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フォールアウト76 感想16話 『迷路ですよ!』

今回の記事について一言
『開けちゃらめぇ!』

 

※注意※
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
筆者は初見プレイなのでネタバレコメントはお控えください。
なにとぞよろしくお願いします。

 

本編感想

前回のあらすじ:兵団員を募集した

皆さんあけましておめでとうございます!
トモイナ調査兵団、確か四代目団長くらいのトモイナです。
訳あって、座って待機している画像を撮ってる暇がありませんでした。
(後述)


待ち合わせ場所にいる邪魔なロボを排除。
──さてっと、座って他の兵団の皆さまが来るのを待つとしますか・・・・・・

 

 

っと、思っていたのですが
トモイナに攻撃してくる輩が一人。
誤射かな?


なんて思っていましたが、中々しつこく攻撃をしかけてきました。
ガイドライン違反だぞ!
(兵団員じゃないかも知れないけど)


クソッ!
コメントでも頂いた、噂の爆発武器持ちの奴か!

※噂の爆発武器
コメントによると、強力な爆発武器をバグで増殖(?)させて
このように罪の無い人達を、面白い半分で襲っているプレイヤーがいるらしい。
まさにフォールアウトらしいっちゃフォールアウトらしいが。

かなりの高レベル+強力な武器持ちでしたが
こちらも頼れる団員が多く、かつ人数が多いので圧勝。


悪は滅ぶべし。
戦いは数だよ兄貴。

まあ待ち合わせ場所を決めてネットで公開してる以上
こういう悪漢が襲ってくることもあるので、皆さま注意してください。
これがフォールアウトという世界なのです。

ちなみにあまりにもしつこければ、ブロックすればOKです。
トモイナ的には世界観を大事にしたいので、一度くらいの襲撃なら許します。
ニンジャスレイヤーでも、アンブッシュは一回セーフですし。

 

 

っというわけで、2019年最初の任務なのに
かなりゴタゴタした状態で集合。


いつものメンバーもチラホラ見えますね。
なんだか安心。

『もみあげの人』のレベルが183とかすごい事になってるけど
このゲームってレベル上限ないんかw

 

 

さて、じゃあガイドライン通り
23:10まで待ちますか・・・・・・


しかし一難去ってまた一難。

今回の討伐対象である『スコーチビースト』が
なんとこちらへとやってきました。

『トモイナ第二拠点』が攻撃されるので、このままスルーする訳にもいかず。
なのでこのまま待ち合わせ場所にて、戦闘に突入。

 

 

ちなみに今回の任務は「『スコーチビースト』を倒すこと」ではなく
「トモイナの重量を圧迫しまくっていた『ミサイル』を消費する」
という任務内容です。
そんなん一人でやれよって話ですが。

必要最低限の物しか持ってないのに
なんで重量オーバーするのかなーっと調べていたのですが
『ミサイル』が原因でした。


他の弾薬と違い、ミサイルは重量が2もある。
それを常時45発も持ち歩いていたので、これだけで重量90も圧迫していたのである。
どこに持ってるし。

 

 


正義のトモイナミサイルを食らえ!!!
スコーチビースト死亡。南無阿弥陀仏。


倒したのは良いんですが、ミサイル一発しか消費出来なかったという。
スコーチビーストの体力の9割は、他の団員が体力を削ってくれました。
トモイナミサイルは添えるだけ。

うーむ。
スコーチビーストは結構体力あると思ったから
わざわざミサイル消費担当に任命(強制)したのに・・・・・・


仕方ないので、駐車場に置いてある車や
どうでも良い雑魚に対しても、ミサイルをぶっ放していく。
気持ち~!

 

 

スコーチビーストを倒したので、当初の予定通り
ここら周辺をブラブラすることに。


パワーアーマーに飛べる機能(ジェットパック)あんのか。
楽しそう。

 

 

『ビッグ・ベンド・トンネル』とかいう場所で
生存者を探します。


死んでいる生存者は、無事発見!
死んでいるのに生存者という矛盾。


『ビッグ・ベンド・トンネル』を抜けると、思いのほか移動していた。
こんなにトンネル長くなかっただろ・・・・・・
マイクラの、ネザーゲートみたいだな。

 

 

トンネル出た先のマップは全く探索していないので
どうせ来たならと、ここら周辺を探索することに。


そのモーション購入なされたんですねw
めっちゃシュール。


いやー、良い眺めですな。


遠くの方にスコーチビーストが飛んでるのが見えますね。


!?

