんだかわからないまま殺された初戦時を思い出しました…
    戦う前の台詞、他ルートで見られたような冗談めいたことをまじえつつ、たまに殺意が滲み出ている煽り方が凄く彼らしくて好きなんです
    (この記事の最後の部分のその後の展開の台詞についても…
    原文から相当意訳されているみたいですが、パピルスとの対比が意識されていて、ひたすらに皮肉がきいていて大好きです)
    一回ずつしか聞けないのが惜しすぎる
    でもサンズとしてはこのルート完遂をなんとかして諦めさせる以外に手がないわけで、必死になるのも仕方がないんですよね…
    本当、ゲームという媒体を上手く利用した演出だなと思います

    ちなみに、前回コメントに書いた、フラウィの発言への「否」の意見についてですが、
    そもそもメタ的な要素が苦手な人や、制作側が自らGルートという展開を用意しているのに皮肉られるのがモヤモヤする、と感じる人がそのような感想をもつみたいです

    • >geeさん
      コメントありがとうございます!

      こんばんわ!
      とうとう始まったサンズとの最悪な時間!
      初見じゃあ最初のラッシュ避けられませんよねw

      戦いの中でも冗談入れながら実は滅茶苦茶強いっていうのが恰好良すぎるw
      普段弱そうに見えて実はめっちゃ強いってキャラ大好きなんですよね・・・・・・
      しかもいい奴だし。

      所々主人公(フリスクとトモイナ)とまた友達になろうとしている所が切ない。

      (フラウィの発言への「否」
      なるほど!
      まあ世の中色んな考え方の人がいるので、仕方ないですね。
      メタ的な要素が苦手なら、このゲームその物が苦手になってしまう感じですけどね・・・

  7. 更新乙です!
    ついにサンズ戦きましたね!ワクワクが止まりませんw
    しかしサンズの攻撃がエグすぎるww完璧な初見殺しですね(笑)
    リセットするとサンズのセリフが変わるんですね!スゴイ凝ってるゲームですね(;・д・)
    『別の時間軸では友達だったんじゃないか?』このセリフはPルートの事なのか…
    だとするとサンズにはPルートの記憶がうっすらと残っているのでしょうか?
    いよいよエンディングが近づいてきましたね…気になって仕方がないですww
    次の更新待ってます!頑張って下さい!

    • >はむはむさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      サンズの言う「最悪な目にあわされる」時間がやってまいりました!
      サンズの初見殺し攻撃は半端ないですw

      (このセリフはPルートの事なのか…
      その通りです!

      サンズも詳しくは覚えていませんが
      「今はこんな奴だけど、もしかしたら友達だったかもしれない」
      と思って語り掛けているのです。

  8. 更新お疲れさまです

    ゲロビを撃ってくる兵器(?)は「ガスターブラスター」という名前らしいです。(PC版の画像データの名前より)
    後半のサンズは「汗」をかいているように見えますが、骨なので汗なんてかくはずないですねよ。(まぁ、ウィンクできる骨なので汗もかけるのかもしれませんがw)
    パピルスのセリフに「サンズはヌメヌメを出す」といった感じのセリフもあるので、溶けているってのが定説っぽいですね。アンダインも決意の力が強すぎて溶けてしまいましたし。
    サンズとガスターの関係や研究の内容、決意の有無、ヌメヌメの正体などサンズは明かされない謎が多く、考察の余地がたくさんあるのも人気の理由の1つかもしれないですねぇ。

    ちなみに、サンズがやる気を無くしている原因は主人公だけでなく、フリスクが落ちてくる前はフラウィがセーブ&ロードをしまくっていたので、それも原因ですね。ロードやリセットを感知できても、誰がやっているのかまでは分からないんでしょうね。

    もういっこちなみに、HPバーの右側に今までなかった「KR」の文字があります。これは「Karmic Retribution」の略で、サンズによって主人公の罪(EXP)に反応した呪いのようなものがかかっているそうで、無敵時間がなくダメージが1ずつ連続して入るのは、それが原因とのこと。
    サンズ戦でそんな細かい所まで見てる余裕なかったので、クリアしてからだいぶ後になってから知りましたw

    ところで、サンズのセリフ「そして当然」「全てが終わりを迎えるんだ」って書いてありますが、「そして『突然』全てが終わりを」じゃなかったでしたっけ?

    • >Pの喜劇さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ゲロビ兵器の名前や、地下施設から
      サンズもケツイの研究に関わっていた可能性大ですね。
      サンズは骨なのに汗出たり血出たりウィンクしたり、どうなってるんでしょうかねw

      世界がリセットされてる事には気が付いていたようですが
      フラウィの時に何もしなかったのは、フラウィに対しては特別な感情が無いからでしょうね。

      戦闘に夢中で気が付かなかったのですが、確かにKRってありますねw
      オナz全く気が付かんかった・・・・・・

      (突然
      その通りです! 修正しました!
      ご指摘ありがとうございます!

  9. ゲロビじゃなくてガスターブラスターです(ゲロビってw)

    • >アンテ(にわか)さん
      コメントありがとうございます!

      ガンダムファンの間では「ゲロビ」の方が通じやすいのですw
      また、ゲーム中では「ガスターブラスター」という名称が判明しないので・・・・・・