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ダイの大冒険 インフィニティ 感想53話 『同じ条件なら! おれたちが勝つ!』

今回の記事について一言
『最近ダイジェスト少なくて嬉しい』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:ダイ君劣勢

竜魔人バランの”ドルオーラ”をも耐えたダイ君でしたが
ダイ君の超パワーについていける武器が無く
親父(バラン)に不利な息子(ダイ)

ヒュンケル
「クロコダイン、しっかりしろ!」
「立て!」

クロコダイン
「ヒュンケル……」

ヒュンケル
「ダイを助けねば」
「オレに策がある」


ラーハルトの戦いの後
すぐに駆け付けてきてバランにボコボコにされたのに
もう立って動けるヒュンケル。

ヒュンケル
「クロコダイン」
「オレを上空まで飛ばせるだけの力が残っているか?」

クロコダイン
「……よしっ!」

 

 

~ 命をかけたヒュンケルの策 ~


竜の騎士専用の武器を手に戦う親父に、押されるダイ君。
親父なら拳で語れ!
範馬勇次郎みたいに!

 


そんな親子の空中戦に
クロコダインに投げ飛ばされたヒュンケルが参戦。
持っている剣を、バランに向かって投擲。

竜魔人バラン
「ゴミどもがぁ!」


雷呪文で撃ち落とされるヒュンケル。

 

竜魔人バラン
「そんな攻撃など……」
「ぬ!?」


ダイ君の手には、先ほどヒュンケルの投げた剣が。

ダイ
「ヒュンケル!?」

ヒュンケル
「ダイ!」
「そいつを使え!」
「バランの剣ほどではないが
伝説の魔剣といわれた一本だ!」


落下しながら解説するヒュンケル。

 


もちろんそのまま地上へ激突。

さすがに人間がこの高さから落ちたら
即死でしょうね……
さようならヒュンケル……(棒)

 

竜魔人バラン
「奴め、最初から剣を渡すことが目的だったか!」


いつも命をかけている
ヒュンケルの命をかけた策は功を奏し
バランと対等に戦えるようなったダイ君。

 

ヒュンケル
(ダイ、一発で決めろ)
(いかに鎧の魔剣でも、今のおまえのパワーにはそうは耐えられん)


ヒュンケルは死んでませんでした。

それどころか、意識すら失っていなかった。

 

ダイ
「よし!」
「これなら!」

竜魔人バラン
「かあああっ!」


斬り合いの中バランは、ダイ君の剣(鎧の魔剣)が
自らの剣(真魔剛竜剣)程の強度はないと察し
最強剣”ギガブレイク”で、ダイ君の剣ごと砕くと宣言。

竜魔人バラン
「この竜魔人の形態でギガブレイクを使った時の破壊力は
私自身にも想像がつかん!」
「覚悟してうけるがいい!」

ダイ
「それは完全なギガブレイクじゃない!」

竜魔人バラン
「!」

ダイ
「あんたが今使ったのはギガデインじゃない!」
「ライデインだ!」

竜魔人バラン
「く……!」

ダイ
「あんたにはもうギガデインを使う魔法力もないんだ!」
「同じ条件なら! おれたちが勝つ!」


俺が勝つじゃなくて俺”たち”が勝つってのが良いよね。

ポップ・クロコダイン・ヒュンケル・レオナ姫と
全員が活躍しましたからね。

一見やられてるだけのクロコダインですが
ここでクロコダインの耐久作戦が響いてるのがとても良い。

竜魔人バラン
「ライデイン!」

ダイ
「おれの力と……」
「先生の技と」
「ヒュンケルの剣と」
「そして……」
「ポップが取り戻してくれた、おれの思い出のすべてを一つにして……」
「おまえにぶつけてやる!」


やっぱ逆手持ち(アバンストラッシュのポーズ)格好良いな。

 

 

~ ポップの力 ~


お互い必殺の一撃を確実に当てるべく
チャンスを窺いなら、接近戦を繰り広げる。

 

