今回の記事について一言
『リーンベルちゃん枠希望』
※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。
本編感想
獣が目の前で守ってくれたことによってノクトは何かを思い出したのか
ノクトの回想が入ります。
ノクトの親父(?)だと思われる人が、寝ているノクトの隣に来て
「怖い夢を見てもこれが守ってくれる」
「夢の中ではお前が王様なんだ」
と言って、人形を机の上に置きます。
置いた人形は緑の獣。
FFでお馴染みの召還獣『カーバンクル』ですね。
っということは、夢の中にいる獣はカーバンクルだったのか。
何で脱色して白くなってるんだ……
まぁ途中で『ルビーの光』という技を使用してアイテムをくれたので
カーバンクルなんだろうなーとは思っていたけど。
自分が王様だということを理解したからなのか
ノクト少年がイケメンホスト青年にメガ進化。
っていうかマジでイケメンです。
中々自分の好きなタイプの外見です。
まぁでも夢の中ですしね。
夢の中ではトモイナもこれくらいになれますからね。
現実? はて。なんのことやら。
ノクトは呼び名らしく、本名は『ノクティス』であった。
大人になり武器等も変わりました。ファイア等も使えますが
MPではなく消費アイテム的な扱いのようだ。
じゃあMPはどこに使うんだよって話ですが
ノクティスは剣を投げることによって、その場所に瞬間移動出来るそうです。
それにMPを消費するようだ。
地上であれば剣を投げた先に瞬間移動出来ますが、高い場所へと瞬間移動する場合は
あらかじめ用意されている瞬間移動ポイントを伝っていく必要があるようです。
高層ビルの上までワープしたノクティス。
ちなみにこのまま落ちてみると、落下ダメージで体力が0になりました。
でも体験版ではゲームオーバーにならない仕様っぽいのですぐ復活。
鉄巨人を倒すと、ノクティスは少年の姿に戻りました。
ノクティスって書くの面倒なので、これからはノクトで。
そしてエンディングへ。体験版なだけあってかなり短いですね。
ノクトの目の前に、リムジン的な車が登場。
※トモイナは車に全く興味がないので、長い車=全てリムジンです。
カーバンクル(仮)は「あれは…君のお父さんの車だ!」
「そっか…それがこの場所だったんだ」と言います。
ノクトの親父は結構偉い人っぽい。
そういえばこのゲームで
ノクト含むホスト風の男4人が、車に乗って草原走ってる映像ありましたね。
現代とファンタジーどっちもある感じなんでしょうかね。
この車に乗っているときは、ノクトは必ずお父さんと一緒にいられるから
ここが夢のゴールになっているようです。
(夢のゴールは、ノクトが一番ほっとする場所という設定なので)
トモイナだったら親父と一緒の場所とか耐えられないですけどね。
カーバンクル(仮)にお別れの挨拶をした後、リムジンに乗り込むノクト。
かわいいショタノクト。
主人公が少女じゃないのが本当に悔やまれる。
本編では少女に変更しよう。
っというかメンバーはホスト野郎4人で確定なんでしょうかね・・・・・・
同じスクエニから出ている結構な良ゲー『エンド・オブ・エタニティ』(PS3)でも
『リーンベル』とい最高にかわいいキャラがいたのがやる気に繋がりましたからね。
ちなみにかつてない程パン○を見せてくれます。
CG女性キャラといったら、コーエーとスクエニだと個人的に思っています。
PS4になって綺麗になったのだから、出来れば綺麗な女子(おなご)が見たい……
出来れば幼○。
『追記』
エンドオブエタニティはセガから出ていました。
溢れ出るスクエニ臭から、てっきりスクエニから出た物だと勘違いしていました……
最後になぜか、カーバングル(仮)に名前を付けることが出来るようになった。
デフォルトネームがカーバンクルなのであって、自分で名前を付けることが出来るようだ。
もう体験版も終わりなのに、今更名前を付けて意味があるのだろうか?
一応『トモイナ』と命名しておく。
今思ったけど、この体験版で付けた名前が製品版に引き継がれたりして
この獣が出てきた時に『トモイナ』って名前だったら嫌だな……
じゃあ名付けんなよって感じですが。
『体験版総評』
FFⅩ以来のFFプレイ。(一応 13と13-2も触りはやっている)
やはり時代が時代だからなのか、FFもすっかりアクションゲームになりました。
まぁそれは良いのだが、正直な話体験版だけじゃ良くわからないといった感じ。
アクションは○ボタンを押すと攻撃し続けるのだが
コンボとかがないうえに、アクションが単調すぎる。
それに相手に攻撃が当たった時の効果音とエフェクトがショボイので
アクションに爽快感を感じない
グラフィックはかなり高レベルなのだが
肝心のアクションがこのままだと、製品版も不安である。
ただ、今回のは所詮体験版なので、製品版ではどうなるかはわからない。
体験版だと防具とかスキルとかないですしね。
そもそも防具とかスキルとかあるのかすらわからない。
デビルメイクライ的な戦闘が出来たらいいなと思う。
FFじゃなくてデビルメイクライやれよって感じですね。
コメント
リーンベルちゃん懐かしい!あの子は良いキャラです
毎回思うんですけど、トモイナさん引き出しが豊富ですよね(笑)レトロゲーやらマイナーゲーやら^ω^
製品版はさすがにもう少し戦闘は複雑するんじゃないですかね?効果音とかはほんと心配です
>匿名さん
コメントありがとうございます!