 

 


無事に探索も終えたので、新しい本部での写真撮影!
(今回から、解散前に写真撮影となっています)

しかし、肝心の本部は待ち合わせ場所付近に作ってしまったので
ここから戻るとなると、かなり時間がかかります。

ファストラベルするという手もありますが
トモイナがどこにファストトラベルしたのか
わからなくなる人もいそう・・・・・・

なので、急遽この辺りで平らな所を探し
本部を建てることに。

 

 


建設可能場所を探すのに苦労しましたが、無事設置完了。

見た目は平凡な感じですが、内部は『立体迷路』になっています。
フォールアウト4でも迷路は作れますが、誰もやってくれる人がいません。
なのでフォールアウト76のオンラインという要素を活かした
我ながらナイスなアイディアの拠点だと思っています。
拠点なのに迷路という。


ちなみにトモイナは、ロックレベル3のかかったスタッフ専用のドアから
撮影場所へと直接向かいます。
(他の兵団員の皆さまは、左から迷路を攻略して向かうように作りました)


皆さん苦戦していますね。
頑張ってつくったかいがありました。
ちゃんと『有袋類』対策もバッチリです。

※有袋類
ジャンプ力が上がる変異。
超オススメ。

 

 

しかしある程度時間が経過すると
続々と団員達が撮影場所にやっていました。
まさか・・・・・・!


あー! 誰だよー! ロック解除した奴は!

※ロック
ロック解除スキルさえあれば、ロックは解除出来てしまいます。


トモイナ団長おこですよ!

 

 

非常に悔しかったので、トモイナ団長による
迷路クリア方法を実践して解散。


また開けとる!!!

 

 

今日のフォールアウト


『第七期トモイナ調査兵団』

 

 

次回:フォールアウト76 感想17話 『Vault63』
前回:フォールアウト76 感想15話 『第7~9期調査兵団員募集』

コメント

  1. 更新乙であります。アメリカンさんやイケ女子さんも居るな、結構結構!
    後列のロボさん(PAの人)のフェイスが気になる……鉄仮面なのかな?(笑)

    PK野郎には死を!闘いは、やはり数。強敵は囲んで攻める!(by土方さま)
    でもまあロールプレイの一環なんだろうし、程々に虐めてくだされ(苦笑)
    レベル上限は3やVegasはさておき、4になると撤廃されていましたっけね。
    もっとも4で全スキルを得るには250〜260レベルあれば十分だったのですが。
    (一応45000レベル強までは、バグらず上がる設定の模様。真実は知らぬ)
    76のレベル上限は存じませぬが、レベルCAPは無い方が好きであります(笑)

    「空中楼閣」は、あまり好きじゃない。構造上「無茶させすぎ!」と思う。
    なにせDQビルダーズでも「面倒な襲撃対策には空中か堀」なのですが……
    タワーディフェンスなゲーム性が前面に出過ぎるとチョット美しくないのだ!
    でもこういう立体迷路のアイディアは素晴らしいと思うの。非実用的だけど。
    (NPCが事実上居ないからこそ出来る技かも。動線を考慮する必要が無いし)
    多くの迷宮ゲームでは「迷宮の構造は破壊不能/自動修復」設定ですが……
    リアルだと「盗掘用の横穴を掘削する」だけの話さ。エジプト人嘘つかない!

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      もはやレギュラーメンバーですよねw
      今回はちょっとごたごたしており、団員の顔を把握している時間がなかったという・・・・・・

      PKはゲームの仕様なので、悪って訳でもないんですけどねw
      しつこくなければ、良いスパイスになって良いと思います。
      記事のネタにもなるので。