一方その頃──

ポップ
「おれは……どうしたんだ?」
「やっぱり死んだのかな?」
「メガンテ使ったから当然だよなぁ……」


謎の場所をスタスタと歩くポップ。
死ぬ直前の記憶は残っているのね。

 

ポップ
「バランは……いねぇなぁ?」
「ここがあの世なら、あいつはどっか別のあの世に行ってんのか?」

命をかけた攻撃が
あまり効いてないってわかったらショックだろうなあ。
(でもダイ君の記憶は戻ったので、命をかけたかいはあった)

ゴメちゃん
「ポップ、ポップ……」

ポップ
「ん~?」

ゴメちゃん
「ボクだよポップ!」

ポップ
「ゴメッ!?」
「驚いたぜこりゃ」
「ゴメが喋ってるなんて、流石あの世」
「なんでもありだなぁ」


冷静に状況把握するポップですが
ゴメちゃんは、死の世界へと進んで行くポップに
足を止めるよう懇願。

しかしポップは
自らの意思で足を動かしている訳ではないようで
その歩みを止められない模様。

ゴメちゃん
「しっかりしてよポップ!」
「キミはこんなところで死んじゃダメだよ!」
「今までずーっと一緒に頑張ってきたんじゃないか!」
「ポップが死んじゃったりしたら、ボク……ボク……」

ポップ
「すまねえな、ゴメ」
「でも、おれはもうダメだ」
「今まで生き残れてたのが不思議なぐらいなのさ」


ポップ
「おれの力なんて、所詮ここどまりだったんだよ」

ゴメちゃん
「あああ……」

 

 

~ ダイの合計ダイジェスト時間 ~

約268分40秒

最長連続ダイジェスト時間:約21分35秒
フレイザード撃破 ~ ミストバーン戦
(ダイジェスト最長時間)

最長戦闘間時間:約32分30秒
バラン戦後 ~ ガルダンディー戦
(戦闘パートが始まるまでの最長時間)

 

 

次回:ダイの大冒険 インフィニティ 感想54話 『おれはダイを見捨てたりしねえぞぉ!』
前回:ダイの大冒険 インフィニティ 感想52話 『今こそ目覚めろ! 俺の中の竜よ!』

コメント

  1. 「女ァ!いつまで遊んでやがる。お家に帰りやがれ、女ァ!」俺は叫ぶ。
    「女ではない!」その騎士は俺の脳天をカチ割ることをまだ諦めてはいない。
    「私は…ワタシは…“外見2”だァ!!!」ぶぅん。ポリコレ棒が唸りをあげる。
    「仕方ない往生しろよ」俺は性剣エクス(タシー)カウパーを握り直した・・・
                         『トモイナ・ザ・グレート』

    更新乙であります。おはようじょ〜!ろりこんにちは〜!
    前回は「007ワールドにトモイナさんをぶっ込んだら」だったのですが……
    今回は『コナン・ザ・グレート』でありますな。名探偵でないほうのコナン。
    トモイナ王は半裸デルケト衣装で、奴隷たちの後ろに隠れています。当然ですね!
    なお残念ながら女騎士はアメリカン・マッチョで、意識高い御顔なのです(苦笑)
     ヒメノギィ!ヒメノギィ! ……王の呻き声が気持ち悪いです。いやほんとアレはないよぉ。