リーンベルちゃんは性格も外見も好きです。特にスカートはいてるというのに、元気に飛んだり跳ねたりするのがすきですw 社会人になる前は、かなりの種類のゲームをプレイしていましたからね…リーンベルちゃん知ってる人がいてよかったですw
戦闘は複雑にするとは思いますが、効果音の方は不安ですね。
全然切りつけてる感がなかったという・・・
更新乙であります。歌舞伎町……桐生ちゃ〜ん!綺羅っ☆の兄貴がNo1!(待てッ)
まあ、科学と魔法が共に発達した時系列のサイエンス・ファンタジーも多いから。
仮にも「ファイナル」と謳う以上は、こちらを唸らせる設定を期待したいところ。
うたプリじゃあるまいし逆ハーレム見せられても……まあ、その、ええけど(小声)
周囲がすでに腐り始めております、発売後は方々に腐海が出現するものと思われ。
「FFで連想するもの〜!あ、ゲーム無しで」ブレインストーミングは、大事。
「あーいがー すべーてさー 」(フォルティッシモか…)
「車の前駆、それかフェラ○リ」(職場のレースゲー大会の帝王だもんな…)
「藤子不○雄センセ」(そうだね、埋まっとこうか…)【埋めました】
「あんたが女同士のをど【深く埋めました 若さ故の過ちを掘り起こすことなかれ】
お手付きしたやつには死あるのみ。死して屍拾うものなし。モルボルが?知らん。
ま、いろいろイメージを喚起するシリーズではあるのですよね、困ったことに(笑)
日曜朝地上波に、ガンダムUCが。うろ覚えだったりするので再見。
「幼女のほうが良かった」「黙れペド」「マリーダさんは」「黙れユニコーン」
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです! 龍が如くは実は1と5の前半しかやったことないんだぜ!
そういえば肝心の物語がどんな感じになるか全く予想できませんよね。
腐ってる方々には良いと思いますが、メインの購入層(男性)からしたら、女性がいない15はやる気がダウンです。
マリーダさんも好きですが、やはり私はマリーダさんが成長する前(プルクローン)の方がすきです。
トモイナが外見だ好きなガンダムキャラ。プル&プルツー・ティファ・ユリン
物語的には、シーマ様・ハマーン様・おかしいですよカテジナさん!
(FFで連想するもの
自分はジョジョのキャラですかね。フーファイターズの略(FF)
っていうかFFで連想するものがほとんどない。細かいようですがエンドオブエタニティはスクエニではなくセガです。
>匿名さん
コメントありがとうございます!
そのようでした! すいません!
てっきりキャラクターグラフィックがスクエニっぽかったので、スクエニが出した物という記憶改竄していたようです。追記として修正しました。ご指摘ありがとうございます!
こんにちは。
体験版レポートありがとうございます!
私的にはFF13が素晴らしかったので15も期待したいです。でも今プレイ中のfalloutがFF発売までに終わるか心配です(^^;
>ケコイルさん
コメントありがとうございます!
こんにちは! 無料が大好きなので、体験版だったら色々と飛びついています!
FF13はプレイしていないのでなんとも言えませんが、序盤はクソだが後半はおもしろいという評価をよく聞きます。ライトニングさんはかわいい!
(でも今プレイ中のfalloutがFF発売までに終わるか心配です(^^;
メインクエだけなら終わりますが、色々終わらせるには年単位で考えなければ・・・
いやいや歌舞伎町のNo.1はトモイナさんだろ(なんのNo.1までかは言わない)
自分も女性だったらきっとノクトみたいなホストに貢ぐんだろォなァ。
そういえばホストに貢いだ女医者が横領で逮捕されたっけ。男でよかった(男は男でホステスに貢いでたりするがの)
>ゲイリー23さん
コメントありがとうございます!
歌舞伎町とか渋谷は、トモイナとは真逆の位置にする街です。
自分も女性だったら間違いなく惚れますね。やはりイケメンは無敵ですわ。
惚れたら貢ぐ料が多いのは、圧倒的に女性の方が多いようですからね。
だからこのブログも女性人気を狙って行きたいと思います。
(笑)隠し要素で風魔手裏剣とシールドが手に入りますよ。
それ手に入れると攻撃の選択肢が結構広がります。
あと、動画サイトでうまい人の動画見るとわかりますけど空中でシフトして背中に移動してエアリアルコンボ決めたりかなりテクニカルなこともできます。
一回動画見てみるのをお勧めします。
>匿名さん
コメントありがとうございます!
そんな隠し要素があったんですね。やはり武器の種類が多ければ、戦闘の幅も広がるのでしょうか?
確かに空中攻撃から、敵の後ろにシフトして攻撃は可能ですが、逆にいうとそれしかありません。
動画は後で見て見ます!
FFといえばファイナルファイト(byCAPCOM)でしょ!!
>外道丸さん
コメントありがとうございます!
コーディーは良く出ますが、ハガー市長はいつ出るのだろうか・・・
マップシフト(△長押し)で高いところに行った状態で鉄巨神をロック、シフト(△短押し)で攻撃すると補正入ってちょっとだけ多めにダメージ入りますね。
>匿名さん
コメントありがとうございます!
そうだったんですね・・・上手な人の動画も見ましたが、結構色々なことが出来るのに、なぜ体験版で何も説明がないのか・・・っという感じです。それにエフェクトと効果音がショボイのは相変わらずなようで、体験版は微妙という感じでした。