      フォールアウト4って、レベル45000まであったんですねw
      そこまでプレイし続けている人いるのだろうか・・・・・・

      (空中楼閣
      実はこれにはワケがありまして、一段高くしとかないと
      障害物等にひっかかってしまい、拠点が設置

  2. 更新お疲れ様です~❗
    新年初の集いなので超楽しみにしておりましたが今回は初っぱなから驚きました
    最初はメンバーのおふざけかな?と思ったのですがコレは違うと思った時には攻撃されて死んじゃいました
    一回も自分で見た事ないのですがやっぱり
    爆発武器強いですね
    でも悪は滅んだのでスッキリしましたw
    あと拠点凝ってましたね
    ドアは鍵かかかってたので開けなかったのですがなかなか難しかったです
    お二人ほど表示が赤くなってましたねw
    トモイナさんがおこになってたの到着に
    時間がかかったからかな?と思ってたんですが開けちゃらめぇ~だったんですねww
    前回いつまで続くか‥‥との事でしたが
    兵団員でくいーん倒しに行くまで続けてほしいです~ 来週も楽しみにしております

    • >おめぐさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      自分も最初は「新年早々浮かれてる隊員がいるな」と思っていましたが
      たぶん野良の人の襲撃でしょうね・・・・・・
      この世界が、フォールアウトという事を思い出させてくれた人物でしたw

      (開けちゃらめぇ~だったんですねww
      その通りです!
      ちゃんと迷路をクリアして欲しかったのですw
      集まる兵団員が4人以下になったら、打ち切りになるかも知れません。
      逆に毎回5人以上くらいなら、かなり続く可能性もあります。

  3. 更新乙であります。書いてたのが途中で飛んだのでもう気力ゼロです(笑)
    もし前の文が「名無し」で送られていたら……それは私さ!たぶんね。

    FO4でもレベルキャップは撤廃されていたので多分76もないのでしょう。
    とはいえ4でも260レベルもあれば全スキルが揃うので……ほどほどで十分?
    (一応45000レベル程度は、4でも行けた模様。実際可能かどうかは知らない)
    弾薬の荷重があるのは確かVegas以来でしょうか。本来はそっちが正しいね。
    でもゴミ拾いでただでさえ重量は圧迫気味……FTしないなら無関係、かな?

    雑談省略。
    Far Cryに加えてメトロ・エクソダスも予約しちゃいました。飽きねえな。
    「核戦争後のロシア地下鉄サバイバル」シリーズでしたが、今回は……
    「蒸気機関車を手に入れてロシア横断汽車の旅」だそーな。ロードムービー。
    うーん、「甲鉄城のカバネリ」っぽくて釣られてしまったぜ!やれやれだぜ。
    冬アニメは……うん、百合系は押さえました。まあボチボチでんな〜(笑)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      トモイナも記事が丸ごと消えるという体験をしていますので
      書く気力ゼロになるのはわかりますw

      「名無し(くろねこさん)」の方もちゃんと投稿されていましたよ!

      (雑談
      トモイナの次やるゲームは、読者様リクエストです!

  4. 調査兵団任務お疲れ様です!

    やった!入れた!と思った瞬間にスコーチビーストが墜落してましたくそぅ
    たまに他人の装備が見えなくなったりしますが、団長が裸でミサイルをぶっ放し
    「俺に続けぇぃ!」
    なんて男らしいんだろう(泣)胸が熱くなります

    しかし最後の迷路はやられた 撮影間に合わなかった 精進しますw

    • >えのぐさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      調査兵団ご参加ありがとうございます!
      トモイナ視点でも、調査兵団の皆さんの誰かが裸になっていますw
      (左足にだけパワーアーマーついてたり)

      (精進しますw
      次の撮影には間に合うように、お待ちしております!

  5. 第七回お疲れ様でした!
    今回はオープニング画面でガン待ちon-lineでしたので見事にスクワット参加できてめちゃくちゃ嬉しかったです!!ありがとうございました!
    今回はスコートビースト瞬殺でしたね笑笑 二体目もリスポン(80レベ)確認してましたが戦わずして逃げ去りましたから我々の完全勝利です(=゚ω゚)ノ
    ただ今回当方の電波が極端に悪く、追い打ちで何方かのヌカランチャーがちょくちょく付近に着弾してたためにラグが酷くアイテム一個も取得できていないというある種の自爆です笑
    迷路面白かったですよ(=゚ω゚)ノみんなであっちこっち飛んで回るの良いですねw次回の調査兵団もおそらく参加いたしますのでよろしくお願い致します(*´ω`*)
    追伸:アメリカンな人のドアップは笑いましたw

    • >片眼鏡な北軍下士官さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      引き続きご参加ありがとうございます!