    >今回の記事について一言『最近ダイジェスト少なくて嬉しい』
    ダイジェストが削られたのなら、ただでさえ薄っぺらい中身が残らんのでは?
    >ダイ君の超パワーについていける武器が無く
    努力と友情と火事場のクソヂカラがあるじゃろ?指先一つでダウンさ。
    >ヒュンケル「ダイを助けねば」「オレに策がある」
    こんなのでも策謀担当。趙雲が軍師をやるよーなもので微妙に不安が残ります。
    でも張飛だってただの脳筋じゃないし、呂布だって経理担当だったからね……
    >バランにボコボコにされたのにもう立って動けるヒュンケル。
    形状記憶武将。連載で次の展開に進むとなぜか負傷が全快しているパターンやね。
    もう八つ裂きにしてパーツを焼き尽くし、灰を風に乗せて飛ばさないとダメだ。
    頭蓋骨一つになっても復活しかねないからなあ……DQ世界の死生観は割とルーズ。
    >ヒュンケル「オレを上空まで飛ばせるだけの力が残っているか?」
    某国「あるで」上空で爆発します。おっとっと。
    ・『宇宙鉄人キョーダイン』(1976〜1977)
     2人の兄の人格が移植されたロボットたちが末弟を護るという、ヒーローもの。
     「弟ロボが発射台になって兄ロボを飛ばす」とか、荒技が目立つ作品ッス。
     さすがにリアルタイムではなくDVDで見たのですが……昔の発想、スゲーなァ。
     ちなみにラストでは、一家の再会を見届けたロボットたちが特攻を(ry
    ・『キャプテン翼』
     今さらですが、サッカーファンタジーの傑作。リアルサッカーとは別モノ。
     中学生兄弟が人間発射台と弾丸になって宙を舞うという、ただの反則技である。
     さらに巨人との三人コンビプレイもある……わざわざ数的不利を作ってどーする。
     ……これ私さぁ、「誤爆して股間を踏んだらどーなるんだろ」と思ってたよ。

    >親父なら拳で語れ!範馬勇次郎みたいに!
    勇次郎は違うモノでも語るぞ。しかも老若男女、相手を問わないぞ。
    >ダイ君の手には、先ほどヒュンケルの投げた剣が。
    んなバカな。全盛期天パでも出来るかどーかわからん、空間認識能力やな。
    ダイ君が反応したにしても驚くべきコントロールである。御都合主義ともいう。
    >落下しながら解説するヒュンケル。
    落下までの時間は。そもそもこの状況で発声できないし相手には聞こえねえよ。
    でも……そうだ!魂の共鳴で通じ合ったのだ!これがニュータイプだ!(適当)
    >もちろんそのまま地上へ激突。
    派手に落ちたなあ。さーて、次の撮影に行くかぁ。ヒメノギィ!

    >ヒュンケルは死んでませんでした。それどころか、意識すら失っていなかった。
    便利なオモチャ。流血すらしない。最早DQ世界ではなくDB世界の住人なのだな。
    >最強剣”ギガブレイク”で、ダイ君の剣ごと砕くと宣言。
    そういうところだぞ。オメーいつも口先だけじゃん。やれよオラやってみろよ。
    >ダイ「あんたが今使ったのはギガデインじゃない!」「ライデインだ!」
    面倒くさい親子だなあ。分類なんか何でもええやんか。
    メラでもメラゾーマでも関係ないんよ。ボールペンでも人は殺せるんよ?
    まあ、こーいうマウント合戦も大事なんですけどね。たぶん。(半分飽きたねこ)
    >ここでクロコダインの耐久作戦が響いてるのがとても良い。
    ボス戦では「削り役がどれだけ削ってくれたか」は重要。
    スタミナもHPも有限のリソースなので、飽和攻撃には意味があるのだ。
    孤独家が関東一の大大名でも、もし周囲全てが敵として同時に押し寄せれば……
     孤独友稲「サンキュー佐竹、フォーエバー佐竹!そなたは天下一の盟友ぞ!」
    >やっぱ逆手持ち(アバンストラッシュのポーズ)格好良いな。
    ねこ「でも普通は順手で持たないと力が入らないし、リーチも短いぞ」
    刀剣の構造上、わざわざ逆手で持つのは不利なんだよなあ。(非常時を除く)
    そりゃ石川五ェ門や藤虎(モデルの座頭市)などは逆手持ちだけど、居合術だし……
    でもまあ、古武術には逆手持ちの型もあるからね。九州のタイ捨流とかさ?
    横たわった敵へのトドメの一撃とか、背後からの敵への緊急対応には有効かもね。