      トモイナももう一体のスコーチビーストには気が付きましたが、どこかへ飛んで行ってしまいましたねw
      たぶんトモイナ調査兵団に恐れを成して逃げたのでしょう。完全勝利!
      次回もご参加お待ちしております!

      (ラグが酷くアイテム一個も取得できていない
      自分もそうなっています!
      スコーチビーストの画像見てもらえるとわかると思いますが
      一個もアイテム入手出来ませんでした・・・・・・

  6. ドーモ、トモイナ=サン。オストラヴァです。
    更新お疲れ様です!
    昨日の迷路開けちゃった勢の一人です、申し訳ない……だが私は謝らない(

    それと昨日立ち寄った農場の話になりますが、あそこにはもうひとつ見どころがありまして、近くに登れる岩場があってそこには絶景とレイダーパワーと、ちょっとしたアトラクションがあったりします。

    • >オストラヴァさん
      コメントありがとうございます!

      ドーモ、オストラヴァ=サン。トモイナです。
      乙ありです!
      扉を開けるとは、ウカツ! 扉は開けてはいけない。古事記にもそう書かれている。
      次回は開けるの禁止ですw

      (農場
      マジですか! 全然気が付かなかったですw

  7. フォールアウトは持ってませんが楽しそうな雰囲気が実に伝わっていてディモールト・ペネ(とても良い)ですね!

    サイバーパンクという括りだけ見ればフォールアウトもニンジャスレイヤーも同じに見える……………同じに見えない?

    • >オムラ社製パワードスーツさん
      コメントありがとうございます!

      襲ってくる人も含めて、中々面白いことになっています。
      やっぱこういう「悪」もいないと面白くないので、実は襲って来た人には感謝していますw
      (団員だったら困りますが)

      (同じに見えない?
      何人かの読者様は、そんな感じに思ってる方もいるそうですねw

  8. ・更新及び調査報告お疲れ様です!調査兵団の皆様方もお疲れ様でした!
    ・第六期の活動中、ベルチングベティー内で殺されてなかったら、まだ4人目ですな。

    >戦いは数だよ兄貴。
    ・ともいな中将(笑)。
    ・挑戦者の方も「爆発武器が量産の暁は、調査兵団なぞあっという間に叩いてみせるわ!」と思ってたんでしょうね(笑)。

    >これがフォールアウトという世界なのです。
    ・心なしか団長が喜んでおられるような気がする。

    >アイサツ前のアンブッシュ
    ・これでサヨナラするようなら、サンシタ以下ですしね。

    >どこに持ってるし
    ・このポイポイカプセル的な収納スキルを持ってることがVault76入植者の条件だったのでしょうな(は?

    >正義のトモイナミサイル
    ・威力は凶悪

    >トモイナミサイルは添えるだけ。
    ・別の意味でジャンプシュート

    >ミサイル消費担当に任命(強制)
    ・ただの私刑(リンチ)じゃないすか!やだーーー!

    >気持ち~!
    ・「カイ、カン…ッ!」ってヤツですな(古いわ

    >空を自由に飛びたいな♪
    ・スクショからして撃ち落とすんかと思いました(コラ

    >死んでいるのに生存者という矛盾
    ・「生存者=『核戦争』を生き延びた人(その後で死んでも問題なし)」ということでどうかひとつ。

    >めっちゃシュール
    ・誰かヨガって言いました?

    >フォールアウト4でも迷路は作れますが、誰もやってくれる人がいません。
    ・そりゃ本編も迷路攻略な面があるのに、わざわざ拠点で作ろうとするプレイヤーはそうそういませんわな(笑)。

    >あー!誰だよー!ロック解除した奴は!
    ・ワロタ。これが少し前に呟いてたやつですか(笑)。
    ・最後のオチも含めて草しか生えない。

    >また開けとる!!!
    ・クソワロタ。人は過ちを繰り返す……!