    >謎の場所をスタスタと歩くポップ。死ぬ直前の記憶は残っているのね。
    やっぱ大物だわ、この子。気構えが出来ているというか、平常運転というか。
    >ポ「ここがあの世なら、あいつはどっか別のあの世に行ってんのか?」
    仕留めたものだという確信が、ホームランを打った後の確信歩きの如し。
    なお結果は。
    >ポ「ゴメが喋ってるなんて、流石あの世」「なんでもありだなぁ」
    言っちゃ悪いが、この世界は最初から全てが「なんでもあり」だぞ。
    >(ポップは)その歩みを止められない模様。
    しんぺえすんな制作が止めてくれるよ。お得意の青春パワーで。(眩しい)
    >ポップ「おれの力なんて、所詮ここどまりだったんだよ」
    ヤムチャみたいな悟り方だけど、残念、君はクリリン以上のポジションなんだよ。
    いつまでもサボってないでサッサと働け社畜ゥ!(戦国大名・孤独家感)
    >ゴメちゃん「あああ……」
    ネタではよくあるけれど、実際にRPGで「あああ」と命名するのは何だかなあ。

    ーーーーーーーーー
    懐かしさにDL購入しちゃったよ、『ウィザードリィ狂王の試練場』リマスター。
    あーしがハマってたのはⅢ『リルガミンの遺産』からだからね、やや後追いだった。
    でもまあ、今でもやり方は覚えてると思うよ。とりあえずは……
     B1Fでマーフィー君を殴りまくる→B2Fで鍵集め→エレベーターでB4F……(ry
    出来たじゃねえか!中間は面倒だから飛ばしてB9F、B10Fに……勿体無いけど。
    時間に余裕があるならダラダラと“三種の神器”探しでもやるんですけどね(苦笑)
     ※三種の神器:ムラマサ、しゅりけん、せいなるよろい。パチよりは出ます。

    まあクリアだけならサクサクいけるよ?たぶんね。新要素は、かーなーり便利。

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙あり女子中学生~大学生と遊びたい!
      『コナン・ザ・グレート』も、例のゲームしか知らない!
      日本の美少女ゲームにこそ、デルケト衣装欲しい。

      (ヒメノギィ!ヒメノギィ! ……王の呻き声が気持ち悪いです。
      ヒメノギィ!

      (ダイジェストが削られたのなら、ただでさえ薄っぺらい中身が残らんのでは?
      ダイジェストの代わりにムービーが入ってるのでヨシッ!

      (努力と友情と火事場のクソヂカラがあるじゃろ?指先一つでダウンさ。
      俺との愛を守る為 お前は旅立ちそう。

      (でも張飛だってただの脳筋じゃないし、呂布だって経理担当だったからね……
      実例があるからセーフ!

      (形状記憶武将。連載で次の展開に進むとなぜか負傷が全快しているパターンやね。
      ギャグ漫画のキャラみたいやな。

      (某国「あるで」上空で爆発します。おっとっと。
      汚物風船も飛んでくるぞ。

      (「弟ロボが発射台になって兄ロボを飛ばす」とか、荒技が目立つ作品ッス。
      弟の活躍ショボすぎんw?

      (中学生兄弟が人間発射台と弾丸になって宙を舞うという、ただの反則技である。
      実用性はともかく、実際反則なんかw

      (勇次郎は違うモノでも語るぞ。しかも老若男女、相手を問わないぞ。
      勇次郎にとっては全員雌なのでセーフ!

      (んなバカな。全盛期天パでも出来るかどーかわからん、空間認識能力やな。
      奇跡が起こるのが少年漫画や。
      天パは不倫中。

      (流血すらしない。最早DQ世界ではなくDB世界の住人なのだな。
      さすがに原作だと流血したりはするw

      (オメーいつも口先だけじゃん。やれよオラやってみろよ。
      他の奴等が邪魔するんじゃい!

      (孤独友稲「サンキュー佐竹、フォーエバー佐竹!そなたは天下一の盟友ぞ!」
      合戦無し縛りかつ佐竹と北条との同盟無し縛りも面白そう。

      (ねこ「でも普通は順手で持たないと力が入らないし、リーチも短いぞ」
      コラ! もっと純粋な目で見るんや!
      漫画ヨ漫画! 月曜日のたわわも漫画ヨ!

      (しんぺえすんな制作が止めてくれるよ。お得意の青春パワーで。(眩しい)
      ラーハルトはさすがにやりすぎやと思ったw

      (実際にRPGで「あああ」と命名するのは何だかなあ。
      勇者のクセになまいきだでは、最終ステージに出てくるぞ!

      (『ウィザードリィ狂王の試練場』リマスター。
      これ系の奴は、たまにやりたくなりますな。
      萌え絵柄の方がすここ。

  2. 持ち込みまぁまぁエロゲ企画。第一弾は○ょこ先生と野球拳。
    https://printdora-s3-files.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/10/index.html
    勝利の数だけセクシーな治療が。めっちゃ難しいです。
    ーーーーーーーー
    >落下しながら解説する
    さすが実況席常連のヒュンケルさん!落ちる時も説明を欠かさないw
    >ギガデインじゃない!ライデインだ!ええ…。息子lv.16の呪文を使って鼻で笑ってたのか。ワロス。
    >俺たちが勝つ!
    ポップや仲間たちを回想してるんでしょうなぁ。絆を感じる。いいシーンダナー。
    >アバンストラッシュのポーズ
    11でしか見たことないけど、勢いついてダメージめっちゃ与えられそう。
    >接近戦
    絆の力(笑)があるから、接近しても大丈夫なんでしょうなあ。
    >メガンテ使ったから当然だよなぁ…。
    軽ッ。
    >ポップ…。ポップ…。
    ストーキング中のヤンデレみたいで草
    >俺の力なんて所詮とどこまりだったんだよ。
    とどこまりって何?なんかあきらめが見えるんですが?
    ーーーーーーーー
    もうすぐ終わりそうですね。。

    ドラクエ12の情報もあり、ロトの伝説3部作の全部入りリメイクも出そうですね。
    https://dq10.news/66416
    こちらを見てください。

    • >ドラクエ幼女を語る会 会長さん
      コメントありがとうございます!

      有能な企画! 会長さんも分かってきましたね~!
      早速セクシーな治療してもらおうかと思いましたが
      難し過ぎるやろw 10勝なんて出来るか!!!

      (さすが実況席常連のヒュンケルさん!落ちる時も説明を欠かさないw
      解説されないとダイ君も分からないから仕方ないね!

      (ギガデインじゃない!ライデインだ!ええ…。息子lv.16の呪文を使って鼻で笑ってたのか。ワロス。
      ダイの大冒険での雷呪文は、竜の騎士しか使えないスゴイ呪文やで!

      (軽ッ。
      人の命は、重い物ではないのだよ。
      戦争で簡単に無くなる。

      (とどこまりって何?なんかあきらめが見えるんですが?
      いつもの誤字ですw
      修正…っと思たら、誤字ってないやんけ!
      ここどまりや!

      (ドラクエ12の情報もあり、ロトの伝説3部作の全部入りリメイクも出そうですね。
      発表からだいぶ経ってるのに
      情報無さすぎる……

  3. 更新乙です!

    前も言いましたがモデリングのクオリティは良いですね〜。
    ドラゴンボールの格ゲーみたいな感じでダイ大キャラがカットインしてくれたら
    それだけでダイ大おじさんは満足w

    >さようならヒュンケル……(棒)
    終盤、ヒムが泣きながらクロコダイン達に
    「こいつは静かに眠ってるんだからよ…」
    ってセリフ言った時、本当に寝てるだけだったの草だった。
    死ぬ死ぬ詐欺w

    >「ゴメが喋ってるなんて、流石あの世」
    ここ、読者も「そういうもんなのかぁ」って思いがちだけど
    ちゃんと伏線になってたのヨシ!

    • >マサキさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      モデリングのクオリティは高いので
      ムービーの見ごたえはありますね!

      ドラゴンボールのゲームみたいに
      もっとちゃんと作って欲しかった……

      (「こいつは静かに眠ってるんだからよ…」
      本当に眠ってるだけなの草ですよねアレw
      しかもその状態からミストバーンまで倒すという。
      序盤に敵から仲間になるキャラのクセに
      弱体化しないまま最終章まで戦うとか
      強すぎぃ!