    ・失礼しました。次回の報告も楽しみにしております。

    • >にわか三級さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ここ最近何人のトモイナが死んだか覚えていなかったりw

      (爆発武器が量産の暁
      今回は襲撃者が一人だったので良かったんですが
      徒党を組んで襲われたら一たまりもないですw

      (心なしか団長が喜んでおられるような気がする
      こういった「悪役」の登場は面白くて好きw
      あまりにもしつこいと嫌ですが。
      毎回一度くらいなら襲いかかってきてもよし。

      (威力は凶悪
      なお、もう弾薬は無い模様。

      (ただの私刑(リンチ)じゃないすか!やだーーー!
      スコーチビースト君は害獣なのでOK!

      (スクショからして撃ち落とすんかと思いました
      フワフワ飛んでいたので、ミサイル撃ちこみたい衝動に駆られたのは内緒だ!

      (わざわざ拠点で作ろうとするプレイヤー
      フォールアウト4だと、自分の拠点迷路化する意味ないですからねw

      (これが少し前に呟いてたやつですか(笑)
      拠点紹介時に解説しますが、わりとこの拠点作るのに時間かかったんですよ!
      色々裏で試行錯誤して作ったのでw

      (人は過ちを繰り返す……!
      頑張って作ったのにぃ!

  9. 第7回お疲れ様でした!
    双眼鏡ドッキリ大成功!!
    すごいきれいに映ってる!
    ・荒らしについて
    これを避けるにはブログでの開催発表は無しにしてフレンドメールで信頼のおける団員のみに告知、ぐらいしないと避けられませんね。
    レイダー的な好戦的プレイヤーとの戦いも楽しめる度量を持つのも必要なのかも・・・。

    • >アメリカンな服の人さん
      コメントありがとうございます!

      乙ありです!
      ちょうどピッタリな位置によく立てましたねw
      (双眼鏡の前に立ったとしても、多少ズレてもおかしくないはずなのに)

      (レイダー的な好戦的プレイヤーとの戦いも楽しめる度量を持つのも必要
      むしろ今回の襲撃は楽しめて良かったですけどねw
      相手の人はルールに乗っ取った上での襲撃なので、全く問題なしです。
      こういうことやってくれるプレイヤーがいないと、逆に面白くないです。
      ただし、しつこく襲ってくるのはNG。

  10. ああやっぱり襲われましたか・・・最近更に増えてると思います
    運営もここ最近で行われたアプデでも増殖バグの修正やってないみたいで色々なアイテムが爆増して流されてるとか
    特に武器増殖が目立ちますが、他のアイテムも増殖できて例えばヌカコーラを増殖して使用時に得られるキャップを無限に稼ぐなんてことも出来ます
    当然弾薬類も増殖が出来て、ありとあらゆる武器で弾切れのない物量も可能
    武器に関しては特定の人物とその身内が主体になって面白半分にグリッチしまくってそれを横流ししたり、店に売り出して買わせたりしてるらしい
    更にそれを真似た人が流してと、ねずみ算でどうしようもない状態だそうな
    あと増殖グリッチが発覚してしばらくは放送主達などもこぞってやってたそうです

    • >4周経験者さん
      コメントありがとうございます!

      襲われてしまいました・・・・・・
      アパラチアにもレイダーが増えてるんですね。
      調査兵団も気を付けないといけませんねw

      増殖バグなんてあったんですねw 知らなかったです。
      そういうのって最初発見する人は、どうやって発見してるんでしょうね・・・・・・
      耐衝撃ファイバーを増殖したい・・・・・・まあトモイナは不正は嫌いなのでやりませんが。
      今は修正されたのかな?

  11. オォーンオォーン
    参加したかったよー。
    風邪ひいて熱出して死んでました。
    まだ微熱が続いてますが、
    断じてインフルエンザじゃねぇぞ!
    次は参加したいなー

    オフラインゲームでやる分にはとやかく言わないけど、オンラインゲームでの不正行為は萎えますな。
    (これ以上は毒が止まらないのでおしまい。)

    • >STさん
      コメントありがとうございます!

      オォーン、次のご参加をお待ちしております。
      アパラチアに来る前に、どうかお身体をお大事にしてください。

      オンラインの不正行為は萎えますよね・・・・・・
      ランクマッチとかあるゲームだと特に萎え萎えですよ。
      このゲームもPVPがあるので、不正はなんとかして頂きたい所。