      (ちゃんと伏線になってたのヨシ!
      ここ壮大な伏線でしたよねw

  4. お疲れさまですー

    ダイ大
    トモイナさんが綺麗に纏めていて
    楽しく読ませて頂いてます。

    めっちゃ佳境というか盛り上がってますね!

    話は変わりますが
    3ヶ月位前から ソウ、パラノーマルアクティビティ製作陣の映画 ジェザベル がYouTubeで無料で観れるんですよ。

    トモイナさんの最近観た映画記事も好きなので お時間あれば観て頂けたらぁと…
    無料ですのでー!

    でわー

    • >たかやさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ご愛読ありがとうございます!

      バラン編は序盤の山場で
      見どころシーンがいっぱいですよねえ。
      ダイの大冒険は、定期的に見どころシーンがあって良い。

      (ジェザベル がYouTubeで無料で観れるんですよ。
      ほう…面白そう!
      映画記事好きと言われたら、そりゃあ見るしかないですなあ!?

  5. 更新おつかれさまです

    2024/06/18のニンダイをみました!
    ここにきてマリオ&ルイージRPGの新作がくるのはさすがに思ってなかったですねえ
    マリオ&ルイージのもともとの開発元会社はすでになくなっていて開発元がかわることになるので、かなり続編出すの大変だったはず
    DQ3、1&2のHD2Dリメイクが素直にうれしい。ある意味スイッチオンラインで後回しにしてやってなくてよかったw
    他にも諸々。やはりニンダイは面白いですね
    雑談失礼しました

    > もう立って動けるヒュンケル。
    不死身の名は伊達じゃねえ!
    こいつの気力体力はどうなっているのか…やっぱりHP徐々に回復系の特性でも備えているのでは

    > そんな親子の空中戦にクロコダインに投げ飛ばされたヒュンケルが参戦。
    人間ロケットヒュンケル
    投げられた先でさらに投げなきゃいけないレベルの上空で戦っているって相当ですね
    つまりそんくらい上にいかなきゃドルオーラの余波とかからも避けられないということか。ほんとうに威力やべえなあ

    > さようならヒュンケル……(棒)
    おちる程度なら鎧があるから大丈夫でしょ
    あの鎧、自動修復機能とかついているっぽいですし
    下にクロコダインも受け止め待機くらいしているでしょうし
    これで死んでたら溶岩でとっくに死んでますわ

    > ヒュンケルは死んでませんでした。
    > それどころか、意識すら失っていなかった。
    さすがww頑丈すぎるなぁww

    > ゴメちゃんは、死の世界へと進んで行くポップに足を止めるよう懇願。
    ゴメちゃんがポップの側でダウンしてなかったらここで話しかけるのが間に合わなかったのかもしれない
    でもあの世との境だから関係ないのかもしれない

    • >ワトソンさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      マリオ&ルイージRPGの新作きましたねえ。
      9年振りなので、中々に新作!

      (やはりニンダイは面白いですね
      ワクワク感が違いますよねw

      (やっぱりHP徐々に回復系の特性でも備えているのでは
      後半に判明しますが、どうやらHPは1のままっぽいので
      回復機能は備わっていない模様。

      (投げられた先でさらに投げなきゃいけないレベルの上空で戦っているって相当ですね確かにw
      まあ空中に飛ばされて、空中で戦ってる味方に
      「ハイ、どうぞ」って、手渡しするのもおかしな話なのでw

      (これで死んでたら溶岩でとっくに死んでますわ
      むしろ溶岩で死ななかったら、どう死ぬんだって感じですわw
      余談ですが、溶岩から動いていないから死ななかったというネタがあります。

      ドラクエでは、地形が溶岩の場合
      動くとダメージを受ける仕様なので、動かない=ダメージ受けないというネタ。

      (さすがww頑丈すぎるなぁww
      ドルオーラ食らっても死ななそうw

      (でもあの世との境だから関係ないのかもしれない
      死んだらどうなるんだろうなあって常々思う。
      身体はまあ塵になったとしても、精神的な。